マスコット サラダエレガンス

サラダエレガンス

マスコット サラダエレガンス 390g
購入時価格 748円

雑誌のコストコ特集などで紹介されているのをよく見かける、マスコットのサラダエレガンスです。

サラダエレガンスってネーミングが素敵ですね。何か聞いたことがあるような無いような?と思っていたのですが、ファミリーマートのホットスナック売り場で、サラダエレガンス味というのがあったのを見かけたのでした。

チキンだっけか?ポテトだっけか?私が見たのが何かというのはもう忘れてしまったのですが、ファミマのホームページを見てみると、サラダエレガンスチキンというものが今でも売っているようですね。フライドチキンにシーズニングの粉を振りかけて食べる、みたいな感じでしょうか。

どうやら、その粉がサラダエレガンスらしく、サラダエレガンス味のポテトチップスも一時期ファミマ限定で販売されていたようです。

このサラダエレガンスは、いわゆるシーズニングなのですがコストコでは缶入り390gで販売されています。結構大きいです。インスタントコーヒーの缶みたい。

説明文を読んでみます。

トマト、オニオン、ニンジン等のうま味にブラックペッパーと岩塩をブレンドした調味料。サラダだけでなく、揚げ物、炒めもの等あらゆるお料理の味付けに。

とのことです。

原材料:岩塩、パプリカ、トマト粉末、胡椒、チリパウダー、オニオン、にんじん粉末、セロリシード、デンプン、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)

パッケージを開けると、穴のかたちが3種類ありますので使う量に応じて穴を選ぶことができます。缶をもってそのまま鍋やお皿の上でフリフリしながら使う寸法です。

サラダエレガンス

振り出し口の穴が結構小さいということと、サラダエレガンスの粉末が細かいということもあり、使い続けていると穴の周りに沢山粉がついて汚くなってしまいますが・・・これは仕方がないのかもしれません。

粉の色は結構赤くてですね、パプリカやトマト、ニンジンなどの色味が強いのだと思います。味は岩塩とコンソメ味をベースとして、色んな野菜の味が入り交じっています。

チリパウダー入りということですが、そんなにピリピリしません。チリパウダーよりは岩塩の塩気の方がはっきりしています。あ、あと後口の風味で結構セロリが主張してくるので、セロリが苦手な人にはちょっと厳しいかもしれません。

同じ用途で使うクレイジーソルトは、もっとハーブの香りが強いし、塩気やペッパーがガツン!と来るのですが、どちらかと言えばサラダエレガンスの方が塩気がマイルドで、野菜の風味をしっかり感じられます。他のシーズニング類と比べると、かけ過ぎて辛くなってしまった!という失敗は少ないと思います。

各種野菜の旨味とコンソメがしっかり効いている感じがするので、塩コショウのように味を調える、といった使い方ではなく、ベースの味付けとして使う調味料のように思います。

なので、味付けに困った時とかは便利ですね。ベースがコンソメ味なので、洋風の料理によく合います。炒め物やソテー、和え物やパスタ、スープなど、なんとなく味が足りないなぁというときに一振りすれば簡単に味が決まります。

マスコットフーズのホームページにサラダエレガンスの活用レシピが掲載されていましたので、こちらを参考にして料理するのも良いですね。

マスコットフーズ サラダエレガンス レシピ

こちらの紹介で衝撃的だったのが、あつあつご飯にそのままかけて、ふりかけの替わりに食べるということ・・・卵がけご飯+αはまだ美味しそうですが、サラダエレガンスだけをご飯にかけて食べるのははたしてどうなの?

猛烈に興味を惹かれたのでさっそくやってみましたが・・・ウーン(゜レ゜) いつものふりかけの感覚で使うとちょっと塩辛すぎるな。そして、ふりかけというよりはよく混ぜてご飯としっかりなじませた方が良さそう。

あ、でも、おにぎりを握る時に手に付ける塩の代わりにサラダエレガンスを付けて作ると、めっちゃ美味しいおにぎりができましたー!(どーん!)

