コストコでお買い物 持って行くと便利なもの

コストコ オリジナルクーラーバッグ

私がコストコへ行く時は日本の一般的なスーパーに買い物に行く時と違って、行く前に色々と準備をしてしまいます。

それはやはり、コストコの一般的なスーパーとは違う、特殊な環境が理由だと思います。購入する商品が多い&大きい、店内が広く買い物に時間がかかる、レジ袋が無いなどなど・・・色々です。

実際に、コストコでお買い物をしている途中に、あーアレを持ってくればよかったのにーなど考えてしまうことはよくあります。まぁそれも何度も繰り返すと、自然と持っていくものが決まってきました。

今回は、私がいつもコストコに行く際に準備するものについて紹介をします。

特別目新しいものがあるわけではありませんし、コストコの常連さんにとってはすでに当たり前な内容かもしれませんけど。。

コストコに持って行くと便利なもの

エコバック

コストコにはレジ袋のサービスが一切ありません。なので、購入した商品を持ち帰る為の袋を持って行くととても便利です。

まぁ車でコストコに来店する際は、使用した巨大カートを駐車場の車の脇まで着けて商品を運ぶから別に良いよ、って方も多いかもしれませんが、家に到着した後に、駐車場から家に持ち運ぶのに、ある程度ひとまとまりになっていた方が運びやすいし、コストコの商品は大容量とはいえ、細々としたものもありますので。。

また、他の人とシェアをするために、出先で開封してバラバラにしてしまう場合もありますからね。

一般的なスーパーで使用するエコバックでは、とてもじゃないけどサイズが小さすぎます。できるだけ袋の底が広いもの丈夫な材質のもの、持ち手がしっかりしたものがいいですね。

我が家では、上の写真のようなエコバッグを使用しています。素材も似たような感じのかなり丈夫なリサイクル素材で出来ています。大きさは写真のものより、ひとまわりくらい大きいです。。とにかくデカくて素材が丈夫なので、なんでも詰め込んで、なるべく1回で運べるようにしています。

エコバックがない場合は、レジ付近に山のように積まれているダンボールをもらって使うこともできるのですが、やはりエコバッグ持参の方が便利です。

コストコでは、コストコオリジナルのエコバックの販売もされています。
※これは商品として陳列されてないのでレジで依頼してください。

クーラーバック

コストコでは冷凍冷蔵品が多く、商品の品質の劣化を防ぐ為にクーラーバックを持っていくと便利です。普通のスーパーでのお買い物でクーラーバックを持っていくことなんてあまり無いのに変な話ですね。

コストコでのお買い物は、普通に回っても簡単に1時間位は経過してしまいます。またコストコは遠方から来るお客さんも多いため、生鮮食品の持ち帰りはやはり気を使いますよね。

個人的にはクーラーバッグは必須だと言ってもいいぐらいだと思います。

コストコでは、購入前の商品を手持ちのクーラーバックに入れてもOKです(その為に入退店時に荷物チェックがあります)。バックを持つ方のほとんどが、カートの上でクーラーバックの口を広げた状態で置いており、購入する商品をそのままどんどんバックの中に入れていきます。一般のスーパーじゃ考えられないことですよね。

コストコにはドライアイスの販売もありますので、うまく利用すれば冷凍冷蔵品も安全に持ち帰ることができます。

また、エコバックと同様コストコのオリジナルクーラーバックも店内で購入することができます。このクーラーバックもかなり大きいし丈夫なので、エコバックの代わりとしても充分活用できます。

マグナカート

重い荷物を運ぶために使用する折りたたみ式ハンドトラックマグナカート

これは、コストコで販売されているのを見て便利そうだなーと思って購入したものですが、これが使い勝手バツグンでコストコへ買い物に行くときには手放せなくなりました。

コストコは車が置いてある駐車場まで買い物カートを持って行くことができるので、車へ荷物を詰め込む分には問題無いのですが、家の駐車場から自宅の玄関まで荷物を運ぶのが、結構大変だったんですよね・・・

