タイド ウィズ タッチオブダウニー エイプリルフレッシュ

タイド ウィズ タッチオブダウニ

タイド ウィズ タッチオブダウニー エイプリルフレッシュ5.02L 2,328円

コストコに行った日、たまたまストアークーポンが発行されておりタイドリキッドが470円引きになっていたので購入。実は以前からずっと気になっていました。

タイドリキッドは洗剤と柔軟剤が一緒になったもので5L近くで1858円。こりゃ格安だと。他のお客さんも躊躇なくカートに入れてたのでとりあえず試してみることに。

ダウニーは元々何度も使ってるしね。エイプリルフレッシュの香りも好きだしこれで汚れ落ちがよければ問題ないです。パッケージもアメリカンで何かイイ。大容量だけど洗剤は長時間置いても腐らないし、育児中だから洗濯は毎日しますしね。

まずは値段の検証から。コストコ定価で2,328円ってことは、1L約465円。普段私が宅配購入している日本製の液体洗剤は、詰換え用1.5Lで約500円。柔軟剤が詰換え用1.5Lで約370円。二つセットにして使いますから1.5Lで870円。つまり1L約580円の計算。

なるほど確かにタイドは単純に安い。しかもタイドの柔軟剤はダウニーだから多分値段以上の価値はあるはず

いやいや、でも使う量も違うよね、外国の洗剤って、1回に使う量がすごく多い気がしますよね。。

68L水量の洗濯で、タイドの場合、1回の洗濯で57mlの洗剤を使用するとのこと。つまり1000mlで17.5回の洗濯ができる。

同じ使い方で日本の洗剤だと1回の洗濯で55mlの洗剤、柔軟剤は普通使用で27ml。1000mlで18回の洗濯と37回の柔軟剤使用ができるわけ。

柔軟剤だけならおよそ倍量ですので・・・500mlの123円分で18回分。

つまりですよ・・・・

18回分の洗濯をするのにタイドなら1000mlでおよそ465円

日本製で18回の洗濯なら洗剤1000ml:333円+柔軟剤500ml:123円 トータルで456円

結論・・・金額だけで言えばかろうじて日本製の洗剤の方がお得ということになります。。ただこれは、私が買う詰換え用の洗剤を今後も買い続けた場合の計算です。しかも、タイドの柔軟剤はダウニーでしょ?特売で変える値段ではありませんね。柔軟剤を多めに入れて香りを強めに出したい時もあるし、質を考慮すればやはりタイドの方がお得な感じがします。。

というわけで、470円引きのおすすめ商品だとすればコストコのタイドは安いです。柔軟剤をわざわざ入れる手間も省けますしね。5.02L持ち帰りましたよ・・・重かった・・・(旦那氏が)

次は肝心の使用感。

まず洗剤の出し方が面白いです。パッケージを横にして、青いボタンをポッチしたら、洗剤がデローンと出てきます。樽ワインのコックをひねって出すみたいな感じ。大きな容器を傾ける必要が無いので楽ですね。

洗剤の色は・・・・すごい・・・グロい感じ。。何ていうかね、チャーリーとチョコレート工場に出てきたウンパルンパの主食のイモムシを潰したやつみたいな。。。 

粘性の感じが、何となく ねるねるねるねみたいです。あんなにポップな色ではないです。うちのバブーがオムツかぶれした時におしりに塗る薬にも似てます。

ビジュアルはともかく香りは良いです。洗剤を搾り出せば脱衣所中にいい香りが漂います。

んで、いつものようにスイッチオン。柔軟剤は使用せず。。

洗い上がりは・・・・うん、なんとなくダウニーっぽい香りはします。汚れ落ちは可もなく不可もなくって感じかな。目立って綺麗になった!という印象は無い。日光消毒に期待します。

そして干した後・・・・

臭い!洗濯物が臭い!
なんていうか、使用済みの靴下というか放置した雑巾みたいな、なんだか妙な臭いがする!あれ?洗い上がりのあのダウニー臭はいづこへ?? 柔軟効果もイマイチ。ダウニー単体で使ったときはもっとフワフワしてたのに何故!?

