ビッグサイズへの慣れ

キングカップヌードル

先日、旦那氏が仕事の帰りに「こんなの売ってたんだー」と言いながらウキウキで帰ってきたので見てみると

日清カップヌードルKINGサイズ!!(どーん!!)

でかいー!!

内容量120gらしいです。ちなみに一般的なサイズは内容量77gなんですってよ!こうやって並べてみたらサイズの違いが一目瞭然ですねー。ちなみにお湯の目安量は520mlだってさ(多い)。

見てるだけでお腹いっぱいになる・・( ゚д゚ )

一般サイズのカップラーメンと比べれば笑っちゃう位ビッグサイズです・・しかし写真に撮ってみると、なぜかこの大きさがあまり伝わらない気がするのがちょっぴり残念。

コストコでお買い物をするようになると不思議とビッグサイズに目が慣れてしまうというか、もはや大きいサイズが脳内ではベーシックサイズになってしまっちゃってる所があって、最近自分の感覚がわからなくなってしまい動揺を隠し切れないでいます。

例えば、ボンヌママンのジャムや、スキッピーピーナッツバターなどはもう典型的。初めて見た時ほどの衝撃は今や無く、普通に買っちゃうんだもんね。。

今回のこのカップヌードルも、普通のスーパーに陳列していたから特別感があったけど、コストコにもしも同じものが置いてあったとしたら、、、たぶんそんなに驚かない気がするんですよね。。コストコだもんなーで受け入れてしまう気がする。。

というのも、今回このカップヌードルを並べてみたところ、BIGサイズが大きい!というよりも先に、1人分として十分量であるはずの通常サイズが小さく見えてしまったんですよね・・・あれ?これって子供用?みたいな。違う!違うって!

我が家の場合、食品だけじゃなく調味料関係もコストコで買ったものが多いので、時々スーパーで一般サイズのドレッシングなんか購入すると、あれ?何これ試供品?みたいな感覚になったりするわけですよ。

このまま知らないうちに、コストコの商品と同じくいつのまにか胃も身体もビッグサイズになっちゃうんじゃないかと思うと恐怖感でいっぱいです。

そうじゃなくても内容量が大きな物って自然と使用量や食べる量までもが増えてきたりするものですから、そこはなんとか自分自身でセーブしないといけませんよね。。

今回、旦那氏がカップヌードルを手にもって「通常サイズって量が少なくない?」って言ってきたのを聞き(そして私もちょっとそう思った)、このままじゃダメだとハッと我に帰ったわけです。

このままビッグサイズに慣れてしまうのは良くない。コストコに通っていると、なんとなく気が大きくなるというか若干感覚が麻痺ってくるんですよね。本当に我が家で使うのに適切な量なのかがしっかり判断できなくなってしまったりします。

使いきれずに捨ててしまう、とか、だんだん使う量が多くなってくるなどという話はよく聞く話ですので、基本的なお買い物の感覚というのはしっかり持っておかなければなりませんね。

コメント

  1. 12
    コス子 says:

    みなさん案外同じような感覚ですね(^_^;)
    ちょっと安心しました。←だめだ!( ゚д゚ )

    コストコは金銭感覚も、サイズの感覚も狂わす不思議な場所です。お互いに気をつけましょう。

  2. 11
    ayanemon says:

    (笑)偶然、昼ごはんにこのカップ麺。どんな量かと食べてみたところでした。買う時に、レジで笑われるで~と、旦那にいわれつつも・・・麺のボリュームに半分食べると、飽きてきますが(汗)完食しました!旦那は標準体型なんでコストコいくだけで、胸やけするみたいで(笑)ワインとかコス子さんに教えて頂いたお陰で、お得な買物もできるのにね!森四中な嫁でした~☆

  3. 10
    ゆきゆき says:

    私も、反省です。
    「一般家庭で買う量じゃないよね」と思ってたのに今じゃ私も仲間入り。
    冷蔵庫もでっかいのに買い替えてしまいすっかりコストコ生活慣れきってます。
    スーパーだと1000円ですごい品数買えた気がします。

  4. 9
    スヌーピー says:

    わかりますーー!!太るし、散財しまくってお金は貯まらないけど、やめられないコストコ(笑)

    スーパーのがすごく小さく見えますよね(^_^;)

  5. 8
    mico says:

    気持ちがすっごくわかります!
    私もいつもコストコでお肉のパックを見ているからか、
    近所のイトーヨーカドーなんかでは、
    「肉のパック、小さいなぁ」って感じてしまいます。

  6. 7
    りく says:

    カップヌードル1つでここまで話せるのも感心(^^;

    初めまして。
    チラチラ見させていただいてます^^

  7. 6
    りぃ〜 says:

    分かります…
    私も、コストコ通い始めてから太りました。ナッツの食べ過ぎで、2週間で2kg増(笑)
    Bigサイズで気持ちも大きくなってしまいますが、量は考えなきゃいけませんね。
    当初はピザ1/16枚で胃もたれするほど華奢だった私の胃も、今は数枚食べても何てことありません(笑)
    慣れって怖いですね…

  8. 5
    プンプン says:

    ポテトチップスはもうコストコじゃないと満足出来ません!!
    初めは この枕みたいな大きさ…食べきれるのかよ!?って思ってたのに…今じゃ普通に3袋買っちゃいます(笑)マウイオニオンなんて見かけたら買いだめ(笑)やば~い(*_*)

  9. 4
    ぬまのぬし says:

    一瞬コストコに日清カップヌードルBigがおいてあるのか!ってビックリしました(^^;)へへへ
    は置いといて…。
    そう、コストコサイズ、スーパーでお肉のパックを見ると『あれ?これだけ?』ってなりますよね。
    やや最近麻痺してきてコストコもレジでビックリ!ってなってしまっているので初心に返りレコーディングショッピング(メモ書き、途中で計算)復活させます(^^)

  10. 3
    ももた says:

    コストコ太り、コストコ肥満はよく聞く話ですし、
    実際私もコストコはダイエットの敵と思っています。
    だけど、コストコ通いやめられない・・・

    • コス子 says:

      ももたさん
      売ってる商品がアメリカンサイズなだけでなく、カロリーもアメリカンですからね・・・考えないとね(^_^;)あせあせ

  11. 2
    たかこ says:

    おはようございます。分かりますその感覚。最近、量ではなくて1000円以下だと安いって思ってしまうのです。慣れって恐いですねぇ〜

  12. 1
    たかたん says:

    分かります(笑)この前もテレビでコストコ、カルディ、成城石井とやってるのを見て、コストコだけカメラが引きの画面でした(笑)アップに出来ない大きさや店内の広さなんですネ(笑)
    慣れは恐いかも……。

コメントを投稿