ごぼうチップス

ごぼうチップス

YOKOYAMA CORPOPRATION ごぼうチップス 320g 828円

スナック菓子のコーナーを歩いていたところ、3人組の女性グループが連携プレイで10箱位カートに入れていたのに圧倒され、思わず手にとった商品が、このごぼうチップスというお菓子でした。

えー?そんなに美味しいのかしら?なんて眺めていたところ、「サラダにかけるのよ~」「うどんの具にするのよ~」なんて会話をされていたので、なるほどただのお菓子じゃないんだなと思って試しに1箱購入ー。

ごぼうチップスと言えば、私の感覚じゃ温泉宿のおみやげ品ってイメージなんですよねぇ。美味しいけど、積極的に買うという印象は無いなぁ・・・。でも確かに、クルトンとかフライドオニオンの感覚でサラダなどのアクセントとして使えるというのは何となくわかる気がします。

しかし、うどんの具ってのは思いつかなかったなぁ。福岡ではごぼう天うどんという、うどんの上に笹がきごぼうをかき揚げにした天ぷらをのせて食べるうどんが有名なのですが、そういうイメージでうどんのトッピングとして食べるのでしょうか。

ごぼうチップス 開封

箱を開けたらこんな感じ。1袋80gに小分けされたアルミっぽい袋が4つ入ってました。これで320g。1袋207円ですね。80gと言えば、カルビーのポテトチップスの普通サイズと同じ量ということになるので、これで1袋207円というのはちょっと高いよなぁ。しかもポテトチップスより袋はずっと小さいですしね。

原材料:ごぼう、食用なたね油、デキストリン、醤油パウダー

原産国名は台湾でした。台湾産のごぼうってことかな?賞味期限は半年先までOK。100gあたり13.5gの食物繊維とのことです(レタス4個分らしいです)。味はこんがり醤油味。

バキュームフライ(真空フライ)という特殊製法で作られているそうです。この調理法は、釜内を減圧することで温度が低い状態でもフライ調理を可能とし、変色を防ぎ、素材本来の風味や香り、旨みを損なうことなくパリパリ食感を実現したとのことでした。

ごぼうチップス

封を開けてみると粗めの笹がきにカットされたごぼうそのものがカリカリに素揚げされている感じ。ごぼうの断面がくっきり残っていて、自然な感じがあります。形も大きさもバラバラで割れたものも多いです。

味はね・・・ゴボウです(どーん!)うん、めっちゃゴボウ。

表面にまぶされた醤油パウダーが結構濃い目で塩辛いのですが、ゴボウ自体はザクッ!ザクッ!という食感で結構噛みごたえがあり、噛む度にゴボウの甘みが出てくる感じで、トータル甘じょっぱい味付けです。

砂糖が使われているわけではないのに、揚げられたことによる香ばしさと凝縮したごぼうそのものの甘みで、きんぴらごぼうに近い味が思い出されます。うーん美味しい。手が止まらない。。

1袋の量は少なめだと思っていたのですが、食べているとすげぇお腹の中で膨らんでる感があって結構満足感がありますね。胃の中の水分を吸収して膨らんでる感じ。あと味が濃いので結構喉が渇く。

初めの一口目は塩辛い感覚でしたがすぐに慣れました(危)。食べ始めたら結構クセになっちゃいます。そのままオヤツでも良いですが、トッピングや大人用のおつまみの方が良いですねぇ。。子供に食べさせるにはお値段的にもちょっと勿体無いです。

博多うどんの甘めの出汁にもよく合いそうなので、ごぼうチップスを使って、今度なんちゃってごぼう天うどんも作ってみるとしよう。

単純にお菓子の価格と思えばちょっと割高な感じがしますが、そういえばマコーミックのフライドオニオンが250g入りで688円だったことを考えると、トッピングに使える食材と思えば妥当な価格なのかな?

まぁ食材も調理法もメーカーも違う商品を比較対象にするのはちょっと微妙な感じはしますが、フライドオニオンと同様いろいろ汎用性がありそうなので、色んな用途で使ってみたいと思います。

しかしこの商品、100gで535kcal・・・1袋428kcalもあるんですってよ!( ゚д゚ )怖っ!

美味しいからって食べ過ぎるとすごいカロリー過多になりそうなので注意ですね。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 12
    HARIBO says:

    5月6日からのメールクーポンにゴボウチップス載ってましたが、同じのでしょうか?

    パッケージ変わったんですかね?
    美味しそうだから今度買ってみたいです。

  2. 11
    ミィ♪ says:

    コス子さんも対応が早すぎて惚れ惚れします(*´Д`*)(笑)

    今度、お試しで買ってみようと思います(*・ω・)ノ

    ありがとうございました!

