ペルシュロン 種入りマスタード

種入りマスタード

ペルシュロン 種入りマスタード 810g 568円

コストコのフードコートでホットドッグにモリモリかけて食べるフレンチマスタード。あれはあれで好きなのですが、やはり粒マスタードの方がなんとなく高級感が感じられる気がするのは私だけですかね?プチプチの食感もいいし。

すごいマイナーな話なのですが、大分県由布院の山荘無量塔 (MURATA) という宿泊施設で販売されている粒マスタードがあってですね、私はその粒マスタードがめっちゃ好きなんですよ。大分県下のスーパーとか、大分の高速道路のサービスエリアとかで販売されているのですが、さすがに全国展開はしてないかな?

大きいマスタードの粒がゴロゴロ入ってて、口の中でブチッ!ブチッ!と弾ける食感と同時に辛味が広がり、かつ蜂蜜が使われておりまろやかな口当たりで、お肉やソーセージはもちろん和え物とかにも合う、それはそれは美味しい粒マスタードで大好きなんです。

しかしこれが結構お高くてですね、140gの瓶詰めで1つ1,000円とかするんですよ。そんな感じなので超~~大事に大事に使っていたのですが、ついに最近底を付いてしまいまして。。

代用というわけではないのですが、粒マスタードに飢えていた為・・・思わずコストコで巨大サイズの粒マスタードを購入してしまいました。。いやー絶対自力じゃ消費できないだろーって感じですがいずれは買いたいと思っていたし、まぁいっか。

1瓶810g 超ー多い。冷蔵庫に入れたら隣に並んでいたクラシコパスタソーストマト&バジルの瓶とほぼ同じサイズでした・・・。

すごい存在感・・・。

しかし安い!使いきれるかどうかは置いておいてめちゃくちゃ安い!どんだけコスパ良いんだー!って感じです。

そうそう、このマスタードは粒マスタードじゃなくて種入りマスタードという風に書いてありました。多分意味合いとしては一緒なのかな?カラシ種が粒のまま残っている風味豊かなマスタードとのことでした。

原材料:マスタードの種、醸造酢、食塩 のみ

添加物一切不使用無添加のマスタードになります。それでいて賞味期限は購入日から1年半位先までOKだったのですが、これって開封前の賞味期限よね?開封した後はやっぱり早めに使い切ったほうが良いのでしょうか・・・小さい瓶とかに詰替えたりした方が良いのかな・・・。。うーん・・・。

ふたを開けると瓶の縁ギリギリまでたっぷりのマスタードが詰められていました。ブラウンマスタードの粗挽きですね。種はかなり小さ目です。酸味とスパイシーな香りが漂います。

スプーンですくってみると程よいまとまり感がありつつ、思ったよりさらっとしている為、取り出しやすく塗りやすいです。サンドイッチ用にパンなどに塗ると伸びがよく、簡単に満遍なく塗ることができます。

そして味。いたって普通の粒マスタードです。かなり辛みは抑え目ですが、少しお酢の酸味が強く、口の中にいつまでも酸味だけが残るような印象です。マスタードはもともと、日本の和がらしほど辛味は少なくマイルドな味わいなのですが、私としてはもう少しピリッとした辛さが強くても良いかなと。。

粒はめっちゃ多いのですが、種そのものが柔らかい為なのか、私の好きなプチっとした食感はほとんど無いです。どちらかと言えばベチャっとしている印象ですね。

とはいえ、美味しくないとか、味が他メーカーのものと違う!というわけではなく、他メーカーの商品と比べても遜色ない普通のマスタードです。刺激が少なめなので辛味が苦手な方でもいけそうな気がします。色んな料理に組み合わせることで幅広く応用できそう。。

といっても、私自身はマスタードを使う料理ってあまり知らなくてですね、今まではソーセージとかお肉料理に添えたり、サンドイッチに使ったりと使用用途が限られてしまっており、予想通り若干持て余していたのですが・・最近はドレッシングに混ぜたり、チキンソテーなどに添えるマスタードソースにしたりと、ちょっとずつではありますがなんとか使えるようにメニューを考えています。

