メニセーズ ミニパン

メニセーズ ミニパン

メニセーズ ミニパン 24個入り(6個入り×4パック)
購入時価格:558円(2011年6月)

ディナーロールのストックが無くなっちゃったなぁと思って補充のためにコストコへ。

そのとき、コストコの冷蔵庫内でたまたま見つけたのがこちらのメニセーズ ミニパンです。大きさはコストコのディナーロールより1回り大きく、ちょうど手のひらサイズ位で6個セットでパックされています。

見た目は白いミニフランスパンですね。なるほど・・・これを焼いたらフランスパンのようなカリカリになるのかな?

そんなわけで、たまには違うのを試してみようと購入してみることにしました。ディナーロールも食べきれない分は冷凍しちゃうし、すでにパックされているならばひとつひとつ小分け包装しなおす必要もないですしね。

メニセーズ ミニパン

家に持ち帰ったら早速1パック開封し、すぐに食べない残りは冷凍庫へ。小分けされている袋は結構ハードな袋でしたので、冷凍庫へ入れるためにはかなりスペースが必要でした。

まずは、冷凍したディナーロールと同じような感じで調理してみる。ザッと水でぬらして1分ほどレンジでチン。

ほう、なんだか手に吸いつくようなモチモチ感だな。そのままトースターで3分ほど焼いてみる

チーン!

出来上がった感じは・・・アレ?白い。

ちょっとだけ焼き目は付いたけどもっとフランスパンっぽくなるかと思ってたのに全然フワフワモチモチ。パッケージの写真とはビジュアルがぜんぜん違う。。

食べた食感も、しっとりモッチリ・・・美味しくないわけじゃないけど、なんだかイメージと全然違うなぁ。少し粉っぽいというか、小麦の甘さもあまり感じられないし・・・

なんだか小学校の時の家庭科の授業でパン作りをした時の食感を思い出す。

フーン(  ̄_ ̄) こんな感じなら断然ディナーロールの方が好きだなぁ。。まぁいいか、これも経験ってことで!

そう自分でも一応納得してたんですけどね、でもやっぱりなんだか様子がおかしいと思って、しっかりとパッケージの調理説明を読んでみることに。。

表面を少し湿らせてオーブン200℃で7~10分焼き上げてお召し上がりください

7~10分??長すぎじゃない?

3分くらいしか焼いてないし・・・だって普通パンって5分も焼いたら黒焦げにならない?なるよね?

どうも、いろいろ調べてみると、このメニセーズミニパンは80%程焼きあがった状態で販売されているというのが最大の特徴らしく、最終工程の20%の焼きを自宅で行うことで、焼き立て、できたてのパンを自宅にいながら食べられる、というのが醍醐味らしい。

ということは・・・・・( ゚ ρ ゚ )

さっき食べた白いパンは、どうやら「生」だったようだ。未完成の状態で口に入れてしまったー。

そうでしょう。そうでしょう。どうりで何か変だと思った。ていうか口に入れた時点で気がつけって話ですけど。。

次は、きちんとパッケージに書かれた本来の工程に沿って作ってみました。とはいえ、オーブンをいちいち温めるのは面倒なので、やはりトースターを使用。

パンをザッと水で湿らせたのち、トースターでとりあえず7分設定。途中で一度ひっくりかえして焼き加減を調整する。

チーン! 完成!

メニセーズ ミニパン 出来上がり

おおおーやったー!フランスパンっぽくなってるー!焼き具合いい感じー!さっきの白いやつと全然違うー(当たり前)

焼き立ては超熱い!アチチ!殺人的に熱い!触れぬ!

ですが、出来たてが食べたくて気合で半分にガリッと割ってみる。フランスパンほど皮は厚くなくてクリスピーなサクサク感。外カリ中フワやーん!すごいすごい!焼き立てっぽい感じ!

いわゆるバゲットというか、パン屋さんとかで購入するフランスパンだと、外も中身もカチカチなイメージがあるけど、それともちょっと違うね!ていうか、焼き立てのフランスパンなんて食べたことないから比較できないだけで、焼き立てのフランスパンってフワッとしてるのかな?

