ほうじ茶プリン レアなコストコの和スイーツはクオリティ高し

ほうじ茶プリン

ほうじ茶プリン
購入時価格:1,798円(2024年3月)
ITEM# 93647

3月に登場したコストコの新スイーツは久々の「和スイーツ」です!!

1年のうちに1〜2商品くらいの大変レアな頻度で登場する和の食材が使われたスイーツ!これまではケーキ系が多かったのですが、今回はプリンなんですね〜!(゚∀゚)

しかし・・・使われている食材が「和」でも、ボリュームは安定のコストコサイズ( ゚д゚)洗面器のような容器にたっぷり入ったプリンはズッシリ重く、手に取った感覚はほぼ液体です。

重さを量ってみたら驚きの1.7kg!!!ざっくり計算すると、こちら1ケースで約10人前のプリンということになります。

これまでのコストコ和スイーツは抹茶系が多めだったんですけど、今回はさらに珍しい「ほうじ茶」。しかもプリンだけじゃなく、様々な和の食材が組み合わせてある欲張りなセットとなっております(´艸`*)

過去の経験より、コストコの和スイーツは基本的にハズレがない!と思っているので、今回も期待して購入しましたよ(゚∀゚)

商品詳細

ほうじ茶プリン 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:牛乳(国内製造)、ゼリー(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、乳等を主要原料とする食品、砂糖、栗甘露煮、煮豆、脱脂粉乳、ほうじ茶エキス粉末、植物油、ブドウ糖、マルトデキストリン、ゼラチン/糊料(加工デンプン、増粘多糖類、アルギン酸Na)、ソルビット、カラメル色素、香料、乳化剤、pH調整剤、カロチノイド色素、酸化防止剤(V.C)、トレハロース、(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
内容量:1P
保存方法:要冷蔵4°C以下
消費期限:購入日含め3日
※この製品はそば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 166kcal、蛋白質 2.9g、脂質 7.4g、炭水化物 22.2g、食塩相当量 0.18g 推定値

ほうじ茶の深みのある香ばしさをそのままに、滑らかな食感、まろやかな甘味のプリンに仕上げました。柔らかいお茶の味わいに合わせた和の甘味をお楽しみ頂けます。

ほうじ茶プリン 開封

容器にたっぷり敷き詰められた茶褐色のほうじ茶プリンの上には粗めに砕かれた黒糖のクラッシュゼリー。その上に黒豆と半割の栗甘露煮がトッピングされています。

パッと見はコーヒーゼリーかな?な色味ですが、蓋を開けるとフワッと甘香ばしい黒糖の香りが漂ってきます(´艸`*)

ほうじ茶プリン 盛り付け

しかしこれ、めっちゃ取り分けにくかった・・・。下の層のほうじ茶プリンはプルプルで柔らかめで崩れやすく、クラッシュゼリーは様々な大きさでみずみずしくツルンと逃げ気味。

水気が多いせいかプリンとゼリーが混ざり気味で、美しく盛り付けるのが難しいタイプのスイーツでした。

いわゆるプリンカップではなく、今回のような少し深めの小鉢の方が取り分けやすいかもしれないなぁ。

味について

最初の一口を食べた時の印象は、あんまり和スイーツっぽくないかも?( ゚д゚)牛乳たっぷりのミルキーなプリンだな〜と思いました。

口に入れたらトロ〜ンと、とろけるような柔らかい口当たり。ゼリーはカラメルに似た香ばしさがありつつも、ちょっぴりビターで黒糖独特のコクのある甘さです。

食べた瞬間はあきらかに黒糖ゼリーの方が際立っていて、ほうじ茶の風味はあまり感じないな・・・と思ったのですが、喉元過ぎた後に口の中にジワッと広がる独特の風味、そして渋味は、紛れもなくほうじ茶!!でした。

香りは結構しっかり甘めだったんですけどね、実際に食べてみたら見た目ほど甘くない!

特にプリン側はかなり控えめで黒糖ゼリーの甘さでバランスを取っている感じ。黒糖ゼリーも実はそこまで甘くないので、全体的に甘さ控えめのスイーツ、という印象です。

柔らかいプリンとぷるぷるゼリーには無い、黒豆と栗の甘露煮のほどよい歯ごたえがいいアクセントになっています。分かりきったことですが、やはり和の食材同士、めちゃ相性バツグン!

甘いものがあまり得意じゃない人でもスイスイ食べられる優しい甘さ、という感じでしたね(´ω`*)おかげで、カップ一杯にモリモリ盛り付けたプリンもあっという間に食べてしまい、思わずもうちょっと・・・とおかわりしたくなっちゃいました。。

「ほうじ茶」単体で見ればそこまで強すぎない風味なので、めっちゃほうじ茶どーん!!!な味わいが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、他の食材との相性が良いため物足りなさは無く、むしろすごくバランスのとれた味でした。子どもたちウケもめちゃめちゃ良かったです!

