洋ナシスコップケーキ

洋ナシスコップケーキ

洋ナシスコップケーキ
購入時価格:1,298円(2020年10月)
ITEM# 93413

先日、テレビの撮影でコストコ北九州倉庫店へ行った際にスイーツコーナーで見慣れない商品が登場しているのを発見し、思わず足を止めてしまいました。それが今回紹介する「洋ナシスコップケーキ」です。

大きな容器の上いっぱいにラ・フランスとブルーベリー。そしておそらく青果で販売されているグリーンシードレスグレープかな?と思われるマスカットが綺麗に並べられていてなんとも豪華!

いつも定番で販売されていたストロベリースコップケーキが見当たらなかったので、その「秋バージョン」といった感じで期間限定で登場しているものだと思われます。

見るからに美味しそうだったので、撮影の合間にスタッフさんたちと一緒に食べようと思っていたのですが・・・結局食べる時間がなくなってしまい、まるごと私がお持ち帰りすることに。。( ゚д゚)

大人6人で一気に食べちゃおう!!と思ってたんだけど、我が家だけで全部美味しく食べ切れるかしら・・・?と、ちょっぴり心配。。

というのも、最近歳のせいか甘〜いコッテリ系のスイーツは量を食べることができなくなってしまいして、食べ過ぎるとすぐにウップウップしちゃうんですよ( ;∀;)

フードコートのチーズソフトクリームでさえも早々にウップウップしちゃってたので、いよいよこういうスイーツはたくさん人が集まる時じゃないと買いにくくなっちゃったなぁ〜なんて思ってたところでして。。

でも、先に言っちゃうとこのケーキ、めちゃくちゃ美味しくてハマってしまいました!!

信じられないほどスプーンがどんどん進んでしまい、保存とか食べるペースなんか考える間もなくあっという間に無くなってしまったのです。むしろ食べ終わった今でもまだまだ食べ足りない!また買いたい!と思えるほど!!

もしかしたら、今季もう一度買っちゃうかもしれん・・・早速レビューしていきますね〜。

商品詳細

洋ナシスコップケーキ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:洋梨シラップづけ(洋梨、砂糖)、卵、乳等を主要原料とする食品、ケーキミックス(砂糖、米粉、小麦粉、乾燥卵白、食塩)、ナパージュ、種なしぶどう、カスタードクリームミックス、ブルーベリー、ショートニング、砂糖、乳化油脂/糊料(加工デンプン、増粘多糖類、アルギン酸Na)、加工デンプン、ソルビット、乳化剤、酸味料、酒石酸K、pH調整剤、香料、保存料(ソルビン酸K)、着色料(カロチノイド)、酸化防止剤(V,C、亜硫酸塩、V,E)、一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:1P
消費期限:購入日含め3日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 218kcal、蛋白質 3g、脂質 11g、炭水化物 27g、食塩相当量 0.2g この表示値は目安です。

洋ナシスコップケーキ 蓋を開けた

なんともコストコらしいビッグサイズ!

縦17.5cm☓横33cm☓高さ7cmの細長い透明の容器にたっぷり詰められていて、重さはなんと1.5kg!

「スコップケーキ」は、もともとはイギリスのデザート「トライフル」が原型となっていまして、特別な型を必要とせず、深めの容器にスポンジケーキやクリーム、フルーツなどを層状に重ね、トッピングで仕上げて気軽に作るものです。

通常のケーキのように綺麗に切り分けて取り分けるのではなく、まるでスコップで土をすくうかのようにザックリと取り分けていただきます。

包丁でカットするように美しい断面というわけにはいきませんが、ざっくり取り分けてもクリームやスポンジの層がハッキリと見えて、カラフルなフルーツが色とりどりで、雑に盛り付けたとしてもなんとなくいい感じに見せてくれるというのが、こちらスコップケーキのいい部分だったりします。

コストコのこちらのスコップケーキだと、1人前150g〜200gとすれば、おおよそ7〜10人前といったところでしょうか?手に取るとズッシリ重いです( ゚д゚)

ケーキの周りをホイップクリームで囲い、中には一口大サイズにカットされた洋梨、ごろっとしたブルーベリーとグリーンシードレスグレープの3種のフルーツがトッピングされています。

全体をナパージュでコーティングしてあり、フルーツがキラキラしています。イチゴのような赤い色が無いため、若干彩りが落ち着きすぎている感もありますが、それもオータムバージョンと思えば納得です。見た目もたしかに秋っぽい!

