ハーフシートケーキ 実食編

コストコの巨大ケーキ「ハーフシートケーキ」の続きです。初見の方はお手数ですが昨日の記事からご覧下さい。今日はいよいよ実食編!!

覚悟しろハーフシートケーキ!!!!ガー!(#゚Д゚)

なんて凄んではみたものの、勇ましくカレースプーンでほじくり返したのは最初の数口だけです。スミマセン、興味本位でちょっとやってみたかっただけでした(。-_-。)

実際、このテンションで食べ進めたところでそう長く続かないことは目に見えていましたからね。全てを美味しく食べるためにはプランが必要!

ワイルドに貪ってある程度満足したその後は、マジメな切り分け作業に移りました。

ハーフシートケーキ 48等分

こちら、ケーキに切り目を入れた写真です。これで48等分!

いきなりナイフを入れて切り分けるとデコレーションも崩れちゃうし、断面も汚くなってしまうので、まずはデンタルフロスを利用して縦に8分割、横に6分割の切り目を入れていきました。

デンタルフロスの両端を持ち、上からケーキを押し切るような形で切り分けていきます。サイズがサイズなので旦那氏と2人がかりでしたが、この方法だとデコレーションの形を保ったまま綺麗に切り分けることができます。

ただ、一般的なサイズのケーキならこの方法で綺麗に切れるのですが、ハーフシートケーキの場合はあまりにもケーキの幅がありすぎて、真ん中辺りは一番下まで糸が届かなかったんですよねー。

そんなわけでナイフも併用しつつ、地道に均等に切り分けていきました。

ハーフシートケーキ 1人前

丁度1人前を取り分けたのがこちら。

内容量3719gなので48等分して1人前約77gということになりますね〜。実際にお皿に移して見ると、この量なら一般的な1人前のケーキサイズですよね。1人前51円です。安い!(≧∇≦)

断面は見ての通り2段式のケーキになっていて、間にもたっぷりのチョコレートクリームが挟まっていました。特別、カットフルーツ等は挟まれていないシンプルなケーキです。

というわけで、あらためて味の感想。

想像以上にとっても美味しいケーキでしたー!(゚∀゚)

こういう見た目重視のケーキって正直味はそこまで期待しませんよね。いかにもアメリカンって感じの見た目ですし、味も激甘なんじゃないかと想像するところですが、思っていたよりはずっと甘さ控えめの味わいでした。

以前コストコのスタッフさんに、ハーフシートケーキは日本人に好まれるように本場よりも甘さ控えめに調整されていると伺ったのですが全くその通りで、スポンジもクリームも思っていたよりうんと食べやすかったです。

甘さ具合で言えば以前購入したタキシードケーキの方がず〜っと甘く、濃厚でズッシリだったもんなぁ。。

そしてクリーム!見た目からトッピングのクリームは硬めなのかな?と思っていましたが、実際に食べてみると意外にもフワッと柔らかいです。

味は植物性ホイップっぽいといいますか、乳製品の味ではないので賛否ありそうです。でもバタークリームのようにクドくはないので、量は多くてもスッキリ食べやすいように思います。

着色料たっぷりといった感じのカラフルなクリームについては、戸惑いながら口に入れてみたのですが、クリームの色によって味が異なるということはなく、皆同じような味で普通に美味しく食べることができました。

当然のように、おちびはこの鮮やかなクリームに猛烈に興味を示しましてね・・・失礼ながら見た目は健康に害を及ぼしそうなびっくりなカラーなのですが、子供はなぜかこういう毒々しい感じのものに惹かれたりするんですよね。

おちびは自分のスプーンでわざわざ鮮やかに色付いたクリームのみを積極的にこそぎ取り、喜んで口に運んでいました。もちろん、食べ終わった後は口周りも歯も舌もステキな緑色に染まってしまい、めっちゃホラーな顔に・・・(´ε`;)

その顔を鏡で確認しては一人、キャッキャはしゃいで「これ、ハロウィンの時に食べたらみんなビックリするね!いいかんがえ!」ですって。ホントそんな感じだよね・・・( ゚д゚)

ハーフシートケーキ チョコレート スポンジ断面

スポンジはパサパサというわけではなく、しっとり系の味わいでした!

