ハーフシートケーキ 保存編

お待たせしましたー!コストコの巨大ケーキ「ハーフシートケーキ 実食編」の続きです。

ハーフシートケーキ 48等分

まずは、前回説明した方法で48等分にしたケーキをひとつひとつラップで包んでいきます。

切り出して包む、切り出して包む、切り出して包む・・・

これを延々と繰り返し。

切り出して包む、切り出して包む、切り出して包む・・・・

・・・・・

終わらーん!( ゚д゚)(どーん!!)

ファーストバイトの時点である程度消費できていれば違ったのかもしれませんが、今回は、無謀にも48人分のケーキにおちびを含むたった3人で挑んだということもあり、必然的に保存用に回す分が増えてしまったんです。

おかげでまぁーこの作業が終わらない終わらない。小分け作業には慣れているはずの私も、これはさすがに気が遠くなる作業でした。

なによりも、たっぷりのクリームがかなりの強敵でしてね。カットする度にナイフにまとわりつくクリームを拭き取り、切っては拭き、切っては拭き、切っては拭き・・・・( ゚д゚)

・・・・・・。

・・・。

もう嫌ー!めっちゃ飽きた!疲れた! ←心の声

でもね!手は抜きませんよ!全てを美味しく食べるための大事な作業なのです!ただひたすら、ひたすらに切っては包む。切っては包む。を黙々と繰り返しました。

クリームたっぷりのケーキを大量に小分けする機会って普通はあまりないと思うんですけど、実際に経験してみると、切り分ける際にクリームが大量に残ってしまうということに気がつきます。

正直、箱の中に残ってしまったクリームは外装と一緒に捨ててしまおうかとも一瞬考えたのですが、そのうちに無視できないほどの量となってしまい、それはそれでなんだか勿体無いなぁーと思うようになりまして。。

色々と考えた結果、うちでは余ったクリームも集めて別容器で保存し、朝食のパンに塗って消費することにしました。

ディナーロールのハーフシートケーキクリームのせ

写真は急遽思いつきで作った「ディナーロールのハーフシートケーキクリームのせ」です。デコレーションも美しく活かしてみました。笑

これは保存前に作ったものなので綺麗な形を留めていますが、実際は色んな色がミックスされたカラフルなスプレッドといった感じです。普段からおちびはディナーロールヌテラを塗って食べているので、こちらも違和感なく食べているようです。

すみません、脱線してきたので話を戻しますね。

黙々と切っては包むを繰り返し、すべてを包み終えたら近日中に食べる分は冷蔵庫へ戻し、残りはすべて冷凍庫へ。

やっと終わったーーーーーーー!ヽ(´エ`)ノ

たぶんこの作業だけで1時間以上かかったと思います。大変でしたが、なんだかすごい達成感!!!

そして翌日。

初日飽きるほど食べたのでケーキはもうしばらくいいや・・・となるかと思っていたのですが、不思議と翌日も普通に食べられました。

というのも、スイーツをいっぱい食べた割には胃がもたれてなかったんですよ。これは正直意外な発見でして、一緒に食べた旦那氏も同意見でした。

また、購入初日よりも1日経った翌日の方がクリームとスポンジがいい感じに馴染みまして、昨日食べたものよりさらに美味しい!と思えたんです。もしかすると少々時間が経った方が美味しくなるのかも?

冷凍保存した分も試しに自然解凍して食べてみたのですが、こちらもまた不思議なほどに味も食感も冷凍前と変わることなく美味しく食べることができました。

そしてこれが、完全に解凍せず半解凍の状態で食べるとまたいい感じなんですよ!クリームがあっさりとした味わいとなり、まるで甘さ控えめのアイスを食べているかのようでした。

これなら大量だからといってそんなに慌てて食べる必要は無さそうだ!それがわかって安心しました(゚∀゚)

総評として

購入を検討するところからはじまり、ドキドキしながらオーダー用紙に書き込んだ事。店頭で受け取ったときの喜び。持ち帰ってどーん!と出したときのおちびのリアクション。カレースプーンで豪快に食べたり、途中で嫌になりながらも頑張って切り分けたり、なんだかんだで全部楽しかった!なかなか普段は味わえない、ワクワクするような貴重な体験でした。

しかし、次もまた買おうね〜!という気持ちにはなかなかなれないですね・・・やっぱりハーフシートケーキはコストコの中でも特別な商品です。

値段が安く味も美味しいし、お得ではあるのですが、最終的にはどうやって消費するのかというのが最大の課題です。間違いなく言えるのは、食べ手の人数が多いにこしたことはない!( ゚д゚)ノ

こんな巨大なケーキを自ら購入しておいてアレなのですが、美味しいものはもうちょっと欲しいなってくらいがちょうど良いです。

そんなわけで、やっぱり何かお祝いの時などになるべく多くの人で集まって皆でワイワイいただくのが一番だなーと思います!