洋ナシスコップケーキ 横から(断面)

2層のスポンジケーキはコストコではお馴染みの米粉入りスポンジケーキが使われています。

こちらはおそらく、最近再販された米粉のスイスロールと同じスポンジが使われているんじゃないかな?このスポンジ、めちゃ美味しいんですよ(´艸`*)

甘さ控えめで生地はきめ細かく、モッチリ&しっとりしています。甘いクリームとの相性も良く、とても食べやすい生地なのです。

2枚のスポンジ生地はそれほど厚みはなくそれぞれ1.5cmほど。その間には白いホイップクリームと黄色味が強めのカスタードクリームの2種類が挟んでありました。

カスタードクリームも普通のカスタードではなく、コストコのポップには「洋梨カスタード」と書いてありました。おそらくカスタードクリームに洋梨のピューレ的なものが混ぜてある感じだと思います。

洋ナシスコップケーキ 大きなスプーンですくっている様子

大きめのスプーンでざっくりと豪快にすくって盛り付けます。

味について

洋ナシスコップケーキ 盛り付け

これが本当〜に美味しかった!!(゚∀゚)私が初めてコストコのモンブランバーケーキを食べた時と同じくらい感動しました!

まず、全体的にそんなに甘くなく、油っぽさというかコッテリさが控えめでスッキリ美味しいんですよ(´艸`*)これが良い!!

ゴロリと大きめカットの洋梨は、シャクシャクとトロリのちょうど間くらいの食感で、ひと噛みする度にジュワッと果汁が溢れてきます。

ブルーベリーとシードレスグレープは果実がパンと張っていてパリッとした食感。味は全体的に酸っぱめですが、コーティングされているナパージュのとろんとした甘味がいい感じにマッチしています。

そして、このスポンジ生地がまためちゃくちゃ良い感じなのですよ〜(*´艸`*)

最近コストコで販売されているケーキ類って、すっかりこの「米粉生地」が定番になりましたよね。生地がきめ細かくて甘さはほのか。柔らかさの中に程よい弾力があり、しっとり&モチっとした食感でいくら食べても胃にどっかーん!と来なくてとっても食べやすいのです!

甘いクリームは見た目よりも少なめで、スポンジの間に挟んであるカスタードクリームも洋梨の甘酸っぱくフルーティーな味わいがしっかり活きていてちょうど良い加減。

クリームとナパージュが甘く、フルーツのさっぱりした酸味がいい感じにお互いを引き立てあっていて、美味しくてどんどん食べ進んでしまいました。

食感もフワッとしたクリームやしっとり&もっちりのケーキ生地、そしてフルーツのシャキッとした食感など、いろんな口当たりが面白く、どこまで食べても飽きることがありません。

なにより、このたっぷりのフルーツが豪華ですよね〜(´艸`*)

ラ・フランスなんて旬の今の季節でも決して安いフルーツというわけではないのに「洋ナシスコップケーキ」の名前の通り、完全に主役級のボリュームでとっても豪華です。

それでいて価格は1,298円というのだからもうビックリですよ〜( ゚д゚)

食べながら、この安さに驚いて何度も価格を見直しちゃいましたもん。これなら、もう500円ほど高い価格で売ってたとしても、全然買っちゃうと思う!