たしかに、タオルもゴワゴワってわけではないけど・・・これが最大限な柔軟効果ならとんだ期待はずれです。。ていうか、フワフワとかゴワゴワとかそんな問題じゃなく、とにかく臭い!臭すぎてタオル自体使えない。。

・・・もともとの洗剤の香りは良いのになぜなのさ・・・

あぁもしかして天気が微妙に悪くてジメジメしてたから生乾きみたいな臭いがついてしまったのかな?とか、洗濯機が汚れてるからかな?とか、なんとかタイドを認めてあげたいのですが・・・次使ってみるのにすごく勇気がいるよ・・・。これ5Lもどうやって消化すればよいんだろう・・・。他の柔軟剤と混ぜて使うべきかどうかすごく迷っているところです。。

ふと、外国は乾燥機の文化なのでは?と思い、試しに洗い上がりをすぐに最寄りのコイン乾燥機にかけてみました・・・。まぁまぁいい感じです。干した時よりも生地のゴワゴワ感が無くなり、はじめて「柔軟剤入り」を実感。香りは・・・紙一重な感じ。ダウニーっぽい香りもちょっとありつつ、雑巾臭さも微妙に感じつつ・・・。まぁ使えない程度ではないな、という印象。。単体のダウニーを使った時は、もっとフワフワでもっといい香りでした。

結論

我が家には、全く向いてない。辛うじて超天気が良く、乾燥している陽気であれば何とかいけます。乾燥機使用であれば使えなくはない、という感じ。

おそらく乾燥時間の問題な気がする・・・。一気に乾けば変な雑菌臭みたいなのは残らないし、ダウニーの香りもかろうじてあります。曇りの日は全く使えないし、部屋干しなんてもってのほか。私の使い方も悪かったのかもしれないのですが、日本の風土が合ってないのでは?と疑いたくなる。。。あの時一緒にコストコで買っていたお客さんたちはどうやって使ってるんだろうか。

たしかに安かったけど、洗い干すのにこんなに気を使わなければならないのならば、私は普段の日本製の洗剤で良いです。ていうかダウニー単体が良いです。今度ダウニーが安くなってたら買おうかな。

おすすめ度:

コメント

  1. 1
    naopon says:

    はじめまして。
    いつも更新を楽しみにしています。

    タイドリキッド、我が家も失敗したなーと思ってます。
    なんとも言えない匂いがどうしてもダメでした。

    おっしゃるように日本の気候に合ってないのかもしれませんね。

    我が家では数回試したあと返品しちゃいました。

  2. 2
    コス子 says:

    naoponさん
    コメントありがとうございます!ですよね?ですよね?
    逆に上手な使用方法があればぜひ教えてもらいたい所です。多分もう買わないと思うけど・・・。インテリア的にもおしゃれな洗剤だったので残念です・・

  3. 3
    ゲスト says:

    アメリカの一般的な洗濯方法はお湯と乾燥機を使うことが多いので(容量が大きくパワーもある)、日本の製品のような半乾きの臭いを抑制する成分は含まれていません。梅雨時期以外に使用すればまた変わってくるかも知れませんね。

    我が家ではタイドのコールドウォーター用とダウニーを使用することがありますが、幸運なことに嫌な臭いが発生したことは未だありません。鼻が利かないわけでもなく、特別なことをしているわけでもなく、お水で洗濯→濯ぎの段階でダウニーを適量→乾燥機または外干しです。
    洗濯機は購入して4、5年程、3ヵ月に1度洗濯層の洗浄をしています。参考になれば幸いです。

  4. 4
    コス子 says:

    匿名さん
    コメントありがとうございます!そうかーお湯で洗うのも一つポイントかもですね。普通にお水を使って乾燥機かけても臭かったから、もう無理だと思っていました。そして私の施用時期は時期的にバッドコンディションだったのでしょう。
    私の敗因は、ダウニー入りというTIDEを過信し、一切追加の柔軟剤を入れなかった事だと思います。ダウニー単体はいい香りだしフワフワになりますものね。今度クーポンが出た時は買います。お洗濯方法、とても参考になりました。ありがとうございます!

  5. 5
    匿名 says:

    確かに、タイドだけ使い、天日干しすると臭います。乾燥機を使えば問題ないですが、私は乾燥機の時は、シート柔軟剤のバウンスを使います。天日干しは、コストコで売っている色物用のハイターを少しタイドに足して、洗っています。ふわふわまでいかないけど、まぁまぁ満足してますよ。汚れは落ちますし。

  6. 6
    コス子 says:

    匿名さん
    おお!そんな技が(゚∀゚」)」 アドバイスありがとうございます。

  7. 7
    ゲスト says:

    私もこの時期にクーポンで買った物を使ったらタオルが雑巾のような臭いがしました。

    大量にあるので、レシートも残していたので先日行った時に返金して頂きました。

    同じ思いをされている方がおられて良かったです。

    以前にタイドを購入した時はどうも無かったのですが、今回のダウニー入りというのが駄目だったみたいです。

  8. 8
    ミィ♪ says:

    この洗剤ではないのですが、コストコの大容量の粉洗剤を使ってる方いらっしゃいますか?