このケーキをどーん!と出した時のインパクトは絶大ですよー。サプライズでこのケーキを使って祝ってもらえるようなことがあれば、きっと一生忘れられない思い出になりますよね。2,480円で忘れられない思い出が作れると思えば本当に良い商品だと思います♪

ただ、購入前に必ず注意したいのが保冷場所の確保です。中身だけでコレなので、箱の状態だとさらに巨大です!(縦37cm×横49cm×高さ12cm)

すぐに切り分けて食べるのならばともかく、パーティーなどで使用する場合は、お披露目まではそのままの状態で冷蔵しておく必要がありますからねー。購入を検討されている方は、少なくとも冷蔵庫の棚1段は全て埋まる覚悟で整理しておいたほうがいいかもしれません。

そして見落としがちですが、切り分けた後の冷凍保存もなかなかに場所を取って大変でした。うちは食べ手が少なかったから尚更だったのかもしれませんが、全てを収めるのは結構な大仕事でした。

おかげで現在、我が家の冷凍庫はハーフシートケーキでパンパンです!購入予定の方は、冷凍庫の空きスペースも考えつつ準備をしておいたほうが良いと思います。

というわけで、3回にわたってお届けしてきました、初めてのハーフシートケーキの感想でした。まだまだ冷凍庫にはたっぷり控えておりますので、時間をかけてゆっくり楽しみたいと思います!

<追記>
読者様より質問を頂きましたー!コメント欄にて補足の説明をしておりますので、よろしければこちらも併せてご覧下さい。

ラップで包んだケーキの状態を見てみたい!
クリームが大量に残るとはどういうこと?

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    K@中部→羽島 より:

    味は問題なさそう…やはり最大の課題は「収納場所」ですね(^^;
    普通の冷凍冷蔵庫しかない我が家には大問題。でもお腹に「収納」しちゃうのはもっと大問題(笑)←ムリだし。

    TVで良く見る大食いの彼女たちなら一人でペロリと食べれちゃうのかしら(((^^;)

    • 白と茶色@射水 より:

      K@中部→羽島さま

      おじゃまします。
      YouTubeで木下ゆうかさんって方が、完食してましたよ(^^)

    • K@中部→羽島 より:

      白と茶色@射水さん

      うわぁ~‼やっぱり食べてしまえる方、いらっしゃるんですね(*≧∀≦*)
      ご本人は平気なのかもしれませんが、見てるだけで胸焼けしてきそうですね(((^^;)

    • 白と茶色@射水 より:

      K@中部→羽島さま

      やっぱりお腹収納(笑)はもちろん、冷凍庫も不安…、ハーフシートケーキへの道は遠いです(´-`)

  2. 2
    ゲスト より:

    このケーキは以前1000円オフの時に買いました。
    うちも3人家族で安さにつられて買ってしまったけど消費をどうしよう…と。

    しかし何と数日かけてほぼ2人で食べきりました( ; ゜Д゜)
    やっと無くなったよと安心したら次の日からケーキが無いことに少し寂しい感じもしてしまい軽い依存症?になってしまったようです(^_^;)

  3. 3
    おっくんママ@射水 より:

    ハーフシートケーキ連載お疲れ様です!
    分かりやすく、とても興味が湧きました(●´ω`●)
    このケーキを買って食べて保存までの流れそのもので、一大イベント楽しめちゃいますね☆
    コス子さんのおかげで、今年三十路を迎える主人の誕生日partyに検討したいと思いました。
    デザインを考えて提出するのも楽しそうだな〜♪

  4. 4
    ゲスト より:

    クリームをパンに塗って食べるのは、とても良いアイデアですね!
    このケーキは側面に塗られたクリームの量が多いので、端っこを食べるとクリームが多すぎてスポンジとのバランスが悪いなと思っていました。ディナーロールに塗ると、いつものお食事パンが、一気にスイーツ化するところも魅力的ですね。

    購入日よりもその翌日、更にまた翌日…と、ケーキが美味しく感じられたのは我が家も同じです。『あれ?もしかして昨日よりも美味しい?』を、皆さんにも体験してもらいたいです。

  5. 5
    なでしこ@中部 より:

    ハーフシートケーキ、さすがだわ
    ん?ケーキが?コス子さんが?

