カークランドシグネチャー 生アーモンド(調理用)

カークランドシグネチャー 生アーモンド(調理用)

カークランドシグネチャー 生アーモンド(調理用) 1.36kg
購入時価格 2,298円

アーモンド大好きな父に「父の日のプレゼント」ということで購入したコストコの生アーモンドです。(紹介するのが遅くなりました。^^;)毎度のことながら量が多いので、少しおすそ分けしてもらいました。

これまでは、ドライローストアーモンドを購入し帰省時のお土産にしていたのですが、残念ながらコストコには有塩タイプしか取り扱いが無いんですよね。

何かのテレビでアーモンドはダイエットに良いやら栄養価が高いやら、抗酸化作用で若返るやらと色々影響されておりまして、もっぱら間食はアーモンドばかりになっている父なのですが、有塩タイプですと食べながらどうしても喉が乾いてしまうので、無塩タイプの方が良いな〜と前々から言っていたんです。

何も味が付いていない無塩タイプが欲しい!となると、調理用の生タイプしかなかったので、今回はじめて生アーモンドを選んでみることにしました。

そのまま食べるタイプと違ってこちらはハードケースに入っているわけではなく、袋詰めになっています。ウォールナッツ(くるみ)と同じですね。ローストされた方は1.13kg入りなのに対し、こちらは1.36kg入りと内容量も多めになっています。

しかしナッツ類、本当にガンガン値段が上がっていますねぇ・・・(-_-)

アーモンドの高騰はアメリカの大干ばつが影響しているらしいので仕方のないことだとは思うのですが、以前は1,000円ちょっと位の価格で買えていたんですよね・・・コストコへ行って確認する度に値上がりしていることに戸惑いを隠し切れない(;_;)

名称:生アーモンド(非加熱)
原材料名:アーモンド
内容量:1.36kg
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存して下さい。
原産国名:アメリカ
※鮮度を保つため、開封後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がり下さい。

カークランドシグネチャー 生アーモンド(調理用)開封

そういえば、生アーモンドってスーパーではあまり見かけない気がするなぁ。。ローストアーモンドはよく見かけますが、生のアーモンドって普通に売ってるのかな?やっぱり製菓コーナー?

生アーモンドはローストされているものと比べると皮の色味が黄色っぽく明るめ。サイズはおおよそ2cm程度の一般的なアーモンドです。一つの袋の中にガサッと入っているということもあり、微妙に薄皮が剥がれていたり、一部が欠けているようなものも入っています。

私、今回初めて知ったのですが、アーモンドって生でも食べることができるんですってね。というか、近年巷で流行っているアーモンドの健康効果やらダイエット効果やらといったサプリメント的見解で言えば、焼いたものよりも生の状態で食べた方が栄養価がさらに高いらしいんです。

また、アーモンドのうす皮には抗酸化成分のフラボノイド類(ポリフェノールの1種)が含まれているので、皮ごと食べた方が良いのだとか。

ただ、生のアーモンドを食べることで消化不良を起こす方も多いそうなので、一気にたくさんは食べない方が良いみたいですね。アーモンドに限らず生のナッツには「酵素抑制物質」というものが含まれており、生でそのまま食べることで酵素が抑制され消化しづらくなるようです。

生アーモンドの味について

一言で言えば、「湿気を含んだアーモンド」という感じでしょうか。フニャフニャとは言いませんがナッツが微妙にしっとりしています。

生アーモンドを初めて食べた母は「湿気とる!古くなっとる!」みたいなことを言っていましたが、実際は湿気ているわけじゃなくて、これが生アーモンドの食感なのだそうです。

噛み続けると奥の方で微妙ーに甘味が出てくるような感じ。素朴で美味しいのですが風味も少なく香りはあまり感じません。このままでも食べられなくはないですが、やはり香ばしい香りとパリッとしたアーモンドらしい食感が欲しくなりますねぇ。

アーモンドを素焼き

というわけで、さっそくオーブントースターで素焼きにしてみました。600w程度の中温度設定でおおよそ5分焼くと、いい感じに表面の皮の色が濃くなり、ふわーっとアーモンドのいい香りが漂ってきました。

焼きあがった直後はしんなりしていますが、冷めたらカリカリになります。オーブンから出した状態でもはぜてパチパチと音がし、所々薄皮にヒビが入ったりしています。

※追記
読者様より焦げないロースト方法を教えて頂きましたので追記します。アルミホイルで全体を包み1200w(トースト機能)のオーブントースターで4分。しばらく放置して、もう一度オーブントースターで4分焼けば、焦げることなく綺麗にローストできます!

