ハネジューメロン

ハネジューメロン メキシコ産

ハネジューメロン メキシコ産 1玉258円

ハネジューメロンです。常温の果物売り場の所で、例のごとく山積みになっていました。購入するつもりはなかったのに、とっても美味しそうな甘ーい香りが漂っていたのでつい惹かれてしまいました。なるべく見た目が大きく、重たそうなものを物色し購入。

買った後に思い出したのですが、そういえばうちの旦那氏ってメロン嫌いだったんだよな。。メロンといわず瓜系の果物全般嫌いって言ってたな。思わず勢いで買っちゃったけど私とおチビの2人で1玉食べるしかないか。おチビさんは初メロンなんだけど大丈夫かしら・・・。

大きさはおよそ直径17cm。重さは3kg弱位で見た目よりも結構ズッシリしています。メロンって我が家にとっては品種問わずあまり積極的に購入する果物じゃないから相場を言われても正直よくわからないのですが、1玉258円って凄いよね。少なくともメロンの価格って感じじゃないよね。

ハネジューメロンは主にアメリカ南部・メキシコで生産される網掛けの無い白いメロンで、温室栽培で1本のツルから1個しか生産できない希少性のある高級な網掛けメロンと比べると、露地栽培が可能なため比較的カンタンに生産できるんだそうです。

そのためハネジューメロンは高級な網掛けメロン等とは比べ物にならないほど価格が安いんですね。

それでもこの価格はやはりコストコならではの安さですよね。スーパーとかではカットフルーツとして売られているものを見かける事が多いのですが、多分量だけで言えば今回購入したメロンの1/5ってとこじゃない?それで398円とかしますよね・・・。

ハネジューメロンは、他にもハネデューメロン・ハニーデューメロンという呼び名があるらしい。ハニー(Honey:はちみつ) デュー(dew:露) melonということで、蜂蜜のように甘く、豊富な果汁が特徴とのこと。

しかし、見た目そのものはイマイチっていうか表面が結構ボコボコしてる感じですね。色白でツルツルなお坊さんの頭みたい(失礼)。黄緑色と白が混じった・・・というかクリーム色っぽい感じ。

さて、持って帰ったのは良いものの、ハネジューメロンの食べ頃っていつなのだろうか?皮の外から甘い甘い香りがプンプンなのですが、見た目だけじゃしっかり熟してるかどうかがよくわかりません。。

以前コストコで購入したデルモンテバナナもそうでしたが、あれは完全に青過ぎて自宅での追熟が必要でしたので、コストコに関しては売り場に出されているものが即食べ頃!というわけでは無いようですし。。

うーんどうしよう。。表面もなんとなく柔らかい気がする。メロンの香り位でしか熟成具合が判断できないしなぁ。

とりあえず3日放置してみたのですが、明らかな変化は見られず。このまま時期を逃してしまうのもイヤだったので

ハネジューメロン カット

カット!水分ジュッ!

めっちゃみずみずしいー!皮がクリーム色だったのに果肉は若干緑色っぽいんですね、面白ー!実際食べてみたところ、とてもハチミツのような甘さって感じでは無かったのですが、それでも適度に甘さがあり、シャキシャキした歯ざわりでした。

しまった、やっぱりちょっと切るのが早すぎたかもー。皮の近くの果肉はいかにも瓜っぽい食感があったので、もっと追熟させるべきだったと。

まぁ値段も安いし、その割にはまずまず美味しいので十分かなーと思いながら残りをラップして冷蔵庫に入れ、ちょっとずつちょっとずつカットしながら食べていたのですが

不思議なほどに、日にちが経てば経つほどどんどん甘く美味しくなる!適当に冷蔵庫に入れっぱにしてるのに、全くみずみずしさが衰える様子も無いし、カットした後でも日持ちが良くてステキです。ラップして冷蔵庫に入れておけば、2~3週間は日持ちするとのこと。本当かな?

