黒茶烏龍茶

黒茶烏龍茶

久順銘茶 黒茶烏龍茶 100パック入り
購入時価格 1,298円

ティーパック型のホットOK、水出しOKの黒茶烏龍茶です。1L抽出用のティーパックが100個入っています。

我が家のお茶はもっぱらティーパックで作ったお茶を冷蔵庫に入れておくのが定番なのですが、夏は水出し緑茶、冬は烏龍茶、そしてバブーにはカフェインレスである麦茶を与えています。

烏龍茶に関しては、スーパーで売ってる50パック入り500円以下のものしか購入しないもので、この商品を見た時は高いなーと思ったんですよね。なので買う予定は無かったのですが、クリスマスと正月を過ぎ、家族3人とも丸々肥えてしまったので、よくCMで見かける脂肪にドーン!サントリーの黒烏龍茶に俄然興味があったんですよ。

食事と一緒に飲むだけで、食べた脂肪の吸収を抑えて排出を促進させるらしい。食べ過ぎたと思ったらとりあえず黒烏龍茶飲んでリセットできるんじゃない?なら食べてもいいよね?みたいな(間違った認識)

それで思い出したんです。そういえば、コストコにも黒烏龍茶的なものがあったなと。もちろんサントリーさんの商品じゃないことは分かっていましたが、黒いパッケージで、ダイエットサポート茶とか、油っこい食事によく合いますとか、やはり、減量を意識した説明が書かれていましたし、これでもいいやと。

100L分で1,298円なので、1L約13円ということになりますね。普段何気なく飲んでいるお茶がダイエットのサポートをしてくれるんだったらこんなに楽なことはないと。これで痩せれると思ったら安いものです。※注 痩せるとは書いてません。

んで、買って帰ってよく見て始めて気がついたこと。この商品は黒茶烏龍茶であって、黒烏龍茶じゃなかった。黒茶とは中国読みでプーアル茶のことらしい。

うわ、しまった。完全に黒烏龍茶と勘違いして買ってしまった。。プーアル茶なんて、ドラゴンボールの空飛ぶ猫か、爽健美茶でしかお目にかかれないイメージだったのに。。

個人的に爽健美茶の風味が微妙に苦手なのでちょっと不安になります。プーアル茶って勝手に独特な香りを持つというか、身体には良いけど漢方臭いみたいな、良薬口に苦しな印象を持っていたので。。

しっかり説明書を読んでみました。

黒茶烏龍茶の特徴

★黒茶(プーアル茶)に2種類の台湾烏龍茶をブレンドしました。
★苦味やくせも無く、飲みやすく仕上げました。
★ついつい食べ過ぎてしまう方のダイエットサポート茶です。

よかった、とりあえず従来の目的であるダイエットサポート茶であることは間違いないようだ。しかもプーアル茶100%じゃなくて、烏龍茶もブレンドされているらしいので、全く口にできないということにはならない様子。原産国は台湾です。

作り方も簡単で、容器に黒茶烏龍茶のパックを1つ入れて1L熱湯を注ぐだけで2~3分待てば完成。煮出す必要もないし、そのまま冷やしても飲むことができます。お湯を注いだらすぐに色が付きます。

見た目は普通の烏龍茶とほとんど同じなのですが、気持ち色が赤めな気がします。香りは確かに独特ですが、何となく知っている香りです。カテキン臭というか、花王のヘルシアも確かこんな香りだった気がします。

黒茶烏龍茶と黒烏龍茶

ちなみにこの写真でいう左が黒茶烏龍茶で、右がサントリーの黒烏龍茶です。比べてみたら色が全然違います。当たり前ですね、お茶の種類が違うんだもの。

実際に飲んでみたところ、ちょっとクセがありますが全く許容範囲内。思ったより苦味もなく、全然飲みやすかったです。味はしっかり付いてますが、あれ?薄く作っちゃった?と思わせる位グイグイ飲めましたね。