    今度、子供が産まれるのですが、子供服に使っても大丈夫なもでしょうかね。。。

    一応、ベビー用の洗剤も買ったのですが、もし子供にも使えるならいいなぁ、と思いまして><

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい☆

    • もこす says:

      お子様とかなんとかではなく、日本向けじゃないです!
      硬水と軟水の違いや洗濯はお湯が基本の海外産ですからしょうがないですけど。
      水ではほとんど溶けませんし、長く使用している友人曰く洗濯物が黒ずんでくる、のだそうです。

      めちゃくちゃ苦労して原チャリに積んで来たのですが、翌日返品に行きました。初の返品でしたー…

  9. 9
    ミィ♪ says:

    もこすさん☆

    お返事ありがとうございます(●´ω`●)

    そうなんですねー(´・ω・`)
    残念。。。やっぱり日本の商品がいいみたいですね。

    ありがとうございました(`・ω・´)

  10. 10
    ゲスト says:

    これを使って選択した場合、ガス乾燥機で強力乾燥するか、浴室乾燥機で乾かした方がいいですね。

  11. 11
    rinko says:

    ハイター使ってみてはどうですか?
    確かコストコに大容量のハイターが売っていたので。。
    それともオキシクリーンで充分事足りますかねf(^^;

    • A子@久山 says:

      この洗剤じゃないですが、カークランドの大容量の洗剤での洗いあがりが雑巾臭くて困ってました。
      ダウニーも効かず。
      でも!ハイター!
      それこそコストコの大容量ハイターが家に有りました!
      ハイターは染み抜きと思い込んでいて、特にシミを抜こうと思わない限りは使うこと無く。
      使用方法とか読んでみたら「ニオイにも効く」
      おおおお〜♪
      使ったら、雑巾臭いニオイが付かなくなりました。
      ありがとうございました〜(T_T)

  12. 12
    ビックキティ says:

    コストコに通って10年以上。この商品を長年購入し続けて使用しています。雑巾臭いなんて一度も思った事がなかったので、大変驚きました!!
    こんなにも受け止め方や感じ方が違う方がいるものなのか、、と。個人的な主観、価値観はあって当然ですが、公の場で否定的な評論をするということは大変勇気のある行動ですね。。私は愛用しているものを否定されたような…何だか少し悲しい気持ちになりました。。
    大変影響力のあるブログだと思うので、愛用している人もいることも、どうか忘れずに書いてください…(笑)

    • もこす says:

      公の場と言っても、あくまでもここは個人ブログで、個人の使用感なんですよね。例えば「○○が大嫌いで見るのも嫌」と主観のみで書いてもそれまでなのですが、コス子さんのお人柄なのでしょう、必ず対処方法も書かれています。

      私が「これは絶対に無理!」という食品がコス子さんマジックでおいしそうな活字にされるとついまた購入して、「やっぱだめじゃん!」となったり。w
      あの便利アイテム「オキシクリーン」を半年以上放置していたなんて!と驚いたりw

      それぞれ味覚・嗅覚・センス・生活歴・家族構成が違うので感想が異なるのも当たり前です。コス子さんのブログを通じて、いろいろな意見が拝見でき参考になっていますよ。

  13. 13
    ゆきんこ says:

    ビックキティさん
    お気に入り商品が低評価だと凹みますね。
    でも、★1や否定的なコメントがあってこそ、このブログの信頼性が増していると思います。
    高評価ばかりでは、コストコの回し者みたいで。

    ビックキティさんはこの商品を長年愛用されているようなので、無意識のうちに上手に使いこなす術をお持ちなのだと思います。
    逆に、ビックキティさん流の使い方を伝授して差し上げたら、喜ばれると思いますよ。

  14. 14
    もえたん says:

    ここの口コミを読まず、ゲットしてきました。
    もっと、熟読しておけばよかったと後悔!!!

