カークランドシグネチャー バスティッシュ 30ロール(リニューアル後のコストコのトイレットペーパーって実際どうなの?)
KIRKLANDSIGNATURE BATHTISSUE 30ロール
購入時価格:2,298円(2023年12月)
ITEM# 1713045
コストコのPBブランドでありつつも実は国内で作られている国産のトイレットペーパー「バスティッシュ」。コストコを代表する大人気商品なのですが、実はこちら数年単位でリニューアルされております。
一番最近だと2023年の秋頃にリニューアルしまして、パッケージや品質、価格などが見直されているんですよ。
うちも長年愛用しているコストコのトイレットペーパーなのですが、昨年末頃にようやくストックが切れそうになりまして、遅れ馳せながらリニューアル後のバスティッシュを買いました。
というわけで今回は、しばらく使ってみて気付いたことをまとめたいと思います!
まずはパッケージ。以前のアメリカンな印象から少しシックなデザインになりましたね〜。内容量は30ロール入りで425シート入っているところはリニューアル前と同じです。
外装を開けると、6ロールx5パックで個包装になっているのも従来と同じ。
30ロールのまとめ買いだとかなりズッシリしていますが、こうやって中身が分かれていると、一気に保管しやすさが増していい感じですよね。ホコリが付かず、衛生的なのも嬉しい!
商品詳細
製品名:カークランドシグネチャーバスティッシュ
名称:トイレットペーパー
寸法:幅114mm×長さ2枚重ね 42.9m/1ロール
入数:6ロール×5
原産国:日本
内容量や寸法、サイズに至っても、数値的なことを言えば従来のバスティッシュと比べても変更はありません。
ただ、実際にこの6ロール入りを手に取ってみると、わずかにリニューアル後のバスティッシュの方がズッシリ重みがあって、手触りもミチっとしているんですよ。
ちなみに、リニューアルした時のポップやメルマガにはこのように書いてありました。
「従来のトイレットペーパーよりもさらに柔らかくなりました」「マシュマロのような柔らかさと弾力性がアップしました」
つまり従来よりも柔らかくなったと、特に質感についてアピールしている感じだったんですよね。
左が現在販売されている新しくなったバスティッシュ、そして右が従来のバスティッシュです。
すみません、写真じゃちょっとわかりにくいですが、ペーパーに施されているデザインが代わりました。以前はリーフ柄でしたが、今回はバラのデザインが施されていますね。なんとなく、従来の方がエンボスの凸凹感が深めな感じがします。
実際に手に取って触ってみたファーストリアクションは、動画の方がわかりやすいと思うのでよかったらこちらも参考にしていただきたいのですが(⇒新バスティッシュのレビュー)
トイレットペーパーのロールを触った時の感覚は完全に旧タイプの方が柔らかいんですよ。新タイプの方はなんというか、ダブルっぽくないんですよね。ミチミチに詰まった紙の塊、みたいな感じ。
実際に引き出して表面を触ってみても、やはり旧タイプの方が紙そのもの全体がふわふわしていて柔らかいんですよ。
一方、新タイプの方はフワフワというよりはスベスベ!なんですよね。ビシッ!としていてキメ細かく、シルキーな触り心地です(゚∀゚)
繊維がきゅっと詰まっていて吸水性も増した感じで、変わったんだな〜というのは、使わなくても触れただけで明らかでした。
ただ、この時点ではコストコが言う「従来よりも柔らかくなりました!」というのはなんか違うような気がしたんですよね・・・。
そんな事を考えながら使い始めたわけですが・・・結果を先にいうと新バスティッシュの方が我が家では評価が高く、私自身も気に入っています(´ω`*)
やはり実際に使ってみても、ふわふわとした柔らかい紙質は以前の方が感じられていた気がするんですけどね。でも新タイプは、紙そのものがしっかりしていて、使ってみるとまるで布のような安心感があるんです!
