ストレッチタイト フードラップ 3000フィート

カークランドシグネチャー ストレッチ タイト フードラップ 3000フィート

カークランドシグネチャー ストレッチタイトフードラップ
3000フィート(914.4m X 30.48cm)

購入時価格 1,298円

この商品は、コストコ通の読者様に教えていただいたイチオシ商品です。

先に言っておきます、このフードラップ最高です!多分もう他メーカーのラップは今後使わないと思います。

教えてくれた方本当~にありがとう!感謝!

コストコは、ラップ類の陳列もステキに多いです。見慣れた商品もたくさんあります。よくスーパーの特売とかで98円で販売されている旭化成のサランラップとかね(私はずっとコレでした。)

ただ、コストコに置いてあるのは同じ旭化成でもちょっと違います。よく100円前後で販売されているタイプのラップって、巻きの長さが15mとか20mとかそのあたりなのですが、コストコのは1本50mとかですもんね。最短が50mって・・・

でも今日は、コメントで教えてもらったカークランドのフードラップが目的だったのでスルーです。そして発見。カークランド ストレッチ タイト フードラップ!

超目立つのですが、はじめて見た時は完全に見逃していました。ラップとは思えなかったからね、なんせ巨大すぎて

これがお目当ての商品だと気がついた時、あまりの大きさに腹をかかえて爆笑^^ コストコに通うようになって業務用商品の巨大さにはある程度慣れてきたところがあったのですが、これには本当に参った。

コストコラップ比較

我が家で使っていたサランラップと比べるとこんな感じです。大きさの違いは一目瞭然、ていうか同じ用途のモノとは思えませんよね。

巻きの長さが3000フィートっていうのがまず凄いですよね。この単位、飛行機の高度でしか聞いたことないんですけど。メートルに変えれば914.4mです。もはや1km近いんですけどー!幅は30cmなので、一般的なラップの大サイズと同じくらいになります。

仮に20mのラップが100円だったとしますと、914.4m分を購入すれば、およそ45本分の4,572円かかる、というわけです。

・・・非現実的すぎて分かりにくいので、逆に20mにあわせて計算すれば、1本(20m)が28円ということになります。

これは・・・めちゃめちゃお得ですよね。ラップってデイリーに使うものですので沢山あって困るものではないし、小さいラップを使い切ってパッケージや芯をチマチマ捨てる手間もありません。

正直、購入前に商品を目の前にしたら、ラップが1,298円か・・・と思いながら一瞬ひるんだところはあったのですが、家に持ち帰って冷静に計算をしたところ、めちゃめちゃお得だったと改めて気が付き、買ってよかったと安心しました。

このラップの気に入っているところは、スライドカット付きなので、ラップを引き出し、スライダーでカットするという一連の動作がとてもスムーズであるという点です。

一般的なラップの場合だと私は特に不器用ですので、はじっこがくっついて引き出しにくかったり、思い通りにカットできなかったりしてイライラすることもしょっちゅうだったのですが、スライダー式というラップを初めて使ってその使い勝手の良さに感動。

カットも簡単だし、準備段階でクチャってなったり、本体にくっついて剥がせなくなるような事もなく快適に使えます。仮にくっついてもコストコのラップならすぐに剥がして綺麗に使えます。

しかも、このスライダーは触って怪我するようなこともありません。危険性が無いので小さいお子さんがいる家庭でも心配いりません。スライダーを使わない方は、従来の金属製のカッターも付属していますので、そちらを使ってもOKです。

開封して使えるようにするまで、組み立てるのだけがちょっと面倒です。イラストの説明はすべて英語ですし、一応別記で日本語の説明もあるのですがわかりにくいです。いずれ組み立てる方法については別記事で詳しくレポします。
フードラップの組み立て方

