100%ビーフパティ 12枚入り

100%ビーフパティ

100%ビーフパティ 12個入り
購入時価格 72円/100g

我が家は挽き肉を買うときは大体コストコで購入します。牛挽き肉豚挽き肉は定番のリピ商品なのですが、牛ひき肉のストックが無くなったので挽き肉を見ていたところ。。

チラッと目に入った100%ビーフのパティ。赤身88%でオーストラリア牛とアメリカ牛のミックスらしいです。

パテってあれよね?ハンバーガーに挟むあのパテよね?挽き肉を成形して塩コショウしただけのもので、卵とかパン粉とかのつなぎを入れずに焼くだけで作る、あのパテよね?

しかし、どーもこの商品を見ると塩コショウなど調味料が入れられている形跡はなく、特別味を付けられているわけでもなさそう。100%牛肉のパティー・・・

あれ?つまり、牛ひき肉ってこと?100%ビーフのひき肉がいい感じに成形されて、すでに小分けして販売されてるってこと?じゃあ普通に牛ひき肉の代用として買ってもいいってことじゃない?

どーせ小分けして冷凍するのだから、こうやって同じ量、同じ形で成形されているのであれば、あのボクシングのミットみたいな塊を小分けする手間が省けるってことじゃん。これは便利かもー!?

ひき肉の塊を購入すると、大抵1パックが2kg前後の量で販売されてますので、冷凍庫に余裕がある時なら全然問題ないんですけど、冷凍庫に余裕がない場合は塊で購入するのはちょっと躊躇するんですよね・・・

しかし、このビーフパティは内容量1302gとコストコの割には若干手頃なサイズだったし、むしろ好都合!?価格はかたまりの状態と比べて100gで3円位の違いだったかなー?ちなみに、今回買ったものは1302gで価格は937円でした。ひき肉を1kg購入して30円位の違いだったら全然こっちもアリ!

一見、丸く成形されたパテが6個に見えますが、肉のドリップを吸収するシートを挟んで2段式になっていました。×2でトータル12枚のパテということになります。1つ110g前後ですね。

取り出してみます。直径およそ10cmほどに成形されているパティですが、思ったより厚みがあってボリュームがありました。大体2cm位の厚みですかねー。これで1枚78円。安っ!

せっかくのパテなので、とりあえずそのまま焼いて食べてみることにします。

ハンバーグのタネのようにギュっと詰まったわけでなく、厚みはありますが成形されただけの柔らかい状態なので気をつけないとすぐボロボロになります。

表面を塩コショウし、お肉の縮み防止とくずれ防止を兼ねて少しだけ平たく伸ばし、フライパンで焼きます。

焼きながらまるでステーキを焼いてるかのような肉々しい香りが漂います。赤身が多いお肉だからか焼いていてあまり油が出ません。両面十分に焦げ目が付く位までしっかり焼いて完成ー!

ハンバーガーのバンズが無かったので・・・代わりにコストコのベーグルを使ってベーグルバーガーにしてみました。

予想通り肉肉しいー!あたり前だけど、肉食ってるー!!という感じ。油が少なく、つなぎが無い事でパサついた感じの中に、しっかりした肉の旨味と歯ごたえがあります。

上手く表現できませんが、マックのハンバーガーのパテを豪華に!そして美味しくした感じ?海外風というか・・・うーん、うまく伝えられませんね。。パサつき感は近い気がします。

赤身88%と脂身が少ないからしつこくならないのも良いですね。チーズとの相性も抜群です。バーガー用のパンズも買って帰ればよかったとちょっと後悔しました。

もちろんパテとしてこのまま焼いて食べても良いのですが、牛ひき肉として使って玉ねぎやらつなぎやらを混ぜてハンバーグを作ることもできます。ハンバーグならば少し脂分を足した方が良いかもですね。私は細かく刻んだ豚バラやベーコンを練り込んで合いびき肉にして作る事が多いです。

パテではなく牛ひき肉と思えば、崩してそぼろ状にしたり、丸めてミートボールにしたり、ミートソースにしたりと使い道はいろいろありますね。

パテの形のまま、1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫に保存し、おおよそ100g前後のカタマリとして把握しておけば、使いたい分だけ解凍しながら調理できてとっても便利でした。

確かに巨大なひき肉の塊を自分で仕分けした方がコスパは良いですが、小分けや保存の手間は圧倒的にこちらの方が楽です。手頃な分量も良いし、使い勝手も良いので今後はこっちをリピしようと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    めめ says:

    コス子さん、この記事私的に大ヒットです!
    ひき肉のあの山盛り、魅力なのですが小分けにする手間がめんどうで手が出せずにいたんです。で、私もパティってハンバーグのように味がついていると思ってスルーしていました。
    ひき肉との価格差もわずかだし、同じ赤味88%だし、ホント小分けになってるひき肉として使えますね!
    次回来訪するときの買い物メモに即チェックしました
    ありがとうございまーす

  2. 2
    CPH says:

    コストコに行く前に参考にさせてもらっています。
    このビーフパテは、以前BBQでハンバーガーを作る際、買ったことがあります。
    結果としてパサパサボロボロで大失敗でした。BBQのフレームグリルには向いていないようです。
    BBQでハンバーガーをつくるには、冷凍のオーストラリア産だったかな?20枚くらいはいったものがオススメです。

    • コス子 says:

      CPH さん
      冷凍でも販売されていましたね。いずれ試してみたいと思います!

