ポメロ 4玉

ポメロ 4玉

サンキスト ポメロ 4玉 4.08キログラム
購入時価格 1,280円

ポメロという名前の大玉柑橘フルーツを購入しました!ポメロという名前、なんだかとっても可愛いですね!ゆるキャラの名前みたい。笑

全然聞いたことがない果物の名前だったのですが、冬季限定で発売されている柑橘類で日本でいうブンタン(ボンタン)の仲間らしいです。

大きなネットに4玉しか入っていないんですけど総重量4.08キロって書かれているとことを見ると、1個につき1キロ級ってことですよねー。

それだけでもかなりの大きさな感じがしますが、実際に手に持ってみたところ、確実に4キロ以上の重さを感じました。めっちゃ持ち運びにくくて持ち帰るのが大変だったんですよ。。

腕がちぎれるかと思ったほどで、家に帰って量ってみるとだいたい1玉1.2~1.5キログラムという感じでした。全然表示と違う・・・( ゚д゚ )

しかしサイズが大きいとはいえ、果物1個の価格が320円というのはどうなんでしょう?珍しい果物だしこんなに大きいからまぁ仕方がないと考えるべきなのか?

世界最大の柑橘類と言われている晩白柚(ばんぺいゆ)は、1玉1,000円以上しますので、そう考えたら安い!と思うべきなのか、なんせ比較対象が無いので難しいところです。

大きなダンボールに山のように積まれていたポメロをよく見てみると、より黄色味が強いものや緑色っぽいものなど色々ありまして、選び方を果実担当のスタッフさんに尋ねてみたところ、「黄色味が強い方が甘味があります。皮にシワが寄ったものが食べ頃です。」と仰っていました。

確かに見比べてみると、少しシワっぽいものも混じっていましたのでこういうものが食べ頃ってことですかね。柑橘類は収穫後も追熟するので、食べ頃になるまで室温に置いておくと良いそうです。

品名:ポメロ
原産国:アメリカ合衆国
防ばい剤:イマザリル、チアベンダゾール

ポメロ グレープフルーツ サイズ比較

はい、これが前回紹介したコストコのルビーグレープフルーツとの比較写真。ポメロでかっ!直径15センチ位です。

普通のものより大きい!と豪語したはずのグレープフルーツがめっちゃ小さく見える・・・。

さっそく食べてみようと皮を剥きました。なんとなく皮がとっても厚く、白い部分が多くて可食部が少ないイメージだったのですが、思ったほどめちゃくちゃ皮が厚いという感じではなかったかな。

それでも1玉の大きさが大きさなので、皮を全部取り去るのは結構大変でしたね。白い部分が果肉の部分に頑固にへばりついて取りにくかったです。

グレープフルーツの記事で読者様がコメントくださったように、リンゴの皮を剥くような感じで包丁で切り落とした方が簡単かもしれないなぁと思ったりしました。

皮と白い部分を綺麗に取り除いた状態で、重さを量ってみたところ、可食部の果実は980グラム、取り除いた皮の部分が420グラム。1玉分の1/3は食べられない箇所ということになりますね。とはいっても可食部のみで1キログラム近くあるんですよ。すごい食べごたえがありそう!

ポメロ 実の部分

これが実の部分。色味的にはなんだか白っぽいみかん~ピンクグレープフルーツという感じかな?実のひとつひとつが大人の手の平に乗せてややあまる、という感じのサイズ感です。果実一欠片が大きいだけじゃなく、つぶつぶ自体が大きいんですよ!

ポメロ 手の上 比較

全体的に硬く締まりがあって、ツブツブの弾力性もグレープフルーツより強く、口の中でプチプチ潰れながら中のジュースを味わうような感じでした。手でほぐす際も、簡単に果肉が潰れるようなことがありません。

味は、グレープフルーツほど酸味はキツくなく、苦味もほとんどなく食べやすいです!美味しい~!!好きです!!

