シャウエッセン 業務用

シャウエッセン 業務用

ニッポンハム シャウエッセン 980グラム
購入時価格 1,268円
参考価格 1,398円(2016年10月)

日本だと、おそらく一番有名なんじゃないかなー?とおもわれるウインナーソーセージ、シャウエッセンを購入しましたー。1袋980グラム入りですよ、めっちゃズッシリですよねー。

コストコには大きな袋にどっさり入っている、色んなメーカーの業務用ウインナーソーセージが販売されており、主にお弁当要員として私も何度か購入し、こちらでも紹介していたのですがコストコでシャウエッセンを購入するのは初めてです。

だってシャウエッセン高いんだものー。他の商品と比べると、ちょっと量が少なくて、なのにちょっと高いんですよね。それでも支持されているってことですから、やはりブランド力とお値段なりの美味しさというか満足感があるんでしょうね。

コストコ通の読者様の中にもウインナーソーセージはシャウエッセンじゃないと!という方も少なくないみたいですし。。

スーパーで販売されているシャウエッセンって、だいたい小袋に6本位入ったものが2つセットで販売されていますよね。1袋138グラムとのことだったので2つセットだと276グラム入り。

他のメーカーもだいたい同じような感じですが、シャウエッセンだけやたら高い感じがしませんか?近所のスーパーだと普段はこの2袋セットが498円で販売しているんですよ。特別に安売り!と広告が打たれていてやっと398円とかね。全然安くない・・・そこはさすがのシャウエッセンというところでしょうか。

コストコで販売されているシャウエッセンはパッとみた感1袋に40~45本くらい。スーパーの普段の価格で980グラムのシャウエッセンを購入するには1,768円かかります。それがコストコだと1,268円で購入できるということですから、これは確かに安い!

ただ、コストコでは1キログラム入りのウインナーは他のメーカーからも沢山販売されていまして、中には1,000円以下というものもあるわけで、それらと比べてしまうとどうしてもシャウエッセンは格上というか、価格が高いウインナーという印象が付いてしまっているんですよね。なので積極的に買おうという気持ちにはどうしてもなれなくてですね・・・

それがなんと、北九州倉庫店のオープニングクーポンの対象になっていまして、通常価格の380円引き、888円というビックリ価格だったものですから思わずわしづかみしてしまいました。こんなチャンス滅多に無いと思い購入。

皆さん、コストコの新規オープン日のクーポンは本当に素晴らしいです( ;∀;)この夏お近くに新規オープンするという方は是非オススメですー。

名称:ポークソーセージ(ウインナー)
原材料:豚肉、豚脂肪、糖類(水あめ、ぶどう糖、砂糖)、食塩、香辛料、リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)
内容量:980グラム
賞味期限:購入日よりおよそ3週間
保存方法:10℃以下で保存

美味しさの4つの工夫
・皮は天然素材のやわらか羊腸
・旨みとコクたっぷりのあらびきポーク100%
・香り高い本場ドイツ風スモーク
・新鮮度管理システムの導入

保存料が使用されていないため、開封後はお早めにお召し上がり下さいと書かれていました。ちなみにこの商品は加熱後包装されている為、開封したらそのままでも食べることができます。

1本のサイズは直径2センチ弱、長さ9センチ・・・いや、短いのもあるな。よく見れば、1本1本少しずつ大きさとか太さが違います。開封したらすぐにスモーキーな香りがふわんと漂ってきます。

美味しい食べ方は、3分間ボイルする方法と、油をひかずにフライパンでじっくり焼く方法の2種類が書いてありまして、2つとも試してみたのですが、圧倒的にボイルの方が美味しいと思いました!

ボイルすることで全体的にふっくら膨らみ、お肉のプリプリ感丸出し♪ ボイルも焼くのも、早く火を入れすぎると食べる前から皮がバリバリっと裂けてしまいますのでじっくりじっくりがポイント。

皮がパリッ!ポリッ!と弾ける時の、そうそうコレコレ感はまさにテレビCMのままです。

ジョンソンヴィルソーセージのように、皮が硬くて弾けるような音が響くのかと思っていたのですがそうではなく、実際は思っていたよりもとっても皮が薄く、子供でも簡単に噛み切れるほどだったのでちょっと意外でした。

お肉と脂肪がソーセージの中に均等に混じっていて、まさにあらびき!という感じですね。そして香りが良い!しっかりめのスモーキーな香りが食欲をそそります。

しっかり塩気が付いていますが、負けないほどのお肉の旨みがあり、ひと噛み毎にジュッジュッと肉汁が溢れだし、またパリっとする皮の食感も相まってこれは美味しい!何も付けなくても美味しい!