  3. 3
    まかあゆ says:

    このパティが店頭にあるときは、必ず購入します。

    うちではこのままで油を引かず、フライパンに蓋をして中火でじっくり焼いたものが、家族に大人気です。チェダーチーズを乗せたら尚更喜んで◎

    4歳のチビも、このパティのハンバーグのときは、残さず食べますね〜(笑)

    オージービーフが入っているから、USAビーフのみよりも私は柔らかいと思います。

    同じ赤身でも、産地によって固さや風味が違うのが面白いですね。

    20日は仕事が休みなので、コストコへ行こうと思っていたのですが、台風が来てますからね〜(泣)

    • コス子 says:

      まかあゆさん
      台風の日って結構コストコ混むんですよね。意外なことですが・・・

  4. 4
    ころりん says:

    我が家は息子達がこのビーフパティが大好きです。でもご存じですか?この商品はバーベキューシーズンだけしか無いんですよ
    シーズン中楽しみましょうね(~o~)

    • コス子 says:

      ころりんさん
      なんと!BBQシーズンだけの販売なんですねー!気が付かなかった!!超便利だったので今のうちに買いたしておきますー!ありがとうございました!

  5. 5
    どんすけ says:

    買いたい!!と思っていってみましたが(久山)・・。ありませんでした。
    冷凍のパテを買いました。

    ビーフ。焼いたらめちゃ小さくなったけど。おいしかったです。

  6. 6
    まゆ says:

    コス子さんの記事を読んでから買おうと思いながら、ずっと店頭になかったんです。
    ですが、先月くらいから見かけて、やっと買いました!!
    旦那はフワフワハンバーグより肉肉しいハードはハンバーグが好きなのでこれこそふさわしい感じですよね。
    小分け冷凍処理もメチャ簡単でした。
    シーズンものとの事なので、できるだけある時に買っておきたい一品となりました(^^)

  7. 7
    コストコファン says:

    つくばコストコが一番近いのですが、お目にかかれて無いです。千葉ニュータウンで見た時はどんなものかわからなくて、そのあと二週続けていったけどなかったです。残念です。

  8. 8
    ゆゆ says:

    2013/11/27現在の情報だと、この商品は夏しか販売しないそうで、今はないと言われました…。
    バーベキュー用らしいです。

  9. 9
    A子@久山 says:

    今日、発見しました♪
    95円/gでした( ̄▽ ̄;)
    1700g弱で1600円位。
    でも枚数は同じ6枚×2段
    1枚約140gと大きくなってるようです。
    私は去年までは見てただけで買ったこと無かったので、今までとの差はわかりませんが、大きくなったのか厚くなったのか?

  10. 10
    ゲスト says:

    夕方 ひき肉を求めていったら これがあったのでやったぁと思って手にすると
    合挽きでした!価格は100g110円でした。

    合挽きでも いいかとカートインしよと思ったら全てのパティの真ん中を思いっきり指で押した跡が・・・
    なんだか気持ち悪くて店員さんに他にないか尋ねましたがラスト1とのこと。
    店員さんはラップしなおして並べていましたが
    一度目にした私は諦めました(T ^ T)
    お肉やお魚を求めて行くなら朝イチに来ようと心に決めました!

  11. 11
    ミラ says:

    やっぱり合挽きが出てたんですね。いつもの巨大な合挽き肉が使いにくくて、買っていなかったんですが、今日これの合挽きを発見。値段もグラム108円と普通の合挽き肉と同じだし、100グラム強の小分けになっているので、扱いやすいです。

  12. 12
    cranberry@北Q says:

    本日北九州倉庫では118円/100g。
    1Pだと2300円前後でした。

  13. 13
    ゲスト says:

    昨日初めてコストコで牛肉を購入。100%ビーフパティです。塩コショウでハンバーグステーキにしたのですが、美味しくありませんでした。(ごめんなさい。)
    独特なにおいというか臭みというか。国産牛とは全く違い、正直驚きました。
    カレーにしても独特の臭みが消えず(涙)。
    さすがに生肉は返品もできないでしょうし、まだ半分以上残っているのに、どうやって消費するか悩んでいます。
    何か美味しく食べる良い方法、またはレシピをご存知の方、どうか教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  14. 14
    牛野郎 says:

    これ大好き。
    シーズン物だったとは知らず、最近見かけたので喜び勇んで買いました。
    ビーフ100%なのでレアに焼いて食べます。ハンバーグよりステーキ派の方に合いそうです。

    肉々しいのひとことに尽きます。

コメントを投稿