    購入→実食→保存と3回、楽しく読ませていただきました(^^)
    人生で一度はハーフシートケーキ、購入してみたいですヽ(^o^)丿

  6. 6
    きよまママ より:

    ハーフシートケーキは十数年前に試食で初めて頂いたのですがその頃よりはるかに美味しくなってますね。
    何度が購入していますが持ち帰りに一番気を使います。

    美味しさを求めるケーキというよりは思い出が作れるケーキですね。

    娘が高校生の頃クラスメイトのお誕生日にと学校に持って行った事がありましたが先生も交えそれはそれはお祭り騒ぎで数年たった今でもその時の話が出るそうなので良い思い出になったようです。

  7. 7
    むえみ より:

    こちら息子の一歳のバースデーにウケ狙いで買いました笑
    ちびはもちろん違うヨーグルトケーキを作りました笑
    旦那も他のみんなも甘くてムリーって
    言って手をつけてくれなかった笑でも私は甘党キラーなので2日でほぼ一人で食べきっちゃいました〰✨またいつか買いたいです🙇

  8. 8
    夢たん より:

    作業おつかれさまでした。
    興味津々で、読ませていただきました!

    ラップで包むときは、デコレーションはなだらかに伸ばしちゃう感じですか?

    保存が気になって買えてないので、包んだ状態も見たかったな~。なんて(^q^)
    いつか私もかうぞ~❗

    • ゲスト より:

      横やりゴメンナサイ!
      私も記事を読みながら同じこと思ってました‼︎
      それと、解凍するときはラップ外してから解凍した方がクリーム的には良いのかな⁉️?とか考えてました^ – ^

    • ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

      会活動で集まったデータと自分の体験から勝手に解答ですm(__)m
      先に冷凍してクリームを固めれば、なだらかにトップを成形し直す必要無いです。
      冷凍→カット→ラップした個包装のクリームは、デコったクリームの原形をほぼ取り止めてる状態で、ラップを外して食べる皿で室温自然解凍がキレイでおいしいです。
      完全解凍も良いですが、中心が凍ってるのもアイスケーキの様でオツです。解凍せずに食べる方も。
      冷凍庫の匂いが着かないように個別ラップはマスト、更にジップロックやビニール袋がベターです。

  9. 9
    こむぎ@中部 より:

    お疲れ様でした~(・∀・)ノ

    さすがコス子さん 手は抜かないなんて…尊敬!( ̄- ̄)ゞ 私は 1/3位から手抜きが始まり デロンデロン。色んな色の混じったスプレッド いっぱい作っちゃいました!

    脂肪の会の認定 楽しみです♪

    以前 ポン母さまもおっしゃってましたが コレからの季節 どうやって持ち帰れば良いのですかね?イグルーコロコロクーラーBoxにも入らないし 保冷バックにも入らない。やっぱり購入は秋以降かなぁ?

  10. 10
    こたマム より:

    私もいつかはトライしてみたいと思ってます(笑)

    冷凍保存の件ですが、どうやってラップに包んだのか知りたいです。小分けにしてラップだと、解凍後に食べるときにはクリームつっついてしまっている状態ですか?

  11. 11
    山椒@中部空港 より:

    わ、中もチョコスポンジでチョコクリームなんですね、おいしそう~。

    切り分け、切り分け、おつかれさまでした。
    途中の心の声がせつない・・・。
    あとディナーロールにバラの花のっかってるのがかわいい。

    でも保存場所がなんとかなれば、少人数でもいけそうですね。
    えっと、オールチョコのデコにして、お口直し用フルーツも用意して・・・と。
    いつかチャレンジしてみたいです。

  12. 12
    ポルコ@羽島 より:

    2日目のカレー。2日目のハーフシートケーキ。美味しいものは寝かさないとね!
    ん? もしやそこまで考えて作ってる?
    ホワイトも美味しいけど、白いところにカラフルなクリームが滲み出します。

