ニチレイ 冷凍ほうれんそう

ニチレイ 冷凍ほうれんそう

ニチレイ 九州産のほうれん草です。 700g
購入時価格 598円

冷凍食品メーカーでお馴染み、ニチレイの冷凍ほうれん草です。こちらの商品はスーパーの冷凍食品売り場にも置いてある商品であり、全くもってコストコらしい商品ではないのですが、レビューの前に先に言います。

これ、めっちゃ有能!なんで今まで気が付かなかったんだろーってくらいに良いです。最近コストコへ行く度に毎回必ず購入しています!

先日紹介した国産きゅうりの時も話しましたが、この夏、ずーっと野菜が高騰してたじゃないですか。緑黄色野菜全般が特に高くてですね、サラダ用の生野菜どころか、普通に炒めものや彩りの添え物として使うような野菜ですらも手に取るのを躊躇してしまうほどでした。

まして、ほうれん草という冬の野菜は、今の時期に買おうとするとそれだけでも高値になりますので、本来夏場は積極的に食べていない野菜ではあるのですが・・・ほうれん草は3歳のおちびがどんな調理方法でも好んで食べてくれる貴重な緑野菜なので、高いなぁーとは思いつつも購入していたんですよね。

スーパーでほうれん草を購入すると、今の季節ならば1袋7~8株が入っていて250~300円ってところかなー?一見たっぷりと入っているようにも見えますが、実際はこの量でも150g前後位なものでして、加熱調理するとシューンと小さくなってしまいます。

そんなわけで、我が家ではいつもスーパーで購入したほうれん草は1食分で1袋使っています。旬の冬場であれば同じ1袋でも100円位で購入できるので、それほどダメージは無いのですが夏場だと2倍以上の価格だからなぁ(-_-;)

そこで気になるのが冷凍野菜ですよ。冷凍されているので旬は関係なく季節によって価格が大きく変動するわけではありませんし、今年のような生野菜が高い!という時期にはうってつけです。

冷凍だと生の生鮮野菜で採れる栄養とは違うものになりますが、ほうれん草であればどうせ食べる前に火を通すので一緒だなーと思いましてね。

ちなみにこちらの商品、最寄りのスーパーでは200g入りのものが189円で販売されていました。コストコで販売されているものは、3.5倍の量で計算するとスーパーよりも少し安いくらいの価格です。

うちの場合200gなんて量はすぐに使いきってしまうので、コストコの大容量パックの方がありがたい!これならば、そう簡単には無くなりませんので安心してたっぷり使用できます。

【冷凍食品】
名称:ほうれん草
原材料名:ほうれん草
原料原産地名:九州
内容量:700g
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してありません
加熱調理の必要性:加熱して召し上がってください

九州の指定農場で栽培した原料を使用しており、産地から製品まで一貫した品質管理を行っております。新鮮なうちに湯通しし急速凍結してあります。

ニチレイ 冷凍ほうれんそう 中身

中身を出してみたらこんな感じです。バラ凍結になっていて取り出しやすく、なおかつカットされているので必要分量で使いやすい!

すでにボイルされた状態で凍らせて袋詰されている、ということなので考えたら当たり前ではあるのですが、すでにシューンと小さくなった状態で700g入っているということですよね。

これ、先ほどの生の状態で言うとおおよそ4.5袋分ってことですよー!仮に1袋を250円で買っていたとすれば、この冷凍パックで1,150円分ということになるんです。うっそー!冷凍の方が全然安いやーん!!( ゚д゚)

生のほうれん草って、泥を落として洗うだけでもわりと時間がかかってしまうのですが、こちらに至ってはアク抜きすら必要ありません。

食べやすいカットなのでそのままおひたしや炒めもの、煮浸しなどの料理で使用できるんです!色んな工程を省けて時短にもなるのは、忙しい主婦にとってはありがたいですね!これならばお弁当のおかずを1品足すのも苦にはなりません。