気に入っている点はまだあります。このラップの密着性が好きです。

材質はポリ塩化ビニルという、いわゆるプラスチックなのですが、薄手のストレッチ加工でびよーんと伸び、ピッタリとくっついて密着してくれます。

情報提供者さんは、赤ちゃんのオムツ処理に使用しているとおっしゃっていました。ある程度の臭いをシャットアウトしてくれるので、すごく使い勝手が良いそうです。放置された使用後のおむつって究極の臭いですもんね・・・これが密封できるって確かにすごい。

ちなみに下の写真は、コストコで購入したコーンブレッドロール。左がコストコ、右が従来のラップです。

ラップ比較

2つとも同じ条件でラップしたのに、密着度が全然違うでしょ?まぁコストコのパンって少し油っぽい感じがするので綺麗にラップするの難しかったりするんですが、コストコのフードラップは全然問題なし。

よく言われるのが、水を入れたガラスのコップのにラップをかけて、ひっくり返してもこぼれない!という脅威の密閉力。

しかし、ちょっと気になったのが耐熱温度:82度 耐冷温度:-51度と書いてある点・・・耐熱温度82度って結構低くない?だって水もレンジで3分位チンしたら沸騰しますし、余裕で100度位いっちゃいますよね?解凍はまだいいとしてレンジであたためには向いてないってことなのかも。

あまり意識せずに通常通りの使い方でラップを使用していたところ、例えば冷凍ご飯などをレンジで温めなおすと重なった部分のラップ同士の密着度がやたら強くなって、ぴったり張り付いて開封するのが難しい時があるんですよ。なのでそんな時はキッチンハサミでバリっと開けるようにしているんです。

日本製品のラップは当然のように耐熱温度は100度以上ですしレンジであたためも推奨されています。耐熱温度が気になる方にはおすすめはできません。基本的にレンジ使用の時は解凍モード、もしくは耐熱温度を超えない程度に短い時間で。あくまでも使用については自己責任でお願いします・・・。

あと、同じものを使っている私の友人は、「なんとなくラップにプラスチック臭がする」と言っておりました。日本製品のラップと一緒に、食品や保存方法によって使い分けながら使っているそうです。

確かに・・・コストコのラップをちぎって鼻に押し付けてみるとなんとなくビニールっぽい臭いがします。いままでラップの臭いをかいだことが無いので比べようがありませんが、私は言われるまで気が付かなかったし、あまり気にならないかも。

少なくとも、神経質な旦那氏がまだ何も言ってませんので、おそらく我が家ではセーフなのでしょう。ただし食品を直接包むものなので、ラップの臭いが気になる方にはおすすめできないかもです。

また、究極な問題がありまして、キッチンスペースが小さい方には限りなく不向きですね。コスパは最高ですが、めちゃめちゃ場所を取ります。我が家では、すごくラップは消費しますので、電子レンジの横というキッチンスペースの超VIP席に君臨しております。

キッチンが狭い方は、同じフードラップで231.03 mという細いタイプも販売されています。2つセットで968円です。コスパに関しては本家にはかないませんが、サイズが小さい分置き場に困らないというメリットもあります(まーこちらも従来のラップに比べれば格段に大きいですが)

コストコでのお買い物って、冷凍保存が多いのですごいラップの消費って早いんですよねー。でもこれなら当分買い足す必要が無いし、躊躇なく大量に使用できます。良い買い物だったし、我が家には無くてはならないものになりました!

何度も言いますが情報提供者さん本当にありがとう!(*゚ 3゚)/~

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    藤襲 says:

    ちょっとだけ気になりましたので、おせっかいとは思いましたが
    コメントさせていただきます。

    「ポリ塩化ビニル」
    これって検索していただけると判るのですが、
    俗に言う「塩ビ」なんです。えぇ一時期、ダイオキシンの発生源だ!とか
    可塑剤が環境ホルモン云々されていたアレです。
    http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00215.html

    安価で材質的に安定していて、↑さえなければ優秀な素材なんですけどねぇ。
    アメリカではあまり気にしていないのかもしれませんね。

  2. 2
    ももまま says:

    このラップ評判がいいので試しに二個セットの小さめのほう買ってみました。
    付属のスライドカッターをどこにつければわからなくてとりあえず歯の上に被せたんですがこれで合ってるのでしょうか??
    上からも出せるようになってますが、そちらはどうやって使うのかもよくわかりません。
    密着性は高いけどやっぱり私も匂いが気になります・・・クレラップやサランラップより薄いし、加熱も弱いみたいなので加熱しなくてもいいものに使ってます。
    オムツ処理とは初耳です!
    すごくいいアイデアですね。
    オムツ用ごみ箱のカートリッジ買わずに済みそうだし経済的ですよね。
    試してみます(゚∀゚)ノ

  3. 3
    藤襲 says:

    あれあれ?コピペに失敗してしまったようですorz ごめんなさい…。
    あらためまして。

    こん☆☆は。初めまして。いつも楽しく拝見しております。

    まともな御挨拶もせずに、いきなりイチャモンつけたような
    形になってしまい失礼いたしました

  4. 4
    コス子 says:

    藤襲 さん
    いえいえ、むしろ教えて頂いて感謝ですよー。「塩ビ」についていろいろと調べてみました。無知っぷりをさらしてしまってお恥ずかしい(^^;
    次の記事で補足という形で盛り込みたいと思っています。間違っていればまたご指摘頂けるとありがたいです。

  5. 5
    コス子 says:

    ももままさん

    次の記事で組み立て方を解説する予定です。少しお待ちくださいね。
    二個セットの方も良いですよね。次は二個セットの方を試してみたいと思っています。ただ、今使っているのがなくなってからになるのでいつになるかわかりませんが 笑

  6. 6
    ももりん♪ says:

    11/6(日)初めてコストコ尼崎に行ってきました。
    行ってから調べるとは、順序が逆なのですが、お薦め商品とかは?と調べているうちにここにたどりつきました。
    食品関係の紹介とても参考になりました。
    ありがとうございます。(ペコリ)
    ラップも、でかっ!すごい!!!次回行ったら買おうかな~?と思ったものの、
    やはり、「塩化ビニル」と「耐熱温度が82度」ってところでかなりひっかかりました。
    色々ググってみたものの、結局、サランラップ・クレラップなどの大手ラップ会社の日本製は、ポリ塩化ビニリデン製、こちらは塩化ビニル、違いも、使用感も賛否両論であったりするので、。じゃあサランラップやクレラップはどうなの?って点で、そちらも否定的な意見もあり、結局どうなの?って結論には至りませんでした。が、やはり口にして体に吸収される可能性も否定できず、塩化ビニル製の耐熱温度が82度、水の沸点よりも低いところがかなり気になりました。
    でも、結構恐いことも書かれていて調べていて今更ながらビックリしています。

    (参考までに)
    http://www.admcom.co.jp/wanpaku/column/Env_ChemQ&A.htm

    http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/besafe/06_08_besafe_pvc.html

    http://www.atopyclub.jp/01atopi/bank/hormone.html

    http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/dioxin.htm

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%83%93%E3%83%8B%E3%83%AB

    http://misashino.cocolog-nifty.com/a4/2010/04/post-dc56.html

    ま、調べると次から次へとでてくるのでキリがなかったです。

    • コス子 says:

      たくさんの情報をありがとうございました。興味深く読ませていただきました!あとは自己判断ですねー。使い方や食品などで使い方を変えたりなど、使用者が自分で気をつけるしかなさそうですね。

  7. 7
    m says:

    私も気になってました…。
    結果自己判断で購入しませんでした(>_<)密着力はとっても魅力的なんですけど…

  8. 8
    まいまま says:

    お久しぶりです、情報提供者です(笑)
    今週末久しぶりにコストコ行くので、覗かせて頂きました♪
    ラップが紹介されてるーーー♪と、テンション上がっちゃいました。
    食品やレンジに使うとなると、成分が気になる方もいらっしゃいますよね。全然気にしてなかった(^_^;)
    ウチは未だにオムツ処理に大活躍です。
    いつも売ってる訳じゃないようなので、二台目をそろそろ買おうかな…と思っております(*^_^*)

    それと、雑誌掲載おめでとうございます☆
    早速本屋さん行かないと!!!