マンション住まいなもので、車と玄関までの距離が結構ありましてね、3往復しながら荷物を運び入れるということもしばしばだったのですが。。

このマグナカートを使うようになってからは女性の私一人だけでも重い荷物をラクラク運ぶことができるようになったのでめっちゃ効率が良くなったんですよね。

もちろんコストコでの買い物以外の用途でも使用できますし、常に車の荷台に積んでいて、いざというときに役に立ってくれます。

ビニール袋

精肉を購入する場合、ドリップが容器の外に流れ出てしまうことがありますので、私はいつもビニール袋を別に持って行き、持ち帰る際はビニール袋に入れてクーラーバックの中に入れます。

意外と便利です。精肉ばかりではなく、デリなど持ち帰る際も、車の中もしくはバックの中で傾いて汁がこぼれてしまい、購入した他の商品にまで被害が出る可能性がありますので。

抱っこ紐

我が家には1歳になるチビがいますので、お買い物の際は必然的に連れていくことになります。はじめのうちはカートの椅子に座らせておくのですが、コストコでのお買い物ってどうしても長時間になってしまい、チビの気が持たなくなってしまい、大抵グズリはじめますので、途中から抱っこ紐を使用します。

同時に、お腹が空いた時の為のちょっと口に入れられるポケットおやつや、赤ちゃん用の飲み物などもすぐに出せるようにしておきます。

クレジットカード

以前、コストコで使えるクレジットカードの話をしましたが、私も、コストコでのお買い物はクレジットカードを利用しています。コストコでのお買い物は何かと高額になりますし、ポイントが貯まりやすいです。また、個人的に多くの現金を財布に入れておきたくないというのも理由の1つです。

ただ、クレジットカードについては賛否両論ありまして、現金を使わないことで、お買い物の金額に歯止めが効かなくなってしまって、翌月のカード支払いがとんでもないことになってしまった!という方もいらっしゃるかもしれません。購入金額の上限を決めておく為に現金しか持たないというのも手だと思います。

電卓

コストコでお買い物をする際、個数が多い物や容量が大きい物を市場価格と比べる為に、その場で計算してみることもよくあります。まぁ実際は電卓を持ち歩いているわけではなく、携帯電話の電卓機能を使用しているのですが・・・

価格が安いものばかりを選んで商品を購入しているわけでは無いのですが、コストパフォーマンスの良さを自分の目で確認し、購入の決め手とすることもありますし、人とシェアした商品の計算などにも便利です。。まぁこれは言うまでもありませんね。

とりあえず・・・今思い出して、準備するのはこれくらいだと思います。

他に、コレがあると便利だよ!というものをご存知の方は、教えていただけると嬉しいです!

コメント

  1. 1
    わたまろ says:

    抱っこ紐は、本当に大事ですね☆

    前に、平日だったのでベビーカーで行ったんですけど 途中でやっぱり飽きちゃって(^_^;)

    紐がナイままの抱っこは品物をゆっくり見れず、グダグダでした(=_=;)

    あと、ウェットティッシュも持って行きます!

    手を拭いたり、口を拭いたり…潔癖では無いんですけど、なんか気になっちゃって☆w

    あると、便利です!

    • コス子 says:

      わたまろさん
      ウェットティッシュは確かに便利ですね。フードコートとかでも使えますね。

  2. 2
    しぃ says:

    コス子さん、はじめまして!いつも参考にさせてもらっています。
    私がコストコで買って正解だったのが、李王家のスンドゥブチゲ用濃厚スープ150g×6袋で878円です。
    アサリの出汁が凝縮されていてあまり辛くないのでコス子さんも食べられると思いますよ。ぜひ食べてみてくださいね(^-^)。
    ところで、掲示板は誰でも閲覧できるのですか〜?
    これからもレポート楽しみにしています(^Q^)/^

    • コス子 says:

      しぃさん
      スンドゥブチゲは旦那氏の好物なので、次回絶対買う!ありがとうございました!
      掲示板は今のところPCのみ投稿観覧が可能です・・・思ったより沢山の書き込みがありますので、近々携帯でも見れるようにする予定です。もうしばらくお待ちくださいね。

    • コス子 says:

      コメント確認しました。ついでにスンドゥブも変えときました(笑

  3. 3
    百花 says:

    コス子さん、はじめまして。毎日楽しく拝見し、大いに参考にさせていただいてています。
    クーラーバッグに会計前の商品を入れる件ですが、もしかしたら倉庫ごと、あるいは店員さんによって認識や判断が違うかも知れません。以前幕張でそのことをお聞きした時、それはNGと言われてしまった経験があるので…。

    • コス子 says:

      百花さん
      私の場合は逆で、クーラーバックに入れていいですよーと言われた方です。店舗や店員さんによって決まりが違うというのは変な話ですよね。でも、注意されるのは気分が良くないですし、各店舗で確認した方が良いかもしれませんね。

  4. 4
    やっこ says:

    はじめまして。
    横浜の金沢シーサイド店を利用しています。
    いつも参考にさせてもらってます♪
    私がコストコに行くときに用意するものは、少し大きめのナイロン袋。
    フードコートに持ち帰りの袋がないため、ピザやホットドッグ等テイクアウトするとき、使います。
    あと、友達とシェアするときにジップロックがあると、助かりますね。
    これからもいろんな情報をお願いします!

    • コス子 says:

      やっこさん
      確かに、ジップロックは便利ですね。友達と一緒に行く予定の時は持っていくことにしよう。

  5. 5
    ゆり says:

    初めてコメントします♪いつも楽しく読ませて頂いてます!!コス子さんを参考にし過ぎてコストコ依存症です(゚▽゚)私の必需品はS字フックです!カーートに掛けてオムツや子供の物やティッシュやらウェットティッシュやらを小さいバッグに纏めてます♪すぐに取り出せるし本当に便利です!!

    • コス子 says:

      ゆりさん
      S字フックは始めて聞きました。私はいつも子供用アイテムはカートの椅子のでっぱりに引っ掛けています。でも、チビの手が届く場所だから、勝手にお菓子やら飲み物やら引っ張り出して困るんだな!

  6. 6
    たかこ says:

    初めまして 毎日楽しみにしてます今まで尼崎店だったのですが近くに京都八幡店ができて頻繁に行くようになりました
    持って行く物は携帯電話です
    初めて見る食材知らなかった物を見つけた時ググリます
    これからもよろしくお願いいたします

    • コス子 says:

      たかこさん
      携帯電話は必須ですね。店内で同伴者とはぐれた時とかにも・・・

  7. 7
    しぃ says:

    どうもありがとうございました(^^ゞ

  8. 8
    good-cat says:

    こんにちわ、いつも楽しく拝見されていただいております。
    ありがとうございます^0^ノ
    わたしはクーラーBOXを利用しています。
    久山店利用なのですが山口県まではかなり距離があり、気が向かなければ、一般道路で帰るんです(笑)。
    いまは真空6面クーラーBOXと言う魚釣り用を使っています。

    わたしもいまはクレジットカード利用しています。
    ポイントがお得な(不滅ポイントなど)セゾンカードのアメックス版です。年会費は年に一度でも利用すれば年会費無料です。
    ネットショッピングでポイントも沢山つくし、ネット利用のでの不正使用も保証してくれます。

    • コス子 says:

      good-catさん
      真空6面クーラーBOXは良さそうですね。コストコの保冷バックよりも効果がありそう。
      私もセゾンを使っています。クレジットカードに関してはもう少し詳しく記事を書こうと思っています。。

  9. 9
    ぶたまんじゅう says:

    私もセゾンです(*´∇`*)カード払いは使いすぎてしまって毎月火の車です(笑)
    昨日 アメックスカードでコストコの年会費が自動引き落としが出来るようになったと店員さんがご丁寧に教えて下さいました♪