調理方法は3種類記載されていました。電子レンジで温める方法とボイルする方法、凍ったままフライパンで炒める方法です。

こういった商品って、電子レンジで温めるとビシャビシャになって食感が悪くなるような先入観がありましたが、袋に書かれている表示通りの時間で温めれば、ほどよくシャキシャキ食感が残る程度に解凍でき、水っぽくはなりませんでした。解凍時に使用した同じ容器に調味料を入れてそのまま味付けができるほど。

フライパンで炒める方法が一番簡単で、ひとつかみ分だけといった少量ずつでも調理できるというのがとても素晴らしいです。調理後もベチャベチャにならないので、炒めものはもちろん、パスタの具材にしたりもします。

ボイル調理だとなんとなく温めすぎてしまい少し水っぽくなりましたので、この調理は主にスープ系の利用だけに留めております。お味噌汁の具材が少ないなーって時に、お鍋にパラっと入れて予熱で温める程度で美味しく食べられました。

しいて気になる点を上げるとすれば、使い終わる最後の方ではゴナゴナに砕けてしまったほうれん草が残ってしまうというのがプチ難点かな。

あと容量が多いので、できればジップ付きの袋だったら嬉しかったかも。こういった商品は一度解凍されてしまうとくっついてしまったり、品質が変わったりしますので袋のまますぐに密閉できたらいいなーと。

でも、もしも袋が改善されることでこの商品の価格が上がるとかだったら、全然今のままで良いです。自分でジップロック等を使って移し替えて使用します。というか今もそうしてますし。

できればこのまま年中問わず、安定した価格で販売されていると嬉しいなー。今のところ、ほうれん草の値段が下がるまではずっとリピしていく予定ではあるのですが、便利すぎるのでもしかするとこのまま冬も使ってしまいそうです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    AYURYO says:

    『凍結前加熱の有無:加熱してありません』
    …とありますが、『ボイルしてあるので…』
    …とあります。

    どういうことでしょうか???

    • コス子 says:

      AYURYOさん
      私もこれは読者様に教えて頂いて知ったのですが、『凍結前加熱の有無』っていうのは、凍結”直前”に加熱したかどうかという意味なのだそうです。なので、火を入れた後に冷却工程があれば、「加熱していません」って言う表示になるらしく・・・ちょっと変な感じがしますが、法律的にはそう言う解釈なので冷凍食品の表示でそう書かれているものは結構多いみたいです。
      この商品は、「新鮮なうちに湯通しし、急速凍結してあります」と書かれているので火は通っている商品ということのようです。

  2. 2
    みぃな says:

    おはようございます。
    コス子さんの熱のこもった解説にフンフンと頷きながら読み進めました。

    市販の冷食の野菜って使ったことが無いのですが、良さそうですね。
    最後のバラバラ野菜。
    私ならチャーハンかアンカケのアンに入れちゃうかなぁ

  3. 3
    ぶー says:

    おはようございます(^^)
    私も何回もリピしています。
    便利すぎてもう生のほうれん草は買えないぐらいです。
    他の物を作ってる間に自然解凍して使用する時もあります。

  4. 4
    はるまま says:

    これ~ヽ(*´▽)ノ♪ホント便利ですよね♪
    チビのお弁当でちょっと足りない時にしめじと炒めていれたり、シチューに入れてみたり(*^^*)
    茹でなくて良い!!しかも国産♪
    簡単便利で助かってます(^○^)

  5. 5
    ミカ says:

    これ、私も愛用してます〜‼︎

    使いやすいし、大容量も嬉しい☆

    包丁もお鍋も必要無く、手軽にチーンで食べられるのが本当に便利です。

    行くたびにリピしてます(^^)

  6. 6
    きよまママ says:

    おはようございます。

    冷凍の葉物野菜は本当に便利で特に高い時期は助かりますね。

    ほうれん草は沸騰したお湯に入れ蓋をしてすぐ火を止め1〜2分で取りだすと良い感じに火が通ります。
    安い時期は一回分を目安に束にして冷凍していますが自宅でのバラ凍結が面倒で炒め物などには冷凍野菜の方が便利で常備してます。

    冷凍の葉物野菜は場所をとってしまいますが袋のまま保存よりタッパーやジップロックコンテナ等に移して冷凍保存した方が粉々になりにくいですね(^^)

    • コス子 says:

      きよまママさん
      たしかに!ハードケースに入れていた方がゴナゴナにはなりにくいですよねー。うちもコンテナケースで収納することにします!

  7. 7
    くま says:

    これ、良いですよねぇ。
    切り揃えられてるのも売ってて、本当はそっちを使いたいけどちょっとお高いのでいつもこっちを買っちゃいます。

  8. 8
    ぽん吉 says:

    こちら、毎回購入の必需品です。
    息子の好き嫌いが激しく、食べてくれる数少ない野菜なので、買い忘れられません。
    スーパーでいつも小さいサイズをかっていたのですが、コストコで見つけ飛びつきました。
    使い勝手も良いし、オススメです
    私は星五つかな(^^;;

  9. 9
    くむくむ says:

    なんかここに軽く湯通しと書いてあります。
    ボイルとは違うのかも?
    http://www.nichireifoods.co.jp/product/

  10. 10
    やっち says:

    私もこれ常備してます!便利ですよね!
    最後の粉々たちは、冷凍コーンをこのほうれん草の袋に入れてシャカシャカすると、うまい具合にくっついて取れるので一緒にバター炒めにしています。
    あとはチーズリゾットに入れたり、スクランブルエッグに入れたりと、意外と粉々を楽しみにしてます 笑

    • コス子 says:

      やっちさん
      冷凍コーンを袋に入れてシャカシャカする方法良いですね!最後の方はいつも水を入れてざるに移して使いきっていたのですが、細かい粒の使い勝手に困っていました。真似させてもらお〜(*´∀`)

  11. 11
    emy says:

    コストコに行ったら必ず購入します!
    冷凍庫にあるだけで安心するんですよね♪
    忙しいときに、お湯にほうれん草を入れてすぐにお味噌汁が作れたり、ウィンナーを炒めてほうれん草入れてパスタがあっという間にできたり、ニラ玉の代わりにほうれん草で作ったり☆
    確かに、最後の方は細かいのが残るのが難点ですが、それは卵に混ぜて卵焼きを作ってしまいます☆

  12. 12
    匿名 says:

    【パッケージの裏面にある「凍結前加熱の有無」の表示の意味は何ですか?

    「凍結前加熱の有無」は、食品衛生法によって加熱後摂取冷凍食品に表示することが定められている項目で、製造の過程で商品を凍結する直前に加熱したか、しないかを示すものです。
    「加熱してありません」という表示は、文字通り「全く加熱処理をしていないもの」に加えて、「加熱処理をしていても、商品を凍結する直前には加熱していないもの」も指していますので、必ずしも製造の過程の中で一切加熱していないという意味ではありません。】

  13. 13
    わらわら says:

    購入したいけどどうなのだろう?ととても悩んでいた商品です。お陰様で購入決定❗️です。何時も感謝。最後のバラバラ、卵焼きに入れるアイデア良いですね〜。何時もお弁当の彩りにグリンピース入り玉子焼きを作りますがほうれん草だどより切り分けやすそう。ありがとうございました。

  14. 14
    うに says:

    アク抜き不要なのはなぜですか?ほんとに不要なら便利ですね!旦那が石持ちなので…

  15. 15
    ちゃくら says:

    我が家もこの冷凍ほうれんそうは常備しています。
    子どもの離乳食作りにも活躍しました☆
    大人からの取り分けじゃないメニューの時は特に。
    離乳食って少ししか使わないし、柔らかそうな部分のみを選んで調理が出来るので本当に便利でした☆