    保管場所に悩むので、ウチが買うなら真冬かな。暖房器具無しの、まるでコストコのサブい部屋みたいな場所に置くしかないんです(^^)

  13. 13
    みわわん@富谷 より:

    過去3回購入したことありです。
    全部白、全部黒、そしてチョコクリームにチョコの生地、クリームはババロアクリームの組み合わせで。
    最初にみんなが大よろこびして、食し、お招きした方にお土産に分けてました。この時、ティラミスのサイズの容器が役に立ちます〜。
    一度買ってみたらもうたくさん、、、と思いながら3回もチャレンジして、あれから5年、、、コス子さんのブログ読んで、何だかまた買いたい気持ち再燃してきたかも!
    次はスポンジをプレーンにして、あとは黒パターン、飾りなしでオーダーしたいかも。

  14. 14
    こすとっ子@和泉 より:

    3部に渡り楽しませて頂きました。(*^^*)
    綺麗に48等分されて冷凍保存までは想像通りでしたが…
    残ったクリームをディナーロールに塗って食べるのは予想外でした。流石です!

    しかし、我が家にとってはハーフシートケーキは冷凍保存のみならず、買ってから冷蔵庫に一時保存するのもままなりませんね〜。(^_^;)
    フルシートなんてもっての外。
    もうそれは業務用冷蔵庫しか無理ですな。(笑)
    クウォーターシートなら何とかなりそうですし、むしろその位の大きさなら…かなり売れそうだと思うんですがね〜。

  15. 15
    イヌ男 より:

    1/4にカットするとデリカコーナーのサラダ容器にぴったり収まりますよ。冷凍保存でカットしながらいただいてます ^ ^

  16. 16
    ひとみん@和泉 より:

    まさかの、1日で実食編と保存編が読めるなんて💕

    コス子さんの心の声がかき消されてるトコ、めちゃツボです(^ω^)

    今日もインコスして、ガン見しましたが、やはりデカイ。

    なかなか脂肪の会には入れてもらえそうにないです。

  17. 17
    ちーず@つくば より:

    ナイフよりもピアノ線的なので切り分けたほうが良いのかな~??
    買う予定はないんですけど、サラダ容器で4分の1冷凍できるなら、人にあげるのも簡単そうですね(*・ω・)

  18. 18
    トイトイ より:

    私は出来るだけ小さく小分け保存した所、最後迄飽きずに美味しくほぼ1人で食べ切りました、しかも2回!!
    まだ残り3分の1ある時に千円OFFに遭遇してしまい、買い足しました。
    本当に小さく小分けしておけば、チョコレート2〜3粒食べる感覚で毎日食べても飽きませんでした。
    パーティーとかでなくても、小分けの大きさ次第で普通のスイーツとしても楽しめますよ!
    持ち帰りと保存が楽な冬に又購入したいです!

  19. 19
    ぼぶこ より:

    フィリングのバーバリアンクリームってどんな感じなんでしょうか?
    ババロアってことはプルプルした感じなのかな。

    • ささの@東海エリア より:

      ベーカリーの方に説明を聞いた時に、バーバリアンクリームはホイップとカスタード?を混ぜたもの…と聞いたような?
      違ってたらごめんなさい
      ハーフシートケーキの試食に遭遇してみたいものです…(´・ω・`  )

  20. 20
    ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

    遂に保存までたどり着かれましたね♪お疲れ様でした。

    保存は、コス子さんの様に二人がかりで出来なければ、割り箸等をデンタルフロスの両端にくくり付ければ、もう少しやり易くなります。

    冷凍庫が引き出し型なら、カット前に台紙ごと冷凍し、半冷凍寸前でデンタルフロスカットし(下まできっちり切らなくてもOK)、もう一度冷凍庫に戻し、完全に冷凍してから個包装の作業に入ると、アラ不思議、クリームがオレオビスケットの間のクリームの様なポフっと割れる(要はベタベタしない)感じになり、ラップで包むのも楽々です。巨大ティラミスの保存の時のノリでしょうかねぇ♪
    コス子さんの薔薇クリームの様なのはクリームの高さがでて冷凍庫の引き出しに入らない場合もあります。オススメはハートが順序良く並んでいるデザインで、小出しにしてもワンブロックにハート1個のデコレーションで可愛いです。

    夏場の購入後の移動ですが、保冷剤を底に敷き詰めてコストコでもらえる空き段ボールを平たく断熱材にして、銀色のNASA開発の防災シートを風呂敷の様に使うと良いようです。

    この後、工夫編でアンカーホイップとでチョコパフェ作ってみました♪とか、クリームをコーヒーに浮かべてウインナコーヒー♪とかあるのかな?ないのかな?

