木村屋パンケーキ メープル&マーガリン

木村屋パンケーキ メープル&マーガリン

木村屋 パンケーキ メープル&マーガリン 12個入り
購入時価格 458円

木村屋総本店さんといえば、キムラヤのあんぱんが有名なんですよね?私が個人的にあんぱんが苦手な為か木村屋という名前は聞いたことがあるけどそこまで馴染みのあるお店ではないんですよね。

でも、関東近辺の方にとってはきっとそうじゃないんでしょうね。明治初期に創業した大手の老舗パンメーカーで「あんぱん」を考案しこの世に広めたのも木村屋の創業者さんだとか。

うちのおちびが大好きなアンパンマンも、きっと木村屋さんが無ければ生み出されなかったんだろうなーなんて考えてしまう。

しかしコストコユーザーにとって木村屋といえばあんぱんではなく、このパンケーキ!!売り切れ必至の大人気商品とのことです。しかし、この商品はパッケージにURLが貼ってあった販売元の木村屋總本店さんのホームページにも、どこにも商品説明が書かれてないんですよ。

もしかしたらコストコでしか手に入らない限定商品?なんて思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうかね。

そもそも、私が利用している福岡のコストコ久山倉庫店ではこの商品は販売されていなくてですね、この商品を知ったのもブログの読者様から「これ美味しいからぜひ食べてみてください!」という紹介を頂きまして、店舗で何度探しても見つからなくて、よくよく聞いたらどーも、関東近辺でしか販売されていない限定商品らしく、福岡県民の私にとっては、残念ながら手に入る商品ではなかったんです。ずっとずっと食べてみたいなーと思っていたんですよね。

そしたら先日、埼玉にあるコストコ入間倉庫店へ行く機会がありましたので店舗内を散策し、ようやく念願の木村屋のパンケーキをゲットすることができました!やったー!

しかし、入間倉庫店でのこの商品の人気っぷりといったらもう驚きでして、私は9時頃の開店と同時に入店したのですが、KSブランド以外のベーカリーコーナーは棚の上から下までほぼこの商品で埋まっており、他のパンの数倍の量が陳列されていました。しかもこの数でも、お昼前後くらいには無くなっちゃうこともあるということらしいのですからすごいよね。

購入している人も1つと言わず一気に2つ3つ平気でカートに突っ込んでいらっしゃる方も多く、思わず1つで足りるかしら?なんて考えたものです。

薄いプラスチックの容器に、直径およそ10cmくらいの小ぶりなパンケーキが横に並べられています。2枚のパンケーキの間にマーガリンとメープルシロップが挟んであり、形は小ぶりなどら焼きっぽいです。

木村屋パンケーキ メープル&マーガリン

この手の商品はコンビニとかでもよく見かける気がしますね。この1組が12個セットになっています。1つ38円、おやつとしてもなかなかお手頃な価格。

原材料名:卵、小麦粉、砂糖、マーガリン、メープルフィリング(水あめ、砂糖、メープルシロップ、加工黒糖、寒天)、水あめ、乳加工品、食用加工油脂、加工デンプン、トレハロース、ベーキングパウダー、ソルビトール、pH調整剤、乳化剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素

1つ手に取ってみると、まるで吸い付くようなしっとり感生地のキメ細かさを感じられます。両面のほどよい焼き目が綺麗で食欲をそそります。

木村屋パンケーキ メープル&マーガリン

わ、わ、わ、半分に切ったら力が入っちゃって中のメープルが流れてきちゃった!見た目のサイズよりも多めに入れられた、ゆるいジュレのようなメープルと柔らかめのマーガリンが豪華!粘性があるので溢れでて食べにくい!というわけではない絶妙な固さと量でいい感じ。期待充分でレッツ試食!

美味しー!しっとり感があるのにふんわりでもっちりの生地はコンビニで購入できる甘ったるいパンケーキとは違って(あれはあれで嫌いじゃないけど)甘すぎることなく粉っぽさもなく滑らかで美味しい!

メープルも甘いだけでなく黒糖っぽいコクも感じられ、甘さ控えめのパンケーキとよく合います。マーガリンは個人的にあまり得意ではないのですが、見た目の量のわりにはキツい感じもなく、まろやかで丁度よいです。

このパンケーキ、メープル、マーガリンの絶妙なバランスがこの美味しさをさらに引き出しているんだろうな。これで1つ38円はかなり良いよ!

この手のパンは少し焼いたら美味しさが増すんじゃないかなんて考え、フライパンで軽く表面を焼いてみたり、トースターで2分位焼いてみたりしたのですが、中のメープルやマーガリンが解け出してしまいました。

少し焼き色が濃くなって生地が香ばしく、若干しっかりした感じになり、また中のマーガリンが生地に浸透してこれはこれでアリな気もしますが、私はそのまま食べた時にしっかりメープルとマーガリンの塊を感じられる方が好みですね。

どちらかといえば電子レンジで10秒位、ちょっとだけ温めた時のもっちり感とフワフワ感が増すけど中身が流れない程度の絶妙な加減で温めた方が好きかも。レンチンもあまりやりすぎると、生地がしわしわしたり、中身が全て溶け出してしまったりするのでなかなか加減が難しいのですが、自分の好きな加減で温めることができたら、もうそれはそれは美味しくて感激でした。

あぁ・・・本当に入間に行ってよかった。パンケーキ買えてよかった。教えてくれた皆さん本当にありがとう。大人気も納得の商品です。噂の段階でかなり期待値が高い商品でしたが、見合うだけの充分なクオリティーがあって満足でした。

甘さがくどくなく、食後のお腹いっぱいの状態でもついつい食べれちゃう絶妙なサイズがおやつにピッタリなんですよね。しかし、栄養成分が書かれているところを見ると1個あたりの熱量は201kcalもあるらしいので、かなり危険ですね。食べ過ぎ注意。

あとは、この商品カークランドのベーカリーと同様賞味期限が短めなんですよ。私が購入したのも購入日を含め賞味期限が3日間しかありませんでした。なので12個が多すぎる場合はやはり1つずつラップなどでくるんでジップロック等保存袋に入れて冷凍した方が良いかもしれません。

食べる分だけ冷凍庫から取り出し、常温で解凍するか電子レンジで温めるかだと思います。うちは冷凍する間もなく売り切れてしまったのですが、次回購入する機会があればなるべく早めに冷凍庫にしまっちゃおうなんて考えています。

しかしこの商品が関東近辺でしか販売されていないという事が激しく残念でなりません!人気がある商品のようですし、できれば全国のコストコで販売して頂けたら嬉しいんだけどなぁ。。

※追記
2012年9月より、神戸倉庫店、京都八幡店で販売開始になったそうです。この勢いで九州にもカモーン щ(゚д゚щ)

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 104
    あっちい says:

    コス子さん!
    お久しぶりです。
    今日、つくば店に、この姉妹品のつぶあんマーガリンがありました。こちらもめちゃうまです。ぜひ、出会えたときに手に取られてみてください!

  2. 103
    ゲスト says:

    冷凍したまま食べるのが好きです!

  3. 102
    りなまる says:

    初めてコメントさせていただきます。
    毎日、楽しみに拝見しております。
    木村屋パンケーキのつぶ餡、川崎倉庫にもありました。
    メープルと甲乙つけ難いほど、気に入りました!

  4. 101
    チキン says:

    金沢シーサイド店でもつぶあんありましたよ!

    昨日つぶあん、メープルが各348円でレジ前に置いてあったので両方買いました。ほとんど冷凍行きです。

コメントを投稿