  16. 16
    ティンク@尼崎 says:

    我が家の冷凍庫に必ずあります!
    店内では気にならないのですが…家に持って帰ると巨大化。でも、使い勝手も良いので止められません。
    ジッパー付きの袋や容器に小分けして保存してますよ。
    すぐに使えるから、もう一品欲しい~って時にとっても便利ですね。

  17. 17
    moco.北九州 says:

    おはようございます♪

    わが家もこちら、コストコに行くたびに必ず買ってます。

    スーパーの冷凍食品5割引の時より安いですし、すぐなくなっちゃうので(^^;)

    うちは味噌汁やシチューの仕上げに入れることが多いですね。

    鍋の温度も下がるので、子どもが登園する前に料理して早く冷蔵庫に入れたい時にも便利です。

    最後の方で小さくなった分は離乳食のおかゆやお好み焼きに混ぜてました。卵焼きやってみよっと(^ー^)

  18. 18
    Honey says:

    おはようございます^^
    この商品の存在初めて知りました!
    本当に今は野菜が高くて高くて、現在育休中で収入大幅減の我が家には大ダメージです。コス子さんはじめ、みなさんのコメント見て次回購入する事にしました^^
    いつも大変参考になる記事ありがとうございます☆

  19. 19
    まゆみ says:

    ホウレン草は夏の間の主力産地の岐阜県のビニールハウスが台風でほぼ全壊したので高いのですよ。もう少ししたら露地栽培が始まるので安くなりますよ!冷凍野菜はブランチングという表面だけさっと湯通しする加工を施してから冷凍するのであの意味が分かりにくい表示になるのです。

  20. 20
    ゆきりん says:

    私も超愛用しています!冷凍野菜って中国産などが多いですが、これは国内産で安心して購入しています。やはりこうも重なってしまうと中国産の物はついつい敬遠してしまいます。全てがそうでは無いんでしょうが…。
    切り揃えられて一塊づつ冷凍されてる物も使いましたが解凍が面倒で今ではこのバラバラタイプをリピートしてます。

  21. 21
    Eye says:

    私も良く買います。シリコンスチーマーでチンしたり旦那の好きなバター炒めとかにしたり。お弁当にも重宝しています。コストコに行けない時ははドラックストアで少しですが調達出来るので利用しています(^_^)

  22. 22
    かおりんママ@広島 says:

    これ、とっても便利ですよね~☆
    私もヘビロテしていて、常に冷凍庫にストックがあります。

    みそ汁やパスタの具、ウインナ、しめじ、コーンと共にスチーマーで
    簡単バターソテーにしたり、本当に使い勝手がいいです。

    レンチンしたほうれん草、牛乳、水を入れてブラウンマルチクイックで
    ミキサーし、コンソメ、スライスチーズを入れて煮て、最後にマッシュ
    ポテトの素でトロミをつけて、ほうれん草スープにして飲んでいます。

    超偏食、野菜全般大嫌いの小1娘も、これは大好きです♪

  23. 23
    みやび says:

    最後のゴナゴナは、ホットケーキ生地に入れて焼いたり、カレーに入れたらどうでしょう?
    15日に久山倉庫に行ったのですが、冷凍野菜みてなかった〜(´Д` )近くのドラッグストアで買ってみます。
    再販希望の多かった、抹茶プリンの素とボンヌママンのフルーツタルト?ありましたよ。

  24. 24
    みやび says:

    ボンヌママンは違うみたいですね。すみませんm(_ _)m

  25. 25
    ゲスト says:

    毎朝グリーンスムージー作りますが、ここのところは葉物が高すぎて、フルーツのみです。昨日もコストコでオレンジ、バナナ、りんごとお安く買えたのに、フレッシュな葉物は高くて、しばらくはフルーツのみだわ…と諦めてました。次回買います!

