炭火焼手羽元(さくらどり使用)

炭火焼手羽元(さくらどり使用)

炭火焼手羽元
購入時価格:178円/100g
ITEM# 96463

9月からコストコのホットスナックのコーナーで販売されている商品、炭火焼手羽元です。

大きな容器の中にはたっぷりの調理済みの手羽元!ホカホカなので購入したらすぐに蓋をとっていただくことができます。

9月、10月はいろんな地域のコストコへ行く機会があったのですが、この商品の登場には全く気づいていませんでした・・・( ゚д゚)

実はこちら、現在コストコの店員さんたちの間でめちゃくちゃ話題になっているらしく、コストコのスタッフさんに教えて頂いて知ったんですよ。コストコではお馴染みのさくらどりの手羽元を使ったもので、炭火でじっくり焼いて作られているものなのだそうです。

実際、こちらをカートに入れて店内を歩いていると、全然違う商品を紹介していた試食担当のスタッフさんからレジで対応してくださった方まで、いろんなスタッフさんが、これがカートに入っているのを見つけて「これ、美味しいんですよ〜(´艸`*)」と、尋ねたわけでもないのにめちゃくちゃ絶賛してましたからね(´ω`*)

あーもうこれは間違いないな!と、その日の夕飯のおかずにとウッキウキで持ち帰りました!

商品詳細

炭火焼手羽元(さくらどり使用) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:味付け手羽元(鶏肉、植物油脂、ぶどう糖、その他)、ゆず胡椒ソース(植物油脂、マヨネーズ、ゆず胡椒、水飴、ぶどう糖果糖液糖、その他)/加工デンプン、ph調整剤、増粘多糖類、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉を含む)
保存方法:持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存。
消費期限:加工年月日翌日まで
正味量:1032g
購入価格:1,837円

炭火焼手羽元(さくらどり使用) 蓋開封

蓋を開けた瞬間からフワ〜〜ッと炭火の良い香りが漂います。お肉の脂の香りと混じったこの独特の香りは、まるでお祭りの屋台を彷彿とさせる香りです(´艸`*)

はい、もう美味しい!間違いない!

容器たっぷりの手羽元は、本数を数えてみたら全部で24本入っていました。グラム売りなので記載されている正味量によって価格は前後しますが、おおよその価格は1ケース2,000円前後といった感じだったと思います。

これまで販売されていた同じような調理済み骨付きチキンは100gあたり150円台とかだったので、少しお高めかな〜?な印象です。やはりこれは、使われているお肉が「さくらどり」だからでしょうか。

別添されているのは柚子胡椒ソース。プリンカップのようなプラスチック容器にたっぷり入ってました。お好みによってこちらのソースを付けたり付けなかったりしながら食べるのだそうです。

結構ガッツリ焦げている部分があったり、そうでもなかったりと焼色がまばらになっているのが、お手製感があっていい感じですね(´艸`*)

ただ、他の地域での認識とは異なるかもしれませんが、九州地方でいう「鶏炭火焼」と言えば、宮崎の名物で食べられている鶏炭火焼を想像するんですよ。

鶏の脂が炭に落ちることでモウモウと立ち上がる煙を利用し、網の上で燻しながら鶏肉を焼くことでお肉全体がまっ黒に染まり・・・それはまるで肉を炭に浸したのでは?と思えるようなビジュアルなのです。

その真っ黒に染まった鶏肉こそ「炭火焼」のイメージだったので、この商品を見た時は、あれ?あまり黒くないんだなぁ〜なんて思ったりしました。でも、多分その認識の違いって、おそらく地域性ですよねぇ〜。

買ってすぐのホカホカの状態で食べることができれば一番良いんだけど、持ち帰るとどうしてもお肉が冷たくなってしまいますので、そんなときは電子レンジでの温めが推奨されていました。

蓋を取って電子レンジ500Wで5分ほど温めれば完成!全部一気に食べるのではなく、少量ずつ取り分けて温める場合は、もう少し短い時間でも大丈夫です!