手軽なサイズ感にもかかわらず、しっかりとお肉お肉してます。ジューシーなソーセージが好きな人には喜ばれそうですねー。なるほど、これならば強気の値段設定はわからないでもない。

大事に食べる為に一部はサンドイッチバックに小分けし、冷凍しました。解凍は冷蔵庫に移してゆっくり解凍して調理ですね・・・。

味は冷凍前とさほど変わらないような気がしましたが、食感は微妙に変わりますね。少し水っぽくなったというか、パリっとした歯切れが鈍くなったというか。。また、レンジ等の急速解凍は絶対ダメですね。肉汁が流れて身が微妙に縮んでしまいましたので。

総評として

価格に注目すれば、コストコの業務用シャウエッセンはスーパーの小袋よりも圧倒的に安い!特売と銘打って販売しているものと比較してもコストコの方が安いので、ウインナーはシャウエッセンじゃないと!という方にとってはやはりコストコで購入する方がお得だと思います。量が多いので、冷凍する手間などは必要ですが。。

ただ、コストコで販売している他メーカーのウインナーソーセージなどと比べればシャウエッセンは一番単価が高いです。他のウインナーソーセージは、100グラムあたり100円切る位の価格帯が多いのですが、シャウエッセンに至っては100グラムあたり約129円ですからね。

このグラム約30円程の差が品質、食感、味の違い、という事なのでしょうね。これを高いと見るか安いと見るかは好みの問題ですので、それぞれの判断があるのかな、と。

ジューシーなウインナーソーセージが好きな方はシャウエッセンが好きだと思いますし、私も他メーカーの業務用ソーセージと比べても、シャウエッセンは段違いに美味しいと思いました。

今回はたまたまさらに安く手に入れることができて本当にラッキーでした。こんな事は滅多に無いですよねぇ。。結局冷凍した分もほとんど使い切っちゃいました・・・あの時、2袋くらいまとめ買いしておけばよかったなぁとちょっと後悔しています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    らっち says:

    うちの夫はシャウエッセンじゃなきゃダメな人なので、毎回買ってますʕ•̫͡•ʔ
    今日は久しぶりの(といっても一週間ぶり)コストコ!です。

  2. 2
    あP- says:

    ウインナーソーセージはシャウエッセンじゃないと位
    好きなのですが、コストコのは量が多く、
    冷凍庫は、サバや納豆が優先で、
    入らなそうなので、まだ買ったことがありません。
    クーポンだと本当にお買い得ですね。

  3. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。
    連休中に更新ありがとうございますm(__)m

    我が家もウィンナーはほぼシャウエッセンです。コストコでも近所のスーパーでも安くなっている時他のも購入しますがやっぱりシャウエッセンが一番美味しいと思います。
    ソテーはごまかせるんですがボイルは違いがよく判りますね〜。
    ただ…やはり他のと比べると高いっ。
    通常のコストコのも安いですがオープンの880円は超激安!
    10個位買いたい(^o^)

    夏の千葉ニュータウンオープン時もクーポン対象だったら混雑覚悟で買いに行きたいです。

    ボイルに粒マスタードが一番美味しい(^-^)

  4. 4
    しゃおらん says:

    シャウエッセンだいすきです!次回は買いたいです。あと、ニッポンハムにはレモン&パセリという商品があるのご存じですか?7本入りで368円〜268円なんですがこれもコストコなら3パックで599円で買えました。スーパーでは高いのであまり買いませんが、コストコで安く買えて嬉しかったです。シャウエッセンとレモン&パセリは我が家の鉄板なのでコストコ様様です!レモン&パセリは焼いて食べると美味しいです(^_^)

    • ちわぴぃ says:

      シャウエッセンは最高ですよね
      ポトフによく利用してます
      しゃおらんさんのお勧めのレモン&パセリも美味しかったです
      ちょうど先週試食があってました
      スパゲティーに入れたら
      美味しかったですよ

  5. 5
    さなさな says:

    コス子さんこんにちは!
    いつも楽しく拝見しています( ´ ▽ ` )

    我が家はシャウエッセン派です!
    毎朝目玉焼き&ソーセージの我が家は
    ソーセージはマストアイテム。
    昔は安くてあっさりしてるからデリ工房をヘビロテしてたんですが
    シャウエッセンを食べてみて
    すっかり魅了されてしまいました♪

    あのパリッと感…濃厚だけどあとに残らない脂のうまみ…
    シャウエッセンに勝るものはないです\(//∇//)\

    シャウエッセンのクーポンがあるとか!
    オープンクーポンすごいですね!
    この辺やとセントレアのとこかなー…
    さすがに行けないなぁ…
    でもグラム単価+30円でも充分の価値はある商品ですね!
    これからもヘビロテしまーす(´∀`)

