ケイジャンチキン スモーキーな風味とピリ辛味でビールが進む!

ケイジャンチキン

ケイジャンチキン
購入時価格:205円/100g(2024年3月)
ITEM# 96917

ホットデリの新商品、ケイジャンチキを購入しましたー!

こちらはロティサリーチキンと同じホットデリの並びで販売されているアイテムです。私が大好きだったオレンジチキンはあっという間に終売になってしまいまして( ;∀;)

コストコの手羽元のグリルシリーズは今や定番品の一つとなっていますが、味付けが変わるスパンはとっても短いので、気になるものは早く試さないとあっという間に食べられなくなってしまいます。。

こういったチキンウィング(手羽元)系の商品は蓋を開けたらホカホカですぐに食べられるし、ロティサリーチキンのように切り分けたりする必要もなく、テーブルに置くだけですぐに手を伸ばせるのがお手軽で良いですよね(´艸`*)

ケイジャンチキンという名前だけ聞くと、なんだか韓国料理っぽい感じがしますがそうではなく、アメリカ南部発祥の料理で、鶏肉にたっぷりのスパイスとチリペッパーをまぶして焼いた料理のことを言うそうです。

以下はコストコのポップに書かれていた紹介文です。

店内で焼きたての鶏手羽元をどうぞ
にんにく、パプリカ、チリパウダー等、ピリッと感じられる辛味が特徴です。複雑に合わさったスパイスが食欲を刺激します。

ケイジャンチキンという料理を私は食べたことがないんだけど、上の説明文から察するに、ピリっと辛めのガーリック味!みたいな感じなのかなぁ〜?と想像。

辛いのが苦手な私や子どもでも食べられるのかな・・・など、いろいろ気になっちゃいます。

商品詳細

ケイジャンチキン 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:加熱済み味付け鶏手羽もと(国内製造)(鶏手羽もと、植物油脂、ぶどう糖、香辛料、でん粉、糖加工品【砂糖、しょうゆ】、食塩、卵白粉末)、ジャンバラヤソース(シーズニング、トマトペースト、植物油、ガーリックペースト、ソテーオニオン、食塩
、醸造酢、魚醤パウダー)/加工デンプン、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、pH調整剤、調味料(核酸)、香辛料抽出物、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
保存方法:持ち帰り後は4°C以下の冷蔵庫で保存。
※この製品はえび、かに、そば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 146kcal、蛋白質 9.7g、脂質 9.3g、炭水化物 6.1g、食塩相当量 2.32g ※この表示値は目安です。

ケイジャンチキン 開封

蓋を開けると、甘じょっぱい系のいい〜香りが漂います(´艸`*)

正味量は1098g。全部で20本の味付け手羽元が入っていました!今回は2,251円で購入したので1本あたりの価格は約112円です。

価格は入数によって微妙に異なりまして、2,200円〜2,600円といったところ。1ケースに入っている量も微妙に違い、20〜25本くらいの量だと思います。

ケイジャンチキン 開封アップ

サイズは一つ7〜8cm程の一般的なサイズの手羽元です。

見た目は唐揚げかな?みたいな雰囲気がありますが、衣がついているわけではなく、調味料で味付けされたお肉がグリルされているものです。

赤茶色っぽいのは焼色というよりも、どうやらジャンバラヤソースというシーズニングスパイスの色味みたい。

従来のソースのように表面ベタベタというわけではなく、また底の方にソースが溜まっているということもありませんが、全体的にしっとりした雰囲気がありました。

本来は購入後すぐにアツアツの状態で食べるのが一番良いのでしょうが、持ち帰った時点ですっかり冷めてしまいましたからね。。食べる分だけを耐熱容器に取り分け、レンジで加熱してからいただきました!

味について

ケイジャンチキン レンジで温めた

一言で言えば、甘くないバーベキューソースみたいな味!

とってもスパイシーで後口にペッパー系のピリピリっとした刺激!そしてスモーキーというか、ベーコン類のそれとは違う、煙っぽい風味があり、にんにくも効いたダンディーな大人味!といった感じです。

これはもう・・・完全にビールのおつまみだなぁ(´艸`*)

塩気はそこまで強すぎず、甘味もなく、手羽元の旨味を活かした味という感じなので、これをおかずにご飯が進む!って感じじゃないかも。

やはり、キンキンに冷えたビールと一緒にアツアツにかぶりつきたくなる味!!

私はベッタリとした甘味のあるアメリカンバーベキューソースな味付けってあまり好きじゃないのですが、こちらはそのBBQソースの苦手な要素だけを抜いたような味付けで気に入りましたよ〜!お肉も柔らかく、とっても美味しかった!(゚∀゚)

チリパウダーも入ってるみたいですが、どちらかといえば胡椒辛さの方が強いので、唐辛子の辛さが苦手な私でも全然美味しく食べることができましたね。

ちなみに小学校1年生の下の子は胡椒辛さがダメで食べなかったのですが、中1の上の子はめちゃめちゃハマって家族の誰よりも食べていました。

気になる方はホットスナック売り場をチェックしてみてくださいね〜♪

※動画レビュー⇒ケイジャンチキン

おすすめ度:★★★

コメントを投稿