フランスパンより表面は薄く、中がモチモチしてるし、ロールパンというには表面カリカリだし。一体なんでしょうねコレ。でも普通に美味しいです。

焼き立てのせいか特に表面がとても香ばしく感じます。表面のカリカリで食べ応えもありますし。

防腐剤を使用していないそうですので、開封後の保存は冷凍庫の方がよさそうですね。密閉パックですが、常温で少しでも穴が空いていると1~2日でカビが発生するらしいので注意が必要です。

とはいえ、冷凍だと長期保存ができますので使い勝手が良いです。サイズも1個で十分足りるくらいだと思います。このクオリティで1個23円・・・激安ですよね。

もともとコストコベーカリーのディナーロールの代わりにと思って買ったパンだったのですが、実際は全然違うものでした。どちらが良いかというのは好みだと思います。

私はせっかちなので、食べたい時にすぐに食べれるという意味でディナーロールに軍配。旦那氏はメニセーズの方が好みのようです。

やはり焼き立てというのがどんなパンでも一番美味しいし、それが自宅で食べられるというのは普段はなかなかできませんからね。

コストコブレッドは全体的に小麦の甘さが際立つ感じがするのに対し、メニセーズは少し塩気があるように感じました。

あえて言うならば、オヤツだったらディナーロール、お酒のおつまみにはメニセーズ。牛乳に合うのはディナーロール、クリームシチューに合うのはメニセーズって感じですかね。

ハードパンが好きな方はきっと気に入るんじゃないかなー。ただ、私みたいに調理方法を間違えないよう、パッケージをしっかり読んで調理してくださいね。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    海夕 says:

    私も以前に買いました〜
    コス子さんと同じく生焼けっぽく焼き上がり食べてしまいました(笑)

    パンの味は今一つ何かが物足りない気がしました。

  2. 2
    says:

    はじめまして。
    このパンうちではリピ商品です。
    でも、冷凍ではなくて冷蔵保存の食品です。
    コストコに通うと冷凍庫一杯になりがちなのですが、
    このパンは冷蔵で日持ちするので助かっています。

    • コス子 says:

      海さん
      ほんとだ!間違えましたーよく間違えます。私はすぐに食べない分はすぐに冷凍庫に入れちゃってますね。記事訂正しました。ありがとうございましたー。

  3. 3
    Keiko says:

    焼きたてのメニセーズ・ミニパンにバターと好みのジャム(コストコでは販売されていませんが、私的には サン・ダルフォーのカシスやラズベリーのジャム)とコーヒーor ミルクティーは、至福の時です!サンダルフォーのジャムは砂糖を使用していなくて、すべてフルーツの天然の甘さなのでお薦めです。コストコでも取り扱ってほしいです!!

  4. 4
    A子@久山 says:

    この間、野菜室?の中で見つけて299円!
    と思ったら、賞味期限があと3日(^_^;)
    目立つようにココに置いたのね〜と思いながらも、気になっていたので購入。
    どっちにしてもこのままの袋だと場所とりすぎなので、全部開封してスライダージップロックに入れて冷凍してます。
    ほんと、これ焼きたては熱くて触れないですね。
    もっぱら息子用ですが、色々挟んでミニホットドッグのようなミニサンドイッチにようにして食べさせてます。

  5. 5
    ねこすけ says:

    初めまして、いつも楽しく参考にさせて頂いております。

    今日、入間倉庫で見当たらず店員さんに聞いてみたら、もう販売していないとの事でした。
    ガッカリです。
    ウチは、このサイズが丁度良かったのにぃ(>_<)

    今は、このミニサイズでは無い、バゲットなのだそうです。

  6. 6
    かよ says:

    すごく食べてみたいんですか、和泉倉庫店は扱ってないのかなぁ?
    冷凍庫みたけどみつけられなかった\(>_<)/
    和泉倉庫店に行かれる方、どなたかご存知ないですか?教えてください。

    • きよまママ says:

      かよさん

      メニセーズは冷蔵品なので取り扱いがあればどちらの倉庫でも冷蔵庫の中にあると思いますよ(^^)

  7. 7
    ロビン says:

    尼崎も探したけど無かったです…

  8. 8
    こねみん says:

    今年の始めですが、お店の人に聞いてみたら扱っていないといわれました。お気に入りだったのに。。。ちなみに尼崎店です。

  9. 9
    かよ says:

    きよまママさん
    冷蔵なんですね。ありがとうございます!こんど探してみます♪

    • きよまママ says:

      かよさん

      私も暫く購入していないのですが尼崎倉庫にはないようですね。

      主人がフランスパン大好きなので冷凍せずに(不確かですが常温可だったような…)日持ちもしてくれ一番大変な工程をやってくれありがたい♪頻繁に購入していました(^^)

      購入したばかりの頃は何度か失敗しまして少し焼き方にコツがあり確かコス子さんも紹介して下さっていたと思いますのでもし入手できましたら参考にされると良いかと思います。

      個人的には手軽に焼きたてが食べられとても優秀なパンだと思います(^^)

  10. 10
    若紫 says:

    これ、もうないんですかね〜。
    結構好きでした。

  11. 11
    コノハ says:

    中部にはありますか?
    全然見つからなくて(´;ω;`)

    • K@中部→羽島 says:

      中部では多分、オープン以来一度も登場してないかもです( ω-、)私も欲しいなぁと思ってたんですが、中部オープン時にはすでに他の店舗でも取り扱いが少なかったのかな……?