爽やかな甘味があり、さっぱりとした味でした。これだけの大きさですが決して大味というわけではなく、ツブツブした食感も良いです。

ルビーグレープフルーツはツブツブが柔らかい為か一口食べると口いっぱいにジュースが溢れるような感じだったのですが、こちらは一口一口噛みしめる度にザクッザクッとした粒の食感をダイレクトに感じることができます。

どちらも美味しいので比較は悩むところですが、グレープフルーツの苦味や酸味が少しでもあるとダメなお子さんにはポメロの方が食べやすいかもしれません。

そして、やっぱり1玉の量がとっても多い!うちの家族は基本、自分で皮を剥くのが面倒らしく「皮が剥かれてないと食べない」人たちなので、私が一気に皮を剥いて、ジップロックコンテナーの中型正方形容器に入れ、冷蔵庫で保管しながら好きなときに食べるというスタイルにしているんですよ。

実だけをほぐして容器に入れると、ルビーグレープフルーツなら2玉分が余裕で収まるところ、ポメロの場合は1玉分も入りきれないほどの量でしたー。満足できるほど食べると、それだけでお腹がタプタプになっちゃいました。ポメロだけでお腹いっぱい( ̄3 ̄)=3

あと、通常の柑橘系果物と比べるとかなり持ちが良いような気がしました。購入してから2週間は立ちますが、まだまだ全然みずみずしいです。

スタッフさんが言われていた通り、シワっとするまで待っておきたいと思っているのですが、なかなかそういう雰囲気にもならないので待てずに皮を剥いてしまっているんですよねー。多分待った方が甘味が増して美味しいのだと思うんですけど、ガマンできない・・・( ´¬`)

冬季限定フルーツらしいので、気になっている方は今がチャンスですよー!おすすめですー!!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    むむこ says:

    インパクトスゴいですね!!来月いく予定なので購入リストに入れておきます!

  2. 2
    あPー says:

    ポメロ、コストコのは食べたことがありませんが、甘いので好きです。
    グレープフルーツよりも甘いですよね。
    追熟するという事なので、大きいですが、今度買ってみようと思います。
    コス子さんのブログでの果物の説明でリピするようになった果物が
    いっぱいあります。
    いつもありがとうございます。

  3. 3
    らる says:

    丁度我が家でも食べてる最中です^ ^
    美味しいですよねー。
    我が家でも大ヒットでしたよー!
    こういうのむきむきするのが大好きなので私が黙々と剥いて主人が黙々と食べて、一歳の娘は剥いたのを黙々と解体するというおかしな光景が繰り広げられてます(笑)

  4. 4
    ちゃむ says:

    初コメです(o^^o)
    コストコのフルーツは大振りな物が多く普段利用するスーパーには売ってない物が多いので毎回楽しみで購入してます!らるさんのコメント笑っちゃいました!想像出来て可愛い!柑橘類大好きなので早速今日行ってきまあす(≧∇≦)

  5. 5
    ake says:

    おはようございます♪
    おいしいですよねスーパーでは小さめのが\258でした。妊娠中にこれしか食べれず、1個でおなかいっぱいになって主食でした(笑)
    コストコにもあるのですね!
    見つけたら買います。

  6. 6
    シーソー says:

    我が家も年明けに購入しました。
    以前香港旅行した時にポメロが入っている楊枝甘露というスイーツを食べたんです^^
    酸味が少ないから子供たちも食べやすいですね☆

    • きよまママ says:

      シーソーさん

      数年の秋に中国へ行った時通訳の方が香港や中国はポメロ(ブンダン)が凄く美味しい地域と仰ってました。

      ちょっと郊外に入るとポメロの木がわんさかあり至るところで売られていてかなり美味しかった記憶があります(^^)

  7. 7
    ムーミン says:

    いつも楽しく拝見してます(^^)
    美味しそうですね!
    私の地元はブンタンの産地なので冬によくブンタンを食べます。
    皮を剥ぐ時は、お尻の方に包丁かキッチンバサミで大きめの十字の切り込みをいれて、手でえいっ!とはぎます。

    あと地元のブンタンは結構タネがあるのですが、ポメロはタネはないのでしょうか??

    • コス子 says:

      ムーミンさん
      ポメロは2.3ミリの細かくて白い粒が少し残っているという程度で種という種はほとんどありませんでした。種があると少し食べにくくなるのでポイントですよね。

  8. 8
    マミー says:

    以前アメリカで暮らしていた時、冬場の楽しみでした♪
    日本ではコストコでしか見たことがなくて、時々懐かしみながら食べますが、アメリカでは果肉が白かったような〜グレープフルーツと一緒でルビーとかホワイトとかあるんでしょうかね?
    アメリカのスーパーに並んでいたのはもっとビッグでしたけど、品種違い?
    ご存知の方、いませんか?

  9. 9
    chi-co says:

    味はスイーティっぽいのでしょうか?