めちゃめちゃボリューミーで豪快なイメージ(単にサイズが大きいだけな気もするけど。汗)ですが、とても丁寧に作られている印象でしたよ。サラッと食べやすから、うっかり食べすぎてしまって危険・・・(;´∀`)

ちなみにこちら、消費期限は3日間と短めで一気には食べ切れないので、冷凍できないかな〜と思って試しに小さなカップに1人前ずつ取り分けて冷凍してみたんですよ。

プッチンプリンを冷凍したら不思議な食感で美味しいプッチンプリンアイスになるのと同じ現象が起きないかしら?なんて思いまして。。

結果を先に言えば、冷凍はできました!でも食べるときは半解凍がおすすめです!

プッチンプリンアイス的なイメージで冷凍庫から取り出してすぐのカッチカチ状態だと、水分多めのプリンは氷一歩手前くらいまでに硬くなってスプーンですくうのも大変で食べにくく、それでいてほうじ茶の風味が薄くぼやけがちでした。

でも、半解凍くらいになるとスプーンでさっくりすくって食べやすい上に、しっかりほうじ茶の風味も感じられて美味しく食べることができます。

ただ、完全に解凍してしまうと黒糖のクラッシュゼリーがどろりとした質感になって美味しくなくなっちゃいます。

なのでやはり、食べる時はプリンと共に半解凍のシャリシャリ状態で食べるのがおすすめです。食べてみたいけど量が多すぎて、期限内には食べきれそうにない!という方、よかったら試してみてくださいね♪

こちらは動画でもレビューしています。質感などが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

https://youtu.be/zXoGCnJbHsU

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    食べました。美味しかったです。
    コス子さんの説明通りで、プリン最強で黒糖感強く黒豆と栗の甘露煮が甘くスイーツ感最高でした。主人がスイーツ大好きなのでリピート間違いなしです。

  2. 2
    yumiyumi says:

    甘さの中に、コーヒーとはまた違うほろ苦さが口に残ってとても美味しかったです😋🍴💕
    ただ残念なのが、黒糖のゼリーの部分。寒天系のアガーでできている様ですが、私適にはゼラチンで出来ていたらな~ぁと思いました。

  3. 3
    くみちょー says:

    美味しかったです〜っ!コストコの和スイーツ大好きだから、期待大でした!そして、期待通りに美味しかったです^_^
    確かに取り出しにくくて、ぐちゃっとなってしまったけど、味は美味しいです。
    終売になる前にもう一パック買おうかと思うぐらいです^_^
    そして、スイーツの中では、比較的カロリーが控えめなのも、私としては、大事なポイントです(^^)

  4. 4
    たむ says:

    コストコスイーツの中で圧倒的ナンバーワン!

    プリンは柔らかめで甘さは普通くらい。
    ほうじ茶ゼリーは少し固めで甘さは控えめだからプリンとの甘さのバランスがちょうど良く、黒糖感はかなり控えめなのが個人的に良かった。
    黒豆と栗がアクセントになっていて食べ応えがあった。
    定番になって欲しいな。

  5. 5
    だやん says:

    昨日、これが欲しくて座間倉庫行きました。
    探してもないので店員さんに訪ねたら「ああ!トッピングが無いから今日は作ってません」。
    そんな〜!需給確認してよ…と思ったけど言いませんでした。
    来週まだあるかなぁ…

  6. 6
    はなもも@入間 says:

    先週購入
    プリン部分が冷凍されていたようで
    食べる時には半解凍部分はシャリシャリ
    解凍部分は液状プリン
    コス子さんの写真とは違います
    完全解凍時は 飲むプリン液状態
    出始めた頃に買った友人は 半解凍から完全に解凍されてもプリン部分はかたまりあり
    でも最近購入した時は解凍されたら飲むプリン液状態
    友人2回と私 共に入間倉庫
    味は良かったですが。。
    楽しみにしていただけに残念
    調理の配合間違えてるのかなー
    黒糖ゼリー部分は固めでした

  7. 7
    ほっぱー says:

    楽しみにほうじ茶プリン購入しましたが
    解凍したものが出された状態だったのかプリンになめらかさがまったく無く、すの沢山入った茶碗蒸しのような食感で、黒糖ゼリーとほうじ茶の風味が最高なだけにとても残念でした😢

    プリンが改良されたらナンバーワンスイーツなのになぁ…

コメントを投稿