    • コス子 says:

      ぶたまんじゅうさん
      へー知らなかった。それってコストコで作ったアメックスじゃなくても自動引落しになるんですかね?やっぱり事前の登録が必要なのでしょうかね?勝手には落とされないですよねー。。更新のプレゼントはもらえるのかしら?といっても、近年は更新してもタイヤクーポンしか貰えないらしいけど・・。

  10. 10
    Riz says:

    我が家は、飲み物を箱買いするため折りたたみ型荷台を車に積んでコストコに行きます。これがあると車から家に荷物を楽に運べるために重宝しています。
    荷台はコストコで買ったMAGNA CARTというのを使っています。これは私にとってはコストコで買ってよかったものベスト3に入る製品です。とても詳しく紹介している方がいましたのでリンクを貼っておきます。
    http://m.blogs.yahoo.co.jp/dfm92431/64964138.html

    • コス子 says:

      Rizさん
      リンク先の記事読ませていただきました!見た目より軽いんですねー。。すごく良さそうで羨ましいです。今度チェックしてみます。。

  11. 11
    プンプン says:

    アメックスのカードでの年会費の件、更新手続きは出口のとこで申し込みらしいです!!急いでいたので手続きはいてないので更新時のプレゼントなどの情報はありません(;_;)すみません(>_<) 前回のコメで名前間違えてました(笑)

  12. 12
    小雪さん says:

    神戸にも2月末コストコ開店します
    今から心待ちしてます! いろいろ買い物に必要な道具参考になりました。
    アメックスのカード持ってますからポイントもつく様なのでので2月楽しみです。

    • コス子 says:

      プンプンさん 小雪さん
      ポイントの自動引落については今度行った時に聞いてみようかな。アメックス出したら教えてくれそうですよね。。最近は更新してもプレゼントも貰えないみたいで寂しい限りです。

  13. 13
    なおぷ says:

    過去記事に失礼します。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    先日、母親と食品をシェアしていて、マジックペンが活躍しました。
    シェアしたビニールやジップロック、中袋に何も記載がない(ごぼうチップスの様な)物に、商品名や賞味期限、調理法を軽く書き込むのに良いですよ~。

    • コス子 says:

      なおぷさん
      なるほど確かにー。商品はシェアできても説明文は分けられませんからね。大事大事!

  14. 14
    マリ says:

    いつも参考にさせていただいています♪♪

    かなり遅ればせながらですが、私はAmazonの高さ5cmほどの段ボール箱を愛用しています。
    フードコートでピザやプルコギベイクを買って持ち帰るときにすごく便利なんです。重ねて鞄にも入れられるし、そのまま車にも積めますし。あの蓋の形もホコリ防止にちょうどいいんです。

  15. 15
    そら says:

    はじめまして、こんばんは。
    コストコは幕張倉庫に通っています。
    コス子さんのブログは最近知ってスゴイなぁって感心しながら
    熟読しています!
    この商品、すごくいいなって思ったんですが、階段はコロコロしながら登れるのでしょうか…?
    うちのマンションはエレベーターが無く階段のみなので階段を登れないようなら購入は諦めようかと…
    どんな感じか教えて頂けると助かります。

  16. 16
    さらさ says:

    こんにちは。常滑通ってます。
    持ち物は…コストコクーラーバックの中に、強力保冷剤、除菌テッシュ、100均の長方形と正方形の籠と、キャンプ用の皿を数枚。
    他にはコストコで貰った平たい段ボール。
    内訳としては…長方形の籠にホットドックやピザ、チュロスやプルコギベイクを。正方形には飲物やソフトクリームを入れます。皿はホットドック作る用です。段ボールはチキンレッグやパエリア、ちらし寿司等を車に積み込む時用です。…行く前から大荷物ですねw

  17. 17
    さらさ says:

    追記
    セゾンアメックスウォルマートカード使用です。年会費ですが、レジで会計の途中に「カードでの支払いに切り替えませんか?」と云われ、混んでいたのに書類をかかさ…書きましたw。 次回からはカード払いだそうです。 混んでいたし、何をしたのか判らなくて。パニくってインフォの人に聞きに行きましたw

  18. 18
    たく八 says:

    初コメです。
    私もセントレア店にたまーに行きます。
    さらささんの籠アイデアに脱帽、感謝の意を伝えたくて書き込みました。

    私はコストコのクーラーバッグを持っていないので、一般的なクーラーボックス、クーラーバッグは持ち込みダメだろーなと思い込んでました。

    ナイス情報ありがとうございます!

  19. 19
    ヒロ says:

    初投稿です。
    やったことがない➕やってもいいかわかりませんが”幅広の透明テープ”は必要だと思います!
    昨日ロティサリーチキンとブルーベリーを買ったらチキンはバッグの中に汁が…
    ブルーベリーはレジのベルトコンベアーで他の商品が当たってほぼ半分を床やベルトコンベアーにぶち撒けるという悲惨な事に…

    またまた私の後ろに休憩に入るために昼ごはんを買っている店員さんがブルーベリーをとって来てくれてさらに幅広の透明テープを貼ってくれたためとても助かりました。

    なのでこれから行く場合、
    幅広の透明テープを持参します!

  20. 20
    ラギア says:

    いつもコストコに行く前など、拝見させて頂いております。
    コストコに行く際に必ず持って行くモノ。
    みなさん色々とおありですね~参考になります。

    我が家はまだ幼児がいるので、必ず小さ目のタッパー(ジップ〇ックコンテナの最小)を持参します。
    なんでかって?

    ずばり、試食の食べこぼし防止の為です!(笑)
    包み紙や楊枝に挿された柑橘系の果物など、口が小さいから、よくこぼすんですよ~

    でも、タッパーを深皿代わりにすれば、熱い物、崩れやすい物、分かれている物、なんでもOK!
    さらに、飽きた&口に合わない物を大人に渡すときも安全!

    タレや果汁がこぼれても、ティッシュで拭けば問題無し!
    汚れても蓋して帰れば鞄も汚れずママも安心!

    小さいお子さんをお持ちの親御さん達は、ぜひ今日から実践してくださいw

  21. 21
    ゲスト says:

    参考にさせていただきます

  22. 22
    ☆かなみママ☆ says:

    いつもフードコートで
    ・クラムチャウダー等をテイクアウトする用にプレスンシールを適当な長さにカットして持ってきます(^◇^)
    それを透明なビニール袋に入れて車のフックのとこにかけて持ち帰ります。
    ・あとは、カフェラテも好きなので
    スタバのベンティサイズ(特大)の水筒に車中で移し替えます。
    ・もしくは、カフェラテのふたにプレスンシールで密閉して
    スタバとかのテイクアウト用の袋と飲み物がズレないものに入れて持ち帰りします。
    カフェラテのとなりに
    ガーデンサラダも入ります(о´∀`о)
    ・ソフトクリームを車内で子どもが食べるので
    サーモスのスープジャーに入れ替えてます。
    途中でお腹いっぱいになっても
    蓋をすれば保冷効果もあり、安心☆
    お家まであまり溶けなかったです!
    ・他の方もおっしゃってましたが、
    5センチくらいの高さのあるアマゾンの箱が
    我が家もピザとホットドッグの持ち運びに役立ってます(о´∀`о)
    1人でホットドッグとピザとオレンジジュースとカフェラテ、
    クラムチャウダーとソフトクリーム、ガーデンサラダを運ばなくてはいけないので。

  23. 23
    つむ says:

    こんにちは、初めてコメントします^^*
    うちは子供がチュロス好きなので持ち帰り用に100均のワインバッグ(持ち手付き、紙袋)を持っていきます!出来たてのチュロスだとビニール袋に入れてしっとりしてしまうので口の空いた紙袋いいですよー

コメントを投稿