カークランドシグネチャー オーガニックトルティーヤチップス 1.13kg

KIRKLAND SIGNATURE
ORGANIC TORTILLA CHIPS 1.13kg
購入時価格:1,198円(2026年6月)
ITEM# 1630513
お菓子売り場で販売されているコストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーのオーガニックトルティーヤチップスを買いました!
4月頃からタコスをはじめとしたメキシカンメニューにハマりまくっている私なので、やっぱりトルティーヤチップスは必要だよね!ってことで、ずっとお菓子売場を探していたのですが・・・なぜか最近は見かけなかったんですよね〜( ゚д゚)
コストコのメルマガでも紹介されていたように、どうやら昨今のタコスブームは私だけじゃなかったようで、それでトルティーヤチップスも品薄だったのかな〜?と思ったりしました(;´∀`)
今回ようやく見つけて、おもわず両手で抱えて小躍りしてしまいましたよ。笑
というのも、普通の塩味のトルティーヤチップスって意外と売ってなくてですね。スーパーではフリトレーの「ドリトス」がお馴染みですが「タコス味」とか「チーズ味」みたいな、もともと味付けされているものの方が主流みたいだし
かといって輸入食品を取り扱うお店で本気のやつを買おうと思ったら、150gくらいの袋に入ったものが500円くらいの価格で売っててビックリしちゃったりして。。
基本的にはそのまま食べるよりも、最近ハマっている手作りのサルサソースとか、コストコで購入したQueso(ケソ)とか、ディップソースを使って食べたり、サラダにかけたりタコライスとか、ナチョスとか、お料理の材料として使いたい!と思っていたので、やはり理想はシンプルな塩味がベスト。
というわけで、コストコのトルティーヤチップスは大容量なのにお手頃価格で、シンプルな塩味!という点で、やっぱりコレじゃなきゃ・・・( ゚д゚)と、なっていました。
まぁコストコのトルティーヤチップスは大容量も大容量!内容量1.13kgというコストコスナック類でも最重量級です。
袋が大きいということは言うまでもありませんが、そのパッケージのビジュアルも独特で、大きなマチがある袋にどっさり入っているため、見た目はまるで園芸用品コーナーで販売されている土かな?なんて思ったりもします。笑
以前紹介したパッケージから大きくデザインが変わりまして(多分3年くらい前から)こちらではまだ紹介していなかったので備忘録をかねて再レビューします!
商品詳細

名称:有機トルティーヤチップス
原材料名:有機ホワイトコーン、有機イエローコーン、有機植物油、食塩
内容量:1.13kg
賞味期限:購入日より2ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がりください。
栄養成分表示【100g当たり】/熱量 482kcal、たんぱく質 7.1g、脂質 21.8g、炭水化物 66g、食塩相当量 0.91g ※この表示値は目安です。

この商品の特徴はまず「オーガニック」という点。
使用されている原材料はオーガニックのホワイトコーンとイエローコーンのミックスで、アメリカのオーガニック商品の印であるUSDAオーガニックの認証マークが記載されています。

開封すると相変わらずすごい量。そしてすごいコーントルティーヤの匂い!( ゚д゚)
スナックには違いないのですが、この香りとかもどこか「米」とか「小麦」とかと同じような「原料」っぽさがあるんだよなぁ。。
トルティーヤチップスではおなじみの「くさび形」と言われる二等辺三角形の形状をしたチップスがどっさり大量に入っています。
しっかり濃いめの黄色に揚がっていますが、よく見ると黒とか茶色の粉?のような。とうもろこしの殻?みたいなものが一緒に混じっていたりもします。
味について

とってもシンプルな味です!とうもろこしの香ばしい風味がしっかり(´艸`*)ボリボリッ!とした歯ごたえと程良い塩気。噛めば噛むほど口の中に素材の甘味が広がります。
過去に何度もコストコのトルティーヤチップスは食べてきてたはずなのに全然意識してなかったのですが・・・
久しぶりにしっかり味わって食べてみると、これまでとイメージが変わりました。というのも、手に入れられなかった時に泣く泣く購入した他メーカーのトルティーヤチップスと食べ比べてみると、コストコのトルティーヤチップスって本当、「素材」っぽいんですよ。
塩気も控えめで全体的にちょっと粉っぽいというか、誤解を恐れずに言えば、なんとなく未完成っぽいんですよね。
このまま普通のポテトチップス感覚でボリボリ食べるものではなく、そもそもがディップソースと共に食べたり、料理に使うことを前提として作られている感じがするんですよ。

もちろん単体で食べても十分美味しいのですが、ある意味でグラノーラなどのシリアルと同じようなポジションで、正直「スナック菓子」と言われても、今の私にはあまりピンときません。
何かとディップしたり、何かしらと合わせることにより無事、完成するようなそんな雰囲気があります。合わせる材料によってどんな美味しさにも化けられるわけです(´艸`*)

お皿にトルティーヤチップスを敷きつめ、手作りのカルニタスにサルサソース、ハラペーニョの酢漬けを重ね、たっぷりのシュレッドチーズを載せてトースターで焼き、お好みでワカモレをどさっとトッピングするメキシカンナチョスが最近のお気に入りです♪
ナチョスといえば、やはりトルティーヤチップスは欠かせないもので、味付けがマイルドでシンプルな塩味のオーガニックトルティーヤチップスはこういう料理に本当によく合います(´艸`*)
内容量はとっても多いのですが、様々な食べ方で楽しみ方が変わるし、ちょっとしたおやつに、軽食に、パーティー料理にとめちゃくちゃ使い勝手が良いので、やっぱり買ってよかったなぁ〜と思える商品でした。
何より、大容量だからこそのお手頃価格が嬉しいよね(゚∀゚)またしばらくお世話になります〜♪
おすすめ度:
ホノルルクッキーカンパニー ミニバイツ・チョコレートチップマカダミアクッキー 454g
帝国ホテル クッキーアソート 150g
リンツリンドール ピンクアソート チョコレートトリュフ 600g
バナナけんぴ チョコ入り 120g×6袋
コメント
保存方法についてアドバイスいただきたいです!
この湿気時期の保存方法はどのように工夫していますか?小分けして常温、小分けして冷凍庫(いつも満で入らず)、小分けして冷蔵庫(しなる)、そのままクリップ(湿気る)、湿気る前に食べ切る!
買っても未だ怖くて食べすにいます、、、
薄揚げのポテトチップスと比べるとそこまで顕著ではありませんが、さすがに開封して何日も置いておくと、はじめのパリパリ感は損なわれてきますよね。
我が家の場合、半分ほどジッパー付き袋にうつしておりますが、冷蔵冷凍はなく残った分もクリップで適当に留めて少しずつ食べております。
食感がいまいちになったものはレンジで焦げない程度に温め、粗熱を取ってサクサクを回復させて食べてます。
同感です!
ポテトチップスみたいに開封してザクザク食べるのではなく、ディップして初めて完成って感じですよね。
キーマカレーやミートソース、チーズフォンデュにつけたり、コーンスープのクルトン代わりり、ポテトサラダに割ってパラパラしたり
シンプルにステーキスパイスを振りかけたり
お酒を飲む時にちょいちょい登場します。
ドリトスとかは開封すると「あ〜空気ばっかり!」と外国人旦那が嘆きます。