    なんなのでしょう、あの洗い上がりはそこそこいい香なのに(泣)
    夜洗って、今朝起きてみるとすんごい香りが・・・・

    そう!まさに雑巾。
     
    遠方から半年ぶりにコストコへ行ったのに、これは残念すぎます。
    漂白系の洗剤をたしてみましたが、思うような成果はみられません。

    返品するにも遠すぎて、どうしたらいいやらです。

  15. 15
    LB says:

    あら、そんなに不評だったんですね?私は、他の吸水力が無くなってしまう柔軟剤がいやだったので、とても気に入ってます。やはり残り香がないのは疑問でしたが…6月から9月、日中屋外干しですが、そんな臭さは感じませんでした。

  16. 16
    ます says:

    Tideplusdawnyデカイの使い終わりました。最初部屋干しの我が家、残り臭い気になり?花王ワイドハイターexパワー混ぜ、回したら、嫌な乾き後の臭い消えました。娘ハンドボール、次男サッカーしていて、汗拭きタオル、ユニフォーム、柔軟効かせたい時は、ultraDOWNYAprilfreshもプラスします。普段は柔軟剤入れません。めんどうくさがりの私に大容量でピッタリ

  17. 17
    さゆり says:

    Tide PODS 16pack タイド洗剤
    についてご存知の方がいらっしゃれば、お値段や使用感などを教えていただけると嬉しいです。

  18. 18
    うみ says:

    ボールドとダウニーのコラボも乾燥後臭います…>_<…乾燥機使用で乾いた後何か臭うような…鼻を付けて臭うと気のせい?って感じで続けて使っていたら、フィルターの詰まりで乾燥が微妙に終わった時の洗濯物は完全に雑巾の臭いでした

  19. 19
    もずく says:

    先に読んでおけば良かった…あの臭いウチだけ?と思い検索してみたところやっぱり皆さんも同じでしたか(ー ー;)やられた〜とりあえずダウニーさらに足して使ってます!

  20. 20
    美香 says:

    もずくさん
    確かに雑巾臭しました…。
    なので…オキシクリーンを添え付けのブルーカップ半量強〜1カップを洗濯槽にそのまま足して、なんとか使い切りました。
    お湯で溶かしたりし無くても大丈夫ですよ。
    香りを足すよりも殺菌に力を入れた方が良いと判断しての事ですが…もし宜しければお試し下さいね!

  21. 21
    わ〜くん says:

    タイド・・・たしかに臭い。(-_-#)
    でもそれはタオルや服に雑菌がついているからです。
    対処法は40℃から60℃くらいのお湯に粉末のワイドハイターを溶かしてタオルや服を入れお湯がぬるくなるくらいまでほっときます。
    それでタイドとかゲインとかで洗います。そしたら今まで臭かったタオルや服がいい香りになって癒される訳です。家は夏はタイドのオリジナルか、ゲインのアップルマンゴタンゴ使って冬はタイドのコールドヲーター使ってます。タイドはおゆで洗ったら物凄く、汚れがおちますちなみに柔軟剤はダウニーのエイプリルフレッシュ使ってます。エイプリルフレッシュはリニューアルしてあのキャンディーみたいな香りでいつも癒されていました。でもリニューアルしてしまいましたね。でもエイプリルフレッシュ使ってます。長文失礼致しました。(^o^)/

  22. 22
    ゲスト says:

    検索してたどりついたので失礼します。

    アメリカは温水で洗濯しますので、日本だとタイドcoldwaterのほうがいいかもしれません。

    また、使用量はごく少量で。
    私はあまり汚れ物がないので水55リットルでも使用量は一番下のメモリより少な目にしています。
    たまに変な臭いになるのはやはり使用量が多いときです。

    caldwaterでも冬は厚手のものを洗う場合は、先に水を出し、タイドを入れて泡たたせてから服を入れます。

    柔軟剤はスナグル使用です。

    多少手間ですが日本の洗剤に比べて乾いたときにシワになりにくいので重宝しております。

  23. 23
    usa says:

    アメリカ在住で洗濯物の臭いに悩まされていました!タイドダウニーをずっと使用しています。洗濯機のせいだと思っていてどのように洗濯機の掃除をしたら良いか調べていた矢先にこのブログを拝見いたしました! 臭いです!!温水で洗い、乾燥機もガンガンに使っていますが、あの雑巾臭さから解放されなかったのです〜タイド使用で同じ思いの人がいたなんて、道が拓けた思いです!一度洗剤を変えてみようと思います。洗濯機の買い替えを考えていたので洗剤を変えてみる価値ありですね。目から鱗。それでも改善されないようなら洗濯機のさいになりますね。

コメントを投稿