    保存までたどり着いたので(仮)を取り、正会員としてコス子さんを当会にお迎えします。
    更に、デンタルフロス等の素晴らしいレポに加点し、惑星レベル会員にランクアップし、小惑星イトカワ会員と認定いたします。
    是非、6周年以降にはホワイトやバーバリアンフィリングにご挑戦下さいませ。
    イトカワ会員おめでとうございます。

    • G2@新三郷 より:

      ポン母様wwwウケましたwwwもう文才ありすぎてすごすぎます、わたし弟子入りしたいwww
      あっまずはハーフシートケーキ脂肪の会に入会申請しないとだめかしらwww

      NASA開発の銀色シートスゴいっすね!(笑)夏の移動も可能な気がしてきましたー!!!

    • りー より:

      素晴らしいハーフシートケーキ愛に感激しました!w
      夫婦二人なうえ、冷蔵庫も小さいから手の出しようがないですがいつか買いたいですー

    • より:

      ポン母さん家はトータルでハーフシートケーキを何個消費したことになるのですか?
      すごーく興味あります(^∇^)

    • ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

      G2@新三郷さん、りーさん、♪さん、
      ありがとうございます。
      雑談板の妄想同好会でも、乗って下さった方々から寄せられたレポの集大成です。
      試食で一口以上食べる、購入後に保存して完食の見込みor完食で雑談板にレポ下されば、コス子さんに続いて会員認定致します。

    • hiro@尼崎 より:

      すすす、すごい!
      ポン母様のコメントに、ハーフシートケーキ脂肪の会会長の知識量と経験を感じました!

    • ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

      hiro@尼崎さん、
      当会に情報を寄せて頂いた方々のお蔭です。

      お名前を書ききれ無いほど多くのハーフシート愛好家の皆様、この場をお借りして有難うございますm(__)m
      コス子さんの記事に大量にでしゃばりました事にもスイマセンでしたm(__)m

    • コス子 より:

      小惑星イトカワ会員!!(゚∀゚)大変光栄です〜初めての購入にも関わらずすばらしい評価を頂き大変恐縮なのですが、謹んでお受け致します!
      惑星レベルの存在は前回のコメントで知りましたがまさかのイトカワ小惑星に大爆笑でした(´∀`*)さらなる高みを目指します!

  21. 21
    ブルームーン@羽島 より:

        ○ ______
        ∥      |
        ∥頑張ったね♡|
        ∥      |
        ∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧
     (`・ω・∥
     丶 つ0
      しーJ

  22. 22
    ぜんちゃん より:

    あ、ポン母おきゃーりぃ
    コス子さんのハーフシートケーキ保存編は明日かな?と思い込んでたので、まさか、午後からUPされてたとは、知らぬ仏のお富さん!
    お疲れさまでーす。
    ハーフシートケーキのクリームはコス子さんもやったように、コストコ店内でも時々、ディナーロールやトルタにも塗って出してる時がありますねぇー。
    白いクリームの時が多いですが、
    中々パンにもあいますよ!

    • ポン母 より:

      ぜんちゃんさん、
      最近お疲れの様ですね(^_^;)
      当会のノーマル会員ですし、甘いもの食べてリフレッシュして下さいませ(^-^)/

      No.23の♪さん、
      一旦冷凍してラップすればカチコチで積み重ねて冷凍庫に入れれます。

      もし、ココをコストコの偉いさんが見てらっしゃれば、クォーターシートを是非~m(__)m
      日本人サイズで需要は確実です!
      ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙オネガイ

  23. 23
    より:

    コス子さん

    素晴らしいレポ、ありがとうございました!
    私の脂肪の会への門が近くなったような気がします(^∇^)

    さて、ここからは追加の画像のお願いごとてすm(_ _)m
    もちろん許されるのならですが…(^^;;

    見てみたいのは、
    ●1個ずつラップで包んだケーキの状態
    ●冷凍庫で保存する時の状態(ジップロックに入れてる?とかの)

    あと、質問なのですが、
    ●お肉などのように立てて保存は難しいですよね?
    ●どのような場所に、どのように入れてらっしゃいますか?

