マスカルポーネチーズ

マスカルポーネチーズ

ザネッティ マスカルポーネチーズ 500g 868円

マスカルポーネチーズといえば、もっぱらティラミスの材料として有名ですが、逆に言えばそれ以外で使う用途ってあまり思いつかない感じがしますよね。マスカルポーネチーズはもともとイタリア原産のクリームチーズでして、乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があり、酸味や塩分が少ないチーズです。

私はマスカルポーネチーズそのものを購入して食べるということは初めての経験だったので、一般的なマスカルポーネチーズと味の比較をすることはできませんが・・とりあえず買ってみたのでレポしたいと思います。

単品そのものは塩気が少ないので、味が薄いパンとか、クラッカーなどにマスカルポーネチーズだけを塗って食べるような感じじゃないと思います・・・味が濃い食材のソースに使ったり、甘味と合わせて食べるのに丁度良い感じ。

パッケージを開いたところは給食に出てきた昔懐かしムースのような感じで、スプーンなどですくって伸ばした感覚は硬めのホイップクリームのような滑らかさなのですが、味は違いますね。ミルキーな風味が強く、油っぽいというかコクと酸味があります。

チーズというよりは、バターの代わりに使う位でちょうどいい気がしました。まぁチーズなので、バターとは風味が全然違いますが。。

私はお菓子づくりにはほとんど興味が無いものですから、マスカルポーネチーズを購入することなんて今まで無かったのですが・・・実は今回購入に至ったのには理由があります。

コストコ久山店では、極稀にクロワッサンの試食に、白いクリームをトッピングして出している事があるんですよ。生クリームよりは硬めで、甘すぎず、少し酸味があり、口当たりが非常になめらかなそのクリームがまた悶絶的に美味しくて、、、、またこれが芳ばしいクロワッサンとよく合うんだな。これを他の店舗で同じようにトッピングして出しているのかはわからないのですが・・・久山店でも本当ーに稀です。

見た感じ、業務用のバケツみたいな容器からクリームを大量に出してました。もしかしてコストコでのその謎のクリームを買えるんじゃない?と思い、すごい探したんですけど、どうしても見つからなくてですね・・・

それで一度、クロワッサン売り場の店員さんに、あの超美味しい謎のクリームの正体は一体何か?ということを聞いてみました。すると、これはマスカルポーネチーズで作ったクリームだと。コストコのティラミスを作る過程でできたクリームが少し余ってしまった分を時々クロワッサンと一緒に試食で出すものなので、コストコで販売しているものではないということでした。。がっくし。。

でも、もしかしたらマスカルポーネチーズがあればあのクリーム再現できるんじゃない?と考え、コストコでマスカルポーネチーズを探してみたところ見つけたのがこのザネッティのマスカルポーネチーズというわけです。

500gの大容量で868円。一般的なマスカルポーネチーズの相場はわかりませんが、多分安いですよね。お菓子作りなどでマスカルポーネチーズを使う人にとってはすごいお得なんじゃないかと思いますがどうでしょう?

ちなみに原材料は生乳クリームの2つのみ書かれていました。クリームって何だろう。。

んで、ティラミスを作る要領で、マスカルポーネチーズと卵と砂糖であの美味しいクリームできるんじゃない?と色々やってみたのですが、何か・・・違うんですよね。何が違うのかよくわからないのですが、どうしてもコストコで食べたようなあのクリームとは違うんだよな。。うーん・・なんでだろう。。滅多にお菓子作りとかしないから微妙な味の違いがわからず再現できないのかもしれないな・・・

まぁそれでもまずいわけじゃないので、このできあがったクリームをパンに塗って食べて消費したりしましたね。またマスカルポーネチーズをパンに薄く塗って、ジャムと合わせたり、コストコで購入したメープルシロップと合わせても美味しかったです。基本的にはこのチーズは甘味と合わせて食べるとまず美味しく食べることができます。

マスカルポーネチーズの他の用途は知らなかったのですが、デザート以外で調べてみれば、ピザやパスタ、サラダのソースにトッピングして使う方法がありました。バターの代わりにホームベーカリーに入れて、パンを作ったりもできるようです。