    我が家の4歳の娘っ子が果肉だけ食べるタイプの柑橘系が好きなので次回チャレンジしたいと思います(*^^*)

  10. 10
    マリオン says:

    ポメロ!名前も存在さえも初めての出会い(^^;; 笑

    私も柑橘系大好きなので次回見つけて買ってみます(*´ー`*人) 楽しみぃ〜♡

  11. 11
    ゆきち says:

    旦那さんのお気に入りで、会員になりたての頃数回購入したことがあったけど、確か一袋500円前後だったような・・・
    安くて美味しいから買いだよねって買っていた記憶があるような・・・

  12. 12
    ぴき says:

    手のひらに乗せたポメロの写真見ました。
    想像以上に大きい!((((;゚Д゚)))))))
    2房くらいでお腹いっぱいになりそうですね。
    広島倉庫店で売っていたのを見ましたが、いくら柑橘好きでもひとりでは食べきれないなーと思って諦めてました。
    でもむしろ、その大きさに挑戦してみたくなりますね(笑)!

  13. 13
    ともねこ says:

    こんにちは!

    私もポメロが気になっていたんですが購入したことがなかったんですよね。スーパーでも見た気がするんですが、値段もまあまあした気がするんです。
    でもかなり大きそう!
    次回挑戦してみようかと思います(^O^)

  14. 14
    ユノたん says:

    こんにちは!

    グレープフルーツと並んだポメロに思わず
    でかっ!!と思いましたが、コス子さんの手のひらに載ったその一房は最強なビジュアルでした。

    絶対食べたいー!
    今週末手に入れます^ ^

  15. 15
    お月さま says:

    コス子さんこんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています!
    ポメロ、とっても美味しそう!柑橘類をこよなく愛する(笑)娘達に食べさせてやりたいっ!
    コストコには、3月行けるように、日々コストコ貯金に励んでいます(笑)が、ポメロ…3月でもありますかねぇ?わかりますか?私もぜひ食べてみたいです!

  16. 16
    匿名 says:

    文旦のほうがポメロよりも皮をむきやすいですし、おいしいですよ。
    種は文旦のほうが存在感がありますが^^;
    試してみてください。

  17. 17
    パール says:

    私もポメロ大好きで今季も心待ちを♪
    年明け やっとこ出逢えカートin♪

    昨年のポメロは一袋2玉入りで果肉が白!サクサク歯切れの良い食感でメッチャ美味しかったケド今年のは一袋4玉入りで果肉が赤!
    赤い果肉のもあるのね♪とワクワクしながら食べたら苦味と酸味が強くて!Σ(×_×;)!
    今年のポメロはヤタラ青みがかっててスベスベ綺麗な表面してるなぁ~と思っていたら そーゆーコトだったんですね(’-’*)
    次回は黄色みが強くてしわ寄りな物選んで購入します!

    昨年のポメロと大違いで落胆してたケド… コス子さんが取り上げてくれたお陰で心のモヤモヤ取れて購買意欲復活デス(^^)v
    コス子さん ありがとう(*^^*)

  18. 18
    マリタン says:

    4年ぐらい前に、コストコで知って家族で大好物です。
    今年も、年末に既に3ネット購入して あっという間に無くなりました(*^.^*)

    本当にポメロだけで お腹いっぱいになるんですが
    剥くのが大変で……

    そろそろ食べたくなったので、買いに行こうかな~(*^.^*)って思います。

  19. 19
    美香 says:

    ポメロの皮から中の白いワタの部分だけ集めてマーマレード作りました。
    レモン汁とグレープフルーツジュースに、一度した湯でしてミキサーにかけたポメロのわたを入れ 少しのゼラチンと砂糖で
    煮込むと、面白い食感のマーマレードになりました。
    捨てるのが持ったいないな〜って思ったので作ってみたら…結構美味しかったです。

  20. 20
    ありあ says:

    こんにちは

    今日 ポメロを食べてみたいって思って行ったんですけどなかったです
    ちょっぴり残念
    でも帰りに近所のスーパーで、あまりのおおきさの
    ばんぺいゆざぼんにひかれ 一緒に帰宅することに
    ちょっぴり満足です(*^^*)
    お味ははどうかなあ。。。

  21. 21
    コス子 says:

    ポメロを手の平に乗せた写真をツイートしたところ、予想以上の反響だったので、ブログの方にも写真を追加しました!本当に大きいです・・・( ゚д゚ )

  22. 22
    ありあ says:

    わっ でかい

    私の手のひらにも絶対のせたいですo(^o^)o

  23. 23
    u-a says:

    初コメです(#^_^#)
    昨年の12月28日に中部空港倉庫店でポメロの試食販売してました。
    スタッフさん曰わく、ポメロとグレープフルーツを掛け合わせたのが、スウィーティオ。だそうです。
    試食販売してた時に買わずに帰ってきてしまったため、家でやっぱり買っときゃよかったね、なんて話になり、1月26日にまた行ったのですが、ありませんでした(T_T)
    その日は、たまたまなかったのかなあ?

