鹿児島県産 ひのひかり

鹿児島県産 ひのひかり

鹿児島県産 産地特選ひのひかり 10kg 3,280円

前回コストコで買った阿蘇こしひかり10kgが無かったので、代わりに購入した鹿児島県産 産地特選ひのひかり10kgです。

ひのひかりという品種は、本州のほうでは聞き馴染みがないお米かもしれませんが、九州近辺では結構一般的に食べられている品種であり、家庭用はもちろん、九州のお料理やさんでも選ばれていることが多いです。

福岡県民の私からすれば、コシヒカリには及ばずとも、お手頃な価格で美味しいお米というイメージがあります。

ひのひかりという品種は、こしひかりに近い食味を目指して作ったお米でして、九州でこしひかりと黄金晴という2種類のお米を人工勾配することによって生まれたお米です。こしひかりよりもお米の粒が大きめで、粘り強く冷めてもパサつきが少ないといわれています。

なにより、こしひかりに似た食味のお米にも関わらず、こしひかりと比べて圧倒的に価格が安価だというのが大きな特徴です。

今回購入した鹿児島県ひのひかりは10kgで3,280円。これがひのひかりというブランド米の相場というわけではないですよ、あくまでもこしひかりよりは安いというだけであって、決して一般的に安いお米、というわけではないです。・・・コストコではかなりお手頃だと思います。

こしひかりと比べて安価なお米とはいえ、それなりに評価の高いブランド米ですし、九州でもひのひかりをこの価格で購入できるところはなかなか無いと思います。

バリッと開けてお米の粒を見たところ、特別割れたり、色が変わったお米が混じっていたりすることもなく、普通のお米です・・・安いお米は、割れや変色の米粒が混じっていたりしますのでいつも確認します。

炊き上がりはツヤツヤ輝きがありますし、ふっくらモチモチでした。私の感覚では、炊き上がりの香りやお米の甘味など、確かにこしひかりより若干劣る感じはしましたが、粘りがあって噛み応えのある触感とほんのり感じる甘みなども、充分美味しいお米として頂けるものでした。

そして、冷ご飯もモチモチしていて美味しいです。水分が抜けてパサパサする感じもなく、粘りもそのまま感じられます。

またこのお米は、水加減や吸水時間などが結構適当でも、それなりに安定して美味しい食感になってくれます。お米の品種によっては吸水時間をしっかり守らないと味や食感が変わってしまうものも多い中、お米を研いだらなるべく早くスイッチONをしたいものぐさな私にとってはありがたいです。

いや、でも糠を落としてしっかり吸水させたほうが美味しいに決まってますけどね。。ひのひかりのパッケージにも、夏場は30分、冬場は1時間くらい水にひたしてくださいと書かれています。

でも、結局いつも適当なのですが、このお米にしてからは炊き上がりに失敗した!と感じた事は今のところ1度もありません。

不覚にも、こしひかりの味に慣れてしまった旦那氏の口でも、今回購入した鹿児島県産ひのひかりは充分美味しく感じたようですし、購入してよかったです。

このお米が、九州のコストコ久山店以外で販売されているかどうかはちょっとわかりませんが、ぜひこしひかりラブな方に一度試して頂きたいです。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 2
    misa says:

    前回ご紹介された熊本のコシヒカリは、京都八幡店ではみつけられず、残念でした。ひのひかりは好きなので、今度みつけられたらうれしいです

    • コス子 says:

      misaさん
      福岡のコストコは比較的九州産のお米が多いような気がします。やはり産地が近いものが売られるのかもしれませんね。お米は土地柄で好みが変わったりすると言いますしね。

  2. 1
    いおんママ says:

    こんにちゎ(*⌒▽⌒*)

    昨日、コストコ行ってきました〜
    いつも同じものしか買わないってか、何かっていいか分からない私でしたが…このブログを読んでコストコに行ったら、今までと違う目線で見れて凄く楽しかったです!!!気づけばいっぱい買ってしまったΣ(゚□゚;)
    今度はこのお米も探してみまーす(*≧m≦*)

    昨日はバウンティーがクーポンで−450でしたよ(^-^)v

    • コス子 says:

      いおんママさん
      バウンティうちも買い足しましたよぉー!!クーポン時期に毎度お世話になります。ありがとうございました!

コメントを投稿