いや、本当なんですよ。美味しいんだって!正直ビックリです。サラダエレガンスというお洒落なネーミングとはかけ離れたジャンクな食べ方ですが・・・意外とハマります。

また、ファミマで証明されているように、揚げ物系には抜群に相性が良いと思います。フライドチキン、フライドポテト、唐揚げなど、出来上がる直前、最後にふりかけると、すごく美味しいです!コンビニのホットスナックの味を自宅で楽しみたいという方にもオススメです。

天ぷら用の塩の代わりも良いですね。最近の天ぷら屋さんには付け塩にカレー味とか、抹茶味とか見かけますし、同じような感じで、ちょっと付けて食べるのにもピッタリだと思います。

正直に言うと、我が家には以前紹介したガーリックシーズニングやクレイジーソルトなど、業務用サイズの万能調味料が有り余っているので、サラダエレガンスに関しては若干持て余していたところがあったのですが、まだまだいろんな使い方ができそうなので、もう少し研究してみることにします。

みなさんのおすすめの使い方などありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    プンプン says:

    これポップコーンにも合うんじゃない!?(笑)とマジ、ポップコーンが主食になってます(笑)うまい棒感覚でポップコーンてアレンジききますね(笑)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      実際ポップコーンに絡めて食べている人いるみたいですよ。お菓子じゃなくておかずっぽくなりそうですね。。

  2. 2
    ぼんばいえ says:

    ファミリーマートのフライドポテト大好きなので次にコストコに行ったら絶対買います♪
    クレイジーソルトも欲しいところなんですが、2本はちょっとなぁと思ってたらコストコ未体験の友人を連れてくことにしたんで、そちらとシェアすることで話がつきました(^o^)
    サラダエレガンスは鶏肉のソテーとかの味付けにしてもよさそうな気がしますね。ちょっとジャンクな味になりそうですが、個人的にはジャンクな味も嫌いじゃないので。

    • コス子 says:

      ぼんばいえさん
      結構ファミマのポテトのファンの人って多いみたいですよねー。。自宅で同じ味で作れると思うとお得な気がしますよね。
      お肉やお魚など、淡白系の味には合いそうな感じがします。

  3. 3
    まゆみ says:

    私も持て余していたので、ここを参考にしてみます!
    我が家では、唐揚げとポテトサラダにふりかけたことしかなかったので・・・。

    • コス子 says:

      まゆみさん
      ポテサラにかけたことはなかったなぁ。でも、ポテトフライと相性が良いから合いそうですね。やってみますー。。

  4. 4
    ケイコ says:

    手羽先にフリフリしてオーブンの250度で30分焼くだけ!
    最強うましです!

    • コス子 says:

      ケイコさん
      美味しそう~!最強コンビですね!

  5. 5
    プンプン says:

    シーズニングと同様パンにも良かったです♪
    オニギリもいいですね~☆
    抹茶塩的な使用ほうで唐揚げ テンプ~ラに後からチョンチョン付けて食べるのも良さそう(*^^*)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      パンにも良さそうですね!というか、ポップコーンに振りかけて食べてますよー。。止まらなくて困ってます!!

  6. 6
    ちえぼんぼん says:

    来週行くのでサラダエレガンス購入しようと思います。

  7. 7
    めんちゃん says:

    コストコが近くにあったらなぁー( ̄ー ̄)やっぱり、通販しかないのかなぁー?でも、サラダエレガンスは、激ウマだよぉー\(^_^)/絶対に買う!

  8. 8
    アリー says:

    ファミマのポテトは妊娠中にとてもお世話になりました(((^^;)それがお家で作れるのは嬉しいです。週1で作ってます。アスパラに振りかけて炒めたら美味しかったです♪

  9. 9
    mayu says:

    友達のお薦めで、買いました。お肉がとても

  10. 10
    いとしまっこ says:

    今日、サラダエレガンスの存在を知りました。コストコ、通販意外に購入方法はないものかと・・・。

    • ノラ says:

      いとしまっこサマ

      HNから恐らく福岡のかたと判断しまして…
      カルディ、サニー、ボンラパス、キタノエースなどでも取り扱いがあったかと。
      サイズはコストコの物より小さめだったと思います。

  11. 11
    ねこぽん says:

    カルディコーヒーファームか生協で買ってます。
    コストコサイズより小さく割高ですが、消費の回転がよくていいかもと割りきってます。

  12. 12
    けいこりん says:

    私はグラタンにいれました。
    いけます!
    いつもは固形のコンソメを入れますが、なかったのでサラダエレガンスを
    いれたら美味しいですよ。

コメントを投稿