鶏肉水煮缶 チキンブレスト

コストコのチキンの缶詰

カークランドシグネチャー 鶏肉水煮缶(チキンブレスト) 354g×6缶 1,098円

一見ツナ缶のように見えるこの商品なのですが、中身はツナではなくチキンです。Chicken Breast(チキンブレスト)、いわゆる鶏胸肉の事です。

日本で販売されているツナ缶とは似て非なるものでして、まず缶のサイズがとにかく大きいです。多分ツナ缶の3~4倍位の大きさがあるんじゃないですかね。内容量は354g、固形量は238gと表記されています。

でもこの手のものは、どうしても日本でいうツナ缶と価格を比べてしまうところがありまして、缶詰が1缶183円ってちょっと高いんじゃない?とか一瞬思ったのですが、内容量を見れば納得かも。

原材料は、鶏肉、食塩、スターチ、チキンブロス、香料、ポリリン酸Na、メタリン酸Na です。

このチキン缶にはプルトップなどという気の利いたものはありません。さすがにそこはアメリカンですね。開封の為には缶切りが必要です。

缶をあければ、大きい缶の中にギッシリと白くてプリッとした鶏肉が詰められています。パッと見は大きなツナ缶といった感じ。

コストコのチキンの缶詰

このままの大きさでサラダにトッピングすれば、それだけで存在感もあるしかなり豪華になります。サラダというよりは普通に1品料理って感じですね。

見た目以上にボリュームもあるし塊の状態じゃなくても、お箸でほぐせば簡単にフレーク状にもなります。

食感はかなりツナ缶に近いです。ツナから魚っぽさを抜いた感じ。

オイルではなく水煮缶なのでスープもサラッとしています。水煮缶って、なんとなく素材の生臭さが残るイメージを勝手に持っていたのですが、このチキンブレストに関しては特に臭みもなく、油っぽさもありません。99%FatFreeとのことです。

とはいえ、身はパサついているわけでもなく、胸肉のわりにはとってもしっとりしていて柔らかいです。うすい塩味が付いていますので、そのままおつまみみたいな感じでも食べることができます。

でもベースの味付けは濃くないので、ドレッシングやマヨネーズ、マスタードなど、料理の内容によっては色んな味付けでも合わせやすいです。

我が家ではもっぱら生食・・というか、缶を開けてそのまま何かにトッピングして食べる、という方法が多いです。サラダのメイントッピング、サンドイッチ、ベーグルサンド、タコス、パスタとか。

普通に鶏肉として調理して良いものなのでしょうが、私はわざわざ火を通したりなどの調理はほとんどしませんね。内容量が多いので、1度で使いきることはほとんどありませんが、残った分を密封したガラス瓶などに入れて冷蔵庫に保存していれば、何かと使っていつの間にか無くなっちゃう感じです。

個人的に私はオイル漬け派なので、あっさりしすぎた味に若干の物足りなさを感じるのは正直な話ですが、これはこれで使い勝手も良いし、味も美味しいし、ヘルシーだし、好む人は多いと思います、特に女子。

鶏肉の缶詰なんて、あまり馴染みが無く、どう使えば良いか悩むところでしたが、まずはツナ缶の代わりに使うという感覚で間違い無いと思います。

本当ーに悩んだら、適当な生野菜サラダの上に若干多めのチキンを乗せて、マヨネーズを振りかけて食べてみてください。シーチキンとはまた違った味わいで、とても美味ですよ!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちーやん says:

    買ってみました!
    サラダが豪華になっていいですね。
    あと、炊き込みご飯もそのまま入れてあとは油揚げやキノコ類と味付けして炊いたら美味しかったです。
    若干塩味がするのでいつもより気持ち薄めの味付けで大丈夫でした。
    ほうれんそうと炒めて卵とじ、
    夏の冷麺にそのまま乗せる、
    かなりイロイロ使えそうで我が家ではリピ決定です!
    紹介してもらわなかったら絶対買わなかったので感謝です!

    • コス子 says:

      ちーやんさん
      炊き込みご飯はやったことないので真似してみますー!美味しそうですね!ありがとうございます。。

  2. 2
    らっち says:

    すごく重宝しています。パンに挟んだりチキンサラダにしたり^^ 今までは生協の蒸し鶏を使っていましたが、缶詰なので日持ちするし、いざという時の非常食にも。買って満足!今後は常備します。

  3. 3
    ようこ says:

    いつもありがとうございます!!私もこちらの商品はサラダなどにトッピングで使う事が多いのですが、先日パスタに使いたいなと思い立ち料理しました。ニンニクをオリーブオイルで炒めて香りが出たらガバッと一缶投入。スープごとです。で、冷凍のアサリをいれて、パセリをふってなんちゃってボンゴレ!!缶詰めの汁に塩味がついているのでほとんど調味料は使いませんでした!!以外に美味しかったし、簡単だったのでコメントさせていただきました!!クラシコのトマトソースを混ぜても美味しかったです!!!

