メガブロック ミニオンズ ネームビルダー

メガブロック ミニオンズ ネームビルダー

メガブロック ミニオンズ ネームビルダー
購入時価格 1,498円

コストコのおもちゃ売場で発見したメガブロックです!これ、めっちゃ可愛いくないですか??

ブロックを組み立てて好きな文字を作ることができるという玩具なのですが、なんとこちら!ミニオンズモデルになっているんです!旦那氏が、自分へのクリスマスプレゼントに!と言って買ってました。自分用って。笑

ミニオンズはユニバーサル・スタジオ・ジャパンでもお馴染みのアメリカ映画のキャラクターです。私は映画を見たことはなく物語の内容も知らず、ミニオンズというキャラクターとバナーナ!のセリフだけはなぜか知ってるという程度の認識しかなく(でも、おちびは大好き)、正直ミニオンズに対しては何の思い入れもないのですが、パッケージがあまりにも可愛らしく、ひと目見て惹かれてしまいました!(´ω`*)

商品について

メガブロックはカナダの「メガブロック社」が作っているプラスチック製の組み立てブロックの玩具です。

この手の商品はデンマークのレゴブロックの方が日本では浸透しているイメージがありますが、メガブロックはバンダイと提携しているらしく、トーマスやアンパンマンなど、日本で人気のキャラクター物を題材にした日本オリジナルのブロックが販売されていたりしまして、おもちゃ屋さんなどでもよく見かけるメーカーさんです。

ただこちらの商品に関しては、英語やフランス語、イタリア語などで説明文が書いてあり、上から日本語に翻訳されたラベルが後付けされていました。おそらく海外から輸入されたもので、日本の小売では一般的に出回っていない商品だと思われます。

メガブロック ミニオンズ ネームビルダー 箱開封

箱を開けてみました!どうでも良いことなのですがこの箱、糊ががっちり付いていて、めちゃくちゃ開けづらかったです。

一度開封したら箱の一部がボロボロになってしまいまして、どうやら遊び終わったらブロックを元の箱に戻して収納する、といったことは想定されていないようです。

中にはいろんな形をした白・黄色の小さなブロックが沢山!あとは青味がかったグレーと灰色のブロックが少し、ミニオンが1体とハシゴ、何かのリモコン?を模したものなどが入っていました。全部で230ピースです。

対象年齢は6歳以上でブロックがとても細かいので、小さなお子様がいるご家庭では、誤ってお口に入れてしまわないように注意する必要があります。

このブロックで何ができるかといいますと、アルファベットの文字を組み立てることで、名前や好きなメッセージを作りプレートとして飾ることができるのです!つまり、ブロックで「表札」を作ることができる、というわけですね!なんて素敵!(´∀`*)

メガブロック ミニオンズ ネームビルダー 説明書

中には取扱説明書が入っていまして、アルファベットの「A」から「Z」まで全ての文字がどういうブロックの配列で作り出せるかの設計図が書いてありました。

もちろん日本語による説明は一切ありませんが、すべて図説での説明だし、どんな形のブロックがいくつ必要か?など、分かりやすく書かれているので眺めるだけでもなんとなく理解できます。そして、このイラストがまたとっても可愛いのです〜!

ちなみにこちらに入っている1セットで、最大アルファベット8文字まで作ることができるそうです。ただし、アルファベットの組み合わせによっては当然8文字作れない場合もあるらしく、その際は必要に応じて追加で同じセットをご購入くださいと書いてありました。

メガブロック ミニオンズ ネームビルダー COSTCOの文字

開封したら早速、旦那氏とおちびが2人で説明書を見ながらせっせと作ってくれました!読める・・!読めるぞ・・・!!(゚∀゚)

白の壁に黄色のアルファベットが浮き出て見えるようになっており、モチーフは工事現場みたいな感じ?赤いコーンなども付属しているので、まるでトンカチを持ったミニオンがトントンカンカン作ってくれているようにも見えます。

メガブロック ミニオンズ ネームビルダー ミニオンのアップ

ミニオンはヘルメット・ゴーグル、手や身体などそれぞれパーツが分かれておりバラすことができます。足の裏には穴が空いていて、ブロックにはめ込むこともできるので、プレートの上に立たせることもできちゃいます!

手にはそれぞれ取り外し可能なハンマーとバナーナ!このクオリティの高さ!素晴らしいです〜!

こういったブロック玩具はどちらかと言えば男の子のオモチャというイメージがあり、今までおちびには使わせたことがなかったんですよ。もしかするとおちびにとっては初ブロックだったのかも?

小さなブロックですが、6歳でも指先の力を使ってしっかり組み立てられますし、飽きっぽいおちびもすっかり熱中して楽しんでおりました。

ネームプレートが完成すると使わなかった分が余るので、おちびはそれを使って別の構造物を作って遊んだりもしていました。

まとめ

知らなかったなぁー。。おちびはこういう細かい作業、結構好きだったのね(´ω`*)

今まで部屋が散らかるというイメージが強く、買ってあげたいと思ったことなかったけど意外と良さそう!こういったブロック玩具は、子供の創造力や空間認知能力を養う知育玩具として素晴らしくよくできたオモチャなのかもしれませんね〜。

ちなみに、説明書に書いてあった文字の作り方はアルファベットのみだったのですが、イレギュラーな使い方として工夫によっては数字を作ることもできるかもしれません。せっかくなので色々試してみたいです!