    宜しくご指導のほどお願いいたしますm(_ _)m

    • コス子 より:

      ハーフシートケーキ 切り分けてラップ

      ラップで包んだ状態の写真を載せますね。

      包む時は広げたラップの上にケーキを乗せ、サイドはぴったり、上(デコレーション側)はふわっと包み込むような感じで包みました。

      ハーフシートケーキ ラップを外した写真

      こちらは解凍するためにラップを外した写真です。意外とデコレーションは崩れてないですね。

      本来であれば、ラップしたひとつひとつをジップロック等に入れて密閉保存したかったのですが、デコレーションが崩れそうだったのと、我が家の冷凍庫に十分な空きスペースがなくてですね。。^^;

      そんなわけで、今回は冷凍庫の空いているスペースにバラバラに詰め込むといった感じで、なんとか収めているというのが実情です。

      デコレーションの形が多少崩れてもよければ、ジップロック等に並べて立てて保存することも可能だと思いますよ〜。

    • より:

      コス子さん

      わぁ!綺麗な画像と解りやすいコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

      でも、きっと本文記事に追記って感じになるんだと思い込んでいたので、こちらに直接お返事くださって緊張します(◎_◎;)

      コス子さんはラップ包みが本当にお上手で尊敬します。真似できないorz
      バラで隙間を埋めるとは…勉強になりました(^-^)

      ハーフシートは、味と、量と、冷凍庫スペース確保がネックでしたが、これで光明が見えた気がします(^∇^)

  24. 24
    しょーこ より:

    素晴らしい!みなさんのコメントまで素晴らしさで溢れています!
    絶対我が家では買うことはないと思ってましたが、子どものバースデーに買っちゃう?と心の中で囁くもう1人の私。明日行く予定。
    悩んできまーす!
    素敵な長編レポ、ありがとうございます!

  25. 25
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    レポ、ずっと読ませていただきました。

    記事もコメントも、すごくボリューミー!
    さすが、ハーフシートケーキ!タダモノじゃなかった。(⌒▽⌒)

    何かイベントないかなぁ?大勢が集まる機会があれば、買いたいです。

  26. 26
    もんチャン より:

    コス子さん~♪5周年おめでとうございます‼
    スゴイ⤴⤴いつも参考にしています
    (*・∀・*)ノ
    今週結婚記念日なので このケーキ注文するか近所のケーキ屋さんにするか悩み中です(*^▽^)/★*☆♪

  27. 27
    アズサ より:

    同じく保存方法、画像つきでもう少し詳しくアップしてくださると嬉しいですー!
    いつか買いたい、でも気になるのが保存方法。
    ということでどうやってラップでくるんだのか、気になりますー!!

  28. 28
    にゃんここ より:

    いつも楽しく拝見しています(^^)
    最後まで美味しく、そして楽しく食べる努力をされるコス子さん。素晴らしい♪

    ところで私も質問。
    皆さんと同じく、どのような形態でラップに包み冷凍庫に重ねたのかということ。
    「保存編」ということでココが皆さん一番知りたかったところなんだと思います。

    それと、「クリームが大量に残る」ってどういうことなのでしょうか。
    実食編で切れ目の入った画像を拝見すると、普通に上からざっくりとカットして
    おられるようなのに「クリームが残る」のニュアンスがいまいち掴めなくて・・・
    (上面と側面のクリームをこそげ取っているということかな?)

    理解力と想像力の足りない私をお許しくださいませ~

    • コス子 より:

      にゃんここさん
      クリームが大量に残るということについてちょっと補足させて頂きますね。

      このケーキは側面が厚めのクリームでコーティングされているのですが、台紙から取り外す際に側面下側のクリームが張りついて残っちゃったんですよ。(写真の赤マルを付けている部分)

      ハーフシートケーキ 側面のアップ

      脂肪の会代表さまが言うように冷凍してから小分けすれば問題ないと思うのですが、凍っていない状態だと綺麗に取るのは至難の業のように思いました。

      また、ひとつひとつ取り分ける際はデンタルフロスで切り分けているとはいえ、綺麗にポンっと取れるような感じではなく、ナイフで慎重に切り離していく必要がありました。

      その際、ナイフにクリームがべったりと付いてしまうのですが、それも集めると最終的には結構な量になってしまいました。

      というわけで、クリームが大量に残ってしまったのです。^^;

    • にゃんここ より:

      コス子さん、補足のお返事くださって感謝です!