  26. 26
    浩志 says:

    最近のホウレン草はあく抜きの必要が無いとどこが出見たのですが調べ切れませんでした。気になる方は削り節・牛乳(料理によって使い分け)を同時に摂ると良いようです。

    この商品、ふと思ったのですが、規格外品の利用ではないかと思いました。

  27. 27
    まるこ says:

    私もよく使ってますよ!
    九州のだから安心ですね。
    湯どうしとあったので加熱せずに使ってました。
    あちゃ~!
    でも体は大丈夫でした。
    湯どうししてるのに加熱が必要なのでしょうか?

  28. 28
    あやも says:

    ニチレイのHP見ましたが、ボイルしているわけではなさそうですね。
    ニチレイから出てる冷凍野菜で解凍のみで食べられる物は自然解凍の方法が裏面に書いてある物だけだそうです。(枝豆とか)

    ですのでこのほうれん草は裏面に書いてある解凍方法プラス加熱調理が必要という事じゃないでしょうか。

    違うかなf^_^;

  29. 29
    penko says:

    わたしもこれは毎回リピートしてます。今まで業務用スーパーで買ってましたがコストコの方がほうれん草のカットが大きくて普通におひたしとかできるのでこちらにシフトしたんですよねー。
    我が家ではお弁当のおかず、うどんの彩り、鍋、炒め物、味噌汁、茶碗蒸しとかなりヘビロテしてるので2週間弱で無くなっちゃいます(笑)シリコンスチームでチンすることが多いですが、凍ったまま炒めたり煮たりできるのがすごく良い!!
    冷凍の方が割安で使い勝手がよく日持ちするので生のほうれん草はここ最近買ってないなー…(^◇^;)

  30. 30
    maruhoi says:

    私もこれは常に冷凍庫にあります。コストコに通うようになって1番リピしているものかもしれません。 掲示板の方では何回か話題になりましたが、コス子さんのレポもでてうれしいです~。
    野菜をあまり食べたがらない3歳のむすこがいるので、軽くチンして刻んでから茶わん蒸し、たまごやき、麺、、、むすこの好きなものによく入れてます^^
    生のほうれん草は本当に高いので、特売の時しかなかなか手が出せないし、
    これは軽く湯通ししている、とあるので、あくぬきもいらないから便利~なんて思って使っていたのですが、コメント見てると違うんですかね(゚_゚i?
    私は今まで料理にそのまま使って特にえぐみを感じたこともないですし、とにかく便利なのでこれからもリピし続けます~♬

    あ、加熱調理が必要ってことはグリーンスムージーには使わない方がいいってことですよね?数回ですがそのまま入れてしまったことありました!!今後はやめときます。

  31. 31
    ににす says:

    これ!私も毎度リピートしてます!!
    これを見つけるまでは○務スーパーで冷凍ほうれん草買ってたんですが、中国製だって分かってから何だか食べるのに躊躇してしまって…。
    こちらは国産で安心できますもんね!
    旦那のお弁当に、シリコンカップに適量入れてレンチン→醤油かけてお浸しとして入れてます。かなり手抜きですが 笑
    時短で色合いもプラスできてかなり重宝してます!もちろん料理にも使ってます 笑

  32. 32
    ポパイ says:

    気に入ってますが
    茎が多い〜!!