適当にざっくり大きめスプーンで取り分けてお皿に盛り付けたケーキは、一人で簡単にペロッと食べ終わってしまい、もう少し食べたいなぁ〜と思って再度冷蔵庫をあける・・・という行動を繰り返し、最後の方は取り分けることすら面倒になってしまい。容器のままの状態でスプーンを突っ込んで食べてしまったくらいです。

お茶の時間だけでなく、朝食や昼食代わりにちょっとだけ削って食べたりして・・・気がついたらあっという間になくなってしまいました。きっと食べきれないから小分けして冷凍保存しなきゃなぁ〜と思っていた心配は全くの杞憂でしたね(;´∀`)

きっとこのケーキだけでしっかり太っちゃっただろうなぁ・・・でもそんなこと、全然大した問題じゃないと思えるくらいにこのケーキとの出会いは最高でした(´艸`*)

全く必要は無かったのですが、確認のためにケーキの一部を冷凍保存してみたのですが、こちらも特に問題なく美味しく食べることができたので、保存前提で購入しても全然問題ないと思います。

水分が多いラフランスは、冷凍したら水っぽくなって食感が変わるかも・・・?と思いきやそんなことなかったし、ぶどうやブルーベリーに関しては一度冷凍したとは思えないほどに皮目のシャキシャキ感や果汁の水々しさがそのままキープされていました。

そしてスポンジに至っては、一度冷凍したことによって、よりしっとり感が増したように感じました。決してベチョベチョにはならず、食感が悪くなるようなこともなく、むしろ熟成されたかのような旨味が増してとても美味しかったです。

そんなわけで、一気に食べきれない!という方は事前に食べやすい1人前サイズに取り分けて、冷凍しておくのもアリですね〜!

まとめ

秋の味覚、洋梨がたっぷり豪華にトッピングされたケーキです。

スッキリとした甘さで、最近ちょっと脂っぽいものを受けつけなくなった私でも全く問題なく、意図せずモリモリと食べることができました。家族4人で食べたのですが、間違いなく半分以上は私が一人で食べてるはず( ゚д゚)

そうか・・・半分ってことは、正味2〜3日で750gくらいのケーキを1人で食べちゃってるということなのよねぇ・・・今更気づいてしまってちょっと怖い( ゚д゚)

そして、1.5kgという大容量のケーキがあっという間に消え去ったにもかかわらず、本当はまだまだ食べたい!なんて思ってしまっているのも、同じくらいに怖い(;´∀`)

きっと秋の今の季節限定で販売されているものだと思います。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 13
    マロニー says:

    10月31日期待して中部空港店に行きましたがストロベリーのみでした。
    いちごはアレルギーで食べられないのでがっかりです。

  2. 12
    そら says:

    ちょうど商品を補充していたスタッフさんがいたのでいつまでかきいたら、今週末であとは材料がなくなり次第終了と言われたので、その日は買うつもりはなかったけど思わず買ってしましました。でも正解!!!!!美味しかったです。みなさんが言われる通り甘すぎずついつい食べ過ぎます。女3人で3日で完食しました(笑)
    モンブランの次に好きでした。
    2週間限定(今月いっぱい)らしいので気になってる方は食べてみてくださいね

  3. 11
    モモちゃん says:

    さっそく買って食べました。
    ビジュアルも文句なし素敵。
    美味しいんですが、中に挟んであるカスタードクリームに少しクセがある感じでした。
    エッセンスかな〜
    コストコ ケーキはほとんどコンプリートしたと思っていますが、初めて気になる味でした。

  4. 10
    初心者マーク@座間 says:

    先日購入し、順調に食べ進んでいます。
    しっとりしたスポンジとクリーム、洋梨の歯ごたえも絶妙でフォークが止まりません!!
    それにしても減りが早いな〜と思っていたら、夫もこっそり食べ進めていたようです笑
    とっても美味しくてオススメです!冷凍することもなく食べきってしまいます〜

  5. 9
    あいひな♪ says:

    みなさん、こういう生クリームのケーキはどうやって冷凍されているんですか?
    どうやったら美味しさを損なわずに解凍出来るのかも教えてほしいです(>_<)

    • ココア@岐阜羽島 says:

      私はコス子さんがストロベリートライフルの時にやってた紙コップに入れて、プレスンシールーで蓋して冷凍にしました。
      虫眼鏡の押してカッコにストロベリートライフルと入れて、出てきたら押すと詳しく書いてありますよう。

  6. 8
    玲阿ママ says:

    最近の新作スイーツ、アタリ過ぎやで!!
    パイナップルからの洋ナシ、そして更に洋ナシ!?
    もう体重増加が止まらへん(;O;)

  7. 7
    スラ says:

    私もこの商品を楽しみに、10か月ぶりのコストコの息子たちを連れめったに行かない日曜午後に行ったのですが、久山はスタッフさん曰くまだストロベリーソースが残ってるそうで、しばらくストロベリースコップケーキが続くそうです。
    洋ナシスコップケーキは来週末くらいかな?ってお話でした。
    やっぱり収録用だったんですかね?