この記事を書きながら調べて分かったことなのですが、ハネジューメロンが完熟すると、皮は黄色を帯びたクリーム色に変色し、バナナのようにシュガースポットが現れるそうです。しまった・・カットする前にしっかり調べておけばよかった・・・。

私がカットした時は黄味というよりは若干緑色を帯びたクリーム色っぽかったんですよね。香りだけで判断するからこういうことになってしまったのですが、メロンの香りは熟すればするほどどんどん強くなっていきました。

残り1/4カット位になって、ようやくポツポツ小さなシュガースポットが現れている様子も見られましたね。

完全に食べる時期を間違えましたー あはは 汗

どちらかと言えば購入した後もしばらく常温で放置し、あれ、もうコレ見た目的にヤバいんじゃない?って位になった頃が食べごろということかも。後半はとても甘くてみずみずしくて美味しかったし、この価格だと日常的にメロンが食べれますので充分満足でした。

ハネジューメロンは1年中輸入されているらしく、アメリカ産は7月~10月、メキシコ産が11月~6月に出回るようです。今回購入したハネジューメロンはメキシコ産でした。

生産国によって味も変わるのかしらー?いずれリピして確かめたいですね。今度は食べごろな時期を間違えないように・・・。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 26
    和泉店購入 says:

    メロン好きで先日赤マジック298円で買ったハーネージュメロン。あんまり甘くなく、実も硬いし、ベロがチリチリして食べれない。ハズレでした。(泣)安かったし仕方ないかと思い、処分しちゃいました。(泣)
    最近コストコのフルーツで美味しいのに当たらない…

    • ロボレンジャー says:

      全くの推測で的外れなコメントでしたらすみません。
      硬い、とのことですが、もしかして追熟が足りなかったのではないですか?
      うちも先日他倉庫で買いましたが、まだ硬そうだし香りもしないので目下放置中です。
      もし該当しそうだったら上の方のコメントも参考としてご覧になってみて下さいね。

    • 和泉店購入 says:

      見た目茶色いシミ結構あったんですが…私、逆に赤マジックだし熟れすぎたんか思いました(笑)
      いつもスーパーで買うのは追熟したことなかってので、もしかしたら未熟だったのかもですね

  2. 25
    はっち* says:

    見かけると安さにひかれ、だいたいいつも購入してます。
    あまり甘すぎないのが逆に好みで♡
    今回も258円で購入してきました♪♪♪

  3. 24
    チビハナ says:

    本日、中部空港倉庫で158円でした。少し小さめですが、嬉しくて2つ買ってしまいました!ひっそりと、黒字で売ってましたよー。レジで店員さんも驚いてテンション上がり、隣のレジのお姉さんに「メロン158円だって!」と叫んでました。

  4. 23
    オルカ says:

    常温で2週間放置し、シュガースポットが出始めた位でにおいもほのかに甘く香ってきたので…我慢出来ずにカットしてみました。

    まだ早かったみたい(´Д` )
    甘さがもうちょっと欲しい感じだったので、冷蔵庫にもう少し放置してみます!

    娘に見つかると食べたーい!ってなりそうですが、甘くなるまで我慢させなきゃ(笑)

  5. 22
    キヨポン says:

    先日、京都八幡倉庫店でハネージュメロン、大人買い(8玉)してしまいました、228円でした。

    お味の方は、当り有りも有りますが、ハズレも有りましたよ、果物好きなのでまたリピ買い決定です。

  6. 21
    七緒 says:

    うちも4月の頭に購入してシュガースポットを待つこと2ヶ月。。茶色くなってきてはいましたがおしりの方がカビはじめてしまったのでまだ硬かったのですが冷してカットしました。
    全く甘くなく香りもなく。。美味しくない↓↓ハズレを引いてしまったみたいです。2ヶ月ワクワクしながら待っていたので悲しいな~どうやって食べようか考え中です。またリベンジするぞーー!

  7. 20
    いぬ子 says:

    4/8に買ったハネジューメロンをやっと食べることができましたw
    ずーっと常温で置いてましたがシュガースポットが一向に現れず、おしりのほうが茶色〜カビっぽく白くなってきたので冷蔵庫でキンキンに冷やして食べてみたところ、果汁たっぷりでめっちゃくちゃ美味しかったです!
    見た目の色は購入時より少し青っぽさが抜けた?ってくらいでほとんど変化無しでした。
    購入後1ヶ月半ですw
    感動しました!何個か買って熟したのを順番に食べてもいいですねー(^ω^)
    298円とは思えませんわ。

  8. 19
    彼方 says:

    本日尼崎で198円で売っていました( ^ω^ )
    なるべく綺麗なのを選んで追熟させます♪
    食べるのが楽しみ〜( ^ω^ )♪

  9. 18
    半分アメリカ人 says:

    これも美味しいのですが、アメリカではキャンタロープというオレンジの果肉のメロンも同じぐらいの価格で売られているので、それが日本に入ったらぜひ買ってみてください。

  10. 17
    ピピ says:

    今日は、川崎店に行ってみましたが、ハネデューメロン(ハネジューメロン)はなかった。残念ですね!!

