アロマティカ タコスシーズニング

タコスシーズニング

アロマティカ タコスシーズニング(TacoSeasoning)610g
購入時価格 748円

本場のメキシコ料理のような味付けをいとも簡単に作りあげることができる魔法の粉、タコスシーズニングです。

タコスシーズニングがあれば、タコ(日本ではタコスと呼ばれていますが、メキシコではタコと呼ばれているそうです。)や、チリコンカン、サルサソースなど、あまり自宅では作れなさそうな珍しい料理を簡単に作ることができます。

同じような商品を一般のスーパーで探してもなかなか見つからないんですよね。ちょっと物珍しい商品を取り扱っている高級スーパーとかデパ地下、後は海外流通店みたいな所でようやく見つけたとしても、およそ1食分の量(30~40g位?)が小さな袋に入ったものしかない上に、1袋200~300円と意外と高かったりしてね。

まぁ、あまり日本の台所に浸透した商品ではないので、その分割高にはなるのは仕方がないのかもしれませんね。ところが今回コストコで見つけたタコスシーズニングは、大容量610g!!

もはや自宅に置いておく香辛料の重量じゃないですよね・・・プラスチックのハードケースに入っていて、これなら遠慮なく好きなだけたっぷり使うことができます。(あんまり使いすぎると辛いので注意です。)

そのままキッチンに置いておくのも、なんだかおしゃれな感じがします。

大きなキャップには、開き口が二種類あり、ボトルを持ってそのまま振りかけて使う小さい開き口と、スプーンを差し入れて使う大きい開き口があります。

このタコスシーズニングは原材料に食塩、唐辛子、クミン、オレガノ、パプリカ、砂糖、トマト、にんにく、玉ねぎ、コーンスターチ、クエン酸が入っていると書かれています。タコスやサルサソースを作るのに必要な調味料が全て含まれているわけです。

パッケージを開いて顔を近づけてみれば・・・うーんスパイシーなメキシカンの香り!日本の台所じゃなかなか香らない匂いですねぇ。。

牛ひき肉にタコスシーズニングを振りかけて炒め煮するだけで、香り豊かでスパイシーなタコスソース(ひき肉)のできあがり!レタスやキャベツ、刻んだトマト、アボカドやチーズなどと一緒にトルティーヤに挟むと自宅で本格的なタコスが楽しめます。

トマトソースやピーマンなどの具材にタコスシーズニングを振りかけて煮詰めて、簡単にサルサソースを作ったり、ミートソースなどのパスタのソースにアクセントとして入れたり、揚げ物の衣にちょっとだけ加えて、風味を出したりと、色んな使い方ができます。

正直に言いますと・・・この商品はコストコに行ったときにチリコンカン好きな旦那氏が勝手に購入した商品なので、メキシコ料理なんて滅多に作らないのに、こんな大量にあってどうするのさ・・・という気持ちもありましたが

自宅にあればそれなりに使えるものでしてね、というか逆にタコスシーズニングが自宅に来たおかげでメキシコ料理が作れるようになった(というか、作ろうという気持ちになった)と言っても過言ではないです。

大容量でも、賞味期限は2年半くらいありますので、それだけあれば十分活用することができると思います。

台所に今まで使ったことがない調味料があるというのもなかなか新鮮で良いですね。いろんな発見や可能性を見出す事ができます。私的には珍しい調味料の中でも、なかなか使い勝手が良い方だと思っています。

ただ、結構スパイスが効いていますので、辛味が苦手な方や、お子さんが食べる分などにはうまく量を調整しながら使ってみてください。

※この商品を使ったコストコレシピはこちら

⇒ 簡単サルサソース
⇒ スパイシーチリコンカン

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    しょーこ says:

    コーンチップスをワカモレと食べてるけど、やっぱりサルサソースと食べたい!と思ってタコスシーズニングを買っていたことを思い出しましたー♪
    検索するとすぐ見つかるー!本当にコス子さん様々です(笑)サルサソースのレシピ参考にさせていただきますね(*´∇`*)

  2. 2
    さつま says:

    この商品を買ったので遡って拝見しました♪
    活用レシピも載っててありがたいです!

    主人がタコライス好きなので購入したのですが開封したときのスパイシーな香りからインスピレーションを受けて無糖ヨーグルトとシーズニングを混ぜ合わせて塩コショウした鶏肉を漬け込んで焼いたらタンドリーチキンもどきが出来ました(笑)わが家ではなかなか好評でしたよ(^^)v

  3. 3
    ちゃんみんみん@かみのやま says:

    こちらは自宅で揚げる冷凍フライドポテトの出来立て熱々に塩の替わりに振り掛けるととても美味で止まらないおいしさです
    大容量の消費の手助けになりますでしょうか?

  4. 4
    はづきぱん says:

    岐阜羽島店で購入しましたが、同じ610gで、千円以上してました
    消費期限も半年後になってました
    もう製造しない商品なんですかね…?
    (°_°)

  5. 5
    高崎の匿名希望 says:

    今週のメキシカンフェアのお知らせでは1058円になってましたね。
    2年前くらいにお店で見た時は確か1700円くらいして、諦めた記憶があります。
    コス子さんが購入された時よりは値上がりしましたが、私には嬉しいお知らせ!
    早速買いに行かなくちゃ〜

コメントを投稿