この生地感はコストコで販売されているチョコレートマフィンに近い感じにも思えます。お酒なども使われていないようなので子供にも食べやすそうです。

この味であれば隣近所の人におすそ分けしても普通に喜ばれるレベルの美味しさだと思います。1人前の量ならば、ペロッと美味しく食べることができました!

とはいえ、やっぱり問題になるのがこの48人前という量です。

いくら適度な甘さとは言ってもお腹いっぱいになるほど食べてしまえば口の中がコッテリアマアマになってきますし、スポンジとクリームだけで構成されているケーキなので、味も食感も途中からモーレツに飽きてきます。

今回は家族3人のみで挑んだということもあり、そこそこ頑張って食べてもう十分!ってところで、初日は全体量のおおよそ1/10位を食べた感じでした。

はじめこそ美味しい〜!と思っていた気持ちも食べ進めていくうちに段々と萎えてきますし・・・美味しく食べるというよりはなんだかある種の試錬のような感じになってきちゃいますからね。

そしてなにより食べ過ぎによる健康面が心配です。ケーキを食べ過ぎて良いことなんて何一つありませんので、残った分は早々に保存用に回すことにしました。

・・・ホントすみません。。今回の記事で終わらせる予定でしたが、まだまだ全然終わりそうにありません。長くなると読みにくくなってしまいますのでここでお話を一旦切らせて頂きますね!

次は、ハーフシートケーキ保存編!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

コメント

  1. 1
    ポン母 より:

    フフフ( ̄ー ̄)、やはりカレースプーンは角っコの所だったようですな(笑)
    このぉ小心者ォ~、ガバッと5thのど真ん中にいかんか~ィ!
    ナァんて、後々の事とお嬢ちゃんのお行儀教育を考えれば、端ッコからですよね♪

    保存編のレポもうすぐですね♪
    (仮)を消せす認定間近!

    今からお出かけなので、保存編にソッコーで認定に現れなかっても、寝坊ちゃうからね、ぜんちゃんさん(*^^*)

    • ぜんちゃん より:

      行ってェおいでェ~!
      きばってやぁー!
      ========333

  2. 2
    ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

    そうそう、食べ飽きる事に関しては、当会の会員より、自前でフルーツ用意からテンプラまでレポがありました。
    コス子さんは今後、どうなさるのでしょうね~♪

  3. 3
    ゲスト より:

    私が購入した物もチョコケーキだったのですが味は思ったより美味しいなぁという印象でした。
    上に乗ってるクリームは全然好きじゃなかったです。
    毒々しいクリームは無しで注文することも出きるみたいなのでもし次に食べる機会があればトッピングなしを購入して自分でフルーツを飾り付けたいと思います。

  4. 4
    子コス より:

    4人でシェアしても12人前か。
    8人で分けたら間違いなく飾りはないと考えて良さそうですね。

    試食じゃ物足りないし
    まだまだ買う勇気がわきません。
    次回の保存偏で決めることにします。

  5. 5
    でい爺 より:

    白いハーフシートケーキを食べたときは、着色されたところの何とも言えないプラスチックのような人工的な味が苦手で、せめて飾りがなければなんてました。
    3年近くハーフシート購入を封印してたけどコス子さんブログでああ、また買ってしまいそう。

    • ゲスト より:

      着色のところ美味しくないですよね。
      噂ですが白よりチョコの方が美味しいとか。
      私はチョコしか食べたことがないので何とも言えないんですけどね(汗)

  6. 6
    み&あん より:

    おはようございます。
    昨日は夢のようでしたが、今日はしっかり現実に戻りましたね(^_-)
    面白いです。
    切り分け、保存方法が楽しみでした。
    続きが早く見たいです。
    しかし、おチビちゃんが可愛いすぎる…❤️

  7. 7
    ももさくら より:

    1度は食べたいとは思うものの、やはり、デカイ(-_-;)
    どんなにねだられても、これだけは買えずにいました。

    気になります。
    どうやって保存したのか。
    本当に食べきれるのか。
    捨てることなく、ちゃんと消費できたのか。
    続き待ってます\(^o^)/