これがまぁ〜〜美味しい!!焼きたてだからでしょうか?香りよく風味たっぷりで、ローストした状態で販売されているアーモンドとは比較にならないほど美味しかった!

生の状態とは違うカリカリの食感で、噛めば噛むほどアーモンドの甘味が口いっぱいに広がります。

今まで買っていたアーモンドは塩がまぶしてあったので、塩味がしないと物足りない味になるのかとと思っていましたが、味付けなどしなくても、ローストしただけで十分に美味しいアーモンドになりましたよ〜!

もちろん、このまま塩を振ったりしても良いとは思いますが、味付けしなくても十分おやつやおつまみになります。

今のところ食べる分だけちょこちょこ焼いて食べるようにしているのですが、焼きが足りないと今ひとつ風味が出ないし、焼きすぎても焦げた味というかちょっと苦味が出たりして、丁度良い焼き具合にするのはちょっと難しいですね。

ポイントは低温でゆっくり炒ること。

トースターでの調理は手軽ですが、温度調整機能が無いと温度が高すぎてしまい、外側が焦げて中は生、みたいな残念な結果になったりもします。

1分くらい焼きの時間が違っただけでも結構味に違いが出るので、ご自宅のトースターの機能に合わせて温度やロースト時間を調整した方が良いと思いますし、心配な方はフライパンを使って弱火でじっくり炒った方が失敗がないかもしれません。

また、生のアーモンドならば第三のミルクと言われているアーモンドミルクが自分で手作りできちゃいますね。

ミルクなのに乳成分不使用のアーモンドミルクは、ミランダ・カーも愛飲しているとのことで昨年から話題になっていますが、購入しようと思うと結構高いんですよね・・・。

手作りするには結構な量の生アーモンドが必要になるみたいなのですが、1.36kgもあれば惜しみなく作ることができると思います。

日々おやつとしてアーモンドを食べている父は、いちいち焼かなければならないことが面倒だと、はじめこそ嫌がっていましたが、焼きたてのフワ〜っと広がる香ばしい香りと、焼きたてならではの風味の良さが大変気に入ったようでした。

我が家でもおすそ分けしてもらった分は、焼いたものをおつまみにしたり、砕いてサラダに混ぜ込んだりと色々活用しています。シンプルで美味しいのでまた欲しいな〜と思うのですが、やっぱり値上がりが痛いです。(-_-)

アメリカの干ばつがおさまって、供給が安定するまではリピートは待った方がよいのかなぁ。それか、また父へのお土産を口実に購入し、おすそ分けをしてもらうことにしようかな。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    kiyo姉e より:

    いつも楽しみにしてます\(^o^)/
    生アーモンドいいですね!
    健康のために1日7粒ぐらい
    食べるのが良いと聞きました

    美味しいと……ついつい食べすぎて
    カロリーが気になりますが
    これなら7粒で収まりそーですね

    参考になりました
    ありがとうございまするぅ

  2. 2
    チビムク より:

    グラノーラを自作しているので、生アーモンドリピしてます。うちの電気オーブンで160度40分が試行錯誤の結果落ち着きました。電気オーブンって物によって差があるので、少しずつ試されるといいかと思います。

  3. 3
    ごんごろりん より:

    一昨年くらい前までは常にリピしていたのですが、あまりの価格高騰に最近は値段チェックのみ…スーパーなどでちょこちょこ買いをしていましたが、コストコで買う方が結果的には安く済むもので、でもあの値段で買う勇気がない~( TДT)
    プルーンもずいぶん値上がりしてしまい、悲しい限りですー…

  4. 4
    さわこ より:

    ホイル焼きみたいにアルミホイルでくるんで、1200ワットのオーブントースターで4分。しばらく放置して、もう一度オーブントースターで4分。うちではクルミもアーモンドもこれで焦げずにうまくできるようになりました。
    マジックブレットでケーキ用にアーモンドプードルを作るのに重宝してましたが、あまりの値上がりに最近手が出ません。

    • コス子 より:

      さわこさん
      さっそく試してみました!焦げてないのに全体的に綺麗〜な褐色に色づき、カリッカリでとっても美味しくローストできました!(*´艸`*)感激
      記事に追記させていただきますね。どうもありがとうございました!