  12. 12
    コストコ歴13年 says:

    今日、和泉倉庫店でメニセーズのパンありました。6個×4袋で498円でした。パッケージはかわっていましたが、懐かしい~✨何年ぶり~?卵やヨーグルトが置いてあるコーナーの外側に常温で置いてありました。ダウニーとかの前の辺りです。昔は冷蔵庫になかったですか?明日の朝が楽しみです。

    • K@中部(→羽島) says:

      わわっ!嬉しい情報ありがとうございます♪ずっと食べてみたかった商品です!
      中部&羽島でも出てくるかな~(*´∇`*)
      常温ってのがナゾですが…見つけたら買ってみま~す(*^^*)

  13. 13
    大福 says:

    幕張にもありました!
    袋の内側に水滴の付いた状態で常温で販売されていました。しかも触ると冷たい…
    確認すると、今解凍中で保存は常温OKとの事でした。
    久しぶりに見つけ嬉しくてまとめ買いして来ました。

  14. 14
    コス子 says:

    メニセーズ、復活したんですね!(゚∀゚)こちらをリベイクして食べるのが大好きで、昔は冷凍庫でストックしていました〜再販嬉しいです!
    久しぶりに食べたくなったのでチェックしてみます〜!朗報ありがとうございました!

  15. 15
    まお says:

    メニセーズ、昔買ってた時はカビに注意してました!
    水滴ついてるって情報見て納得
    よく見て買わないとカビてしまってるものが混ざってることがあります
    あと、日もちするからかたまにすごく日付のギリギリのものがあったりします
    日付とカビをよく見て買うことをおすすめします
    それさえなければとてもおいしい薄皮フランス風パンです(^^)v
    わたしも次見つけたらまた買おう

  16. 16
    わやん@尼崎 says:

    わーい\(^^)/
    メニセーズ復活してんですね!!
    息子がまだ小さかったころ随分お世話になったのに、いつの間にやら見かけなくなって寂しく思ってました。

    味や形は昔のままかしら?
    私よりはるかにデカくなった息子には、一個じゃ足りないかも。
    次回コストコに行ったら、忘れないよう冷蔵ケースをチェックします♪

  17. 17
    なみへい@入間 says:

    復活万歳!!!めんたいフランスにして食べよう\(^^)/
    常温保存できるとは知りませんでした。
    前は期限ギリギリのものが、よく値下がりしてましたよね。

    よく品定めしてから買おうっと(*^^*)情報ありがとうございます!

  18. 18
    しゅんしゅん@中部 says:

    昨日(8/31)中部で買いました!
    いつもパンケーキが置いてある、キムラヤなどのパンの棚の向かいの辺りで、地面に台が置いてありそこに雑な感じで置かれていました!
    ここで見ていなければ買わなかっただろう(¯∇¯٥)
    残りはあと少しだったと思います。
    レジで、今日これがよく売れてるから何でだろうと聞かれたので、コストコ通に出たからだと思いますよ!と言ったら納得されてました(´ー∀ー`)

  19. 19
    しほり〜の:尼崎利用 says:

    2018/8/30
    尼崎で再販されてるのを見つけました!
    以前とはパッケージが変っていたので一瞬見落としそうでしたが…
    内容物は変わらず、6個入り4パック¥498でした。

  20. 20
    エリザベス says:

    千葉ニューでもメニセーズ有りました。
    久しぶりに発見して早速買ってしまいました。
    何袋も買っている人も居ましたよ。
    ぜひ、ずっと置いて欲しい。

  21. 21
    mini32 says:

    メニセーズ、座間にもありますか?
    今日行ったのですが探し出せず…
    見かけた方どこにあったか教えて下さい。

  22. 22
    キヨ子 says:

    今日羽島で見つけ、購入しました。
    私を含めこちらの商品は初見の人ばかりだったようで、一袋取ろうと手にしたら四連になっていたので、あまりの重量にお互い顔を合わせて笑ってしまいました。
    今、オーブンで焼いています。
    楽しみだな〜!

コメントを投稿