マカロンアソートメント

マカロンアソートメント

24Macarons マカロンアソートメント 24個入
購入時価格 1,458円

コストコで販売されているスイーツ、冷凍マカロンです。カークランドのバニラアイスクリームなどと同じ並びに販売されている商品です。

マカロンは、メレンゲやアーモンドパウダーで作った生地にクリームやジャムやガナッシュなどを挟んだヨーロッパ生まれの焼き菓子です。日本ではいつの間にか流行りだしたという印象なのですが、とにかくビジュアルが可愛い!というのが第一印象。今やこのお菓子を知らない女子はいないんじゃないか?ってほど浸透しています。

最近ではお料理学校の題材として使われていたりしますし、マカロンを簡単に作れる子供用のクッキングトイなども出回っていたりします。アクセサリーとか、携帯電話のストラップのモチーフとしても人気ですよね。

とはいえ、マカロンって私にとってはなかなか自分のために購入するって感じじゃないんですよね。お土産としてプレゼントするために購入したり、また自分が食べられる機会が訪れるのは、やはり同じようにお土産やプレゼントで頂く位なものでして、すごく特別感のある焼き菓子です。

マカロンはケーキ屋さんやデパ地下なんかで購入することができるのですが、マカロンって結構高いんですよ。販売しているお店にもよるのですが、1個200円とか300円とかしますよね。

じゃあ手作りすれば?なんて思ったりするのですが、アーモンドパウダーとか食紅とか、お菓子作りをしない私にとってはかなり敷居が高いものでして、作り方を見ればかなり気を配らないとヒビが入ったり膨らまなかったりと、とてもお店で売られているようなものを作るのは難しいみたいだし(そしてヤル気もないし)

そんなだからいざ手に入った!という特別な時は、なんだか勿体無い気持ちになってちびーちび食べるんですよ。アーモンドの芳醇な香り、表面サックリ、中身はホロホロシットリな口当たり、クリームやジャムと一体化してジュワッと口に広がる甘美な風味。

高級なお菓子だ-という先入観も否めませんが、滅多に頂けないお菓子だと思うと、どうしても3割増し位でなんとなく神々しい気持ちになってしまいます。そしてやっぱり好きですー。美味しくて幸せな気分になれるんですよね。。

そんなマカロンが、なんとコストコでも手に入るというのだからビックリです。この商品自体は結構前から気になっていて、いつか買いたいなーなんて思っていたんですよ。購入した時が、たまたまストアークーポンの対象になっており350円OFFの1,058円で販売されていたので即決でした。

24個入り1,058円だから、1個44円!!こりゃ買いでしょ??最近ではコンビニでもマカロンが売られていたりしますが、それでも1個100円とかですよ。44円なんて値段、素敵すぎる!!マカロン業界の方が聞いたら卒倒するんじゃなかろか。。

それにしてもマカロンが冷凍で販売されているってよく考えるとスゴイよね。初めて見たかもです。

このマカロンは、原産国のフランスから焼きたての新鮮な状態のまま急速冷凍して直送されているそうです。マカロンの価値はアーモンドの香りと風味で決まるとのことなので、どうしても鮮度にこだわらなければならないことを考えると冷凍という保存方法がベストだったのかもしれません。

冷凍の方が賞味期限も長いし食べたい分だけ解凍しながら食べることができるので消費者としてはかなりありがたいです。ちなみにこの商品の賞味期限は1年半ほど先まで大丈夫でした。

マカロンアソートメント 開封

箱を開けると、12個1セットで袋詰されているものが2つ入ってました。箱を開封すれば1セットずつシェアも可能です。味は4種類。チョコレートとピスタチオ、フランボワーズ(ラズベリー)、バニラ味になります。

原材料は以下の通りです。4種類それぞれ原材料が微妙に違います。

チョコレート:粉砂糖、クリーム(乳製品)、アーモンド、上白糖、卵白、ダークチョコレート【カカオマス、砂糖、ココアバター】、ブドウ糖、ココア、じゃがいもでん粉、着色料(ビートレッド、カラメル)、香料、乳化剤

