オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック

オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック

オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック
購入時価格:228円/100g(2024年1月)
ITEM## 99781

コストコで久しぶりにチルドラムを買いましたよ〜!

ラム肉は過去にも何度か紹介しておりますが、実はコストコはチルドのラム肉の取り扱いが豊富で、その時々によりラムチョップやら切り落としやら塊やらと、いろんな種類から選ぶことができます。

今回は、年末年始に大きくなった身体を少しでも絞るべく、いつもの牛肉ではなくラム肉にしよう!と思ったわけなのです(-_-)

ラム肉は鶏肉よりもカロリーが低く高タンパクで、ダイエットに良いと言われているL‐カルニチンが豊富に含まれていますからね。

それでいて我が家はみんな、ラム肉大好き!なので、牛肉と同じような用途でラム肉を食べております。

九州生まれの私にとって、ラム肉はあまり馴染みがないので他と比べたりできるわけではないのですが・・・コストコのラム肉はいつもとっても美味しいので、巷でよく聞く「獣臭さ」とか「クセ」みたいなネガティブな印象がまったく無いんですよね(´ω`*)

ニオイに敏感である子どもたちにとっても、ラム肉といえばコストコのお肉なので、そのおかげでラム肉に対する苦手意識みたいなものもありません。

今回は、初めての肩ロース真空パック!直接お肉を見て確認したわけではないですが、袋越しで見たサシがとっても綺麗で美味しそうだったんですよ(´ω`*)

はじめて買うものだったので、とりあえず内容量が少ないものを選んでみたのですが、それでも正味量1.6kg!こちら1袋に1塊というわけではなく、おそらく肩ロースの塊が数個入っているものだと思われます。

商品詳細

オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック 商品ラベル

名称:めん羊肉
要冷蔵4℃以下
賞味期限:購入日含め6日まで
正味量:1.60kg
購入時価格:3,648円
TOHMAS FARMS

※赤身と脂身のバランスが良く、適度な噛みごたえが特徴です。
※焼肉、ステーキ、ロースト、煮込み料理などにぜひどうぞ

オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック 開封中身

取り出してみたら、長方形のお肉の塊が4つ入っていました!牛肉や豚肉と比べれば、全体的に濃い赤色をしたお肉ですね。ツヤっとしていて、脂ものってて綺麗〜!

昔、ラム肉の「肩ブロック」という1塊1kg以上の真空パックのお肉を買ったことがあったんですけど、それはお肉の中にたくさんのスジが入っている部位だったので、見た目があまり綺麗じゃなかったというか、上手にカットするのが難しかったんですよね。

それに対し今回の肩ロース塊は、大きいもので470g、小さいもので350gくらいです。

オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック カット

牛肉の肩ロースみたいに大きなサイズではないので切りやすく、例えばこのまま薄くスライスして焼肉用カットするのもそれほど難しくはありませんでした。

オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック ジンギスカン

というわけで、ジンギスカンです!我が家の定番は北海道で買い溜めしたベル食品のジンギスカンのタレ。ジンギスカン専用の鍋を使って、山で肉を焼き、野菜を溝で煮る!

ちなみにお肉は味付け派ではなく、焼いた後にタレや塩など、個々のお好みで食べます。

味について

いいお肉!!(゚∀゚)これは当たりでした〜!!

とっても柔らかいけど、弾力もあってザクザク噛む歯ごたえがいい感じです!赤身がしっかりしていて旨味があるけど、脂もしっかり乗っててめっちゃ美味しいよ〜!!

これまで食べてきたコストコのラム肉の通り、独特な臭みとかクセとかもほとんど感じず、とっても食べやすいです!

それでもラム肉らしい風味はしっかりありまして、でもネガティブな印象はなく、香味と呼べるような芳しい食欲をそそる風味なのです。こちらを食べると、やはり牛肉とか豚肉などとは一味違うお肉なんだなぁ〜と思えます(´ω`*)

一つだけ気になったことと言えば、肩ロースなので、少しだけスジの気になるところがあったことくらいでしょうか。下の子は「硬いところがある」と、大きめのお肉はやや警戒していたのですが、焼いた後にキッチンバサミで細かくカットすれば問題なく食べることができました。

ラム肉の食べ方のポイントは「焼き具合」だと思っております。

ジンギスカンにおいては片面が焼けたらひっくり返し、色が変わったらすぐに食べる!というくらいで十分!

ただ、こちらに関してはうっかり焼きすぎてしまっても、そこまでお肉が硬くならない印象でした。なので実際のところは、そこまで焼き方に気を使わなくても美味しく食べられます(´ω`*)

・・・が、カリカリに焼いちゃうとそれだけラム肉の風味が薄れて魅力が半減しちゃう気がするんですよね。個人的には中の方がちょっと赤めのミディアムレアくらいが一番美味しくて好きですね(´艸`*)

パッケージだけ見ると、大きなお肉がどーん!と入ってるように見えちゃうチルドラムの肩ロースですが、1塊のサイズが手頃で調理もしやすく、一度も冷凍処理されていないお肉なので、食べきれない分は冷凍保存も可能です。

カットしやすいお肉で見た目も綺麗!食べてみると味わい深くクセもほとんどなく、柔らかくて食べやすい!ラム肉を今まで一度も食べたことがない!という方が挑戦するのにもオススメのお肉だなと思いました。

必要な分だけ切り出して使いやすいという点でも気に入っております。ジンギスカンだけじゃなく、今度は少し厚切りにカットしてラムステーキみたいにしてみようかしら。

※動画レビュー⇒オーストラリア産チルドラム 肩ロース真空パック

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    5385 says:

    夫が急にジンギスカン食べたいと言い出したものの、あまり売っているお店がなく、コストコさんで買ってみました。
    わたしジンギスカン食べたことなかったので臭みとか大丈夫かなとやや不安でしたが、全く問題ありませんでした!スーパーでちゃんとベルのタレも買いさらにはジンギスカン鍋まで準備しました笑
    コス子さんのおっしゃる通り、大きい塊ではないので使いやすくてよいですね。今ではだいたいスタンバイされてます!

コメントを投稿