母の春雨サラダ

母直伝 春雨サラダ

コストコの緑豆はるさめについて書いた時、実家の母直伝の春雨サラダが旦那氏の大好物だ的な事をチョロっと書いたところ、なんとこの田舎の母レシピを求めてくださる読者様がいらっしゃったので紹介させていただきます。

といっても、いつも味見しながら分量適当に作っていますので、ちゃんと我が家の味として紹介できるかはちょっと不安です。

需要があるかどうかわかりませんが、春雨レシピの1つということで参考にしてくださったら嬉しいです。

材料(3~4人前)

春雨      50g位
干ししいたけ  1~2枚
干しきくらげ  3g位
にんじん    3cm程度
きゅうり    1/2~1本
卵       1/2~1個
ハム      1~2枚

カボス原液   大さじ1
醤油      大さじ1
砂糖      小さじ2
サラダ油    少量

作り方

1.春雨はお好みの硬さに茹で、水洗い後適当な長さにキッチンハサミで切り、よく水気を切っておく。干ししいたけと乾燥きくらげを水に30分程浸けてもどし、熱湯でさっと湯がき、水気を切る

2.にんじん、きゅうり、ハムを3cm程度の長さに合わせて千切りをし、にんじん、きゅうりは塩を振って水気を切っておきます。しいたけも同様に千切り、きくらげも同じ位の長さに揃えておきます。錦糸卵を作り、同じく長さを3cmほどに揃えておきます。

3.調味料の全てをボールに入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。調味料液ができたら具材を全て混ぜあわせ味をつけます。混ぜる時に少しだけサラダ油を入れます。

4.そのまま冷蔵庫で冷やして完成!

ポイント

・カボスの原液を使うこと。これが一番のポイントです。我が家は父の実家がカボスの名産地なので、ある時期になると大量にカボスが送られてくるので、果汁を絞って冷凍し1年中使っているのですが、カボス果汁はスーパーでも普通に売ってます。レモンとか、ゆずぽんとかあのあたりに。

・我が家では春雨以外に具を沢山混ぜ込むのが特徴なのですが、ここはお好みで。しかし干ししいたけ、ハム、きゅうりは是非入れて頂きたい。我が家はコストコのリーンハムを使っています。

・母のレシピはちょっと甘めです。調味料を合わせた時点で味見をしながら必要に応じて調整してください。基本的に調味料の割合を守れば、極端に失敗することは無いと思います。

・できれば30分以上は冷蔵庫で冷やしてもらいたいです。冷やせば味が馴染みます。

コメント

  1. 1
    フォルテ says:

    カボス原液!?って、初めてです。
    まったく馴染みのない食材ですので…
    春雨サラダといえば、ふつーにお酢でしたが、
    カボス試してみます。
    レシピのなかにも、コストコのハムとかさりげなく紹介されてて助かります。

  2. 2
    ミッキー says:

    うぁ〜‼ 彩り良く美味しそう(#^.^#)
    今度作ってみます‼
    まずはスーパーでカボス果汁GETしなくちゃ。

  3. 3
    まんまる says:

    レシピリクエストした者です!
    ありがとうございます♪
    さっそく作ってみたいと思います(^^)

  4. 4
    C_P mum says:

    レシピ楽しみにしてました♪
    昨年、主人が出張で九州に行った時に飲んだカボス酎ハイが美味しかったと言うので、カボスの原液探しまくりましたが、北関東のコストコ無し県の我が家の近郊では皆無でした(ToT)
    幸いなことに翌月にも九州出張があったので、ホテル近くのスーパーからあるだけ買ってきてもらい…6本だったかな…酎ハイ、鍋と堪能しました
    まだ残ってるので早速作らせて頂きます(^_^)v

  5. 5
    mina* says:

    リクエスト答えてくださって嬉しいです!!
    かぼす・・・  なんて 今まで使った事なかったけど、
    スーパーで探して是非作ってみます~~♪
    てか、カボス果汁って普通に売ってるのすら知りませんでした。
    そして、コストコの 大量春雨(*_*)にも手出しちゃうかもーー。
    さすがに カボスはコストコには売ってないですよねぇ・・・^^;

  6. 6
    ゆみ says:

    カボス大好きです☆近所のスーパーで売ってたから早速明日買って来て作ってみます〜。
    カボスを薄くスライスして、冷たいお蕎麦(汁あり)にたっぷり浮かべて食べるとメチャ美味しいですよ!カボスがあまったら是非お試し下さい☆

  7. 7
    yuu says:

    かぼす、美味しそうですね~。
    実はコストコで購入した春雨が家にもあるので、作ってみます♪
    先日はチャプチェを作ってみました。
    歯応えがとても良くて、時間を置いてものびませんね。驚きました。

  8. 8
    コス子 says:

    福岡市民の私にとってはカボスの果汁はレモン果汁とかと同じように瓶詰めとかで普通に販売されているイメージだったのですが、もしかしたら地域によって違うのかもしれませんね、みなさんのコメント見てそう思いました。

    カボスの旬は秋ごろですからね・・・今果実を購入するのは結構高いかもですね。私は普通の料理でも穀物酢の変わりにカボスを使うことが多いです。

  9. 9
    るー says:

    コス子さん、初めまして。
    毎日コス子さんのブログを読むのを楽しみにしています。

    私は大阪在住ですが、スーパーでカボス果汁ありました。先日コストコで春雨も購入し、コス子さんのレシピで作ってみました。

    カボス果汁がさわやかですごくおいしかったです!
    春雨サラダの定番レシピにします♪

    まだコストコ入会歴2ヶ月ですが、コス子さんのブログのおかげでどっぶりコストコにはまっています(*^_^*)

    今回カボス果汁&おいしい春雨サラダに出会えて
    ホントにうれしいです♪
    ありがとうございました!

  10. 10
    saran says:

    コス子さんこんにちは♪寒いですね(・・;)
    主人の実家の大分から毎年大量に送られてくるカボス…大好きなのですが、なかなか消費出来ずに困っておりました。ご近所さんやお友だちに配ったり、ジュースにしてみたり。子供達もまたカボス?って感じで(TT)
    で、今日の夕飯なにしよう~とコス子さんレシピを見てるとカボスが!!早速、贅沢にたっぷりのカボスを使って作りました♪お酢の代わりにカボスなんですね~!とってもサッパリで美味しくって長男と二人で味見かま止まりませーん( ̄▽ ̄;)
    コス子さんとお母様に感謝です♪

    • コス子 says:

      saranさん
      ありがとうございます!うちはカボスの消費量はかなり多いですね。酢の変わりによく使用していますよ。ドレッシングなどをカボスで作ったらさっぱりで美味しいですよ

  11. 11
    いっすんずり says:

    カボスの里と言ったら、竹田か臼杵かな〜?

    えへへ、その昔、都市部でカボス関係の仕事をしていました。
    媒体などでカボスをプレゼントする企画をすると、
    カボスをご存知なくとも、たくさんの方が応募してくださるんですよ。
    応募ハガキにひと言、「カボスってカボチャのボス?」て書かれていたり。
    そんな方々にカボスを実際にご賞味して頂いて、ささやかながらもカボスファンを全国に広めていくのです。
    目黒のさんま祭りにもカボスが供されていました。ニュースではさんまばかりがクローズアップですが。
    懐かしい思い出です(笑)。

    昔を懐かしんで、このレシピにチャレンジしましょう。ごま油を使えば、ちょっと韓国風にもなりますね。

    これからもブログを楽しみにしています。

  12. 12
    saran says:

    コス子さんのレスを読み、次はカボスドレッシングに挑戦♪と思いながら今日のお昼は友達宅に呼ばれ、お祖母ちゃん作のいなり寿司と押し寿司をいただきました。とっても爽やかで美味しくて♪聞いたらなんと酢ではなくカボスを使ってるって言うんです!お祖母ちゃんは酢は買わない主義らしく、すべてカボスですって…
    お土産に残りのお寿司をもらって帰り、いっすんずりさんのコメを読み…カボスのことをあらためて見直してしまいました。大切に使いたいと思います(T-T)
    ちなみに今回のカボス様は臼杵の種無しカボスでした♪
    とりあえず今日もまた、息子達にこの春雨サラダをリクエストされ作りました。汁が美味しい~って飲み干すほどです(*_*)

  13. 13
    はゆりこ says:

    こんにちは。初コメです。
    カボス、いつも魚料理だけでしたが、レパートリーが増えたような気がして嬉しいです。
    お母様のご馳走に感謝し、私もスーパーで、カボス原液を探してコストコ食材ツーになりたいです。

    • めりこ says:

      初コメです♪

      コス子さんこんばんは。
      コストコ通、持ってます。楽しく見させてもらってま〜す♪

      春雨サラダですが、自分の住む茨城では見かけたことないんですね(–;)

      カボスの代用品として、レモンか柚子ではどうなのでしょうか…?

      作ってみたいのですが、なんせカボスがないので(泣)

      何か合う代用品があるなら教えて頂けると嬉しいです♪

コメントを投稿