しかし減らない!猛烈に減らない!いや、意図的に減らしたいわけじゃないし、たっぷり使えるので購入したことについてはわりと満足しているのですが、毎回蓋を開ける度に、これっていつになったら使いきれるんだろーなんて考えるんですよ。もしも上手に使いこなしている方がいらっしゃれば是非レシピ等を教えていただきたいです。

価格の安さは魅力ですが、やはり問題なのはですね。このマスタードが開封後どの程度日持ちするかはわかりませんが、今のままでは使い切るのに1年以上はかかってしまいそうです・・・。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 19
    ぺこり says:

    入間のコストコで見なくなりました
    別のメーカーで200円前後値段も高くなったみたいでした
    これで贅沢に使えないと・・・

  2. 18
    おべん says:

    はじめまして。
    私はマスタード大好きで、このマスタードは確かに大きいですが重宝しています。
    サンドイッチではバターの代わり使ったらスッキリとした味わいになるしカロリーもOFF出来てるかなぁ~。
    もっぱら、ポン酢+マスタードで愛用してます。
    サラダ全般はもちろんの事、実はお刺身もこれです。

  3. 17
    しょこら says:

    マイユの粒入りマスタード発見しました。ディジョンタイプは以前に見かけていて粒入りタイプも置かれないかなーと思ってチェックしていたので大喜びで即カートインしちゃいましたー。865gですー。

  4. 16
    meg says:

    これ、数年前に三瀬のソーセージ屋さんで初めて出会ったんですよねぇ☆
    コストコで見つけた時は母と大興奮して即効カートin♪
    ほんと酢っぱみがそんなに強くない。
    というのも、4月中旬に久山に行ったときには見かけなくて、違う形の瓶のしかなかったんです。。そちらが粒が少し大きめでふたを開けるとツンとするくらい酸っぱい☆ そのままより和えたりした方が味が和らぎます。
    皆さんのレシピを参考にお料理してみます♪

  5. 15
    ムニムニ says:

    今更ですが、やっとコストコデビューしましたv(^^)v

    ですが初日は最後までゆっくり見れなかったのでこのHPで復習&次回に向けての予習です(笑)

    粒マスタードのメニューは我が家ではこれが定番です。

    <鶏肉の粒マスタード煮(旦那レシピより)>
    1.鶏肉を一口大に切ってフライパンで表面を焼きつける
    2.小鍋に移し粒マスタードひと瓶(200gくらい)とコンソメ2個入れて中火
     後は鶏肉に火が通ればOK!

    鶏肉を食べ終わった後のマスタード汁に鶏肉のうまみがでてるので、パンにつけて食べても美味しいですよ♪

    • コス子 says:

      ムニムニさん
      美味しそうです!けっこう大量にマスタード使うんですね!!持て余している方には良い使い方かもしれませんね。

  6. 14
    こも says:

    毎日楽しくブログ見ています。最近会社でもコストコ通を紹介して、コストコ仲間を増やしてます。
    コストコで買った訳ではないけど、気まぐれで買った粒マスタードが減らなく困ってました。まさにこのブログはきたーーー!って、感じです
    うさぎさん紹介の人参ツナあえを鮭缶に替えて作ってみたら…うまぁぁぁぁぁい!
    二歳と四歳の野菜嫌いな息子たちも食べてくれました。わがやのリピートメニュー決定です。うさぎさんありがとうございます!!こす子さんありがとうございます!!

  7. 13
    ぬまのぬし says:

    “かわさきっこさん”の気になるカスタードターンオーバーですか、(私はカスタードパイって思っていたヘヘッ)
    ついこの間買ってきました!
    美味しかったですよ(^^)
    アップルパイは食べない息子がパクパク食べてました。
    是非お試しを!
    ちなみに私が気になっているのはレモンパイ…
    どんなもんでしょう?
    と、マスタード、チキンと同じように豚テキに塗って焼いても美味しいですよ!