    またチョコチョコお邪魔しますね♪

    • コス子 says:

      まいままさん
      まいままさんの情報のおかげで、私の周りのコス友たちはこのラップを使用済みオムツ処理に使う為購入した人が増えました(私も)
      ちなみにですが、以前コストコ関連でテレビに出演させていただいた時もラップを紹介しましたよ!本当によい商品を教えていただいて嬉しかったです!

      また、お勧めがありましたら教えてくださいね!ありがとうございます!

  9. 9
    まいまま says:

    ギャー!!!テレビ!?(☆∇☆)
    がっつり見逃しました・・・
    コス子さんの出演見たかった(。-_-。)
    そしてオムツ仲間増えたの嬉しい♪

    掲示板も出来てるのでまた情報仕入れたらカキコさせて頂きます♪ま、ここで仕入れる情報の方が膨大ですがU^ェ^U

  10. 10
    くみ says:

    現在売られていますか?
    とリアス久山店利用です。

  11. 11
    とんこ says:

    1月14日に久山店に行きましたが
    ラップが見つからずお店の方に聞いてみると
    もう取り扱いがなくなったと仰ってました・・・
    買う気満々だったのに残念です。

  12. 12
    あお says:

    750フィートの方 1月28日久山店で購入しました。
    野菜の保存にけちらずに使え密着性も良いので気に入りましたー。
    いろいろ参考にさせて貰ってます
    ありがとうございますm(_ _)m

    • コス子 says:

      とんこさん あおさん
      最近では750フィートの分しか見かけなくなりましたね。ズッシリとしていてラップを引き出しても土台が動かない重量感が気に入ってたのにな。。また長いタイプも販売していただけるといいんだけど・・・

  13. 13
    惠子 says:

    3000フィートのラップが店頭にありません。
    いつになったら入荷するのでしょう・・・・

    楽しみにしていますのに・・・

    • コス子 says:

      恵子さん
      3000フィートのサイズは見かけなくなりましたね。。750フィートの方はあるんですけどね。私も3000の方が使い勝手が良くて好きです。

  14. 14
    あゆよままん says:

    こんにちは。
    コス子さんブログにどっぷりはまっております。
    このラップ、コス子さんブログで拝見し、750を購入しました。
    うちの次女、3.6歳超えたのにまだオムツ星人。
    うんPもオムツに…。
    どれだけうんPを捨てても、オムツにチョロンとついたアイツが臭い。
    で、ビニールに入れてから、ラップグルグル作戦!!
    …!
    勝者!娘のうんPでした。
    ちょっとでも、キョーレツです。
    ボスキャラです!(笑)
    次回は、グルグルのグルグルにしてみます!

    • コス子 says:

      あゆよままんさん
      夏場の使用済みオムツの臭いは耐え難いものがありますよね・・・この記事を書いた時のおちびはまだ赤ちゃんで臭いもそこまで強くなかったのですが、離乳して雑食となった現在は凄まじく、ニオイ漏れすることもありますので、最近はグルグルグルグルにしてます。。ラップは大量にあるので、惜しみなく使えるのはありがたいです。

  15. 15
    もみじ says:

    オムツにラップ!!

    良い事を聞きました。
    明日、ママ友とコストコへ行くので購入しようと思います。

    ちなみに、今月初旬に前橋店にこの大きいタイプが販売されていましたよヾ(≧∇≦)

  16. 16
    凜華 says:

    お節介とは思いますが、コス子さんが長いタイプも販売して欲しいとおっしゃってたことを思いだし情報をばと厚かましくも参上いたしました(笑)
    1月19日にコストコ久山に行ったら入り口付近にに山積みにされていましたよ(*´∀`)
    あまりの大きさに苦笑するしかなかったです…、

    • コス子 says:

      凜華さん
      私も復活していたのを見ました!旦那氏に買っといたほうが良いんじゃない??って言われたのですが、1年間ガンガン使ったラップがまだ半分以上残っていたので・・・笑 3000フィートって本当すごい。

