オレンジチキン 魅惑の甘酸っぱ系チキンウィング!ホームパーティーにも。

オレンジチキン

オレンジチキン
購入時価格:215円/100g(2023年11月)
ITEM# 96883

ホットデリの新商品、オレンジチキンを購入しましたー!

こちらはロティサリーチキンと同じホットデリの並びで販売されているアイテムです。ホットデリの新商品って久しぶり!その前はたしかBBQチキンウイングだったような?

こういうチキンウィング(手羽元)系の商品は、蓋を開けたらホカホカですぐに食べられるし、ロティサリーチキンのように切り分けたりする必要もなく、テーブルに置くだけですぐに手を伸ばせるのがお手軽で良いですよね。

以下はコストコのポップに書かれていた紹介文です。

アメリカで育った中華料理の一つ、オレンジチキンです。オレンジ果汁が爽やかなソースを国産手羽元にからめ、店内焼成しました。焼き立ての熱々をどうぞ

オレンジチキンといえば、パンダエクスプレスというアメリカンチャイニーズメニューのレストランチェーン店がお馴染みです。

まぁお馴染みといっても九州には店舗がないため、私はコストコ川崎倉庫店で撮影がある時などに前日入りし、ラゾーナ川崎プラザにあるパンダエクスプレスで夕飯を食べるというのを密かな楽しみにしています(´ω`*)

そこで有名なのがオレンジチキン!あの酢豚に通じるような爽やかな甘辛ソースが私は大好きなので、コストコでこの商品を見て、きっと私の好きな味に違いない!と思ったんですよ。

もちろんホットデリなので、すでに熱々の状態で陳列しており、蓋を開けたらすぐに食べることができます。

なので、本来はその場で食べるのが一番良いのですが、さすがに家に持ち帰る頃には冷えてしまいます・・・それでもレンジで温め直すだけですぐに食べられる!というのはとても便利ですよね(´ω`*)

商品詳細

オレンジチキン 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:チキンフライ(国内製造)(鶏手羽、デンブン、揚げ油【大豆油、なたね油】、その他)、ソース(異性化液糖、濃縮オレンジ果汁、しょうゆ、オレンジ砂糖漬、その他)/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、トレハロース、PH調整剤、酸化防止剤(V.C)、酒精、香料、酸味料、調味料(核酸)、パプリカ色素、(一部に小麦・オレンジ・大豆・鶏肉を含む)
消費期限:加工年月日含め2日
正味量:1053g
購入時価格:2,264円
保存方法:持ち帰り後は4°C以下の冷蔵庫で保存。
※この製品はえび、かに、そば、卵、乳成分、落花生・くるみを使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 198kcal、蛋白質 12.8g、脂質 11.5g、炭水化物 12.9g、食塩相当量 1.36g ※この表示値は目安です。

オレンジチキン 開封

蓋を開けると、甘じょっぱい系のいい〜香りが漂います(´艸`*)

正味量は今回買ったもので1053g。全部で21本の味付け手羽元が入っていましたよ。

価格は入数によって微妙に異なりまして、2,200円〜2,600円といったところでした。1ケースにおそらく20〜25本くらいの量だと思います。

オレンジチキン 盛り付け(2本)

サイズは一つ7〜8cm程の一般的なサイズの手羽元です。

なんとなく唐揚げっぽいというか、うすく衣をまとわせた上でオーブンでこんがり焼いてある感じなんですよね。きれいな焼き目と、ちょっとオレンジっぽい色味がついています。

たぶん焼いた後にトロトロタイプのソースにつけてあるのかな?手に取って普通に食べるだけで指先や口の周りがベッタベタになっちゃいそう。

味について

美味しいです〜(゚∀゚)甘酸っぱくてちょいスパイシー!見た目ほど濃い味じゃなくてお肉の旨味もしっかり感じられます!

第一印象は、ケンタッキーとチキン南蛮をあわせたような味!!・・・伝わりますか?この微妙な表現。。笑

レンジでアツアツに温め直した手羽元のお肉は思ったより硬くなっておらず、ふっくらしていて骨離れもいい!

表面の衣にトロッとしたオレンジソースが染み染みになっていて、どちらかと言えば甘めの味付けで酸味は控えめ。

唐辛子っぽい赤い香辛料がチラチラ見えたのでちょっと辛いのかな〜と思いましたが、実際は全然辛さはなく、小さなお子さんでも美味しく食べられる味加減だと思います。

そして、このベッタベタのオレンジのソースが美味しいんですよ!!

はじめは持ち手のところにアルミホイルを巻いて食べていたのですが、骨周りをカジカジするにあたり、どうしてもホイルが邪魔になってしまいまして・・・

結局、食べながら綺麗に巻いたはずの全てのホイルを取り除いてしまい、最終的にはみんなで指も口周りもベタベタになっちゃいましたね(;´∀`)

そういう意味では品良く食べるのがとても難しく・・・おそらく、家族だったり気が置けない人などと一緒じゃなければ、なかなかに食べにくいものだと思われます。

ただ、それを差し置いてもとても美味しかったので、今回は夕飯用だったのですが、温め直したものをテーブルに出しただけでみんな黙々ともう一本、もう一本、という感じでどんどん食べ進めてしまいました。

気がつけばあっという間に食べ終わった骨がどんどんお皿の上に積み上がっていきました・・・(゚∀゚)家族4人で余裕の1食分という感じです!

個人的には、ここ最近のチキンウィング系の味付けで3本の指に入るテイストでとっても気に入りました!

炭火焼手羽元と同じくらいか・・・いや、苦手とする辛いソースが入っていない分、もしかするとこちらの方が好みかもしれません。

我が家はどちらかといえば塩派でして、こういった甘い系のお肉の味付けはそこまでウケが良くないんですけどね。でも、そこまでガッツリ!コッテリ!な味付けというわけではなかったせいか、こちらは家族みんなで美味しく食べられました。

そういう意味でも、大人から子供まで美味しく食べられる万人受けする味付け、ということだと思います。おすすめです!

※動画レビュー⇒オレンジチキン

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    老人クラブ says:

    オレンジチキンはアメリカ人の友達がオレンジの皮をすり下ろして作ってくれたのしか食べた事がないんですが、美味しいですよね!(近くに🐼🚃がない)コストコのも美味しそうなので近々買ってみようと思います。

  2. 2
    🐔🚜 says:

    どうでもいい話なんですけど、冷蔵庫にもらい物のゆずあったの思い出しました。実と皮の間の白い所取るのめんどくさいなぁ「苦い?」

コメントを投稿