ナスとひき肉のポテトグラタン

ナスとひき肉のポテトグラタン

今日はコストコのクリーミーマッシュポテト(乾燥マッシュポテト)を使って作るナスとひき肉のポテトグラタンのレシピ紹介です。

読者の方から頂いたコメントをもとに、試しに作ってみたところめちゃめちゃ美味しかったー。しかも意外と簡単でびっくりです。

ほぼフライパンだけで洗い物も少なく済みます。パーティー用の大皿料理としてもおすすめです!教えてくださった方ありがとうございました!!

材料(2人分)

ナス 1本
ひき肉200g
クラシコ パスタソース トマト&バジル 大さじ3~4
玉ねぎ 中1/2
しめじ 1/2房
ヨシダソース グルメのたれ 大さじ1

クリーミーマッシュポテト 1/3袋
牛乳 100g
バター8g

ドフィーノ ハバティ スライスチーズ 2枚
パン粉 適量

作り方

1.フライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎとしめじを炒める。ナスは一口大に輪切りにし、水にさらしてアク抜きをしておく。

2.玉ねぎが透明になったらひき肉を入れて、水分を飛ばしながらよく炒める。

3.ひき肉の色が変わったらクラシコパスタソースと隠し味のヨシダソースを加えて煮詰め、塩コショウをで味を整え、グラタン皿に敷詰める。

4.フライパンにサラダ油を足し、水気を絞ったナスを炒め、焼き色がついたらグラタン皿に投入する。

5.クリーミーマッシュポテト、牛乳、溶かしバターを混ぜ合わせマッシュポテトを作る。(若干軟らかい位の硬さに調整してください)

6.ひき肉、ナスの上にマッシュポテトを覆うようにかける、その上にドフィーノハバティスライスチーズを乗せ、さらに上からパン粉を振りかける

3.200度に温めたオーブンで10~15分ほど焼く。表面に焼き色がついたらできあがり!

ポイント

・ひき肉と一緒に炒める野菜類はお好みで。個人的にキノコを入れたほうが美味しいと思います。
・クラシコを入れる前に、フライパンに油が多ければキッチンペーパーで拭きとってください。
・チーズはとろける系のチーズであればなんでもOKです。
・お好みでマカロニを加えても美味しいと思います。

コメント

  1. 4
    tama says:

    昨日、作りました
    美味しかったです
    マイルドプロボローン チーズを上に載せて
    臭かったけど(笑)、味はgood
    美味しいレシピ、ありがとうございました

  2. 3
    たかこ says:

    今日作りました。家族全員大盛況
    ポテトをレシピより少し多くしました。美味しかったよ (^-^)b

  3. 2
    クニコ says:

    返信ありがとうございます。
    砂糖+醤油の代用なんだぁ~(#^.^#)
    毎日使ってるなんてかなり便利なソースなんですね。
    コス子さんのオススメゎ買って良かったって思う物ばかりなので、
    買ってみようかな!(^^)!
    johnny’sガーリックシーズニングなんてかなり使ってますよ。
    ガーリックトーストまぢ美味しいです!
    チキンにも合うし…。
    ポテトグラタン今度作ってみます(^^)/
    クリーミーマッシュポテトも使ってあげないとあの量ゎ
    なかなか減らないですもんね。

  4. 1
    クニコ says:

    あちゃ~(-_-;)
    昨日、コストコに行ったんですけど、
    ヨシダソースって黒っぽい茶色かな?!みたいな
    容器のソースですよね?
    それだったら横目で見ながら、買わずに
    向かい側にあったお目当てのプルコギのたれを
    買って帰ってきましたぁ(-_-;)
    ポテトグラタンめっちゃ美味しそうですヽ(^。^)ノ
    早速作りたくなったけど、
    やっぱ↑隠し味要りますよねぇ…どんな味がするのかな?
    なんか代わりになる調味料ありますか?
    良かったら教えて下さい。

    • コス子 says:

      クニコさん
      私はヨシダソースは砂糖+醤油の代用として毎日使ってます(コクが出てめっちゃ便利)。ひき肉の味付けはご家庭の味で良いと思います。クラシコとのコラボならウスターソースなんかでも良いかと。。クラシコ使わなかったら、カレー味みたいにしても美味しいと思います。カレーとポテト、合わないわけない!

コメントを投稿