  17. 17
    ゆう says:

    コス子さんの記事を見て今度買おうかな~と思っていたら…!
    今日尼崎店入口すぐの所にありました。グッドタイミング!
    あの場所は販促商品ですよね。きっとまたブーム来ますね。

    組み立て方を拝見しまして、今スライドカッターで訳もなく、スルスルとカットしてます。店内でシェア用のを時々使っていたのが我が家に♪とっても嬉しい気分です。
    今日はコストコで買った肉類、楽しく小分けできそうです~(^^)

  18. 18
    says:

    耐熱温度を見る限り70mで105円とかで売っているレベル以下ですが、みなさん大丈夫ですか?

  19. 19
    ゆき says:

    とても良かった商品です…
    我が家では、2年間も使いました♪

  20. 20
    ななママ says:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。このラップを使っていて質問なのですが、静電気で扱いづらいことがないでしょうか?コストコティラミスをラップするときなど、ココアパウダーがパッと散ってしまい、とても扱いづらくなってしまいます(泣)しょうがないんでしょうか?解決策があったら教えてください。

  21. 21
    さつどん♪ says:

    こんにちわ!
    昨日久山店で、ラップ3000フィート購入しました。3週連続でお店へ行き、先週まで入荷はわかりませんと言われたのに…。山積みしてありましたのでよっしゃーでした。待ってた方!今ですよー!

  22. 22
    めいめい says:

    スライドカッターの使い心地が最高です!端がペロンとくっついてしまうストレスから解放されました。これが1200円代で購入できた時代が羨ましい〜!

  23. 23
    ケイコ says:

    今日買いましたが,1698円に値上がりしてました(汗)円安の影響ですかね。。。

  24. 24
    めいめい says:

    私が買った時は1788円でした。ですので、一時期よりは値下がりでは⁈

  25. 25
    キスショット says:

    私もこのラップにはお世話になっています。
    普通に使うだけではなく、子供のオムツを捨てる時にも巻いて使っています。

    そして、このラップ凄いのです!!臭いがまったくと言っていいほど漏れないんです!!
    市販の臭いを防ぐオムツ用の袋なんかより、優れています!!
    そして、沢山あるのでドンドン使っても使いきれないほどの大容量ですしね。私には2人子供がいるのですが、このラップ1つで足りました(笑)

    お子さんのいる方に是非使ってみてほしいラップです(*´ω`*)

  26. 26
    えりな says:

    初めまして‼︎
    私もこのラップ愛用してます!
    3000フィートで3年間使いました‼︎‼︎‼︎

  27. 27
    きよまママ says:

    「ついに使い切りましたー」の題名を見て「何を何を〜」と思いましたがラップでしたか〜(^^)
    消しゴムとかボールペンとかも使い切った時はちょっと嬉しかったりしますね(^^)

    主に冷凍時の小分け用に使用していますが収納位置の関係で750フィートを使用で大人5人で半年位使えていました。3000フィートだと2年位使えそうです。

    包んでから食べるまでに時間のかかるおにぎりなどは若干プラスチック臭が移るので普通のラップを使用しています。
    油分の多い食品の温めには向いてないですが普通の温めなら特に問題なく使ってます。

    お値段が少しアップしたもののパッケージプラザや市場などのパック専門店で売っている業務用ラップ(プラスチック容器にラップをはめ込む物)より安くて使いやすいので私も多分これからもこのラップを使い続けま〜す(^^)♪

  28. 28
    てんてん says:

    現在の価格わかる方いますか?

    • さっくん@札幌 says:

      てんてんさん

      10/31の札幌の価格は2108円でしたよ。
      以前より大分値上がりしちゃってますね・・・。

  29. 29
    てんてん says:

    さっくんさん、ありがとう!

