S&W スライストマト オレガノ&バジル風味

S&Wスライストマト缶

S&Wイタリアンスライストマト オレガノ&バジル 411g×8缶セット
購入時価格 768円

いわゆるトマト缶なのですが、こちらの商品はトマト自体がオレガノとバジルで風味付けされた状態で缶詰に入っています。8缶セットで、紙のパッケージに入って販売されています。

一般的なトマト缶は、水煮したトマトが2,3個くらいゴロッと入っているホールの状態か、サイコロ状にカットしたダイスが多いのですが、こちらは珍しいことに、1cm弱ぐらいのやや太めにスライスカット(輪切り)された缶詰でした。トマトのサイズはピンポン玉大くらいの小ぶりのトマトに統一されています。トマトの他、玉ねぎやセロリ、ピーマン、にんにくが入っています。

S&Wスライストマト缶

私は個人的に、この手のものはどうしても、クラシコパスタソースと比べてしまうところがあるのですが、クラシコがトマトベースでハーブで味付けされたソースであるのに対し、S&Wスライストマト缶は完全にトマトメインです。

トマト自体の味が濃く、甘くて美味しいです。そのまま冷やして、サラダみたいな感じで食べてもなかなかイケます。基本的には普通のトマト缶と同じような使い方でもOKなのですが、一緒に入ったハーブや野菜のおかげで、簡単に本格的なイタリアンの味に仕上げてくれます。

スープ・シチュー・パスタ・煮込み料理など、使い勝手も申し分ありません。そのままピザの具材とかにもピッタリです。料理によって、トマトの形を残したまま調理したり、完全に潰して使ったりと、手を加えれば色々な使い方ができます。

味もおいしいですが、見た目もオシャレですよね。おもてなし料理とかでもピッタリな感じがします。

ただ、日本で販売されている一般的なトマト缶と比べ、かなり甘みが強いと思いますので、砂糖やみりんなどで甘味を足したい場合は、しっかり味見をしながら追加してください。トマト独自の甘みですので健康的な感じがします。

8缶セットで768円なので、1缶95円。安いですねー。。クオリティが高いのに、特売のトマトホール缶並みの金額です。

小売販売は無いですが、コストコ以外じゃこの値段はありえないでしょうね、他の店じゃ同じ商品でも2倍位するんじゃない?

ただ、こちらの商品は最近の缶詰じゃあまり見なくなったプルトップが付いていないタイプの本物の缶詰ですので、開封するのに缶切りが必要です。。正直ちょっと面倒な感じがします・・・

我が家で常備している、クラシコパスタソースとの使い分けなのですが

トマトのゴロゴロした食感や形を残したい料理に使う場合はS&Wスライストマト缶を使用します。それに対し、完全にペースト状で使いたい場合はクラシコパスタソースです。

クラシコパスタソースは下味が完全に完成された状態で瓶詰めされているのに対し、S&Wスライストマト缶は調理内容によって追加の味付けが必要になります・・・まぁ一応、風味は付いてますのでそのままでも使えなくは無いのですが、このままだけでは、どこか物足りない感じがします。

というわけで、お手軽さを選べばクラシコパスタソース、自分好みに味をつけたり、形を変えて使うという意味で使い勝手の良さを選べばS&Wスライストマト缶です。どちらが良いか、というのはご家庭の使い方によって様々ですが、私はめんどくさがりなのでクラシコパスタソースの方が好きかな。

S&Wスライストマト缶は缶詰なので、中途半端な量を使うというのが難しいのですが、開缶後は密閉容器に移し替え冷蔵保存すれば保存も可能になります。

トマト缶をよく使うご家庭にはきっと重宝しますね!ちなみに賞味期限は購入した時から1年半くらいありましたので、どうぞご参考までに!

※この商品を使ったコストコレシピはこちら

⇒ 簡単サルサソース
⇒ 冷製トマトパスタ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 4
    りん says:

    こちらの商品 最近売り場から姿消してしまいましたね

    皆さんで復活お願いしましょう

  2. 3
    なすか says:

    初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております!

    昨日川崎倉庫に買い出しに行ったら、こちら売り切りでしばらくは再販がないようなことを言われてしまいました(;д;)
    ちょうどストックがなくなったタイミングだったのでしばし呆然。。。

    あったであろう場所にはカークランドブランドが並んでました。
    しかたないのでカークランド商品を購入してきましたが、まだ使ってません。
    コス子さんの記事を見て購入し、ハマった私。
    この悲しみを誰かに伝えたくて(笑)、初コメです。

    いつまでも同じ商品がある訳じゃないですもんね!気を取り直してお気に入りをまた開拓していきます☆

    これからもブログ楽しみにさせていただきます!

  3. 2
    てみ(`◇´)ゞ says:

    今晩は♪ヽ(´▽`)/いつも楽しく拝見させてもらってまっす!
    昨日は、このトマト缶でチキンのトマト煮込みを作って楽しみました!もちろん美味しく頂きました。
    そして、今夜は、残りのトマト煮込みに、トマト缶一つと、ひき肉、むき枝豆とゴーヤ少しを加えて、カレー粉などで味をととのえて、トマトカレーを作りました。今日は奮発して、アップルベーコンもいれました。
    最近はカレーにリメイクしてます。パスタの時もありです。早く食べたいわぁー(*´∇`*)旦那ちゃんまってまーす。

  4. 1
    のりた says:

    こんにちは。
    こちらのトマト缶を先日購入しました。
    早速スープを作りましたよ。
    なかなかいいお味で家族にも好評でした。
    プルトップがないのはたしかに少々面倒ですね。
    クラシコのパスタソースを使いかけで忘れて冷蔵庫に放置してしまい、カビを発生させてしまった事があるので、暫くはこちらのトマト缶で色々やってみようと思ってます。

    • コス子 says:

      のりたさん
      よかったです!そうそう、クラシコを冷蔵庫でカビらせてしまった人の話、時々聞きます。。トマト缶だったら小分けしてあるし使いやすいですよね!トマトが結構甘いので、このあたりで味を調整するのがちょっと難しかったりしますが。

コメントを投稿