クレイジーソルト ホテルレストランサイズ

クレイジーソルト ホテルレストランサイズ

JANE’S クレイジーソルト 269g×2本セット
購入時価格 1,398円

コストコに通うようになる前から我が家で使っている調味料、クレイジーソルトです。我が家の必需品です。名称はハーブ&スパイスミックス調味料と書かれています。日本でも結構有名な調味料なので、すでにご存知の方も、愛用されている方も多いかと思います。

原材料名:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリ、オレガノと書かれています。

アメリカ・ヨーロッパの一流レストランの隠し味。家庭料理はもちろん、一流レストランにも欠かせないハーブ&スパイスミックス調味料として広く定着しています。これさえあれば最早あなたは一流のシェフ。・・・と書かれています。

主な使い方は、クレイジーソルトのパッケージに書いてあります。

肉料理:料理の後でも前でも、ステーキやシチューの味を整えます。ミートローフに加えればユニークなオリジナルミートローフのできあがり!
鶏肉料理:フライドチキンはもちろん、焼き鳥や串焼き、チキンナゲットにも独特な香りが加わり、気分はニューヨークのトレンディーなレストラン。
魚介料理:魚介類の生臭さを抑え、スパイシーで爽やかな風味を与えてくれます。
サラダ:ドレッシングに思い切り使ってみてください。新鮮な生野菜の持ち味を引き出しヘルシー感あふれるサラダ料理の醍醐味をプレゼント。
卵料理:ボイル、スクランブル、サニーサイドアップ、オムレットなどいろいろなスタイルの卵料理にほどよい風味が加わりグッドモーニング。
その他:ピザ、チーズ、スープなどの味付けにも最適です。独特の風味が美味しさを一層引き立てます。

・・・ちょっと表現は微妙な感じがしますが・・・すごい使い勝手が良いというのはわかります。。

昔は輸入雑貨店やデパ地下など、特別な場所でしか売られてなかったのですが、最近ではちょっと大きなスーパーとかでも見かけるようになりました。一般的には113gのサイズが多く出まわっています。

クレイジーソルトって普通に購入すると結構高いんですよね。売られている場所にもよりますが113gで600~700円。安いところを探してもせいせい500円前後ってところです。

しかしコストコで売られているのはホテルレストランサイズと言って、113gのパッケージをそのまま巨大化したような感じです。手に持った感じはまるで缶ジュースを握っているかのような太さになります。量は269gなので、113gサイズの2倍以上ということになりますね。

これが2本セットで1,398円、1本699円。。まぁ一般的な調味料の価格と思うとやはり高級な感じがしますが、市場のクレイジーソルトの価格を知っている人からすれば、コストコで買うクレイジーソルトの価格はおよそ半額であり激安です。私自身もクレイジーソルトはコストコ以外では購入しなくなりました。しかもコストコでは時々クーポンで安くなったりもしますからね。愛用者は要チェックだと思います。

降り出し口はパッケージの上部でスライド式になってまして、焼きそばの湯切り口のように5箇所穴が開いているパターンと、一気に大量に出てくる大きな穴のパターンがあります。スライドさせて穴を塞ぎ、密閉することもできます。

といっても、容器が大きく、降り出し口もビッグなので、気を付けないと1振りでドサッと出てきます。私はいつも、穴の空き量を調節して、鍋やフライパン、お皿の上で容器をひっくり返してフリフリして使います。

クレイジーソルト 口

塩コショウの感覚で普通に使うと、ついついかけ過ぎちゃうから注意。

使い方が分からない方は、まず野菜に振りかけて使って見ることをオススメします。茹でただけのじゃがいも、薄切りにしたトマトなど、とりあえず何でも良いです。かけ過ぎない程度にぱらっとかけて食べてみてください。

素材自身のうまみを引き出し、もともとの味を何倍も際立たせてくれることかと思います。シンプルな食材の方が、クレイジーソルトの効力が分かりやすいと思います。

岩塩のマイルドな塩気や味の感覚がわかったら、あとはご自宅の味にあわせて塩コショウ感覚で使います。これさえかければ大抵の料理はいい感じになります。調合の具合が絶妙でどんな料理にも合います。

ただし和食には使わないほうが良いかも。クレイジーソルトを使うとなんでも洋食チックな味付けになりますので。。

我が家では、チキン、ステーキなど肉類の下味、炒め物の味付け、トマト・ミート・ホワイトソースの味付け、コンソメスープの隠し味などによく使います。困ったときにはクレイジーソルトって感じになってますね・・・なにかが足りないなぁ、って時にパッと使えばそれで完成。

焼いたお肉や野菜にも合うので、バーベキューなどに持って行くとすごく重宝します。

個人的には、クレイジーソルトを使い出すと、なんだか全体的に料理が手抜きになってしまう感じがあります。実際は振りかけただけなんですけど、出来上がった料理を食べると、なんだかすごく自分が料理上手になったような気になってしまうからこれは本当に注意ですね。

料理上手じゃなくって、クレイジーソルトが万能なだけですからね。。定期的に使用しておいてアレですが、料理自慢をしたい時にクレイジーソルトを使ってしまうのは反則なんじゃないか?とも思えたりもする。味の素的な感覚です。。

一時期、卵+クレイジーソルトの組み合わせにめちゃくちゃハマって毎日食べていました。目玉焼きの最後の一振り、オムレツの味付けなど。うんめぇぇなにこれ最強に美味い!ただの卵かけご飯なのにクレイジーソルトをかけただけで、なんだか手の込んだリゾットを食べているかのような気になってまう。。。