  30. 30
    まゆ西宮 says:

    今日二本目を買いました。(尼崎)
    一本目は2年8ヵ月でなくなりました。
    今回もそれくらいかかるかな。
    お値段、だいぶ上がりましたね。
    1498円が 2108円に。
    でも使いやすさと安心感でリピしちゃいました。

  31. 31
    ゲスト says:

    すごく気になる商品ですが、小分けやおにぎり以外に使わないので、使いきれるか心配
    あと、若干匂いがするとの情報も気になります

    電子レンジでチンする時の耐性はどうかしら
    毎回、コストコに行くたびに横目で見てます

    • こりんちゃん@ΝT says:

      私個人の感想ですが、丈夫で使いやすく、熱にもさほど弱くない印象で。重宝してたのですが、ニオイが気になります。
      特に、繊細なお味のものを小分けに包むような時に気になります。
      ケーキや白米は味が変わってしまう。
      特に使い始めよりも少なくなってきてからの方がニオイがきつくなりました。
      半分以上使って、耐えられなくなり、でも今更返品もしにくいし、だましだまし使ってますが、早く普通のラップが使いたいです。
      足に巻くとか、オムツとかに使えるなら、よいと思います!

    • ゲスト says:

      フードコート近くの赤ベストさんいるとこにおいてたりします。スライスピザ買った時に持ち帰りで蓋したいとき使わせてもらって試せたりしますよ~
      カッターの切れ味よくなったのかな??

    • こりんちゃん@ΝT says:

      千葉ニューではこのラップの売り場に1つ蓋の開いた試供品が置いてあったので、私は買う前に普通に試してみることができました!
      カッターの切れ味は、ビックリするくらいよかったです。
      ラップはギザギザで切るものと思い込んでいたのですが、挟み込んでシューっとやるだけで切れるなんて画期的だと思いました。
      小さめのものを包む時は、幅が広くてもったいないので、1度切り取ったラップを縦にしてカッターの上に乗せて幅を半分に切ったりもしています。

      重ね重ね、ニオイが無ければ良いのに…。
      ちなみに、売り場の試供品ではニオイは気になりませんでした。
      湿度などの影響もあるのかもしれません。
      うちは湿度高めなのかも。

  32. 32
    dボタン@中部 says:

    こちらのラップとても重宝しているのですが、見た目が…箱の色が派手だなぁと思い、白い画用紙で覆ってみました。存在感も抑えられ、キッチンの色と馴染んでくれました(^ ^)
    黒の画用紙を使えばスタイリッシュになりそうですし、キッチンのイメージに合わせて好きな色にするのもいいですね!

  33. 33
    めぐトコ says:

    昨日1900円代で購入しました。2つセットの方は1400円代でした。食べ物を包むときはかなり、臭い…ご飯が1番匂い移る気がします。ですが、パンなどの冷凍の小分け、半分あまったキャベツなどの野菜などを惜しみなく、グルグル巻きにできるのでリピしました。
    いつ、使い終わるか楽しみです

  34. 34
    ゆう says:

    本日尼崎市店でゲットしました!
    一昨日はテレビの影響で品切れだったのですが、今日は販売してました(*^^*)

    我が家の購入目的は、子供のステンレスボトルの漏れ防止です。
    リュックに入れていると、ロックをしていても、教科書等とぶつかりロックが外れて、中の教科書が全て台無しに…( ̄▽ ̄;)

    そんな事が有り友達に聞いたのが、「ラップを水筒に巻く」でした。
    特にコストコのラップは密着力が半端なく、とても良いと言うことでしたので、明日から活用させて貰います(*^^*)

  35. 35
    とまひろママ says:

    こんにちは、いつもコストコでの買い物の参考にしています。
    昨日テレビで見たラップに関する情報が気になったので、初コメさせていただきます。
    我が家でも愛用してる本商品ですが、実はこの塩化ビニルという素材、密着性、伸縮性に富み食材の汁漏れが防げる反面、空気や湿気をよく通し、食品保存には向かないそうです。
    保存する場合にはサランラップなどの塩化ビニリデンが最適とのこと。
    ガッツリ冷凍保存にも使用していたのでショックです(T ^ T)

コメントを投稿