  3. 10
    ミィ♪ says:

    コス子さんー!
    商品名なのですが、「YOKOYAMA」ではないですか(´・ω・`)

    スーパーで見かけたのですが、もし同じなら試し買いをしようと思ったのですが、同じようなマークが入ってるのですが、一文字違いだったので気になりまして・・・(*´Д`*)

    写真を拡大してもぼけてしまうので、もしよろしければ確認してみてくれませんか?

    • コス子 says:

      ミィ♪ さん
      「YOKOYAMA」ですね。間違えて書いていたようです・・・ご指摘ありがとうございました。さっそく記事を訂正致しました。

  4. 9
    らっち says:

    今夜作った豚汁に入れてみました^^
    ちゃんとゴボウに戻って良い仕事してました。何も知らない家族が美味しそうに食べてるのをニヤニヤしながらみてたら。娘に⇒ニヤニヤ気持ち悪ッ!と叱られました。

  5. 8
    ひとちゃん says:

    ごぼう天うどん、大好きです。
    写真みた感じ、カップ麺のごぼう天うどんのごぼうに、似てますね。。。九州にしか、ないのかな・・?

    食べてみたいので、価格には目のつむって。。チェックです。

    • コス子 says:

      ひとちゃんさん
      福岡の一般的なごぼう天うどんに、なんとなくビジュアルが似てるんですよねぇ・・・。なのでうどんのトッピングと言われても全然違和感が無いのですが、ごぼう天うどんを知らない地域の方からすると異色の組み合わせなのかもしれませんね。。

  6. 7
    あ~ちゃん says:

    こんにちは!
    このごぼうチップ、近所のドラッグストアーで80g398円でした。
    しかもそこ以外ではスーパーなど何軒もチェックしましたがありませんでした。なのでコストコでは迷わずカートインしました。

  7. 6
    たかこ says:

    今晩は、話は変わりますけどそちらは大雨大丈夫ですか?

    • コス子 says:

      たかこさん
      このあたりはそこまで雨もひどくなく大丈夫でした。お心遣いありがとうございます。

  8. 5
    まみりん says:

    実は気になって買ったものの、普通に食べるだけで、残りの使い道に困っていました。
    サラダ、うどん、炊き込みごはんにまで!
    みなさんのアイデアすごいですね。他にも色々ありそうですね。

    ワカメチップスのアイデアも教えていただきたいです。

  9. 4
    フォルテ says:

    先日の日曜日に2カ月ぶりにコストコ行ってきました。ごぼうチップスみかけましたが、高いかなーと思って買ってません、、炊き込みご飯とは!!ナイスアイデア!!私も試してみたい!

  10. 3
    百花 says:

    コス子さん、こんにちは。
    いつも的確な表現でレポートしてくださるので、時には吹き出しながら(笑)参考にさせていただいています。

    私は、このゴボウチップスで炊き込みごはんを作ります。当然のことながら、炊き上がると濃い味は抜けて、普通のゴボウに戻っています。しかもすごく柔らかく!他の具はお好みで足せばよく、ササガキやあく抜きをしないで済む分、手軽に作れて重宝しました。

    • コス子 says:

      れんさん 百花さん
      炊き込みごはんとはー。普通に炊き込みご飯用に味付けした出汁で炊くんですかね?これはぜひ試してみます。

    • コス子 says:

      れんさん 百花さん
      炊き込みご飯作ってみました!元のパリパリとは考えられないほどごぼうが柔らかくなってびっくりでした!確かに切ったりアク抜きとかする必要が無いから手軽ですね。しっかり立派な炊き込みご飯なのに、ちょーっとチップスの甘みというか香ばしい風味が残っていて美味でした。ありがとうございました!

  11. 2
    れん says:

    炊き込みご飯に使うと美味しいですよ~♪

    • れん says:

      炊き込みご飯の具の一つとして使います。
      うちではしいたけなどの戻し汁とめんつゆを混ぜて、
      味がついてるごぼうの分薄目に調味します。
      人参や油揚げまたは細かく切った鶏肉を入れて炊いてますよ~^^

      ちなみによく隣で売られてるパリパリごまわかめは
      ワカメスープ作るときに手軽でいいです♪

  12. 1
    はなママ says:

    先日、一緒に行った知人もこれを購入していました。
    気になっていたのでコス子さんから情報いただけて良かったです。
    うどんの具にする発想すごいですね(笑)
    サラダはわかる気がするけど。

    うちは、こういうチップス系はお好み焼きの具やトッピングによく使います(*^^*)食感が変わっておいしいですょ。

コメントを投稿