  6. 6
    夏くりーむ says:

    オープニングクーポンやすーい!!(*≧∀≦*)それはまとめ買い必須ですねー!! うちは冷凍保存したものは、お鍋に凍ったまま+水から茹でます。水っぽいって感じたことは あまりないなあ(*^^*)
    あたしが鈍感なだけかしら(^o^)

  7. 7
    のりた says:

    ウチも毎回購入。朝ごはんにお弁当になどなど大活躍です。

  8. 8
    chi-co says:

    シャウエッセン美味しいですよね。
    我が家はオムライスのご飯はまず炊飯器でピラフを炊くのですが具はウインナーとミックスベジタブル。
    この時のウインナーはシャウエッセンが断然美味しい!
    たまに特売の他を使いますがやっぱり…って感じです。

  9. 9
    お千代 says:

    我が家も夫がシャウエッセン派なので、毎回リピしています( ^ω^ )
    お弁当にも、おつまみにも、ポトフにも、おでんにも、スライスしてポテトサラダ(マッシュポテト)にも活用できて万能なアイテムですよね~♡

  10. 10
    ゆぷ~ says:

    おいしいですよね~♪私も毎日お弁当なので、シャウエッセンかアルトバイエルンどちらかをよく買っています(*´∇`*)
    コスコさんと同じく北九州のオープンの日に格安ゲットしました♪北九州がオープンして以来週1か週2位の頻度で通ってますが、かなりの確率で安くなってますよ♪
    ただ、シャウエッセンかアルトバイエルンかは定かではないのですが(;つД`)よく安くなってるなぁと思いながら見てました♪
    うちも冷凍して活用してるので、お弁当にウィンナーって人には魅力的な商品ですよね♪(o・ω・)ノ))

  11. 11
    meguu♪ says:

    シャウエッセン断トツのおいしさですよね!
    でも、お値段が…。

    オープニングクーポンを狙ってみます(^O^)

  12. 12
    cocco says:

    4月21日に広島のコストコで466円で売ってました!賞味期限が翌日までのものでしたが、思わず飛びつきました!!
    いつもブログ楽しみに見てます( ^ω^ )
    おかげでコストコ行くのがとても楽しいです!

  13. 13
    りんりん☆ says:

    うちもシャウエッセン派です。冷めた時でも1番美味しいと思います。他のは臭みが出る気がしてちょっと苦手です?
    値段の差は、JASマークが特級だから、と思うようにしています。

  14. 14
    うりぼ says:

    我が家もシャウエッセンです!高いから…と思って他のものを買った事もありますが、やっぱりシャウやな〜です。ずっとコストコで買ってたんですが、近所の食品も扱うドラッグストアで358円で売ってるんですよ〜!そうなると、殆どお得感かなく…それからは保存が便利なのでドラッグストアで買ってます♪でもオープンクーポンの888円は衝撃の安さですね!千葉ニューにオープンしますが、行ってみたいですが旦那に嫌がられそう(>_<)

  15. 15
    しょーこ says:

    わが家もシャウエッセン大好きですー(^^)あのパリッと感は断トツですよね☆これが無くなったからコストコ行く~みたいな感じです。。ボイルして、ベビーピクルスを丸ごとかじりながら食べるのが大好き!
    前橋倉庫では、去年の年末あたりから今年の3月に行ったときもずっと1000円台で買えてたのですが…。値段の変動があるんですかね(*_*)

  16. 16
    美音 says:

    我が家も無くなれば買う商品です。
    子供が「赤いウインナーはもういや!茶色いのにして!」
    と言うので、それからずっとシャウエッセンです。
    どなたかが書かれていましたが、ウチでもお湯を沸かして冷凍のままドボン、です。卵焼きを作っている間に出来上がります(笑)

  17. 17
    しの says:

    うちの近所の最安値は298円ですね~。
    コストコの値段だと生協と変わらないので、コストコではクーポンがあれば買いたいかな~というとこです。
    子供はシャウエッセン派なので、小さい皮なしをお弁当に入れると怒られます。

  18. 18
    ハマのルナ says:

    コス子さん、こんにちは。

    我が家も「ソーセージといえばシャウエッセン」のウチです。我が家は、朝ご飯とお弁当は各自が作るので、そういう時の必需品なんですが、たまに特売で他のメーカーのを買っても、見事に全く減りません…(-ω-;)これがシャウエッセンとなれば、ものすごい早さでなくなります(^_^;