対象年齢は6歳以上とのことですが、どちらかと言えば子供よりも大人の方が嬉しくなっちゃうオモチャという感じでしたね。

完成したら素敵なインテリアになりますので、オモチャ箱に収納してしまうのはとてももったいない!なので、お部屋の目立つ場所に飾っておきたいなと思っております!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さきゅら says:

    ミニオンのおもちゃかわいいですよね❤︎
    以前、空飛ぶ悪党ジェットの方のブロックを買いましたが、パーツがたくさんすぎて、我が家の7歳児は作れず、私が家事の合間、夜に作る…といった事態になりました(笑)
    確かに細かいパーツがたくさんで、誤嚥が怖いなと思ったのと、何より探しにくい!(汗)
    そして、完成後、パーツが取れてもどこのかわからず、放置(笑)
    でも、運転席が開いたり、ロケットパンチがついていたり、ミニオンが乗り込むロープがあったりと、凝ってるな〜と思いました。
    かわいいのですが、また自分が作らないと…と思うと中々買えないかな(^◇^;)

  2. 2
    わか says:

    ムスカの読める…!読めるぞ…!を想像して笑ってしまいました。笑
    にしてもこれ良いですね〜(≧∇≦)とっても可愛い!!わたしも購入してみようかな☆

    • あお says:

      かわいー♡
      まだあるかなー?欲しい!!
      コストコにあったレゴフレンズを買おうと、コス子さんのアプリをチェックしたとき、なかったのが意外でした
      これからも楽しみにしてます♡

  3. 3
    こすとっ子@和泉 says:

    最初に記事を見た時は、娘さんへのクリスマスプレゼントか❓と思っていましたが…なんと旦那様用だったとは❗️(笑)
    そして、コス子家の表札でなく「COSTCO」とは〜流石ですね❗️
    コス子さんがコストコ通だというのは周知してますが、旦那様もなかなかの通ですよね。(*^_^*)

  4. 4
    ポン母 says:

    http://bbs.costcotuu.com/idea/942401

    コス子さん、開けにくい時に段ボールカッター便利です♪
    コチラ、写真をあげれないので、活用法に出してみましたm(__)m

  5. 5
    こもも@京都 says:

    この商品は京都八幡か尼崎にありますか?
    数ヶ月前からコストコに行ったときは、おもちゃ売り場をチェックしていますが、発見できず、もうないのかと思っていましたが、まだあれば購入したいと思っています。
    ご存じの方、どのあたりにあるか目印を教えていただけたら嬉しいです。

    • ぷちお says:

      1/3尼崎にまだありましたよー!こちらも本が沢山ある付近の端っこに積んでありました。
      ゲットできますように!

  6. 6
    みほ says:

    12/21に八幡で見ましたよーー!可愛いと思いながら買いませんでしたが…確か本がたくさんあるところ辺りにありました!まだあるといいですね。

  7. 7
    ゆう@野々市 says:

    こんばんは。
    私は10月に買いました。それからは野々市、射水両店では見てません。自分の誕生日プレゼントにです。ミニオンが可愛くてお気に入りです。東方神起ファンなので東方神起の名前入れて飾ってます。

  8. 8
    tamaki says:

    本日、私も買っちゃいました。そして、自分用です(^_^;)
    明日、組み立てて遊ぼうと思います

  9. 9
    MH says:

    初めまして〜♡
    寝起きでコスコさんの記事を読み、閉店間際に駆け込みで買って来ちゃいました!尼崎にはまだ在庫ありました!めっちゃ可愛くて興奮してます!笑
    ただ最大8文字までで、Aばっかり使う我が家は苗字が完成せず。。名前でなんとか完成しました(^^)

  10. 10
    ジョジョミント.@ひたちなか says:

    こんばんは~。
    ミニオン!超カワユイですよね~っ‼(≧∇≦)
    コストコにこんなブロックが販売されているなんて知りませんでした。
    私も見て来ます(^3^)/

  11. 11
    白川 says:

    新三郷にあるかな(>_<)?今から見て来ます!

  12. 12
    白川 says:

    新三郷山盛りありました(*´-`)
    でもコス子さんのブログにのったからか、ビュンビュン売れてます!笑笑
    私もその1人ですが 笑

  13. 13
    ななしさん@入間 says:

    昨今、*自分用のお歳暮なんていう
    謎行事もあるらしいですから
    *他所に配布するためのお試しなどではなく
    完全なる自分用に豪華な物を買うとか

    自分用のクリスマスプレゼントだって
    十分にありですよ(笑

  14. 14
    ゲスト says:

    前橋店にあるかわかる方、いますか??
    欲しいです〜♡♡

  15. 15
    ゲスト says:

    つくばには、ありますか?
    誰か、見かけましたか?
    情報お願いいたしますm(__)m

    • ゲスト says:

      1月3日14時頃にはありましたよ☆
      ざっと見ただけですが残数は15個前後くらいかな?
      手に入ると良いですね!

  16. 16
    いちかママ says:

    ミニオン大好きな私は、こちらで 拝見して
    速攻買いに走りました!岐阜羽島沢山ありましたよー

    36歳 夢中で組み立てましたw

    8文字の苗字 可愛くできて 満足です!

  17. 17
    さーら@和泉 says:

    昨日 和泉倉庫にありましたよ!
    おもちゃの売場 真ん中へんに!
    1パレット5段くらいありました。
    嬉しくって買ったんですが、当たり前ですがブロックなので自分で組み立てないと!なんですよね。帰って蓋開けてぼーぜんしてしまいました。

  18. 18
    ゆ~みん says:

    多摩境店へ何度か行って本売場を見ているのですが、1度も出会っていません。
    まだ多摩境店にもあるのでしょうか?
    もし、知っている方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  19. 19
    ボブ says:

    常滑で見た方いらっしゃいますかー?
    以前行ったときは見つけられなくて…(´・ω・`)

コメントを投稿