温め直すと、さらにスモークっぽい炭の香りと香ばしい鶏肉の香りがブワッとお部屋中に充満して・・・もうこの香りだけでご飯がイケちゃいそうなくらい食欲をそそられます(´艸`*)

味について

うまぁ〜(´ω`*)というか、お肉柔らかっ!!( ゚д゚)

まず口に入れた時のフワッとしたお肉の柔らかさに驚きです。決して骨離れが良いというわけではありませんが、とにかくお肉がしっとりしていて柔らかい!

お肉の味付けは塩ベースの甘辛系でしょうか・・・?滴り落ちるお肉の脂がなんともジューシーで旨味たっぷりで、噛めば噛むほどお肉の奥にガッツリ浸透した炭の風味・香りが染み出してきます。

これは良いよ!美味しいです!ビールが欲しくなっちゃう味!!

付属のソースもありますが、そのままでもでも全然イケる!むしろこれはこれで全然完成していると思うんですけどね。。

わざわざソースが付いてきたということは、これで途中で味変すると、飽きずに最後まで美味しく食べられるよ!ということなのかもしれません。

ちなみにこのソース、私にこの商品を勧めてくれたスタッフさんは大好きすぎて「このソースだけ別に売って欲しい!」と言っていました。

それを聞くと、めちゃくちゃ期待してしまうところなのですが、ソースに直接お肉をディップしたり、振りかけたりするのではなく、できれば別のお皿に移して、好みの量をちょんちょん付けながら食べるのがオススメなのだそうです。

ソースはマヨネーズをベースに柚子胡椒がミックスされているような感じなのですが、マヨネーズと比べるとかなりサラサラとした形状。

マヨネーズというよりは白いフレンチドレッシングのような感じなので、もしも言われてなかったら温かいお肉に直接ドバドバっとかけてしまっていたかもしれません。。

一言ぼそっと「気をつけてくださいね」と言われたのがすごく気になっていたのですが・・・( ゚д゚)

食べ物で気をつけて、ってどういう注意??

というわけで、お肉につける前に味見と思って、ちょっとだけ舐めてみたら・・・・

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

激辛っっっ!!

うわっなにこれビックリした!!辛さの瞬発力が想像以上で、口に入れた0.1秒後にはすでにめちゃくちゃ辛い( ゚д゚)

柚子胡椒の辛みが口の中をチクチク刺激し、爽やかなゆずの風味と共に最後に残るのはチリチリチリとした痛み刺激。。・・・確かにこれは、知らずに食べたら大変なことになるかもしれん(-_-)

なるほど〜これは確かに、「気をつけてください」ですねぇ。。

もちろん、普通に食べてて飽きてきちゃった!という方にとっては確実に味変になりますが・・・私にとっては刺激が強すぎました!

プリンカップにたっぷり入っているので、思わずどっぷりディップして食べたくなるかもしれませんが、本当にちょっとだけ、ちょんちょんつける程度にとどめておくのが良いかと思います。

ソースはともかく、鶏肉そのものはそのままでもしっかり味が付いていて美味しく、3歳の下の子も骨にしゃぶりつきながら美味しそうに食べていましたよ〜。

お肉を食べ終わった今、使いきれなかったソースがめちゃくちゃ残っていまして、とりあえず冷蔵庫で冷やしております。これどうしよう・・・他の料理にも使えるかなぁ・・・?

まとめ

ホットデリで販売されている炭火焼手羽元は、国産鶏肉さくらどりの柔らかさや旨味の濃さをしっかり継承しつつも、炭火の食欲をそそる芳しい香りいっぱいで、ビール片手に手づかみで指先をベトベトにしながらガンガン食べたくなるような味わいでした。

味付けは濃すぎないので、家族みんなで美味しく食べられるし、もう少しパンチを効かせたい!という方は付属の柚子胡椒ソースをトッピングして味変することもできます。

そうそう!この商品、久山倉庫店では9月の中頃から販売開始と伺っていましたが、倉庫店によってはもっと早い時期から登場していて、すでに何度もリピートしているという方もいらっしゃるみたいですね〜。もしかしたら、店舗によって販売時期が異なるのかな?