    • 豆だす より:

      栗がはぜる、っていっても、最近は、たき火も囲炉裏も中々体験出来ないですもんねー。
      使う頻度が少ないと言葉もだんだん消えていってしまうんですね。(しみじみ)

    • 豆だす より:

      すみません!間違えてました。

    • さわこ より:

      コス子さん

      さっそく試していただき、ありがとうございます(*^_^*)
      うまくできてよかったです。
      元々はクルミ用の方法なので、クルミより分厚いアーモンドだと時々中まで火が通ってないときがあります…。

  5. 5
    このぷ より:

    おはようございます。
    私も値段の高騰に躊躇して毎回諦めている一人です。

    コス子さん、
    『オーブンから出した状態でもはぜてパチパチと音がし、……』
    の、はぜて?もはぜて?とは
    どういう意味ですか( ・∇・)?

    九州に縁もゆかりもない私は、たまに出るコス子さんの福岡弁にほっこりします♪

    • 夢たん より:

      はぜるって、福岡弁ですか?
      生まれも育ちも広島ですが、はぜるは普通に使うと思ってました。

    • すこ より:

      関東ですが、はぜるは使います。
      いや、日常的に使う単語ではないけど。
      小さくパチパチ弾ける感じかしら。

      ローストナッツは常備してますが、これを軽くトーストしたら少しは雰囲気出るかなぁ?と思ったものぐさです。

    • K@中部 より:

      愛知県民ですが「はぜる」って言いますょ(*^^*)

    • ゲスト より:

      このぷさん

      大丈夫よ!
      私も「はぜる」わからなかった!笑
      悔しいから「あ〜わかる〜アレはぜるよね〜」って知ったぶって使ってみよ笑

    • あじさい より:

      「はぜる」 は「爆ぜる」と書きます。飛び散るとかいう意味ですね。辞書にも載っているので、標準語だと思いますよ。

    • さや より:

      私もはぜる、が分かりませんでした(・・;)
      京都ですが、聞いたことないです^^;
      全国の皆さんの言葉が少しずつ違って面白いですよね(^ ^)

      生アーモンド! いつも、コス子さんの冒険心に感心します!
      いつか試せたらいいなぁ(^^)

    • もふのすけ より:

      はぜる は方言じゃないですよー
      普通の日用語?です。
      爆ぜるって書きます。
      割れて飛び散るとかはじけるとかそんな意味です。
      たき火に栗入れると爆ぜるから気をつけてって、よく言われたもんです。
      キャンプしてるとたまに出る言葉かな?

    • このぷ より:

      返信頂いた皆様、ありがとうございますm(__)m

      福岡弁ではなく標準語なのですね!
      初めて聞いたので、てっきり方言かと思ってしまいました。
      無知をさらけ出してしまってお恥ずかしい限りです……

      勉強になりました!
      ありがとうございますm(__)m

    • やえたんw より:

      はぜる、という言葉から、干潟にいるハゼ、ができたんだと思いますよ。

    • ぽちくろ より:

      よくはねる、はぜるから、ハゼといわれた説。馳せるから、という説。
      それから、古語では濁点がつかないので「はせ」になりますが、陰茎という意味でもあるとか。わー、食べにくくなるなぁ〜。

  6. 6
    J子さん より:

    アーモンド大好きです。
    ローストアーモンドはしょっぱいので、初めの何粒かは美味しく食べられるけど…。
    なので、生アーモンドを炒って食べるのはすごくいいですね。
    買ってみます。

  7. 7
    マジョマジョ★座間 より:

    最近、座間ではローストアーモンド見かけません。。。1ヶ月くらい前にプラスマーク付いてて、いやな予感してたんですけど、他の店舗にはまだありますか?
    アーモンドだけでいーけど、自分で煎るのはめんどいなーと、今はミックスナッツを食べていますが、煎りたてのアーモンドに俄然興味が湧いてきましたー!次は生アーモンドを購入しようかな?
    でも、ほんとにもう少しお安くなると有り難いですね(´д`|||)

    • ゆずっこ@入間 より:

      ローストアーモンドを求めて先月の頭から二週間に一度コストコに足を運んでいますが、まったく見かけません!!
      ミックスナッツではなく、アーモンドだけ食べたいのにもうないのでしょうか、、涙
      煎るのは面倒で、生アーモンドは一応見るのですが、素通りしてしまいます。
      ちなみに生アーモンド少し前1800円代だった気がするのですが、、汗

    • マジョマジョ★座間 より:

      ゆずっこ@入間さん★

      やはり、ローストアーモンドないですよね(;_;)ミックスナッツ買っても、アーモンドばかり選んで食べてしまって。。。
      ローストアーモンドも、有塩、無塩選べるといーなぁとか思っていたのに、有塩すらなくなるなんてーーー!!贅沢いわないので、ローストアーモンド戻ってきてほしいです。。。