ラズベリー:ラズベリー、アーモンド、粉砂糖、上白糖、ぶどう糖、卵白、レモンジュース、じゃがいもでん粉、着色料【ビートレッド】香料、増粘剤(ペクチン)、酸味料

ピスタチオ:粉砂糖、アーモンド、上白糖、卵白、ピスタチオ、バター、砂糖、卵黄、全粉乳、コーンスターチ、小麦粉、ヘーゼルナッツ、じゃがいもでん粉、香料、着色料【カロチノイド、アントシアニン】

バニラ:アーモンド、粉砂糖、上白糖、砂糖、卵白、バター、ホワイトチョコレート【砂糖、ココアバター、全粉乳】、全粉乳、卵黄、コーンスターチ、小麦粉、じゃがいもでん粉、転化糖、着色料(二酸化チタン)、香料、乳化剤

マカロンアソートメント

可愛い・・・(*´∀`*)ケーキ屋さんなどで販売されているマカロンと比べるとかなり小さめの1口サイズです。直径4cm弱くらい?500円玉の一回り大きい位のサイズになります。

食べ方は、まずトレイに入れたまま最低でも1時間は冷蔵庫で解凍し、食べる2時間前に常温においておきます。1度解凍した商品は再冷凍は不可で24時間以内に食べる必要があります。

味はさすがに高級なパティスリーで売られているようなマカロンとは違いますが、充分美味しいです。

自然解凍なのに表面はサクサクホロホロな感じで、中はしっとり、ふんわり甘めでしっかりマカロンです。しいて言えば私の好きなジュワーとした感覚が少ないのと、中のクリームが少なめでアーモンドの香りが弱いこと。マカロンのサイズを考えたら中身のクリームやジャムが少なめなのは仕方がない気もしますが。。

バニラが一番マカロンらしい味と食感だと思いました。チョコレートは濃厚でビターなクリームが挟んであり、ピスタチオは若干ツブツブ感が口に残ります。フランボワーズはクリームではなくジャムみたいなものが挟まっていました。私は個人的にはジャムよりもクリームの方が好みなので、勝手に順番を付けると バニラ>ピスタチオ>チョコレート>フランボワーズ ですかね。

しかしこの商品、しっかり表示通りに解凍しないと全く食感が変わってしまうので食べ方には注意が必要です。

早く食べたくて試しに冷凍庫から出した状態でかじってみたのですが、中が固くて全体的にニチャニチャした食感で甘ったるさだけが際立ってしまい、それは全然違う食べ物でした。

また、少しでも早く解凍する為に冷凍庫からいきなり常温に出しておくと、一気に結露の状態で表面に水滴が付いてしまい、表面のサクサク感が損なわれてしまいます。

なのでやはりもどかしいのですが、しっかり時間をかけて解凍してあげたほうが結果的には美味しいマカロンになります・・・と、何度か失敗を経て分かりました。さすがにレンジで解凍する勇気は無かったけど。。

また、解凍して常温に長時間出しっぱなしにしておくと、それはそれで湿気を吸って表面のサクサク感が少なくなってしまいますので、やはり冷蔵庫から出した1~2時間後が一番食べごろなのかな?と思います。

完全に解凍された状態が、私には一番美味しく感じましたが、食感などは好みかもしれませんので、どうかご自身で色々試してみてください。24個もあれば多少実験的に試食してみても勿体無くないと思うので。

総評として

とっても満足です!1個2~300円のマカロンとはやはり違いますが、普段はなかなか頂けないマカロンを自宅で気軽に食べられると思えば保存性も良く1個50円以下でこの味は素晴らしいと思います。美味しく頂く為の解凍方法は注意が必要ですけどね。

ビジュアル担当としても申し分ありませんし、お客さんに出すおしゃれなお茶うけとして重宝します。小ぶりなのでアイスやケーキなどのデコレーションにも使えるかも。

正直、冷凍物だしマカロンにしては価格があまりにも安すぎるので、食べるまではそこまで期待していなかったのですが、想像以上のクオリティーだったので安心しました。大事に頂きながら、しばらくしたらまたリピしたいと思います。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 12
    愛鈴 says:

    コストコにマカロンなんてあったんですね!
    皆様のコメントとても助かりました~
    明日コストコ行くのでwww
    クーラーバックを持っていきますね!
    ありがとうございます!