ただし、以前コストコ通の読者様からコメントを頂いたように、この調味料自体かなりハーブの香りが強く、特にセロリの臭いが際立っています。なので、ハーブやセロリが苦手という人には向かない調味料かもしれません。使い続けると、結構なんでもクレイジーソルト味になってしまう所がありますので、これを他の調味料と合わせても、ハーブやセロリの香りはなかなか消えないと思います。それくらい結構独特な味です。

また、使いすぎると食材そのものの味がほとんど感じられなくなり、なんでもクレイジーソルト味になってしまうのでこれも注意ですね。

にしても、本当に便利なのでご自宅に1つあればすごく使えるのではないかと思います。実際我が家ではかなり活躍の場は多い調味料です。

注意事項として、開封後は直射日光、高温多湿を避け冷蔵(10度以下)で保存してください。と書かれています。

そう、一般的な塩コショウと違ってこれは冷蔵保存が必要です。湿気で固まりやすいことや、ハーブの風味を落とさない為でもあるのですが。なによりの理由として虫害を避ける必要があるからです。

パッケージにも、虫害を避けるために使用後は必ず蓋を回して閉じてくださいと書かれています。

また、デイリーに使うとはいえ、ホテルレストランサイズは量が多すぎて使い切るのに時間がかかりますし、常温放置だとハーブの風味も飛んじゃうので、やはり素直に冷蔵保存しておく方が良いと思います。

2本セットじゃなくて、これが1本で販売していたらどんなに良いか・・・まぁ賞味期限も3年ほどありましたし、2本あると誰かとシェアして購入することもできるのでまぁいいか。。

【参考】
2014年11月 1,498円

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 11
    ぴーすけ says:

    今日1,498円で買ってきました。スーパーで普通サイズの買うよりはとてもお得ではあるけどこの商品は1本売りしてほしいな〜。

  2. 10
    こんちわわ says:

    いま、おいくらでしょうか?

    見かけた方、購入された方いらっしゃったらお願いします。

  3. 9
    まるまる says:

    昨日、クレイジーソルトと間違えてクレイジーバジル買ってしまいました(^_^;)まだ使用してないですが、味にかなり違いがあるかな?大きいし失敗だったらショックですw

  4. 8
    けいけい says:

    こんにちは
    いつも参考にして買い物をしてます。
    私のクレイジーソルトの使い方は
    マヨネーズと牛乳、砂糖、クレイジーソルト
    を入れてシーザーサラダ風ドレッシングを作ります。

  5. 7
    ちぃ says:

    昨日コストコ行きました。一番近い三郷店で三時間程かかるのでなかなか行けないのです。クレイジーソルトもそうですが量に対しての値段は安いけど○本セットとかになると流石に多すぎるなと手を引いてしまいますね。私は昨日サラダエレガンスを買いましたがいまいち使い勝手がワンパターンで…。因みにコス子さんの旦那様絶賛のアボカドディップ買いました。酸味が強いんですね〜解凍後は何日位もつのかな?

    • コス子 says:

      アボカドディップは、空気に触れる面が広いほど、その場所から酸化して黒くなってしまいますので、私は半解凍の状態で開封し、1/4ほどの量を袋に残し、大部分を少量ずつラップに絞り出して小分けしたものをジップロックやフードシーラーに入れ再度冷凍しています。

      ビニールに入った1/4量を使い切ったら、小分けしたものから1つずつ解凍して使うという寸法ですね。

      ソースのように、何かと一緒にして食べることが多いですね。うちでは常備品です。

  6. 6
    プンプン says:

    ひとちゃんさん 鶏ハム!!私も作りますのでこれを使えばいいですね♪ありがとうございました(^-^)

  7. 5
    ひとちゃん says:

    私も使っています。
    何といっても、鶏ハムの付け汁に重宝しています。
    他に目玉焼きに、一振り。なんだかグレードアップした?感があり好きです。パスタで味が足りない時にも良いですね。
    このサイズはコストコ以外で見かけた事ないです。

  8. 4
    プンプン says:

    ローストチキン作るの時に使いたくて買おうと思ってました♪クリスマスには使用しなかったけど今月チビが誕生日なのでその時ローストチキンを作る予定(笑)購入決定♪ヽ(´▽`)/なかなか減らないと思うので一本は姉にあげよう…

  9. 3
    のりた says:

    おはようございます。
    我が家も愛用してます、クレイジーソルト。
    コストコの売り場で見た時には量の多さに一度は買うのをためらいましたが、愛用者の友人とシェアに成功。ケチらず使用しています。
    卵料理や魚料理との相性いいですよね。

  10. 2
    れん says:

    私もこれを見たとき、1個の容量のあまりの大きさに笑ってしまいました。好みに合えば惜しみなく使えていいですよね。

    和風料理のシーズニングには新商品の Johnny’s シーズニングソルト(化学調味料不使用タイプ)がいいかもしれません。
    にんにくも入ってますが抑え目で、醤油パウダーが入っていて少し和風な風味にしてくれます。

    しかしいずれも大瓶で、クレイジーソルト、ガーリックシーズニングにこの和風シーズニングを加えると、いつ消費しきれるんだろう。。?って気分になります。。でも美味しいから止められない(笑

    • コス子 says:

      れんさん
      Johnny’sのパッケージが黄色いやつですよね。。始めてみた時はカレー粉かと思ったけど、醤油パウダーが入ってるっていうのは知らなかったなぁ。。うちはサラダエレガンスもあるから若干使い分けに困ったりもします。。

  11. 1
    ちーやん says:

    うちもこれ常備してます。
    かけすぎ要注意ですよねー。
    なーんでもクレソル味、わかります。

コメントを投稿