千葉県産あきたこまち

千葉県産あきたこまち10kg 3,198円

あきたこまちって秋田だけで作付けされてるわけじゃないんですねー。九州のコストコでも関東のお米が販売されていました。千葉県産あきたこまち10kgです。

あきたこまちと言えば、コストコでは代表的なお米であるあきたこまち無洗米ブレンドを思い出すところなのですが、そのお米は複数原料米ということで、あきたこまちは全体の5割ほどしか入ってなかったんですよね。

めちゃくちゃ安いお米だったのですが、お値段の割にはそれなりに美味しいお米でした。無洗米で準備も楽だったしね。

ただ吸水時間や水のわずかな量の違いでお米の食味が極端に変わってしまうお米だったので、炊く時はちょっと気を配る必要はあったのですけどね。。

今回、購入したお米は100%あきたこまちのお米になります。お米の銘柄に疎い私でも、さすがにあきたこまちは全国的に有名なお米なので知ってます。ブランド米あきたこまちが10kg3,198円!安ー!

山のように積まれた同じ米袋でも、よく見れば左下に書かれた精米年月日がそれぞれ異なっていましたので、一番最近の日にちを発掘してゲットしました。購入日の10日前に精米したお米でした。

コストコで購入するお米は基本10kg入りのものがベースですからね・・・毎回持ち帰るのは苦労します(旦那氏が)

しかし、コストコで売られているお米は色々買いましたが、コレといって失敗だった!というものに今まで一度も当たっていませんし、なによりスーパーよりも圧倒的に価格が安いので・・・どうしても、大変でもお米はコストコで購入してしまう。

あきたこまちの味の特徴は、もちもちとした粘りのある食感。もち米のように粘りがあるのでおにぎりなど冷めてもおいしいということらしいです。

味もお値段のわりにはかなり美味しいです。小粒でツヤツヤしたお米は炊き上がりも綺麗で良い香りがします。

他のあきたこまちのお米と食べ比べたわけではないので、産地によって味の違いがあるかは分かりませんが、普通に美味しく食べられるお米でした。お弁当用としても、冷めてもわりと固くなりにくく美味しく食べることができました。

とはいえ、お米はこれじゃないと!というほどでもない。美味しいけどそこまで印象に残るお米でもないというのが正直なところです。ただ安定的にこの価格であれば、いずれまたお世話になっても良いなと思えるお米でした。

今のところ私がコストコで購入したお米の中では、価格や味などのバランスで一番気に入っているのは特別栽培米阿蘇こしひかりです。

このお米は残念ながら関東周辺のコストコには流通していないらしいのですが、やっぱり産地が近いお米の方が良いのかな?

とはいえ、まだコストコ久山倉庫店で販売しているお米の中でも、試していないお米が沢山ありますので機会があったら他のお米も試してみようと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 3
    もこす says:

    無洗米用計量カップというものがあります!親指一本分くらい削れているものです。
    うちは無洗米が販売開始された頃にスーパーから10個くらい貰ってきましたが、100均にも売ってますよー♪

    • コス子 says:

      もこすさん
      無洗米を使う時は便利そうですね。チェックしてみまーす。

  2. 2
    はなママ says:

    米所宮城出身、今は栃木在住の私です。

    このあたりはコシヒカリ中心だから、お店でもあまりササニシキやあきたこまちは見かけないかな。最近は北海道米を見かけます。

    うちは、毎日朝に一升、夜に一升の1日二升炊くので10kg買っても秒殺です(笑)
    友達の家が農家なので、古米を30kgで3000円から5000円で買ってつないでいます。あとは、実家からの新米頼み(笑)

    今はちょうど在庫切れで、次回コストコ行ったらチェックしまーっす。
    日曜日前橋行ったら激コミでした。
    次は夏休みかなぁ。

  3. 1
    たかたん says:

    コス子さん、おはようございます。
    残念ながら、コストコ前橋倉庫店では九州のお米は販売してないです(泣)無洗米は「あきたこまち」よりも会社は忘れましたが「ひとめぼれ」の方が美味しいと感じました。同じ10kgで350円くらいたかいですが、香りとモチモチ感、冷めても匂わないと悪い所が無いくらい良い印象です。今度同じ会社から「あきたこまち」も同じくらいの価格ででたので挑戦してみたいと思ってます(笑)

    • コス子 says:

      たかたんさん
      ひとめぼれの無洗米、時々試食で見かけますね。機会があったら試してみますーありがとうございます!

コメントを投稿