      なるほど、この大きさで4辺下側に張り付いたとしたら確かに
      大量にクリームが残ってしまいますね(^_^;)
      そりゃもったいない!
      そういうところまで無駄にせずきちんと美味しく消費される
      コス子さんを見習わなければ。ホント素晴らしい!

    • ハーフシート脂肪の会代表(自称) より:

      コ、コ、コ、コス子さんから代表さまと呼ばれてる~!!(゜ロ゜ノ)ノ
      正会員認定のオプションにしても、恐れ多いッス~(汗)

      ハァ、ハァ、気を取り直して、個分け前にカットして冷凍したバージョンでは….
      切れ目を入れてから冷凍から出すと、切れ目にナイフを入れるとコロンとハズれます。下までフロスが届いて無くてもここでナイフでカットです。切れ目を入れずに完全に冷凍すると、メッチャ固いです。切れ目がくっついていてもそこをガイドラインに切り分けます。
      カチコチになってればラップ作業は丁寧さはさほど必要でなく、それよりも手の温もりでクリームが溶けて形が崩れないようにテキパキと(特に夏場)やっちゃって下さい。
      先に冷凍バージョンはコス子さんの写真の赤丸部分はクリーム多目のアタリになります。

      最大の欠点は、丸ごと冷凍出来る程の引き出しスペースを確保する事…

    • K@中部→羽島 より:

      おおぉ!クリーム凄い角度!△出来ちゃってますねΣ(・ω・ノ)ノ
      そりゃたっぷり残っちゃいますよね~(*≧∀≦*)切り分けの特権(ご褒美)としてペロリするには多すぎる!?

  29. 29
    ホセパン@新三郷 より:

    ハーフシート 3部作 読み応えが有り、充分楽しませて頂きました。他の方もおっしゃっている様に、コス子さんがレポをすると購入意欲が俄然湧いてくるのが不思議です!
    いつか本当に挑戦してみたいです‼

    そしてそして『小惑星イトカワ会員』認定おめでとうございます😆いいなぁコス子さん💕
    ポン母さんってホント楽しい方ですね(*≧∀≦*)

  30. 30
    ここ ひたちなか より:

    すばらしいレポート、お疲れ様です&ありがとうございます(*^^*)
    そして、小惑星イトカワ会員!?認定おめでとうございます!
    脂肪の会・代表さまが仰っているように、クォーターシート、是非販売お願いしたいですね。長男がコストコに行く度に、買って!と言うんですけど…クォーターなら、即買いです(^-^)

  31. 31
    ななこさん より:

    そうそう、冷凍して半解凍で食べると、あっさり食べれるんですよね〜

    チョコだけでなくホワイト(生クリーム)?バージョンも、半解凍で食べると美味しかったですよ^_^

  32. 32
    はるやん より:

    うわぁ!!素晴らしい保存方法ですね☆
    確かに冷凍庫の確保があれば、小さくカットしてちょこちょこ食べたい)^o^(
    しかし、カロリー数ヤバいですね(^^;)))

  33. 33
    ゲスト より:

    次女の誕生日ケーキとして(うちでは誕生日の人がケーキを選ぶ権利を持っています)、12月に4年続けて購入しています。
    4人家族ですが、もちろん食べきれません。
    写真撮って、ロウソクの儀式を行い、それぞれどのへんがどのくらい食べたいか申請し、ご近所へのおすそ分けの後冷凍保存となります。
    本当、適量だと美味しいんですよね!ご近所さんにも「1年たったんだね~」と娘の成長をケーキの味とともに楽しみにしていただいています。
    12月初旬にハーフシートケーキと戦うので(笑)クリスマスのケーキは、とりあえず・・・ね!くらいの物で済ませてしまいますー0ー;

  34. 34
    甘納豆の母@前橋 より:

    もうすぐ4個目を購入予定の者です。

    みなさんそんなに心配しなくても、意外と食べられちゃうものですよ。4人家族で食べ切るまでに一ヶ月程かかりますが、冷凍庫にいつでもケーキがある幸せはこのうえないものです。

    ちなみに、このケーキが冷凍庫にある間に、ほかのコストコスイーツや大量のコストコチョコも買っていますし、なにより私、主治医のすすめで半年で15キロのダイエットに成功してますから。
    やれば出来るものです。

