CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g

CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g

CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g
購入時価格:738円(2026年)

調味料売場で見つけた初めて見る商品!「チーズソース」ということは、この瓶の中にトロットロのチーズのソースが入ってるってこと??わお!なんとも海外っぽい!(゚∀゚)

めっちゃ使えそうなのに、意外とこういう商品は日本では売ってないんですよねぇ〜。

カサボニータというメキシカンメニューを専門にしたメーカーさんの商品で、こちら「QUESO(ケソ)」と読み、リアルチーズを使ったディップソースなのだそうです。

ケソはスペイン語で「チーズ」を意味する言葉ですが、固有名詞としてはメキシコ料理で使われる「温かいチーズソース(ケソ・ディップ)」を指すことが一般的なのだとか。

このソースをトルティーヤチップスなどにつけて食べたり、タコスにかけたり、ブリトーで巻いたり、サラダにふりかけたりしながら食べるのだそうです(´艸`*)もう、想像するだけで美味しそう!

ちなみにこの商品はイエローチーズ系とホワイトチーズ系の2種類があって少し悩みましたが、悩んだところで味がわかるわけでもなく、どうしても食べ比べてみたくなって2つとも買ってきちゃいました(゚∀゚)

というわけで今回は、黄色っぽい方の「チポトレ入りイエローチーズソース」です。

いかにもメキシカ〜ン!なレッドチェダーの色がいい感じですよね(´艸`*)最近、お家タコスにハマっている我が家にはピッタリ!

商品詳細

CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:ディップソース
原材料名:脱脂粉乳、ナチュラルチーズ(生乳、食塩、白胡椒)、植物油脂、青唐辛子、トマト、マルトデキストリン、赤パプリカ、青パプリカ、チポトレペッパー、ハラペーニョ、食塩、唐辛子濃縮物/増粘剤(加工でん粉)、保存料(リン酸Na、メタリン酸Na、グリセリンエステル)、香料、安定剤(アルギン酸Na)、着色料(アナトー)、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)
内容量:425g
賞味期限:購入日から1年1ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
※開封後は冷蔵保存し、お早めにお召し上がりください。
栄養成分表示(100g当たり)/熱量 133kcal、たんぱく質 3.3g、脂質 10g、炭水化物 10g、食塩相当量 1.44g ※推定値

CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g 辛さを表す唐辛子のマーク

日本語訳された成分表示以外、パッケージに記載されている文字はさっぱりわかりませんでしたが、唯一理解できたのがこちら。どうやら辛い系のソースであり、辛味の強さはミディアムということです。

ちなみに「チポトレ」というのは、メキシコ料理で一般的に使われている燻製唐辛子のことを言います。なので「チポトレ入り」というだけで辛い、ということはすでに確定しているわけで、それは理解したうえで購入しました。

CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g 開封中身

蓋を開けたらこんな感じ。見た目はチーズというよりは、なんだろう?まるでニンジンみたいな色味( ゚д゚)

スプーンを差し入れてみると、思ったよりもソースは柔らくトロトロしています。マヨネーズを少し水っぽくしたような質感で、食材にしっかり絡みやすい印象です。上からかけたり、ディップソースにしたり。

そして、香りはどこかスモーキーな香り(´艸`*)これはきっとチポトレの燻製の香りかしら・・・?

そこまで量は多くありませんが、黄色のソースの中にはみじん切りされた緑色の野菜が混じっていて、おそらくこれがチポトレかな〜?と思ったりしました。

味について

舌触り滑らかでミルキーな風味としっかりした塩気、そしてスモークの香味があるチーズ!

コッテリしつつも、お酢っぽい酸味があって割りとサッパリ食べられ、追いかけてくるように後からピリピリヒリヒリするメキシカンな辛味刺激がやってきます( ゚д゚)

これは結構・・・インパクト抜群かも。

辛い・・・けど、なんでかな?あとに残らずスッと消えて、口の中にはチーズのコクが残ります。辛い・・・けど美味しいぞ(´艸`*)

なんか、もう1匙、もう1口と食べたくなるような、そんな味。

CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g タコスにふりかけた

最近ハマっているタコスにもどっぷり付けてみました。イエローチーズソースのビジュアルがタコスにピッタリ!

実際に食べてみると、ソースを直接口にした時と比べれば、強い辛味はかなり控えめとなりまして、辛いものが苦手な私でもベロベロふりかけられるくらいの味加減でしたね。

当然、メキシカンな味付けにしたタコミートには合うに決まってる・・・けど、使う量をミスっちゃうと、どんな食材を使っても全部チーズソース味になっちゃう(-.-)

それくらい、なんというかチーズとチポトレ(燻製)がしっかり強め!

例えば、トルティーヤチップスをディップして食べる!みたいなチーズソースそのものの味を楽しみたいならそれで良いのですが、具材の味をしっかり楽しみたいという使い方であれば、使う量を調整する必要がありそうです。

ジューシーなソーセージとか、フライドポテトみたいなシンプルかつ油分が多いもののトッピングとかにめちゃ良さそう(゚∀゚)

コストコのフードコートに持ち込んで、ホットドッグにベロベロに塗って食べるとめっちゃ美味しいだろうなぁ〜なんて思ったりしました。

一般的に「ケソ」は、トルティーヤチップスやタコスにディップしたり、ハンバーガーやタコライス、グリルした野菜にふりかけたりして使うのだそうです。

ひとことで言えば、なんでもメキシカンにしちゃうよ〜!みたいな感じでしょうか・・・。

タコス率高め!かつメキシカンな料理にハマっている我が家にはピッタリ!な感じですが、ソースそのものがかなり個性的なので、タコスブームが終わったらどうやって消費すればいいか、ちと悩んでしまいそうな気もします。

※動画レビュー⇒CasaBonita チポトレ入りイエローチーズソース 425g

おすすめ度:★★★

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。