冷蔵庫で冷やすと、やっぱり普通の烏龍茶とは違う味だなというのがより分かりやすいです。

でもこれも、隣にあった黒烏龍茶と飲み比べたから味の違いが分かりやすいだけであって、黒茶烏龍茶だけだったら違いも気がついきにくいかもしれないです。確かに脂っこい食事によく合いそうです。自分が想像していたよりもずっと美味しく飲めました。

プーアル茶の特徴は、重合型カテキンによる脂肪吸収を抑える能力、リパーゼによる脂肪分解を促進する作用、その他 天然サポニンとミネラル類の効果によって整腸作用や二日酔い、胃のむかつき、血行促進、免疫力を上げるといった、ちょっと調べただけで凄まじい数の効能が出てきました。

ですが、もっぱら日本では、肥満防止脂肪分解作用が優れていることで認識されているらしく、プーアル茶とセットでダイエットという言葉が良く出てきました。

ついでに、この黒茶烏龍茶がサントリーの黒烏龍茶の役目を果たしてくれるのかどうかも調べてみました・・・だって、間違っただけだと悔しいですから。

サントリーの黒烏龍茶がなぜ脂肪吸収抑制の効果があるかと言えば、ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)という高分子量ポリフェノールが1本350ml当たり70mg含まれているからです。特定保健用食品にも認定されています。このウーロン茶重合ポリフェノールというのがダイエットに優れた効果を発揮してくれるとのこと。

一般的な烏龍茶に含まれるのはウーロン茶ポリフェノールという低分子量ポリフェノールであり、ウーロン茶重合ポリフェノールと成分は同じですが、効果の出かたが高分子であるウーロン茶重合ポリフェノールの方が著しいらしいです。

なので、サントリーの黒烏龍茶と、どちらが効くとか、どちらが良いとかは一概には言えません。というかわかりません・・すみません。でもウーロン茶ポリフェノールが脂肪吸収抑制作用があるのは間違いないようですので、もしもダイエット目的でお茶を探している方は、ウーロン茶ポリフェノールの含有量がなるべく多いものを探した方がよさそうな気がします。

ちなみに黒茶烏龍茶はウーロン茶ポリフェノールが1000mlあたり846mg含有と書かれていました。

ついでに調べた色んな会社が作っているペットボトルのウーロン茶のポリフェノールの含有量がこちら

◆イオン トップバリュー烏龍茶 ポリフェノール:250mg/500ml
多分コレが一般的な安い普通の烏龍茶。

◆伊藤園 濃い烏龍茶 ポリフェノール460mg/500ml
伊藤園の中でも濃さを強調している烏龍茶。確かにイオンの2倍近くポリフェノールが入っています。

◆SAPPORO 烏龍茶 BLACK ポリフェノール350mg/500ml
色が黒い烏龍茶です。飲み口にコクがあり烏龍茶らしい味。

コストコの黒茶烏龍茶はウーロン茶ポリフェノールが423mg/500mlという計算になるので、市販で売られている中のいわゆる「濃さ」を売りにした烏龍茶と同等程度のポリフェノール量ということになります。

これが1L約13円なら・・・決して高い買い物では無い気がします。お茶を使ってダイエットをするには、やはり継続が不可欠なわけで、1度購入すれば100パックも入ってますし、お湯を沸かす手間さえ惜しまなければ、しばらく継続することは難しいことではありませんし。

肝心のダイエット効果は飲み始めたばかりなので今のところ感じられませんが、「飲んだほうが痩せるんじゃない?」という意識が生まれたことで、単純にお茶を飲む量が増えたこともあり、トイレが近くなったのと、便秘が治りましたね。

まぁこれは水分をよく取るようになっただけで、黒茶烏龍茶の効能かどうかはわかりません。もしも痩せたら追記で報告したいと思います。笑

後はカフェインの含有量が気になるところです。まだバブーには烏龍茶を飲ませたことがなく、いつも子供用とは別々に作っていて結構面倒なんですよね。。

コストコではカフェインレスでお馴染みのルイボスティーも売られていますので、バブーと一緒に飲めるように、いずれこちらも試してみたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    まつぼっくり says:

    食後がいいのですね!!