  24. 24
    いぶっき says:

    皆さんのコメント読ませて頂いてたら、
    どうしても食べたくなって千葉ニュータウンに行きましたが有りませんでした。
    オレンジの試食の店員さん曰く、先日一度入荷しましたがその後は有りません。
    次回はいつになるか分からないそうです。
    残念です…>_<…

  25. 25
    みさぽん says:

    ポメロと晩白柚食べ比べた方いませんか?

    うちの祖母が九州人で、今でも晩白柚を1シーズン1個は食べています。
    久し振りに食べたいけど高くて買えません(>_<)
    味が似てたら買いに行こうかしら…

    祖母は剥いた晩白柚の皮を各部屋に1枚配って香りを楽しんでますよ~

  26. 26
    バナナ子 says:

    文旦が大好きなので、こちらも試してみます。
    コス子さん、いつもありがとう。

  27. 27
    くま says:

    手のひらに乗せた写真、見たかったのでUPしてくれて嬉しいです!!
    ホントにでかい(笑)

  28. 28
    らびこ says:

    でか(*_*)
    スゥイーティーの巨大版ですかね
    ポメロって近所の八百屋さんのはそんなに大きく
    なかったけど
    さすがコストコ(^_^;)

  29. 29
    ケティ says:

    母は柑橘類が好きなのですが、飲んでいる薬の関係で、グレープフルーツは 食べられません。
    こちらのポメロは 食べてもいいのか ご存じの方が居られましたら 教えて下さい!

    • タテ says:

      通りすがりのコス子さんファンの薬剤師です。
      ポメロは晩白柚とほぼ同種の果物で、ザボンという区分になりますので薬に影響してしまう仲間ですね‥。
      スイートオレンジはOKです(´・ω・`)

  30. 30
    れん says:

    去年の年末から見かけていて美味しいと聞いていたので近いうち買おうと思っていました。
    箱で買った八女みかんがなくなるタイミングで先週末コストコで探したのですが
    売り切れたのかもう置いていませんでした。
    今年の入荷分は売り切れてしまったのかなと心残りでした。
    「コストコは一期一会」を改めて感じました。

  31. 31
    ケティ says:

    タテさん♪
    コメントありがとうございましたm(__)m やはり 母には食べさせて あげられないのですね… わかって すっきりしました!ありがとうございますm(__)m

  32. 32
    ぶぶかあさん says:

    この商品のレビューの前日に広島倉庫で値引きになっているのをみたのですが、どんな果物かわからなかったので購入しませんでした・・・。残念!!!食べてみたかった~・・・。でも私の服用している薬も「グレープフルーツ」が禁止なので購入しなくて幸いだったのですね、きっと。でもまだ未練が・・・(泣)

  33. 33
    1610 says:

    昨日、横浜の金沢シーサイド店に行きましたが、売っていませんでした。残念。
    全く関係無いんですが、いつも写真がお上手で、感心して拝見しています。出来ましたら、どのような機材で、照明当てられて撮られているのか、ご紹介頂けないでしょうか。お願いします。

  34. 34
    ぶたいぬ says:

    いつも楽しみに拝見しております。
    このページを昨日みて、今日尼崎店にポメロを買う為だけに行きましたが売っていませんでした(T ^ T)
    写真のインパクトを早く生で味わいたいです☆

  35. 35
    わんわん says:

    昨日、広島店でポメロ探しましたがありませんでした。
    勝手にスウィーティーみたいなイメージをしてるけど、違うかな?( ̄∇ ̄*)ゞ
    スウィーティー大好き♪

  36. 36
    A子@久山 says:

    明日コストコに行くので、あったら買いたいな〜。

  37. 37
    みされいな says:

    今日札幌店に行ったけど、ポメロなかったです。
    店員さんに聞いたら、もう入荷しないかもって言われました~。

    残念です・・・。

  38. 38
    ゅ汰 says:

    今日 ひたちなか倉庫で試食をしたら 思っていたよりも苦味、酸味が無くて、甘い( ・∇・) 美味しい‼ と思い購入 してきたんですが、黄色いのを選んだ方が良かったんですね( ; ゜Д゜)しまったw
    上から 無造作にとってきてしまい 色も緑色(*ToT)
    試食したものよりも 酸味が強い f(^_^;

    今度は 選んで買いたいでーす(*^^*)♪
    これから、購入される方も 失敗しないように
    黄色いのを~(*≧∀≦*)♪

  39. 39
    マリオン says:

    ゅ汰さん

    今年のポメロはおいくらでしたか?
    また何個入りで?