  33. 33
    りりんご says:

    今週初めて購入してみました
    使いやすいので毎朝ポパイエッグにして食べてます
    半熟の黄身にディナーロールをつけ、ほうれん草をのせて‥最高です
    買って良かった商品の1つになりました

  34. 34
    ぼ〜の says:

    先月初めてコストコで買ってみました
    いつもスーパーで買っていたものと量が違うだけだったので、安心して購入できました
    お弁当をよく作るので、緑の足りないときにサッと使えて便利です
    200gだとすぐになくなっちゃうので、この量は嬉しいです♪

  35. 35
    らっち says:

    うちもストックしてます(๑´ڡ`๑)
    便利ですね。
    野菜、高いんですね〜。
    職場近くのファミマに地元農家さんの野菜が売っていて、新鮮&安い&美味しい&種類豊富なのでほぼそこで購入してますが。昨夜、スーパーに出かけ並んでいる野菜の高値にぶっ飛びました(^^;;

  36. 36
    まゆ西宮 says:

    私もずっと毎回買い続けています。
    コレ、本当に便利ですよね。
    ずっと前にどなたかと掲示板で熱く語ったのを思い出します(笑)
    いつだったかわすれましたが…。
    うちはコストコの冷凍食品で飽きずに毎回買うのはコレかもしれません。

  37. 37
    もふもふ says:

    うちも必ず冷凍庫に常備してます(*^_^*)

    共働きなので、平日にスーパーに野菜買いに行けない時に活躍します☆
    スムージー作る時にそのままミキサーに入れてますが、なんともないですよ(^_^;)

  38. 38
    じょじょ says:

    皆さんドライアイス購入で自宅まで持ち帰るのでしょうか

  39. 39
    とと says:

    私も、買ってみたいのですが、ものすごく溶けてしまう予感がして買えない一品なのです。
    皆様、どのように持ち帰ってらっしゃるのでしょうか?

    • コス子 says:

      ととさん
      私は、いつも保冷剤を入れたコストコクーラーバッグに入れて持ち帰ってます。他の冷凍食品なども一緒に入れていて保冷されている可能性もありますが、帰路30〜40分でも全然大丈夫でしたよー。

  40. 40
    nao says:

    高速で片道2時間かけて月1のコストコですが、流石に溶けますよね。ブロッコリーはギリセーフだったので毎回購入してるんですが、怖くて手の出ない商品です(泣

  41. 41
    美香 says:

    naoさん
    私も片道2時間弱ですが…ロゴスの氷点下パックで上下ばさみして新聞で包めば大丈夫ですよ!
    もし宜しければの情報です(^-^)/
    因みに、強力なのでお刺身やお肉などそのまま食べたり後処理の必要な物に直に当てると 帰り着いた時には凍ってますので要注意です。

  42. 42
    美香 says:

    続投ですみません…
    新聞で包んだらクーラーバックかクーラーBOXへ!
    新聞紙だけでは流石に2時間弱は無理です(^-^)/

  43. 43
    nao says:

    美香さん
    ありがとうございます!2時間仲間!
    なるほど、氷点下パックですね!希望が見えました!
    どうやら近々我が県にもコストコが出来るみたいです。地域住民への説明会があったそうで、そうなると車で20分程の距離に夢のコストコ!
    まぁまだまだ先の話なので次回の買い出しまでにしっかり準備したいと思います。
    ありがとうございました。

  44. 44
    ゲスト says:

    こちらの記事を読んで気になったので買ってみました。
    100g分を表示通りにレンチンしてめんつゆとゴマで和えて食べたら美味しかったです。
    自宅まで1時間位だったけどクーラーボックスのお陰で問題なく持ち帰れました♪

  45. 45
    ななこさん says:

    始めて、フライパンで炒めて食べました。
    調理方法が下手だったのか…凄く青臭く感じました…
    何かコツとかありますか?

    • きよまママ says:

      ななこさんさん

      冷凍ほうれん草は湯通ししてあるので炒める時は最初から強火で短時間で調理をされると良いですね。
      汁物に使う時も強火で短時間が良いです。

      ほうれん草に霜が付いている場合は簡単で良いので調理前に取り除くとベタつかずきれいに仕上がります。
      頑張って(^^)

  46. 46
    ななこさん says:

    きよまママさん

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    さっそく、軽めに炒めたら凄く美味しくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))これなら、すぐに無くなりそうです(≧∇≦)

コメントを投稿