柚子胡椒ソースは好みだと思いますが、お肉そのものの味付けは誰しもに嫌われない馴染み深い味わいで美味しいので、とってもオススメですよ!温めるだけですぐに食べられるという手軽さも嬉しい商品です。

気になる方はホットスナック売り場をチェックしてみてくださいね!

※この商品は動画でも紹介していますので、よかったら参考にしてみて下さい♪⇒炭火焼手羽元(さくらどり使用)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 9
    ももんが says:

    炭火の香りは最高!だったのですが、
    ソースが辛すぎて私も、辛いもの好きなはずの家族も誰も食べられなかったのと、
    私が購入したものはソースなしだとほぼ味無しの薄味で、結局クレイジーソルトかけて食べたのと、食べられるお肉の部分も少なくガッカリでした。。
    ☆4つだったので楽しみにしていたのですが、辛いものが苦手な自分が憎いですw
    皆さん高評価なので書こうか迷いましたが、こういう意見もあるよーということで書きました。

  2. 8
    なを says:

    柚子胡椒ソース、本当に美味しいですね。
    デリカ商品に添付されているソース類にしては珍しく、蓋がシールされていますね。既にどこかで商品化されていたら絶対買いたいです。
    おでんにちょい付け、最高でした!

  3. 7
    ひとちぇ@座間 says:

    これ、美味しかったです!食べ盛り小3・年長男児と3人で、一回でほぼ完食。柚子胡椒ディップがまた、よく合います。辛いの好きで、たっぷり付けて食べました。
    ディップは、マヨネーズのようなまろやかさ、蜂蜜のような甘さも感じ。クーポン購入したラムチョップTボーンステーキを軽く塩胡椒で焼き、このソースを付けたら美味しかったです

  4. 6
    Toshi@千葉ニュー says:

    コス子さんのレビューがなければ、素通りしてしまった(笑)

    ビジュアルはコス子さんの買ったものより、焦げめばっちりで炭火焼きぽかったですよ。正に焼き鳥でした( *´艸`)

    ゆず胡椒ソース、ピリッと刺激があって癖になりますね~♪サンドウィッチ、鶏ハム、鱈などなど付けて食べると美味しいかもと妄想中ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

  5. 5
    胡都 says:

    遅ればせながら、こちらの記事を見て、わたしも昨日購入しました。
    お肉はいうまでもないですが、コメントを投稿しているみなさんと同じく、わたしもこのソース、大好きです!
    むしろたっぷりとディップして食べたいくらいです(笑)。
    辛いのお好きな人なら、全然問題ないからさかなという感じです。

    はーまたかいたいな。

  6. 4
    パッセ says:

    本日購入しました。
    温めて直していると、炭火焼きの香ばしい香りがなんとも言えません!
    アァ、焼き鳥さんだぁ〜と思いながら、食べました。塩加減もキツくなかったので、付属ソースが良いお仕事してました。本当にこのソースだけでも欲しいですね。

  7. 3
    しのりん@浜松 says:

    私もこの柚子胡椒ソース、大好きです。ピリッとしていてチキンが進みます。このソースだけ買いたいくらい。
    チキンが少し残ったので、スープにしたり、カレーに入れました。美味しかったですよ。

  8. 2
    はーあ says:

    このソースくせになります。
    初めはピリッときましたが、食べ進めていくうちに付けては食べ付けては食べを繰り返してました。

    ポテチやポテトサラダ、たまごサンドにも使ってみたいです。

  9. 1
    肩こり子 says:

    柚子胡椒ソース気になるぅ!
    食べたことないけど唐揚げの下味とか白身魚のカルパッチョとか使えないかなーと思いました。

    • はる324 says:

      昨日、購入しました♡
      いつもチキンレッグとかパエリアが置いてある保温スペースにありました〜
      炭火の手羽元はとっても柔らかく美味しかったです!
      付属のソースは、辛いの普通に好きなんですが、私にはとっても辛口でした(汗) 
      ティースプーンでちょこっとずつ付けるくらいで、ちょうど良いかも。
      でも、あとひく辛さで美味しいです!

コメントを投稿