  8. 12
    C_P mum says:

    お口にあえば嬉しいですが…ドキドキ^_^;
    その際は教えて下さいね♪

  9. 11
    TK3 says:

    これリピしてますよ~。
    皆さんのようにお肉に塗って焼いたりタレとして使ったり。
    ポテトサラダには欠かせない存在です(*^。^*)
    確かにドドーンっと冷蔵庫の中におられても困るんですが良く使うのでスーパーで売ってるのではたりないし。。。
    もう一回り小さかったらと思います。

    粒マスタードと粒入りマスタードは同じ意味合いだと思いますよ。
    私も気になった事があって調べたらキューピーの粒マスタードは原材料に【マスタード種子入り】となってたので粒マスタードとは商品名なのかな~っと解釈してます。

  10. 10
    せんちむ says:

    先日は個別配送の件、ありがとうございました!
    とっても助かりました☆

    そして本日初☆コストコデビュー出来ました♪
    来店1週間以上前から色んなサイトを参考にし、コス子さんのブログは過去記事からほとんど拝見しとてもいいお買い物が出来ました!

    と言っても結局コス子さんが記事にされた物意外買っていない…とゆう結果になりましたが(笑)
    気づいたら3時間たっていて時間の経過を完全に感じず後でビックリ。

    ちなみに家で巨大化…納得です…

    これからも楽しみにしています!

  11. 9
    かわさきっこ says:

    チキンのハニーマスタードソテーなんか作ったらおいしそうですね(*^^*)
    初コメントですがいつも読むのを楽しみにしてます!
    コス子さんにぜひジャッジしていただきたい商品があるんですが、ミニアップルターンオーバーがなくなった後に発売された、カスタードのターンオーバーをぜひお願いしたいです(^^)

    • コス子 says:

      かわさきっこさん
      はぁ・・・ついにアップルターンオーバーが無くなったんですね。結構好きだったから悲しい(;_;)カスタードの方は機会があったら購入してみますね。

  12. 8
    megi3 says:

    はじめまして~
    短時間で買物を済ませられる参考になるので、
    いつもこちらのブログを拝見しています。
    ありがとうございます~

    ワタシも時々このマスタード、購入します。
    (以前は、別の陶器の瓶入りおいしいマスタードがあったんですが、こちらに変わってしまいました)

    用途は…

    1)鶏の小悪魔風(変な名前ですがポピュラーな料理です)
    http://recipe.tabelatte.jp/recipe/2660.html

    2)ハニーマスタードチキン
    http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0187/136212.html

    3)魚のマヨマスタード焼
    マヨネーズ、マスタード、オイスターソースを混ぜ
    塩コショウした魚(鰆、鱈など)の上に塗り、
    オーブンで焼く

    4)ポテトサラダに混ぜ込む

    5)ジャーマンポテト
    http://cookpad.com/recipe/739127

    などなどです。
    開封後、冷蔵庫に入れ清潔を保てば、
    難なく最後まで使い切れましたよ。
    1年近くあったんじゃないかなぁ?です~
    (あくまでも我家のクオリティです。賞味期限あんまり気にしないので:汗)

  13. 7
    C_P mum says:

    憧れのコス子さんのからのリクエスト嬉しいですo(^o^)o
    が、今では大好物の旦那も最初は作ってる匂いにびっくりし、口に入れるのも恐る恐る…納豆量産県在住の我が家ならではのレシピ
    大丈夫かな?

    大雑把レシピ
    ・中~弱火で、同量のサラダ油とバターで焦げないように納豆(お好みであらかじめ納豆のタレをまぜても可)のネバネバがなくなるまで炒め(この時匂います)取りだし、一度フライパンを洗う
    ・又、同量のサラダ油とバターで、荒みじん切りした玉ねぎ、薄切り椎茸(あれば彩りにピーマン、ハム又はベーコンも)ご飯を炒め、なじんだら炒めた納豆、粒マスタード(多目に)、顆粒コンソメ(干し椎茸の場合、戻し汁で固形コンソメを溶かして入れても可)で味付け、お好みで納豆のタレ又は少量の(だし)醤油で味をととのえ、刻みのりを乗せて
    パラッと炒飯ではなく、ベタッとピラフ?
    和風と洋風のコラボです
    大量に作るとめちゃフライパンに張り付くので、まずは一人ランチでお試し下さい(^o^)/

