超音波アロマ加湿器 SHIZUKU

SHIZUKU

アピックス 超音波アロマ加湿器 SHIZUKU 3,180円

我が家には、バブーが生まれた時に購入した加湿機能付きのプラズマクラスターがありまして、この冬フル稼働しています。湿度センサーも付いており、部屋の湿度に応じて加湿量を自動的に増減してくれるタイプになります。

寝る前は湿度が60%前後といい感じなのですが、最近は空気の乾燥がひどく湿度が低いので、プラズマクラスターもフルに働いてくれますので、いつのまにかタンクの水が空になり、朝起きたら湿度が40%くらいまで下がったりしてます。もう喉カラカラで超痛いの。朝は喉の痛みで目が覚めたりすることも。。

それで、このプラズマクラスターを補助する役割として選んだのが、コストコで販売されていたアピックスの超音波アロマ加湿器SHIZUKUです。(ちなみに下調べをして購入したわけではなく100%衝動買いです。)

名前の通りシズクの形でまるっとしていてビジュアルが可愛いです。サイズは幅22.7×奥行き22×高さ33cmと、コンパクトとは言いがたいですが棚の上などに載せて作動させても変じゃない、おしゃれな加湿器になります。色は確か3色選べました。白と緑と茶色のうち、我が家では白を購入。

SHIZUKU

アロマ加湿器ということなのですが、一般的には普通の加湿器と同じです。タンクに水を入れてスイッチを回すだけで使えます。下のあたりにアロマパッドがありまして、そこにお好みのアロマオイルを垂らすと、水蒸気と一緒にアロマが香るわけです。

ただ、写真で見るとよくわからないと思うのですが、見た目よりも意外と重いので、高い場所で使う場合は気をつけてください。本体重量は2.2kgあります。水タンクは容量が3.3Lなので、全重量は5kg以上になってしまいますので。。

加湿器を購入する時はだいたいスチーム系超音波系のどちらかを選ぶところなのですが、今回は迷わず超音波系を選びました。

スチーム系は沸騰した水の蒸気で加湿するタイプなのですが、やっぱり幼い子供が分からずに触ってしまいそうなので・・・スチーム系は避けました。まぁスチームとはいえタンク全体が熱くなるわけではないのですが、蒸気は熱いです。子供が手をかざして火傷してしまう可能性もありますし。。

超音波系の加湿器というのは水を超音波振動によって細かな粒状にし、それをファンによって吹き出すという方法での加湿ということになります。霧吹きの水みたいな感じですが霧吹きとは比べられないほど水の粒は細かいです。

超音波式の加湿器は、スチーム式と比べて商品自体が安い点と、お湯を沸かすわけではないので製品、蒸気共に熱くならないことや、消費電力が小さく、ランニングコストが安くすむのが特徴です。SHIZUKUの場合、消費全力は38Wと書かれていました。その割には加湿能力は高く感じます。

加湿器の割に小さいパッケージなのですが水容量は3.3Lで、加湿量は約300ml/h。使用する加湿の強さ(強弱)にもよりますが、約10時間の連続使用が可能(説明書に書かれている文です)。およそ8畳位の部屋(プレハブ洋式)まで加湿することができるとのことですが、私自身の感覚じゃ、もっと全然広い部屋でも大丈夫なんじゃないかと思えます。

実際に使ってみました。スイッチを入れるとすぐにモクモクと出てきます。中くらいの強さにしても霧が勢いよく出てくる。モクモクが目で見れるのも楽しいし、何より寝る前にセットし、朝起きた時の喉の傷みが無くなった、というのが大きな成果です。

音も静かでした。耳を近づけるとブーンといった、機械音というかファンが回る音?はしますが、寝る時にも気にならないくらいの音です。

スイッチは1つだけで、ひねるだけで加湿量が無段階調整できるタイプです。自分の感覚でモクモクの量を増やしたり減らしたりできます。(湿度計はついてないので目分量で調整です。)おかげで同時に使用しているプラズマクラスターのタンクの水の減りも遅くなりました。

超音波式の加湿器には、水分をそのまま微粒子にして空気中に散らす為、スチーム系と比べると加湿器周囲が湿っぽくなるという欠点があるそうです。とりあえず1ヶ月ほど使っていますが、例えば近くに置いているものがしっとりするような様子は今のところありません。

また、水に含まれるカルキなどの不純物を一緒に飛ばしてしまい、部屋に置いていた電化製品などに白い粉が付いたりするとのことなのですが、これも今のところありません。もしかしてこれは同時に使っているプラズマクラスターが空気の汚れを吸着してくれているからかもしれませんので、SHIZUKUの性能がどうなのかはちょっとわかりません。。

あと、気になるのは雑菌の繁殖ですね。スチーム式と違い超音波式は水を熱するわけではないのでどうしても雑菌が繁殖しやすくなるらしいです。SHIZUKUには雑菌の繁殖を抑制する交換式の抗菌カートリッジが付いているので大丈夫なのかもしれませんが、効果の程はわからないのでこまめな掃除は欠かせないと思います。