    • コス子 says:

      申し訳ありません!うっかり勘違いしていました!

      こちら久山倉庫店ではなく北九州倉庫店で収録をした際に購入したものでした。北九州倉庫店では普通に店頭に並んでました。

      私のレビューで期待してしまった方、申し訳ありませんでした。記事の方も訂正させて頂きました。

    • スラ says:

      コス子さん

      すみません、久山と思いきや商品詳細のラベル写真が北九州倉庫の住所ですね!
      私の見落としでした(汗)
      久山にも早く登場しますように。

  8. 6
    ナナくん says:

    今日、中部空港倉庫店で見ました。
    生クリームいっぱいで美味しそうでした。
    皆さん結構購入されてました。
    要無しなんてとんでもないです。
    必要とされてます。

  9. 5
    ハリー says:

    これ昨日買いました。ティラミスカップに入れて食べたら、ちょうど良い量で良かったです。
    味もとってもおいしかったです。

  10. 4
    ゆーすゅけ says:

    楽しみに久山店に行ってきました‼️
    残念ながら、24日は販売していませんでした。ストロベリースコップケーキがNewで販売していましたよ〜

  11. 3
    ゲスト says:

    ここまでベタ褒めされていると星1つ減点されてる理由が気になります。添加物の多さとか?
    ところで、白いクリームの部分は生クリームじゎなくて植物性のホイップクリームでしたか?(植物性の方は苦手なので気になります)

    • マダム@座間 says:

      座間で見ました。どうしようか考えたんだけど?ストロベリースコップケーキもきつくなってしまったので娘家族が来た時にと思い見送りました。
      スコップケーキは当日より翌日の方がスポンジのしっとり感が増して美味しかったので購入後そうしようと思ってますが、コスコさんのコメント見たら待てずに買っちゃいそう!

      あと、フェイラーハンカチタオルが激安だったので6枚まとめ買いして来ました?

    • ゆい says:

      残念ながらコストコのケーキ類は全て植物性のクリームです…

    • 知りたがりのママ says:

      ゆい 様

      植物性のクリームなのでしょうか?
      私も生クリーム大好きなのですが、コストコのクリームは苦手で。普通の生クリームとは違う感じ?ですよね。でも植物性?かが不明でした。
      原材料の、乳等を主原料とする食品 が、クリームの正体?なのかなぁ?と思っているのですが。
      どうなのでしょうか。市販の植物性クリームとも違う感じですよね。

      因みに、ストロベリースコップケーキは、だいたい4人分に対してオイコス無糖1個をザックリ混ぜてトライフルにして、美味しく食べています。ちょっとだけ凍らせるともっとさっぱりします。

  12. 2
    大掃除 says:

    マスカットではないと思うんですが…

    • ムラサキ says:

      品種というよりは緑ブドウという意味ではないでしょうか?

      ストロベリーよりもこちらのほうが美味しそうです〜(*´ω`*)
      でもやはりサイズが…冷凍庫もあまり空きが無いしなぁ
      ペロッと食べちゃうのも体重的に怖いですし(笑)

  13. 1
    eve10 says:

    ちょうど昨日購入してきたところです。イチゴじゃないのかと少々残念な気持ちで購入してきたのですがクリーム、スポンジ、フルーツとどれをとっても美味しくいただきました。洋梨かと渋っていた娘も大絶賛。食に興味のない子が美味しいといってくれたことが余計に物語っています。隣に陳列されていた米粉ロールの安さにつられないでよかったと思ったところです。

コメントを投稿