  11. 16
    とっとこ says:

    メロンはお尻の部分を押してみて少し柔らかくなったら食べごろですよ♬
    私は買ってから2週間位追熟かかりました。
    感激するくらい甘くて美味しかったです(。ノω<。)ノ))

  12. 15
    らっち says:

    私も土曜日に初めて購入しましたʕ•̫͡•ʔ
    まだ食べてませんが、食べるの楽しみ♪

  13. 14
    ゆめ says:

    コス子さんのブログを見て
    ずっと気になってたハネジューメロン!!
    きょーついに食べましたーヾ(*´∀`)ノ

    シュガースポットがでるとのことだったので
    常温で放置すること2週間半。。。
    まったく変化なし。

    え?大丈夫これ??

    旦那さんに促されとりあえず切ってみることに。

    まさかの無臭(;´゚A゚;)!!

    半分にしてスプーンですくってみると
    シャリっという音がぁー!!
    まだ早かったのかー
    ショーック!!
    と思って一口たべてみると…

    なーにーこーれーッッ!!!!
    あまー!!うまー!!!!!
    びっくりしました!!!!!!

    はずれだと思ってたのに
    まさかのサプライズでした!!

    リピ決定です☆
    コス子さんのおかげで
    すてきな出会いを果たすことができましたー!!
    ありがとうございます!!

  14. 13
    あやたん says:

    12月29日に買いました。なるべくキレイじゃない物を選んで常温で放置していたのですが、
    おしりの方が黒くなってきたので、切ってみたらやっぱりまだ硬いんですよね(>_<)
    その後余った分を冷蔵庫に入れて保存しましたが、まだ硬いです。時期的な物もあるのかも知れませんが、はずれを引いてしまったみたいです。期待が大きかっただけに残念です((T_T))
    今度はもう少し暖かくなってから買ってみようと思います。

  15. 12
    もこす says:

    11月5日に購入しました(¥298)
    シミだらけの汚い()ものを選んできたのですが、いつまで経っても香りもしっとり感もなく><
    そろそろ1ヶ月ですし、茎の部分から茶色に変色してきたのでしょうがなく切ったのですが、ガリガリで全く甘くなく青臭いばかりでがっかり感半端ないです。
    時期的なものなのかもしれませんが、単なる外れロットだったかもしれませんね。

  16. 11
    くう says:

    私も以前購入して食べるのが早すぎ失敗しました。後日、この試食があってお店の人に聞いたところ、見た目が悪いくらいの茶色く染みのようになっているのが食べ頃だそうです。中には日にちをおいても熟さないものもあるそうで、はずれもたまにあるそうです。わざわざきれいな色の物を選んでしまい、速攻食べたのが失敗でした。

    • コス子 says:

      くうさん
      熟れ時期がかなりわかりやすい果物ですよね。注意書きでも書いてくれれば良いのに。。でも、次に購入するときは間違えずに食べれそうです。参考にします!

  17. 10
    ボンゴレ says:

    記事を読ませて頂いてからコストコに行ったので
    お坊さんの頭?ゲットできました。
    多分、読んでなかったら「安いけど怪しいメロン」で終わってました。

    このブログを読んでなかった友達は半信半疑だったので、半分ずつにしましたが・・・・

    ストライク!!なお味でした。
    結局、半分家族にはあげずに私が食べてしまいました。ウフフ。
    またきっと買います!!