      自分で煎るのはちょっとやはり手間ですが、それまで生アーモンドでしのぐか、悩みます。。。

  8. 8
    haanami より:

    生アーモンド、アーモンドミルクを作りたくて購入してました(*^^*)
    少量を一晩水につけておき、薄皮を剥いてミキサーで砕いて濾すだけ…残りの搾りかすは、乾燥してアーモンドパウダーに使ったり(^^)
    ほんの少し、メイプルシロップを入れて飲んでいましたが、癖も無く美味しいです(^^)
    薄皮も一晩つけて置けば剥きやすいでよ。
    是非、お試し下さい(≧∇≦)

  9. 9
    ドスコイ より:

    美容と健康にいいと聞いて、毎日食べています。
    いつも、オーブンで130℃40分で炒って、冷蔵庫で保管。
    一日25グラムぐらいがいいらしいですが、つい食べ過ぎちゃいますね。

    ただ、コス子さん他皆さんもおっしゃっておられますが、値上がりがひどいですね。
    私、中部空港店利用ですが、オープンした年、13年9月購入時、1,578円でしたが、今月24日購入した時は2,458円でした。
    2年で約900円の値上がり。勘弁してほしいです。

  10. 10
    姫路っ子 より:

    ずっと値上がりしていないもの、値下がりしているものが知りたいです。。

  11. 11
    まゆ西宮 より:

    私も一年前くらいにコレ買いました。
    アーモンドの美容効果が凄いと知って、毎日少しず続けて、食べきりましたよー。
    私はそのままたべましたが、ローストという方法もありましたね。
    今度はそうしてたべてみます。

  12. 12
    ゲストン より:

    アーユルベーダでは、オージャス(活力)を増す食材のひとつが、生アーモンドです。

  13. 13
    マッキー より:

    私も以前買ってました。
    オーブンだと焼け具合が気になり、そばを離れられないのと火傷しそうで心配なので、キッチンペーパーを敷いて、重ならないよう広げてレンジでチンしてました。
    焼いた香ばしさが少し足りないかもしれませんが、焦がしてしまう心配はないです。
    何度か繰り返すうちに、自分の好みのカリッと感が、わかってきます。但し、やりすぎると焦げ臭く、苦くなってしまうのでご注意を。
    おすすめの食べ方は、コストコのドライイチジクの中に挟んで食べること。かのミスユニバースの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルもおすすめの美容食です。
    ドライイチジクのクニュッとした食感が苦手な方でも、アーモンドのカリッと感があれば食べやすいです。ワインのお供に最適です。ぜひお試しを。

    • ままちゅ より:

      マッキーさん、私もエリカ・アンギャルさんのことがすごく好きでテレビ番組や雑誌でおっしゃってることを参考にしてます(成果はさておき)。 間食ならナッツとドライフルーツ!!!に多大な影響を受け、会社の休憩時間にポリポリ食べてたら周りから「リスか!」とか「鼻血出るぞ!」と突っ込まれ世の中の無情を噛みしめたことも今はむかし。 同じもの食べても片やユニバース、片やリス…。
      でもリスだろうが何だろうがアーモンドとフィグやデーツの組み合わせは最高です。 晩ごはん食べたとこだけど食べたくなってきましたー。 生アーモンド、買ってみたいです。

  14. 14
    ポン母 より:

    『お婆ちゃんの知恵袋』(設定;90代)
    おやおや、皆さんアーモンドを煎るのに苦労なさっておられるようじゃのう。
    ワシらの時代じゃ炮烙(ほうろく、ほうらく)という焼き物で出来た中華鍋の様な焙煎器があってのう、ソレに煎りたいもの(胡麻、銀杏、豆、ナッツ)を入れて直火で振っておったら塩梅よう出来たものじゃ。古くなった緑茶なぞ炮烙で煎じれば、それは美味しゅうなったわい。しかも、持ち手から出すんじゃぞ~
    近頃の若い者のウチにはないんじゃろの~
    なかなか面白い形をしておるので、興味があったらウチの孫みたいにグウグルさんに教えてもらってくる事じゃ。

    • ポン母 より:

      連投スイマセン
      「炮烙 煎る」「炮烙 茶」でググらないと、「炮烙」だけで画像検索かけると恐ろしいゴーモン画像でます。気をつけて下さい。

    • カメ吉@多摩境 より:

      ほうろく…ですよね?
      恐ろしい画像…こっちに興味持ってしまい(笑)、検索したのですが、残念ながら(?)普通に焙烙の画像でした…orz

    • ぽちくろ より:

      ゴーモン画像って…殷の紂王の火あぶり道具も焙烙というからですかね〜。油を塗った鉄の丸い柱を火の上に渡して渡らせるやつですね。

      焙烙は平和にゴマとかアーモンドとか炒るに限りますな〜。あっIH対応はたぶんしてないと思いますが…どうだろ。
      またコストコから離れたコメントしちゃった。

    • カメ吉@多摩境 より:

      よくよく見たら…漢字が違うんですね。
      ポン母さんの「炮烙」だと確かに拷問画像が出ますね。
      (・・;)
      「焙烙」こっちだと普通の画像です。

    • ポン母 より:

      カメ吉@多摩境さん、

      あら、ホントだ、テヘペロ
      お騒がせしましたm(__)m

    • ぽちくろ より:

      おお!私もうっかりしてました!
      じゅわじゅわじゅわ〜〜(鉄板に大汗)

    • ノラばあちゃん(ㆁᴗㆁ) より:

      焙烙、今でも持ってるよー。でも近ごろはとんと使わんようになってしもた。何処ぞに仕舞ってたかなぁ。

    • さわこ より:

      焙烙って、京都の壬生狂言で盛大に割るあれですか?季節になると夕方のニュースでやりますが、割る以外に何に使うものか知りませんでした。
      ごまやナッツを手軽に煎れるのは魅力的ですが、実物知らずにネットで買うのは不安だし、千日前の道具屋筋まで行けばあるかな。

    • ポン母 より:

      さわこさん、京都の壬生狂言のは素焼きに近く割れ易い(大量に割ってるのが見モノですね♪)けど、一度に沢山出来ます。
      急須型のは少量ですが焙りやすさと、瓶などに容れるときの注ぎやすさがあるようです。
      ほうじ茶にも使える道具なので、ちょっとしたお茶屋さんならあるかも?です。二千円前後からあるようです。

    • さわこ より:

      ポン母さん

      ほうじ茶って家で作れるんですね。
      コストコで大容量の緑茶葉を買って、好みのほうじ茶を作るのも楽しそうです。
      とりあえず近所のお茶屋さんをのぞいてみます。

  15. 15
    ポン母 より:

    炮烙で煎じれば→炮烙で焙じれば
    です。スイマセン

    今は亡き父方のバァちゃんがやってたなぁと思い出して、コーヒー豆とかも煎る方いるみたいですね。

  16. 16
    ちぃ より:

    生アーモンド3袋目です。生でも甘味があっておいしいんですよね~。最初のうちは生でポリポリしてましたが、やっぱり炒ったほうが香ばしくていいか、ってことで最近はフライパンで炒ってます。ウチは少し焦げ目がつくくらいのほうが好きなので焦げ気にしてませんねぇ。
    生のままジップロックにいれて冷凍して小分け瓶分ずつ炒って冷蔵庫へ。
    そのまま食べたりサラダのトッピングなんかにしておいしくいただいてますよ~。

  17. 17
    チロル より:

    はじめまして!
    いつも楽しみに見てます(*^^*)

    生アーモンド、いつも家に置いてます〜
    私はオーブンで焼いた熱々のアーモンドを瓶に入れて、熱い状態に直接ハニーベアの蜂蜜をたっぷり注いだハニーナッツで食べるのがオススメです♡
    時間をおけば置くほど美味しいです〜
    ヨーグルトとか、パンとかと一緒に食べるとさらに美味しいです!
    アーモンドに飽きてきたら試してみてくださーい*\(^o^)/*

  18. 18
    浩志@札幌 より:

    漢字二文字で盛り上がってましたね、私のおバカなPC(正確にはシステムの日本語辞書)のはまともな方しか出ませんでした。
    さて、値上がりですがカリフォルニアが近年に無い干ばつらしいです。現地在住の日本人レポートをつい先日耳にしました。元々節水意思など無い人種ですから……。

    • ポン母 より:

      浩志@札幌さん、私のスマホのフォントが中国語の簡体文字風になってて、細かい字面のニュアンスわかんないんです~(泣)docomoなのに( T∀T)

    • 浩志@札幌 より:

      ありゃ~っ、省略しすぎでしたね。
      炮烙⇔焙烙
      のやり取りです。恐ろしい方の変換方法が不明なのです、なのでコピペしました。検索すると曖昧も含めて似たような物まで結果を出しますが、検索はしてません。

  19. 19
    maa より:

    うちはいつも200gぐらいを電子レンジで2分チンしています。カリッカリになりますよ♪ただやり過ぎると黒く焦げるので確認しながらレンジするほうが良いかもしれません。

コメントを投稿