    なので、コストコの大容量パックは大助かりです。ってか、大容量パックだからこそ、遠慮なく喰われていく…

    まぁたまには全然違うものもいいかな~と、アイデルとか買ってみたりして、夕飯の一品で出したりするんですけどね(^^)

    オープニングクーポンでお安くゲット…うらやましい~(≧▽≦)

  19. 19
    dangna says:

    大手メーカーでは、シャウエッセンが好みです。
    私の調理法は、沸騰したお湯に入れ蓋をして3分(火は止めちゃいます)。
    冷凍の場合、沸騰したお湯に入れて、再度沸騰したら火を止め蓋をして3分。
    さらに、茹でたお湯を捨ててそのまま鍋で乾煎り。コロコロからテンテンと音が変わったら出来上がりです。この一手間で時間が経ってもシワシワになりませんよ〜。ソーセージの脂も全体に回ってツヤツヤで、いつものカキッ!が力強く(笑)なります。お試しあれい。

  20. 20
    ひなたんママ says:

    シャウエッセン大好き!でもスーパーだと高くて手が出ない…
    コストコへ行ったときに、かなりの確率で買ってます。

    オープニングクーポン羨ましいですぅ~。
    あぁー、またコストコ行きたくなってきた♪♪

  21. 21
    meg says:

    まさに冷蔵庫にあります☆
    やはりスーパーでは高くて買えないのでコストコ万歳です。
    量が多いけど賞味期限は気にしてなかったから注意ですね>-<
    いつもはレンチンだったけど、せっかく高くて美味しいの買っとっちゃけん、と思ってちょっと手間だけど(笑)、焼きに変えていました。
    が、是非ボイルしてみます♪

  22. 22
    しまま says:

    シャウエッセンで試したことはないんで参考になるか分かりませんが、家は冷凍したウィンナーをフライパンにそのまま入れて少し水を加えて火をつけます。そして蓋をしてしばし蒸し焼きにしてから蓋を外して焼き色がつくまで焼いてます。
    冷凍しないで焼いたのと同じように皮パリ中ジュワになりますよ(^^)

  23. 23
    コス子さん大好き says:

    私も断然シャウエッセン派、結婚してからも家族でシャウエッセン派だったのですが…。
    ここ二年ほどで、食の好みがヘルシー嗜好になったのか、
    重く感じるようになって来ました。
    子供も、パリッとしないのにして!と言われ、
    お安いので済んでおります。

    お値段の話しですが、
    先日、コストコで、初利用らしい方がリストを手に、
    シャウエッセンの前で、
    これこれ、安いのよ〜!と狂喜乱舞されておりましたが、
    私の利用するコストコの近辺には、
    地域最安値を目指すスーパーがあり、
    その値段の方が、コストコより安いのです(笑)
    かつて、ミートボールでイタい目にあったので、
    値段には慎重になっております。
    皆さんも、時には計算してみた方が良いかもですよ!

    しかし、オープニングクーポンは、安いですね〜!
    足をのばして新店舗に行きたくなりますねっ!

  24. 24
    ふじこ says:

    こんにちは。
    シャウエッセン、毎回買っています。
    今入間のコストコに向かっています。
    既に、16号渋滞中です。

  25. 25
    こうほの says:

    シャウエッセン大好きです!
    ボイルしたのをアツアツの鉄板にのせます。
    ファミレスなどで使っている鉄板も良いですが南部鉄の鉄板が
    お気に入りでハンバーグ、焼き肉、焼きうどん、トマトチーズ焼き
    などなどアツアツで食べます。
    コス子さんも是非試してみてください。
    美味しい食べ方です。

  26. 26
    まついつま says:

    初めまして。
    我が家も先日初コストコ北九州に行ってまいりました。
    当日入会したのでクーポンはありませんでしたが、シャウエッセンの大袋、即買いさせて頂きました。
    我が家でのシャウエッセンの評価はナンバーワンです。
    いつも「やっぱりシャウエッセンが一番よね~」と言いながら食べています。

  27. 27
    ももじろ says:

    2013年9月下旬に広島倉庫店で購入した時は
    980gで1,358円でした。

    コス子さんが紹介された時には1,268円だったので90円上がっていますね。
    私が購入した週は「丸大食品ポーク&チキンウインナー」がクーポンで安くなっていたのでその兼ね合いで値段が上がったのかもしれませんね。

  28. 28
    nicky says:

    今、和泉倉庫にいます。
    賞味期限11月25日までの商品ですが、777円になってます。

    • バティコ和泉 says:

      nickyさん、明日コストコ和泉行く予定で、シャウエッセン目当てなので、リアルタイム情報嬉しかったです。明日もまだ在庫があると良いですが。。。

コメントを投稿