    • コス子 says:

      C_P mumさん
      納豆好きとしてはあまりにも興味深いです。味の想像ができませんけど是非試してみます( ´ ▽ ` )

  14. 6
    ミーモ says:

    『フレンチの素』なんだか微妙な名前ですが、この素を作るのにマスタードをたくさん使います。ソテーしたチキンにからめるだけで、まさにフレンチ!テレビで見ましたが、ゲストがみんな絶賛してました。簡単に作れるし、何よりマスタードをいっぱい消費できますね。検索して作ってみてください。私はこの『フレンチの素』を作るために、コストコでマスタード大瓶を探して購入した程ですから。

    • コス子 says:

      ミーモさん
      調べてみましたよ~トマトペーストが不思議な感じです。非常に興味深いので料理に使ってみますね!ありがとうございます!

  15. 5
    うさぎ says:

    コス子さん、こんにちは。最近は毎朝まずこちらのブログをチェックするのが楽しみになっています♪
    この粒マスタード・・・「おおー!出たー!!!」って感じです(笑)。
    私も購入したことがあり、少しお友達にシェアして、あとはホント、賞味期限を気にしながらなんとか使い切ったという感じでした。開封後、冷蔵庫で1年以上たっても特に味やにおいは問題なかったと思います。
    ポトフなどに大量にのっけて食べたり、焼き肉にタレのかわりにのっけて食べたり、常に小皿などにうつし食卓に並べるようにしてました。(^_^;
    あとは、やはりサラダのドレッシングですね。
    栗原はるみさんの「にんじんとツナのサラダ」というのが大好きで、千切りにしたにんじんをオイルとガーリックでレンチンして、それに粒マスタード、塩コショウ、白ワインビネガー、醤油ほんの少しをまぜあわせたものですが、これのために粒マスタードの常備はかかせない感じです。
    こんなにあっても困るけど、ないと困る・・・私にとってはそんな微妙な商品です(笑)。

  16. 4
    yuu says:

    こちらのマスタード常備してますよ!
    フライパンにサラダ油にニンニクを入れ香りが出たら、削ぎ切りした鶏むね肉2枚分位かな~(モモでもササミでもお好みで)を入れて炒め、お好みで玉ねぎスライスも炒め、塩コショウして味が馴染んだら、ドバッとマスタードを入れます。大さじ3杯以上れちゃう♪混ぜて全体に行き渡ったら、好みのキノコ。シメジやエリンギがお勧め~を入れ炒め、最後に生クリーム100ml位いれ、サッと炒めて出来上がり!コンソメ入れたり、レモン汁プラスしても美味しいです。
    これを作る為に常備してるようなものです(笑)
    よろしければお試し下さい(*^^*)

  17. 3
    ももた says:

    ぱっと見コスパが良くても、あまりに巨大なものは冷蔵庫での占有率、それをず~っと冷やし続けるコストを考えると、一般家庭ではなかなか買えないですね(^_^;)

  18. 2
    くらら says:

    粒マスタード、私はこのメニューで使います。
    子供達もパクパク食べますよ。お試しあれ。
    クックパッドより〜

    鶏むね肉のハニーマヨマスタード焼き

    ■携帯用リンク
    http://m.cookpad.com/recipe/1131771

    ■PC用リンク
    http://cookpad.com/recipe/1131771

  19. 1
    C_P mum says:

    いつも情報ありがとうございます♪
    最寄りのコストコまで150キロ、高速道路利用で2時間近くかかるため、月一行ければいいほうなので、こちらのブログを見ながらお買い物リストを作成して、毎回楽しく、効率よい買い物が出来てます
    ほんと、ありがとうございます♪
    粒いりマスタード!
    我が家では、納豆炒飯を作る時には欠かせないもので、100g入りではすぐなくなるのでまさに、次回買いたいと思っていたものなので嬉しいです
    早速、お買い物リストに追加させて頂きます(^_^)v

    • コス子 says:

      C_P mumさん
      納豆炒飯が気になる!!ぜひレシピを教えてほしいです〜!

コメントを投稿