500gと結構沢山入ってますので、ティラミスを手作りする方にとっては重宝しますねー!コストコで食べたあのクリームは残念ですが諦めました。。ティラミスがまだ冷凍庫に入ってますので、解凍してパンに塗って食べることにします。

とはいえ、マスカルポーネチーズはこれはこれでなかなか良いものでした。またチャンスがあればお目にかかりたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    つーたんママ says:

    初めてコメントです♪
    コストコ歴2年目の新人です!マスカルポーネ大好きなので今度見つけたら購入してみます!
    マスカルポーネは蜂蜜に合わせても美味しいのですが、私の一番のおすすめは…
    マスカルポーネと生ハムとベビーリーフとバジルソースをクロワッサンで挟んだサンドイッチです!絶品で持ち寄りでも大好評です☆

  2. 8
    さくらママ says:

    衝動買いした雪印のマスカルポーネをどう使用しようか〜と。参考にさせていただいたので、お礼まで。
    手作りママレードジャムとの相性は良かったのです。皆様もいかがですか!

  3. 7
    ちゅらん says:

    ずいぶん前の記事へのコメントですみません。
    マスカルポーネで美味しい食べ方を教わったので、つい。
    マスカルポーネに、明太子を混ぜます。
    それだけです(笑)。
    でも、びっくりするくらい、美味しくて、すごいはまります。
    パンにつけたり野菜につけたり・・・
    ぜひぜひやってみてください!

  4. 6
    通りすがりのてんてん says:

    お望みのクリームは、バタークリームではないでしょうか?

    昔はショートニングから、作っていたのでまずかったけど、

    ちゃんとバターから作ったものは美味しいですよ。

  5. 5
    のりた says:

    ご、ご飯のお供って…わたしがパンのお供って書いたのと読み違われたかなσ(^_^;)
    でも生クリームと合わせてホワイトソースのように使うこともアリなのでドリアとかしたら美味しいかな?
    プリンと合わせるって凄い!
    お安いプリンが少し贅沢なスイーツに変身ですね。やってみます!

    • コス子 says:

      のりたさんすみません、ご飯のくだりはプンプンさんのレスへの返信です。笑 ビジュアル的にはパンのお供が一番美味しそうです。。

  6. 4
    プンプン says:

    ひなるん。さん
    あ~それ知ってる!!試そうと思ってたんだけど機会がなく(;´д`)それはそれで美味しいんですね!?ほんと!? てかマスカルポーネの立場ないじゃーん(笑)

  7. 3
    のりた says:

    クロワッサンにマスカルポーネ、クルミをサンドして蜂蜜をかけて頂くと美味しいです。
    メープルも相性いいですよね。
    こちらの商品買ったことはないですが、我が家は割りと食べる方なので今度買ってみますね。
    もっぱらパンのお供なので手を加えることはないんですが……

  8. 2
    ひなるん。 says:

    はじめまして。いつもためになる情報ありがとうございます!
    余計なおせっかいかもー(^^;)ですが、クリームチーズとスーパーとかで3つで100円とかで売ってるような安いプリンでいいので、(同量ずつくらい好みで)グッチャグチャに混ぜると、超簡単にティラミスのクリーム風になります。
    スポンジに濃いめのコーヒーをしみこませ、そのなんちゃってクリームのせて、ココアパウダーを振れば、ホントに見た目はそれ風です(笑)いえ、味も大したもんです!
    いつもスーパーではプリンは安いけど、クリームチーズが高いなーと思っていたので、コストコのマスカルポーネならお得に楽しめるかも♪私もやってみます♪

    • コス子 says:

      ひるなんさん
      なにそれ旨そうだー(^q^) しかも超手軽じゃん!ぜひともやってみたい!クロワッサンに塗って食べたら、コストコで食べたあのクリームっぽくなるかな。。

  9. 1
    プンプン says:

    マスカルポーネって他のチーズに比べ高級品(笑)各家庭に絶対必要って訳でもないから知らない人も多いと思います(;_;)スーパーで買うより断然安いので試してみるといいですよね♪パン好きの人は消費できるんじゃないかな~もしかしてご飯にも合うかな!?(笑)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      ご・・ご飯・・でも、クリームチーズと醤油は合うといいますし、マスカルポーネも何かと合わせればご飯のお供になるかも?
      まーすごい贅沢な食べ方になっちゃいますけど。。

コメントを投稿