タンクの水を入れる時、吹き出し口の当たりと、抗菌カートリッジの場所に水たまりがあり、タンクの蓋の部分もびしょびしょになっていますので、気をつけないと交換時に水がポタポタと垂れてしまいます。これもマイナスポイント。給水のたびに軽く拭いたりしています。

また、タンクの給水口が小さい上、他に開く方法がないのでタンクの中を掃除するのは一苦労ですね。

スイッチを入れるとタンク全体が、ボワ~っと青く光って綺麗なのですが、光を消せないという点も気になります。我が家は寝る時は部屋を真っ暗にして寝るタイプなのですが、青いランプが邪魔なんですよね・・・・なのでいつも部屋の中には置かず、寝室のドアを開け、廊下から寝室に向けて作動させています。ランプのON/OFFが出来たら良かったんですけどね。。

あとは、説明書にはアロマポッドにアロマオイルを2滴ほど入れれば充分効果があるとのことですが・・・2、3滴だけじゃあまりアロマ効果を感じないように思います。。しっかりアロマを感じるには5滴以上は必要です。あくまでも私の感覚ですけど。。

まぁでも、価格の割には加湿効果は充分ですし、プラズマクラスターの補助としては合格点です。予想通り、部屋に置いた時点でバブーが加湿器のモクモクに猛烈に興味を示し、噴出口をガンガン触っているので、やっぱりこれにして正解だったなと思いました。部屋に置いた感じのビジュアルもやっぱり可愛いし。とりあえず満足です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 13
    はるか says:

    私も、同じものをプレゼントしてもらいました☆ライトは、「LED」と書いてある小さなボタンをプチっと押したら消えましたよー☆

  2. 12
    Baron says:

    最近、朝になると喉が痛くなるので、コストコで3780円で購入しました。
    SHIZUKU PLUS+という名前になっていて、LEDライトのON/OFF機能が追加されたみたいです。
    喉の痛みもなくなりました!

  3. 11
    コス子 says:

    おぉー結構反響があって嬉しいです。ビジュアルが可愛いので気に入っています。超音波式の加湿器は雑菌の発生を防ぐためにしっかりお手入れしましょうー。。
    私はいつも就寝前に弱めで作動させてますが、充分潤いますよ。アロマもいい感じですー。。

  4. 10
    ゆうたれ says:

    ぷんぷんさん

    アドバイスありがとうございます!
    かなり強めに回していたので、起きたら部屋中がもくもく…布団が湿っていました…気をつけて使用します!

  5. 9
    YUI says:

    はじめまして!
    この加湿器かわいいですね。
    値段もお手軽だし調べたらこの値段は安いです。
    いつ頃に購入しましたか?

    • コス子 says:

      YUIさん
      購入したのは2012年1月初旬です。多分まだあると思います。

  6. 8
    プンプン says:

    ゆうたれさん
    加湿しすぎちゃうとカビの繁殖が(;´д`)気を付けてくださいね。すみません(;´д`)気になったもので(>_<)

  7. 7
    sakura says:

    はじめまして!私もこの加湿器購入しましたヾ(*´∀`*)ノ
    アロマ、私も結構たくさん入れてますょ(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
    やっぱりあるのと無いのじゃ、全然違いますね+。(o・ω-人)

  8. 6
    mamiko says:

    はじめまして。
    加湿器を買おうと思っていたので
    明日コストコに行って、
    この加湿器が売っていたら買ってきます(^^)
    ちなみに新三郷店です。

  9. 5
    ゆうたれ says:

    私もこちらの商品を購入しました。
    寝室の加湿用に購入したのですが、パワーがかなり強く、朝起きたら布団がしっとり…(笑)
    アロマはまだ試していませんが、気に入っています!

  10. 4
    モモ says:

    はじめまして。
    私もこれコストコで見たのに買わず、近所の量販店で値切って3990円でした。
    コストコで買っておけば…
    私も子供もあのモクモクと出るのがお気に入りです。

  11. 3
    myumyu says:

    はじめて、コメントさせていただきます!私もこの加湿器購入しました!!!あまりにお手軽で、デザインもかわゆく、なによりLEDの青い光が最高に気に入っており、もうひとつ購入しようか、迷っているところです^^

  12. 2
    プンプン says:

    掃除が大変なんですよね(;_;)
    うちはスチーム式のVICKS使ってます。コストコで購入したわけでもないですが(◎-◎;)手入れも簡単、フィルターもないので楽ですが…強弱の切り替え等全くないので睡眠時はつかえない(>_<)かといって加湿器ばかりも要りませんよね…(;_;)

  13. 1
    ぱぐぱぐん says:

    始めまして。ツイートで、コストコでクーポン配布の廃止があったという情報があったのですが、何かご存じですか?クーポン楽しみにしていたので、ショックです・・

    • コス子 says:

      ぱぐぱぐんさん
      福岡の久山倉庫店は、昨年の夏よりクーポン配布は全面中止となったそうです。他店舗では配られていた秋のウォレットクーポンも久山店では配布されませんでした。今後は全国的に廃止にしていく方向と言われました。
      以前、クーポンについて記事にしましたので、そちらも紹介しておきます
      最近のクーポン事情

コメントを投稿