  8. 8
    うにまろ より:

    コス子さんおはようございます(*^o^*)
    昨日のカレースプーン登場の勢いだと、旦那様と頑張って半分近く食べたのかな?と続きを楽しみにしてましたが…(笑)
    でも、クリスマスとか職場でみんなでワイワイなら48人でなくても楽しめるかな?という気になりました。
    もちろん チョコをチョイスしますよ(^_^)v

  9. 9
    あゆみ より:

    おもしろいです!
    続きわくわく(ノ´∀`*)
    いつも読ませて貰っています。
    ハーフシードケーキを買う予定は勿論ありませんが(笑)読むのは楽しい!
    コス子さんの記事は最初は読むのを楽しむだけなのにそのうち買ってみたくなるので不思議。。
    買いたくなったらどうすれば良いでしょうか(笑)

    続き楽しみにしています(^-^)/

  10. 10
    プリンズ@中部 より:

    わお!デンタルフロスで切るなんて、アイデアですね
    タキシードケーキより甘さ控え目と聞いて興味わいてきました
    後は保存がどんなん?
    続報待ってます!

  11. 11
    ぜんちゃん より:

    ハーフシートケーキ3人がかりで1/10とは!子供1切れ+クリーム、大人各2切れの計5切れといった感じでしょうか?
    意外に少な
    かッたですね。きっと端ッコのクリームが上も横も着いてる所のを食べたのかな?そこ食べると、スポンジよりもクリームの量が思いっきり多いから、かなりコッテリアマアマ(このフレーズ、エーネェー)になってしまい、グロッキー(古ッ)ですよ。

  12. 12
    マジョマジョ★座間 より:

    たべたーーー\(^o^)/コス子家がついにたべたーーー\(^o^)/w

    もう2度ほど購入したし、ハーフシートはいいかな!なんて思っていつもスルーしてたのに、コス子さんのレポ読むとなんかまた食べたくなっちゃう不思議w

    万が一購入したら、デンタルフロスでカットのワザ、真似っこしまーす\(^o^)/

  13. 13
    シェビー@かみのやま より:

    うわ~っ!カットが綺麗☆彡

    このケーキは2日目、3日目辺りが美味しく感じていく魔法のケーキ(^^)v
    冷蔵庫で良い感じにまとまるのか?舌が慣れるのかはわかりませんが、だんだん美味しくなるんです!(^^)!。
    頑張って「完食リポ!」お願いしま~す。

  14. 14
    こむぎ@中部 より:

    デンタルフロス~!
    そうか デンタルフロスで良いんですね!

    今までホワイト チョコと両方購入済ですが いつもケーキ用のナイフで切ってました。初めこそ慎重に拭き取りながら切ったものの カットしても終わりが見えない作業にギィーっ!となって いつもデロデロ。見た目も無惨なコレなんだ?状態になってました。今度はデンタルフロスでやってみますね❗

    ちなみに我が家は お誕生日のみケーキにフォークは使わないルール。そのままかぶりつくと 鼻に付いて顔中デロデロ。かなり楽しめますv(^o^)

  15. 15
    たい母 より:

    初めて投稿します。
    こちらのケーキ私も同じチョコを買い少年野球チームのお別れ会に持っていったところ大好評でした!子どもは20人ほどでしたが私が味見する分がないくらいあっという間になくなっちゃいました。チョコ…おすすめです!

  16. 16
    さりー@中部 より:

    ストアクーポンで1000円オフの時購入し、100等分にしましたぁ(o^-^o)
    それでも一切れあたりそうとうな量でしたょ(*_*)
    でもおいしかったので、また割り引きあったら買いたいな\(^-^)/

  17. 17
    甘納豆の母@前橋 より:

    なるほど、デンタルフロスですね~。
    真似させていただきます。

    我が家が、4個目のこのケーキを購入するのは間近。楽しみだなぁ。

    今度はスポンジは白、クリームは両方共チョコレートの予定です。

    • はるちん より:

      ワオ!4個目とは!