  4. 4
    うみがめしゃん says:

    このあいだ行った時にカートに入れる寸前でやめちゃったんですよねー(。-_-。) コストコのデリにあるシーザーサラダのファンなんですが、あの上に乗ってるチキンとだいぶ似たカンジかしら〜…なんて勝手に想像。あのチキン、臭みも少なめで悪くないし。海外のほうが鶏肉は臭みがないように感じてて、、、。「なんかヤバい液体とかに漬けて臭み抜いてるのかなぁ?」って友達と冗談言ってました。でも、次行ったら絶対に買います!!

  5. 5
    ゅ汰 says:

    コストコデビュー前から拝見させて頂いていた中で、
    ずーーっと気になっていたこちらの商品を探して買って来ました。^^
    コストコなので、大きいとは思っていましたが、あまりの大きさにカートインまでに何度も確認してしまいましたw(*≧∀≦*) 我が家は鶏肉結構使うので缶詰であると急な時に便利でいいですね♪
    コス子さんや、皆さんのコメントを見て色々使えそうなので試してみます!! ちなみに1498円でした。

  6. 6
    にゃっき says:

    まだ販売されています?
    高崎は無し、入間も無かったような
    (-_-)

  7. 7
    ティー says:

    中部空港も、お盆前からずっとないですよ(T_T)
    好きだったのにな…

  8. 8
    やん says:

    私も大好きだったのに、次が無いので、最後の一缶が開けられずにいます・・・

  9. 9
    Toshie says:

    千葉ニュータウンで久しぶりに発見しました!
    1,578円とまたまた高値になってしまいましたが、+マークなので即決で買ってきました。時々チェックしていて、もう諦めていたので何気に見つけた時は嬉しかったです♪他倉庫店でもあるといいのですが……

  10. 10
    らすかるちゃん says:

    尼崎店もず〜っと見なくて、気になってます。
    その昔試食コーナーでおうどんチンして缶詰パカッと、つゆ3倍濃縮に辣油をたらり、おネギ入れて美味しかったです。
    昨日もなかったよ…
    また入荷すれば嬉しいな〜

  11. 11
    チビムク says:

    25日、前橋ありましたよ。
    他の倉庫にはないなんて…
    地域でちがうねかな。

  12. 12
    ゅ汰 says:

    今日、つくばにありましたよ~(о´∀`о)
    うちには まだあるので 今回は見送りましたが、
    1578円位だったと思います♪

  13. 13
    ミラ says:

    昨日、和泉倉庫で買いました。1558円でした。美味しいです。あっさりしていて、しっとりしていて、食べやすいです。だいぶ値段が上がっているようですが、この缶の大きさで、この値段なら、高くないと思いました。

  14. 14
    北斗 says:

    先月中部空港店行きましたがありましたよ!
    私も最後の缶がなかなか開けられなかったのですが(笑)、これでようやく食べられます♪

  15. 15
    ごぶさた says:

    いつの間にか再販? されていたんですね。
    新三郷で購入できました。
    価格は調べないとわかりませんが、コストパフォーマンスはとても良かったはず。

  16. 16
    パンダ says:

    神戸で1700円越えでした。欲しかったけど、手が出せず…。でも、この先下がることあるのかなぁ…

    • なみじろう says:

      9/22に中部で買って1758円でした。どうしてもサラダに入れたくて、、、

  17. 17
    エル@多摩境 says:

    こちらの商品、前々から気になっているものの
    、気付いたら1,758円にまでお値段が跳ね上がっていて、手に取れずにいます。
    過去にクーポンに登場したことはあるのでしょうか?
    クーポンに登場してくれないかなぁ(´っд・。)

  18. 18
    thaha☆ says:

    これ、便利でだしまで使えて美味しいのでよく買うのですが缶切り必要でめんどくさかった・・・でも、2016/1に買いに行ったら~缶切り不要の缶に変わってました!やったー!
    炊き込みご飯にカレーにグラタンにサラダになんでも使えてお肉がない時のお助けアイテム。

  19. 19
    まー says:

    先日川崎倉庫店に行ったら缶きり不要になっていて値段も1398円に下がっていました。マヨネーズと混ぜてサンドイッチやご飯の上にかけて食べたり便利ですよね~。

  20. 20
    あらじん says:

    はじめまして(^^)
    今日札幌倉庫で1498円で購入しました。
    缶がなんと、缶切り不要に進化してました〜♬
    フォーをよく作って食べるので、鶏がらスープの素などで作ったスープに入れてます。
    缶に入ってるスープは、添加物もあるので捨てちゃってます。添加物無しだとこのしっとりは出ないんだろうなぁと開き直って使ってますw

  21. 21
    空海 says:

    1缶に対してヨシダグルメソースを大さじ2をフライパンで少し煮詰めたものが試食で出ていて、あまりのおいしさに購入しました。にんじん・ピーマンも入れて晩御飯に。子供たちもバクバク食べました。

コメントを投稿