    ありがとうございます。

  18. 9
    のんぺ says:

    いつも楽しみに拝見しています。
    これから高崎に行ってくるんでハネージュメロンをチェックします。
    あんまり美味しいってイメージがなかったけど記事を見て熟れないうちに食べてたました…。

  19. 8
    せんちむ says:

    初めまして☆
    1ヵ月後に離乳食開始のチビちゃんの初めての果物にいいかも♪なんて思いました!
    値段がお手頃なので離乳食使いなどにはいいかもしれませんね☆

    ところで質問1つだけよろしいでしょうか?
    今度初めてコストコに友達と行くのですが、車がないので電車で行くしかないのです。
    そこで配送サービスを利用する予定なのですが、購入後に友達と分けた後に別々に配送してもらう事って出来るのでしょうか?
    過去記事の配送について拝見させていただいたのですが解決出来なかったので、良かったらご存知でしたら教えてください(>_<)

    • コス子 says:

      せんちむさん
      コメントありがとうございます!あくまで福岡の話ですが、レジと配送のブースはそれぞれ違うので、それぞれ配送料は必要ですが購入後に分けて送る事は可能です。同時に、配送分と持ち帰る分で分ける事もできます。

      最近のコストコは配送サービス自体無かったり、大型のみなどにシフトしているみたいなので最寄りのコストコのサービスを店舗案内で確認しておいたほうが良いかもです。

  20. 7
    an says:

    少し前にこのメロン頂いたのですが、
    食べ頃がわからず頂いてすぐに切って食べて
    しまい失敗しました(((^_^;)

    メロンというよりキュウリのような
    感じでした(>_<)

    シュガースポットが出てくるまで常温で
    熟れさせたらよかったんですね(^o^)v

    切ってもだんだん甘くなるんですね♪
    あと少し残ってるので味を確かめながら
    食べ頃で一気に食べたいですo(*⌒―⌒*)o

  21. 6
    ぼんばいえ says:

    ハネジューはメロンなのか?という位安いので近所のスーパーでもたまに買います。1玉280円ぐらいで売ってたりもします。
    自分はメロン好きなのでしょっちゅう買ってもいいぐらいなんですが、妻があんまり好きではないので隙をみて買うぐらいです(笑)
    メロンの他の種類で安いものだとホームランメロンとかもありますが、ハネジューの倍ぐらいはするので悩みどころです。ただ、マスクメロンから考えれば激安ですけどね。コストコでも扱ってくれればと思います。

    • コス子 says:

      ぼんばいえさん
      うちも旦那氏が好きじゃないのであまり買わないんですけどねー。。メロン嫌いな人って結構いますよね。
      ホームランメロンは、白肉と緑肉のハネデューメロンの交配でできた日本で開発したメロンらしいですよ。

  22. 5
    ほっぴー says:

    お坊さんの頭!www

    吹き出してしまいました(笑)
    ヾ(≧∇≦)

    • コス子 says:

      ホッピーさん
      全国のお坊さんを敵にまわす発言だったかも(´Д` )

  23. 4
    れん says:

    気軽に安く食べられるメロンでうちでは結構な頻度で買います。
    コストコのものはスーパーで買う市販のものより大きいことが多いですね。

    おへそを押すと柔らかく、全体が茶色っぽくなったら冷蔵庫にいれて
    冷やしてからカットするととても甘くて美味しいですが
    まだ熟れる直前の青々しいみずみずしさも好きです。
    青梅感覚?というか、熟れたものとは違う美味しさです。

    去年クリスマス時期に1個98円で売られてたものは
    既に茶色い点々がいっぱい出ていてすぐ食べないとやばいくらいでした^-^*
    生鮮の98円商品は出逢うとラッキーですよね♪

  24. 3
    sachi says:

    来店してあればいつも買ってきます。
    私がズボラ&コストコ後は冷蔵庫がすべて一杯になるので、1週間くらいテーブルに横にして放置します。(横にして置くとまんべんなく熟すんです。)常温なので大体1週間経つといい感じに熟すのでそこから一気に全部カットしてタッパーに入れて冷蔵庫へ。
    夫も娘も小腹がすくと食べますが、カットした後でも甘みは増していく気がするのがちょっと不思議なんですが、カットしておくとあっという間になくなります。

    これからの季節、水分補給代わりにキンキンに冷やしたこれを食べます♪

  25. 2
    かっこー says:

    私も以前購入しました。その時は確か198円で安さに惹かれて

  26. 1
    たかたん says:

    この商品、たまに試食してました。見た目は???ですが、食べると美味しいですネ。
    韓国産の「ゴールドメロン」3〜4個で599円も美味しいですヨ(笑)

コメントを投稿