    私も買いたい!食べたい‼︎
    味わいたい♡‼︎‼︎笑

    • soraboo says:

      マリオン さん

      ポメロのお値段ですがひたちなか店で12/10購入で4玉1598円でした。
      1玉がとても大きいので、1キロ近いと思います。
      さっぱりした甘さで凄く美味しかったですよ!
      1玉3人~4人で食べると丁度よいかも?
      とにかく食べ応えあります。私は、お奨めです。

  40. 40
    マリオン says:

    Sorabooさん

    教えて頂きありがとうございます。
    高いような安いような、、、
    是非買ってみようと思います(人゚∀゚*)♡ 笑
    私が行った時に中部にもありますように(^^)

  41. 41
    Achi says:

    12月13日に神戸店で購入しました。
    4玉で1500円超でした。
    ちょっと値上がりしてるのかな。(´Д` )
    大きいから夫婦二人で一玉を3日は
    食べれるかなーと思ってたら、
    主人がもりもりと…いちにちひとたま。
    あと、木製のテーブルの上で皮を剥くと、
    外皮からか天然の柑橘類ワックスが飛び散って
    ガビガビにテーブル表面がコーティングされてしまって拭き取りづらい、てか取れません。
    お気をつけ下さい。

  42. 42
    しろっぷ says:

    幕張で購入された方はいらっしゃいませんか?
    ワクワクして本日行ったのですが見つけられませんでした。とほほ。

    • きよまママ says:

      しろっぷさん

      幕張倉庫17日(水)ですが在庫ありました(^^)

  43. 43
    ゲスト says:

    今日ポメロ買って食べたら、身がピンク。私が知ってるポメロは身が黄色い…
    メロゴールドも身が黄色。
    グレープフルーツみたいに二種類あるのかな?高かったのに(゚◇゚)ガーン
    ちょっと水っぽいくて少し酸味あり。。
    何で~
    置いといたら甘くなるのかな!?過去記事を参考にシワができるまで置いてみます。(・_・)(._.)

  44. 44
    まゆぴ says:

    今年はポメロ、4個で1840円でした。
    高くて買えないので、3個で840円だった、メロゴールドを買いました^_^;

  45. 45
    たけまま says:

    こんにちは!
    柑橘系親子で大好きでポメロを買いました♫
    結構黄色いので皮を向こうとしたのですが…
    表面はツヤツヤしているのでシワがよってない気がします。シワってどんな感じでしょうか>_<?

    • ゲスト says:

      へたのところにシワがいくまで常温で放置して、食べたんですが実の水分抜けてスカスカになりました(泣)置きすぎたのか??
      私もどれくらいが食べ頃か知りたいですΣ(T□T)

  46. 46
    ゲスト says:

    今日羽島店ではじめて購入して、さっそく一玉剥いてみたのですが、
    白い部分ばかり厚くてコス子さんの写真のような大きな房ではなく可食部はグレープフルーツと変わらない程度の大きさでした。
    なんだか粒もパサパサとした感じでジューシーさが無かったんですがこれはハズレを選んでしまったんでしょうかね…。
    すごく楽しみにしていただけにショックでした(´・_・`)

  47. 47
    たままま says:

    私も昨日新三郷店で見かけて、コス子さんか紹介していて気になってたやつだ!と購入したのですが、今日わくわくしながら早速剥いて食べてみたら…あれ、パサパサで全然美味しくない(ー ー;)⁇それでココを見に来たら同じ様な方がチラホラ…今年はハズレ年だったのでしょうか(T_T)正直これで一玉400円以上するなんて、返品したいぐらいでしたが、コストコは毎回レンタカーを借りて年に数回しか行けないので返品も出来ず…とりあえず果肉をほぐしてグレープフルーツジュースに入れてごまかしながらいただきましたが全然美味しくないです(泣)味も水分もないパサパサの粒々がまだジップロックコンテナに半分以上…
    こんな事なら隣にあったメロゴールドにすれば良かったと激しく後悔。。他の3玉は水分あります様にと祈りながら残りいただきます。

    • ゲスト says:

      そのポメロちょっと古かったんじゃないでしょうか?私は3つは大丈夫でしたけど、試しに甘くなるのかな?と最後の一個をしばらくシワがいくまで放置してたら水分抜けて実がスカスカになってしまいました(泣)フルーツって当たり外れありますよね(T_T)
      コストコに電話入れて遠くてしばらく行けないことを説明してポメロの処分の了承と次回行った時に返金してもらったらいかがですか?

コメントを投稿