  35. 35
    ささの@東海エリア より:

    まさかのハーフシート三部作!
    力作をありがとうございました

    うちは1度オールチョコをオーダーしましたが、
    最初から完食は諦め、1/4ずつ近所の身内2家族にお裾分けしちゃいました
    保存は上のデコレーションを全部取って別途冷凍、後はティラミス方式で凍らせてからカットしました
    そういえば、新しいBOXタイプのコストコ保冷バッグ、
    ハーフシートケーキを持ち帰る為に作られたのかと思うくらい丁度良いサイズ感で、持ち帰りに便利でしたよ!
    箱ごとハーフシートケーキを冷蔵庫に入れたら微妙に収まらないサイズだったので、本当助かりました…( ̄∇ ̄;)ゞ

    • リービー@前橋 より:

      BOXタイプの保冷バッグがあるんですね!!気になります\(^o^)/お値段はどのくらいでしたか??

    • ささの@東海エリア より:

      2個セットで¥1,948だったかな?
      白地に青い持ち手で、中央にコストコのロゴが入ってます
      売り場のどこかにも置いてあると思いますが(店によって場所が違う)、
      レジで保冷バッグ下さいと言えば出してくれると思いますよ(´ー`*)
      以前のトートバッグタイプではハーフシートケーキが入らなかったようなので、BOXタイプは画期的ですね!

  36. 36
    塩キャラメル@多摩境 より:

    圧巻のレポートでした😆!!

    これはやはり早く試してみたいっ
    着色無しのオールチョコをオーダーしたいけど、電話やメールでは受け付けていないのがネックなんですよね。。

    そこそこ離れているからコストコに行くのなんて月1〜2くらいで、ひと月後の行く日に買う気分になっているかの覚悟ができず。
    もしその時ちょうどキャラメルフランとかタルト系のケーキが出てればそっちを買いたくなってしまう^^;
    2日前までに電話などでオーダーできたら、新商品の有無もだいたい把握できて覚悟ができるからちょうどいいのになー。。

    せめて年間のスイーツスケジュールが分かれば助かるんだけども。。
    コストコのスイーツはいつも出会いは突然で(;´∀`) 

  37. 37
    ウッキ より:

    昨日つくば倉庫に行ったら、新価格で「2,380円」になってました・・・
    まさかの値下げ!

    • 豆だす より:

      新三郷も 2380円になってました ‼︎
      おもわず 買うか⁉︎ モードになってしまうところでした。(アブナイ アブナイ)

      クオーターシートだといくらになるんだろう。
      1380円くらいだと 毎回買っちゃいそうだ。

  38. 38
    コペル より:

    前に食べたチョコはさすがに飽きた、色とりどりのデコの味って(食べた事ないけど)ロウっぽい味がして不味かった(私だけかな?)
    ノーマルスポンジでババロアクリーム?でデコなしチョコクリームでオーダーしてみようかな。

  39. 39
    リービー@前橋 より:

    ささの@東海エリアさん

    二回目の返信の仕方がわからなくてこちらに失礼します。
    BOXタイプの保冷バッグ、2つで2000円しないんですね!
    情報ありがとうございました‼

  40. 40
    パン星人 より:

    ハーフシート三部作楽しく読ませて頂きました!
    買ってみたいなぁと思っていざ目の前にすると、いやいやいやこの大きさは絶対無理でしょと怖じ気付いて帰ってくる私です。

    ほんとネットオーダーできたら便利なのになぁ。

  41. 41
    リフレ@野々市 より:

    5周年おめでとうございます。

    オーダー編はいつか読めるのかなぁ…と
    期待しております。

    コス子さんの記事を読んで
    ハーフシートケーキに初挑戦しようと
    もくろんでおります。

    まずはコストコに売られている物を
    買った方がいいのか…
    オーダーした物を初めて食した方がいいのか…
    悩みます。

    どーしよっかなーー。

  42. 42
    takky より:

    はじめまして!
    コス子さんのブログを見始めて早四年ほど…一週間のうち数回見させていただいています。五週年おめでとうございます!
    私もコストコのスイーツが大好きなんですが、まだハーフシートケーキは食べたことないんです。
    この記事を見て、食べたくなりました。ただ、独り者なので、躊躇するばっかりです…。

コメントを投稿