    空きっ腹に飲んでました…。

    試してみます☆

    教えていただきありがとうございました♡

  2. 14
    まつぼっくり says:

    この度、初めて黒茶烏龍茶を購入してみました!
    ダイエット目的です!
    続ければ痩せるのでしょうか?

    他社ネット通販で買った、ダイエットスムージーは甘過ぎて続かず…こちらに賭けてみます(笑)

    • ゲスト says:

      老婆心ながら…。

      含まれているプーアル茶は黒茶とも言われ、食後に飲むと消化を促し油脂を洗う作用があるといいますが、

      その作用ゆえに、空きっ腹では飲用しないのが賢明です。

      ご参考まで。

  3. 13
    プンプン says:

    こんにちは^_−☆
    このお茶の効果のほどはいかがですか?

    • コス子 says:

      プンプンさん
      おちびがルイボス飲み続けているので、自分用にはなかなか継続できずにいますね・・・そういえばもうこの商品買って1年経つんだ・・・まだ冷凍庫に残っています。

  4. 12
    プンプン says:

    そうそう 私も久山店で+マークがついてたのみました…買っとこうかなって思ったけどカテキン緑茶まだ無くなりそうにないしって事で買わなかったけど… サイズチェンジだと困るな~(>_<)

    • コス子 says:

      れんさん プンプンさん
      私も久山店で+マーク見ました・・・うわっ、もう販売されなくなるの?とか思っていたのですが、なるほどリニューアルですか。300ccで1杯8円ですね。

  5. 11
    れん says:

    今日コストコに行ってお茶の列をみていたら、この紹介の1リットルタイプのお茶がなくなっていて、かわりにメーカーが同じでパッケージが全部黒色のマグカップ1杯(300cc)用100袋入りが848円で売られていました。

    うちはめんどくさがりなので、カップに1つポンといれるこちらのタイプのほうが使いやすそうでこちらを購入しました。
    ティーバッグは入れたままお飲みくださいと書いてあるので好都合です(笑)
    まだ飲んでませんが、どんな味なのか楽しみです。

    どこかのサイトで黒茶烏龍茶に+マークがついてたってコメントを見たのですが、もしかしてサイズチェンジなのかもですね。

  6. 10
    さ~や says:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。私も、黒烏龍茶と思い買ってみようとしていました。なるほどプーアル茶。。。
    このお茶は、コス子さんの作り方でそのまま冷やすと濁らないのでしょうか?教えていただけると助かります。私はティーパックをそーっと取り出すのが下手なのか、お茶によっては濁らせて(クリームダウン?)しまうので。
    因みに、我が家は茉莉花茶100袋入りを好んで飲んでいます。香料の苦手な夫がなぜかジャスミンはいけるので。1歳ちょうどの息子は飲めませんが。

    • コス子 says:

      さ~やさん
      私は熱湯を投入した後、常温まで冷ましてそのまま冷蔵庫に入れる為、ティーパックも取り出さずに飲んでしまうだらしなさなのですが、この黒茶烏龍茶はそういえば冷やしても濁らずに透明なままですね。積極的に飲んでるから無くなるのも早いですが、少なくとも1~2日は大丈夫です。
      そういえば・・・確かに安い烏龍茶を使っていた時はいつも濁ってた気がするなぁ。

  7. 9
    コス子 says:

    みなさんコメントありがとうございます!
    あまり有名じゃないと思っていた商品だったので、正直こんなに反響があるとは思っていませんでした。ビックリです。。
    とりあえず今のところ痩せてはいません。利尿効果と便秘対策には凄まじい効果を出していますが・・・

  8. 8
    ロン says:

    これは買いだな。。。

  9. 7
    さな says:

    毎日楽しみに拝見させていただいていますはじめてコメントさせて頂きます。 家にも1歳1ヶ月になったばかりのベビーがいますが、最近はとうもろこし茶をよく飲んでいます コストコにもありますが、ほんのりとうもろこしの香がします 爽健美茶が嫌いでなければおいしいと思います

    • コス子 says:

      さなさん
      実は爽健美茶はちょっと苦手です。とうもろこし茶コストコにありましたね。とうもろこしの香りがするお茶って面白いですね。カフェインも無いし、子供にも飲ませられそうですね。チェックしてみます。