      注文購入の場合は、スポンジやクリームを指定出来るんですね。
      しかし、クリーム両方チョコの両方とは、土台と上の絞ったクリームってことですか?
      クリームも二色に出来るんですか?

      ぶら下がりすみません。

    • すみれ@岐阜羽島 より:

      4個目!すごい〜!
      いままでで試された組み合わせはどんなでしたか?どれが一番美味しく食べられたかも知りたいです〜。

    • 甘納豆の母@前橋 より:

      はるちん様、すみれ様。コメントありがとうございます。
      我が家は4人家族。いつも消費するのに一ヶ月程かかります。
      四当分してから冷凍保存するのですが、いつの間にか夫の分は他三名で食べちゃいます。

      オーダー用紙でオーダーしますが、デザインはシンプルなラティスハートです。真っ白なハートと薔薇のデザインです。何となく、色のクリームはいやなので。

      好きな組み合わせはどれもおいしいですけれど、しいていえばスポンジがチョコレート、中クリームがチョコレート、覆っているクリームが白でしょうか。

  18. 18
    ここ ひたちなか より:

    デンタルフロスとは…思いつきませんでした~
    さすが、コス子さん(*^^*)
    いつも、チーズケーキの切り分けに苦戦していて、1切れごとにナイフを拭きながら切り分けるんですけどベタベタになるし、だんだん嫌になる~(゜ロ゜)
    この方法なら、キレイに出来そうですね♪

    • ゲスト より:

      ナイフを熱湯につけて温めてから切るとケーキはきれいに切れますよ~!

  19. 19
    K@中部→羽島 より:

    ウフフ(///∇///)
    やっぱり緑色でウケましたね(*^^*)でもいくら楽しそうとは言え、親御さんとしては着色料心配ですよね(((^^;)
    今度のHalloweenで買って♪と言われても派手色のクリーム、どうしましょうね~?「この部分(口を染めて遊ぶのに十分な量)だけ緑」とか細かい指定まで出来るのかな?

  20. 20
    しじみ より:

    ハーフシートケーキ購入→実食編、と、臨場感たっぷりで楽しんでます。
    ワクワク〜〜!
    バターやチーズカットするのにピアノ線使えるんだからハーフシートケーキをフロスでカットしたっていいんじゃあないか。
    発想冴えてますね。
    ニコニコしてしまいます。

  21. 21
    りこママ より:

    チョコレートスポンジ、しょっぱくてダメだったのは私だけなのでしょうか(;・д・)

    何度かひたちなかにて購入していますが、どんどん塩っぽさが増えていって一口目からダメになってしまってます。
    冷凍すればまだましですが、それでも塩っぽさが拭えない!!

  22. 22
    G2@新三郷 より:

    我が家もよく糸で切ってました~~
    家庭用の裁縫用の糸です!

    糸、基本的になんでも切れるので、アウトドアとかでも意外と役にたちますよ~~!!!

    ハーフシートケーキについては触れない……触れられない……あえて(笑)

  23. 23
    はるやん より:

    なるほど~。フロスの糸でカットするとは。
    包丁で切るとぐちゃぐちゃになってくるんですよね。。
    さすがコス子さん!切り方が綺麗!
    私は1000円引きの時に買いましたが、チョコのスポンジはティラミスのスポンジと似てるな?と思いました(^^)
    クリームはホイップのチョコ味と同じで美味しかったです。
    バーバリアンのクリームが気になるので、私もどの組み合わせが一番美味しいのか知りたいところです(*^^*)

  24. 24
    エコちゃん より:

    コスコさん、初めまして!いつも楽しく読ませていただいてます!そして、コストコでお買い物する時、参考にさせていただきます!ハーフシートケーキ!我が家のわんぱくな子供達に食べさせてあげたいくらい、そそられましたー!
    うちは、バースデーケーキ8号をその日にペロリとたいらげるようになってきましたが、ハーフシートケーキはどうなるか見てみたいです!

  25. 25
    ここすけ より:

    着色のところ、私にはどうしても子供のころかじってしまったクレヨンの味を連想させる味で無理でした…
    でも着色以外はまた食べたいなぁ
    量が無理なんだよなぁ(T ^ T)

コメントを投稿