トーキングレインでお掃除

トーキングレインでお掃除

コストコで購入したトーキングレインスパークリングウォーターという綺麗な名前の炭酸水。お酒やジュースを割ったり、ダイエットで飲んだりと色々使い勝手が良いのですが、我が家の場合、冬場になるとどうしても消費スピードが落ちてしまいます。

コストコでは30本のセット販売ですので、結構場所を取るんですよね。夏場購入された方が持て余している事もあるかと思います。

そこでこの時期にオススメなのが、トーキングレインを使ったお掃除

そう、炭酸水でのお掃除です。

使い方は簡単で、ノーフレーバー(無果糖、ブルーのやつです)のトーキングレインのキャップを100均とかにあるスプレーに付け替え、そのまま振りかけて使用するというものです。

夏場、喉を潤す飲料水が、お手軽洗浄剤に早変わりします。

一般的なペットボトルの口の部分は、スプレーボトルの口と同じ大きさなので、バッチリ接合しちゃうんだな。まー飲み残しじゃなければ500ml入ってるのでちょっと重たいけどね。。

例えば、重曹水を手作りして、重曹の割合が多すぎて、重曹水で掃除した部分が白くなっちゃった、という人も多いかと思いますが、もちろん炭酸水での掃除は白浮きすることもありません。

特に窓ガラスなどの汚れが目立ちやすい所の掃除などにはうってつけです。炭酸水は乾きが早いので、水跡もつかず、曇りがとれて透明感がでてきて、とてもキレイに仕上がります。

もともと飲料用ですので子供やペットがいるご家庭でも安心して使えますし、なんせ500mlが1本41円ですので、使いすぎても財布にやさしいし、心置きなくシュッシュすることができますね!

まぁ、簡単な拭き掃除ならばトーキングレインのスプレーで充分効果はあると思います。ただ、しつこいシミとかガンコ汚れなどは普通に洗浄剤を使った方が良いと思います。あくまでも普通の掃除用として使う分には申し分ないというレベルですので。。

掃除に使う炭酸水は、炭酸の気が抜けた後の水でも洗浄の効果が持続するっていうのだからありがたい!あ、ちなみに甘味料が入っているサイダーとかの炭酸水では掃除できませんよ。まぁ当たり前ですね。

トーキングレインを使って掃除する注意点が1つあります。

開封したてのトーキングレインは発泡して容器の中でどんどん膨れてきますので、完全に密閉してしまうとスプレー口の小さい穴から、内容液がどんどん溢れてきてしまいます。気がついたら炭酸水の水たまりになってたりするので注意。

しばらく使わない場合は、スプレーとペットボトルの接合部を緩めて、空気の通り道を作ってあげてください。

今日我が家はトーキングレインを使って窓拭きをしました。曇りもなく綺麗で超満足です!!

まだ若干残ってるのでこのままトイレと玄関掃除に移行しようと思いまーす!

コメント

  1. 2
    めい says:

    炭酸水でお掃除なんて、知りませんでした〜。洗面所の鏡、早速やってみま〜す

  2. 1
    りょうちゃん says:

    こんにちは♪はじめまして!毎日楽しく拝見させて頂いています。
    今朝blogを拝見し、早速やってみました。すごい!!よく落ちる!!窓拭きが楽しくやりました。

    これからも参考にさせて頂きますね。

    • コス子 says:

      りょうちゃんさん
      わーやってくれたんだ!嬉しい!ただの炭酸水なのに、意外と汚れ落ちが良かったりしますよね。どうもありがとうございました!

コメントを投稿