  10. 6
    ままこ says:

    こんにちは
    札幌店利用のままこです(^O^)

    私も?『これ飲んだら食べてもいいんじゃない?』という間違った認識をいつも繰り返して痩せない人です(笑)

    午後にカフェインをとると寝付きがすぐ悪くなっちゃうので、コストコのルイボスティーを寒い時期はよく飲んでます。
    ルイボスの風味は私は平気です。最初は買うのに躊躇するパック数でしたが、なんだかんだと飲んでしまってますよ〜。ついでに美容効果とか期待してます(笑)
    札幌店では何度か試飲してましたけど、なんとなくコス子さんの記事読んでると試食の品目に南北の違いを感じるので、そちらでも試飲があるといいのですが。

    私も黒茶烏龍茶に挑戦してみようかな…いや…かえって安心して食べてしまうかも(笑)

    • コス子 says:

      ままこさん
      たまたまかもしれませんが、ルイボスティーの試飲には当たったことがないです。だいたいいつも売られているのは見かけるんですけどね。一度飲めるともっと前向きに購入を検討できるんですけど、やはり量が多いと躊躇しますね。。

  11. 5
    シメジ子 says:

    私もこれ買いました。お弁当と一緒に持っていく飲み物として毎日水筒に入れます。もちろん冷蔵庫にも常備してあります。いままで買っていたティーバッグ式の飲み物の中ではティーバッグが小ぶりな割には濃いお茶が飲めて、頻繁に使ううちの場合最適です。コス子さん、この中のティーバッグ姿を皆さんにお披露目してほしかったなぁ!

    • コス子 says:

      シメジ子さん
      記事、追記考えてみますね。ありがとうございます!こういう指摘は本当に助かる!

  12. 4
    まいぴっちょ says:

    私も黒烏龍茶だと思ってました!
    プーアルも入ってるなんていいかんじです
    逆にプーアル茶も入っているということで買いだとおもいました
    ありがとうございましたw

    ルイボスティお味見したかったら少し送りましょうか?
    昔からよく飲んでいるのですがコストコで売っているものは
    普通のルイボスティより香りが強い気がします
    =味も癖があるとおもったほうがよさそうです
    バブーちゃんがのめるのか心配な味です。。。

    • コス子 says:

      まいぴっちょさん
      お気遣いありがとうございます!いずれ購入したいと思っていた商品なので大丈夫ですよ!

      とっても嬉しかったです!ありがとうございました。バブーに与えるのは・・・飲んでみてちょっと考えます。笑

  13. 3
    ぴよきち says:

    コス子さん、こんにちは。
    私も先日これ買いましたよ~!
    確かにお腹の調子がすこぶる良くなりました!
    私は逆に味が濃い感じがしたので、飲むときはお湯で二倍にわって飲んでいます(^.^)

  14. 2
    プンプン says:

    これはいいですね…。うちは今粉末タイプのカテキン緑茶をせっせと作って飲んでますが もうなんか終いには計算し過ぎてどーでもよくなっちゃう(笑)一杯あたりが安いからって喜ぶのは早いんです!!だからコス子さんが注目した成分の量も大事ですね。私もカテキン緑茶を飲むにあたり色々比べました…嫌になりました(笑)
    この黒茶烏龍茶は良さそうですね。カテキン緑茶がなくなったらのりかえようと思います♪

    • コス子 says:

      プンプンさん
      私は楽して痩せたかったという不純な動機で買いました 笑。黒烏龍茶の代わりになればいいじゃない!と思って買ったのですが、調べてみればなかなか良い商品だったようなので満足しています。まだ痩せてないけど。

  15. 1
    りか says:

    コス子サンいつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます!
    黒茶烏龍茶良さそうですね〜来週前橋店へ行くので商品があれば購入してみます。
    1Lあたり約13円ですよね!? (^^)♪

    • コス子 says:

      りかさん
      本当だ!まちがいた!よく間違います!訂正しました。ありがとうございます。
      いや、書きながら、パックお茶にしては高すぎくね?とうっすら思っていました。そりゃそうだ。

コメントを投稿