それでいて表面はスベスベしていて肌当たりが良く、吸水性も高い感じがして、例えばウォシュレット後に水分を拭き取っても破れにくく、ポロポロくっついて気持ち悪くなったりしないんですよ。
その点、従来のバスティッシュは柔らかくて気持ちいいんだけど、使い方によっては破れたりすることもありましたし、時に白い粉のようなペーパーの細かいゴミが舞ったりすることもありました。
リニューアル後はそれが無くなり、掃除の面でも少しだけストレスが無くなりましたね。
実際に使用して思ったのが、新タイプはしっかりした質感で吸水性が良いため、使用するトイレットペーパーの量がこれまでより少ない量でも物足りなさが無く、しっかり拭き上げることができるんですよ。
といっても・・・実際にトイレットペーパーを使う量(長さ)は感覚なので、結局これまで通りの量を普通に引き出してしまうんですけどね(;´∀`)
そうそう!紙の質感が硬めに感じるようになったことで「トイレに詰まりやすくなったのではないか?」というコメントを頂きまして、コストコのバスティッシュの溶けやすさの新旧比較もやってみました。
こちらでは、新バスティッシュの方が旧タイプよりも水に溶けやすいという結果になりまして、あくまでも私が個人的に実験してみただけなんだけど、結構大きな違いが出て面白い結果となりました。
つまり・・・トイレの配管についても従来のタイプよりも新タイプの方が詰まりにくい!ということが言えるんじゃないか・・・と、私は思っています。
もしかすると、旧タイプでトイレの配管に詰まった!という意見がコストコに届き、それを踏まえてより水に溶けやすいトイレットペーパーに改良したリニューアル!ということなのかもしれないなぁ〜と、私は勝手に思っております。
新しいバスティッシュが気になってる!という方は良かったら参考にしてみてくださいね。
おすすめ度:
コメント
以前のトイレットペーパーを使用していましたが、トイレが紙詰まりで溢れてしまい、施工業者大手です。に電話したところ、開口一番にコストコのトイレットペーパーをお使いですか?と。ハイ!コストコのトイレットペーパーで詰まる家庭が多いですね。と言われました。それからスーパーで他のブランドのペーパーを購入しています。でもコストコのトイレットペーパーは、肌触りは最高ですね。
トイレで流す時、トイレットペーパーを使ったら「大」で流すらしいです
「小」は使わない時に流すそう
なので女の人はほとんど「大」を使うべきなんですけど、大を使うのは大便の時って思ってたので常に小でしたー
子どももその認識でいたので、生理の時に大量にトイレットペーパーを使ったのに小で流したので詰まりました(ToT)
それ以来常に大で流してまーす
8年前、コストコのトイレットペーパーで見事に配管が詰まりました。業者さんには、それだけが原因では無いけど、トイレットペーパー変えた方がいいと言われました。
それ以来、買うことはなかったのですが、リニューアルして日本製になったと聞き、改良されたのかな~と思いながらも使う勇気がなく…
そんな時、拝見したのがコス子さんの検証動画。溶けやすくなっているのを目で確認できて、買う勇気が出ました。もともと、コストコのトイレットペーパーは巻も長いしエンボスが可愛いし好きだったんですよ。そしてタイムリーにこの値引き。早速購入してきました。コス子さんのおっしゃる通り、すべすべで布みたいな安心感。ふわふわ感はありませんが使い心地は良いです。このまま詰まらず使い続けられたらいいなぁ~
やはり旧タイプの肌触りを失ったことは大きいです。あれがよくて買っていたので一日も早い改善を期待したいです
新しいものは、切り取り線が以前のものよりも切れやすい気がしています。もう少し多めに使用したいのに、引き出してる間に 切ろうとしていない切り取り線で切れてしまうのでプチストレスです。我が家のトイレットペーパーホルダーが合っていないのかなぁ。。
最近トイレを買い替えました。
業者さんとの打ち合わせの時に、TOTOはあんまり詰まりにくい感じがするとアドバイスがあったので、今回もメーカーはTOTOにしてみました。
それもあって、小で流してますが普通の使用でバスティッシュが詰まったことはありません。
お掃除とか、流れるお尻拭きとかたくさん入れた時は詰まりましたが、加減を覚えたので最近はありません。