  2. 11
    りりえ says:

    コス子さんコメントありがとうございます!
    ちなみにマカロンを開封した時にピスタチオの緑色が
    前より濃くなっているように思えました(味はそのままです)

  3. 10
    りりえ says:

    追記

    ×ピスタチオ
    ○ヘーゼルナッツ
    でした、すみません

    • コス子 says:

      りりえさん
      リニューアル後のパッケージ、私も見ましたー!内容が違うんですねー。。今度試してみまーす!

  4. 9
    りりえ says:

    最近、私の所のコストコではマカロンのパッケージデザインが白から緑にリニューアルされていましたが、チョコレートとバニラが無くなって、代わりにコーヒーとピスタチオが追加されていました…。
    新しい味は好きですが前の味(特にバニラ)が無くなるのが寂しいです…

  5. 8
    しゃみこ says:

    マカロンが大好きですが、なかなか高級なおやつで、自分用には買えません。が、コストコマカロンは、値段も手頃で冷凍できるから、日持ちする←といいつつ、いつも、即なくなりますが…
    子供が寝てからコッソリ、お一人様タイムに楽しんでいます

  6. 7
    ミランダ says:

    はじめてコメントします。ほのぼのとしたサイトで楽しく記事よませていただいています

    8/4にマカロン購入し、まだ冷凍状態です。
    解凍方法、参考になります!
    色々試してみます。

    ちなみに、以前ホワイトデーにマカロン作成キットでつくりましたがまともに形ができたのは一つくらいでした

    私の場合、混ぜる工程で乾燥がすすんでしまい、余熱でカスカスになり
    子育て中に作るのは、ほぼ不可能なお菓子です~

  7. 6
    コス子 says:

    ミッキーさん まみりんさん
    自宅から遠いとどうしても冷凍食品は購入に躊躇してしまいますよね。購入の際は密閉されたクーラーボックスを使われた方が良いかも

  8. 5
    まみりん says:

    ずっとこのマカロンが気になっていました。毎回、冷凍庫の前で、見てたりします。
    家が遠方のため、車で買い出しに行きますが、冷凍食品は途中で溶けてしまうので、持ち帰りはなかなか難しいです。
    再冷凍ができないものは夏場はなおさら。
    溶けないように準備して出かけようと思います。

  9. 4
    ミッキー says:

    私もストアークーポンで購入して、冷蔵庫にしばらく眠った状態でした…というのも、姉とシェアして、箱が邪魔だからすぐ捨ててしまい、そのまま手付かずでした。姉は持って帰る間に溶けて、すぐ食べたらしいです。冷蔵で1時間、常温で2時間ですね!コス子さんありがとうございます♪
    このブログが無かったら

  10. 3
    サンダース says:

    はじめまして!サンダースです。
    いつもこのブログを愛読させていただいてます。
    前からコストコ利用してたのですが、半年前からこのブログに出会い、より賢く利用できるようになりました。ありがとうございます(^^)
    このマカロン、すごく気になっていたので嬉しいです。明日行くので買って見ます!
    これからもコストコレポお願いします☆
    あ、私も久山店を利用しています(^-^)

    • コス子 says:

      サンダース さん
      コメントありがとうございます!こちらこそ嬉しいです、ありがとうございます!

  11. 2
    もこす says:

    これとアイスクリームとラザニアを食べてみたくて…冷蔵庫を大きいもの(今の3倍!)に買い換えました!
    30日に配送されるので、31日にコストコに行きます!
    今から楽しみです( ´艸`)

  12. 1
    あまこ says:

    やっとマカロンがきました(^o^)かならず購入します!カートに入れてると「どこに置いてありますか?!」と何度も聞かれましたよ(笑)家で食べるには十分すぎるクオリティーですね。私も試行錯誤しましたが、じっくり冷蔵庫で解凍するのが一番だと結論に至りました(^o^;)

    • コス子 says:

      あまこさん
      今まで意識してなかったけど、コストコでも結構人気な商品のようですね。私も購入した時に1人商品の陳列場所を尋ねられました。まさか冷凍とは思ってなかったようで驚かれていましたが

コメントを投稿