ハワイアンハウピアパイ

ハワイアンハウピアパイ

ハワイアンハウピアパイ
購入時価格:1,698円(2024年1月)
ITEM# 93801

1月の後半に登場したコストコの新作スイーツ!たっぷりのクリームがなんともアメリカンな迫力満点のパイを買いましたよ〜!

「ハウピア」というのは、あまり聞き馴染みがないのですがハワイの伝統的なスイーツで、ココナッツミルクを使った甘さ控えめのプリンのような食べ物なのだそうです。ウエディングケーキの飾りやパーティー料理などで振る舞われるのだとか。

実は私、10年くらい前にもコストコで同じようなハウピアパイが販売されていたのを見たことがあったんですよね(´ω`*)

ビジュアルは違いますが、たっぷり!!なクリームのトッピングが特徴的で、まだコストコ慣れしてなかった私にとっては、これがアメリカンスイーツか( ゚д゚)と度肝を抜かれまして・・・また昔は、ココナッツミルクがあまり得意ではなく、買うには至らなかったのですが

月日を経て最近はココナッツ系のスイーツも大好きになりましたので、今回10年越しのハウピアパイを購入することにしたのです(´艸`*)

しかし、手にとってみてびっくり( ゚д゚)見た目よりもはるかにズッシリしているんですーー。

コストコのスイーツパイといえば、最近だとアプリコット&ピスタチオタルトのようなフルーツがトッピングされたタイプが多いのですが、それらのフルーツ系よりもめっちゃ重いんですよ。すごく中身が詰まった感じがします。

商品詳細

ハワイアンハウピアパイ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:ココナッツ調製品(フィリピン製造)、牛乳、チョコレート、小麦粉、ミックス粉(砂糖、ブドウ糖、マルトデキストリン、ゼラチン)、乳等を主要原料とする食品、チョコレートスプレッドB、ショートニング、砂糖、脱脂粉乳、植物油、食塩/糊料(加エデンプン、アルギン酸Na、増粘多糖類)、乳化剤、香料、着色(カカオ、カロチノイド)、pH調整剤、メタリン酸Na、トレハロース、(一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4°C以下
内容量:1P
消費期限:購入日含め3日
※この製品はそば、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 307kcal、蛋白質 4g、脂質 20.2g、炭水化物 27.5g、食塩相当量 0.17g ※この表示値は目安です。

ハワイアンハウピアパイ 開封

取り出すとこんな感じ。直径30cmの大きなパイにはたっぷりの白いシャンティーホイップ。周りをガナッシュクリームで囲ってあります。白いクリームの部分には小さなベルギーチョコチップがトッピングされていました。

ちなみにこちら、重さを測ってみたら1671gありましたよ( ゚д゚)おおよそ1.7kgのスイーツ!!

ハワイアンハウピアパイ カット(1ピース)

カットしてみました。上からはまったく見えなかったのですが、実は3層構造になっています。

ポップに書かれていた説明によると、下1cmの黒い層がベルギーチョコプディング、その上1cmの白い層がハウピア(ココナッツクリーム)プディングなのだそうです。この白いハウピアプディングがこのパイの名前の由来ということですね!

ケーキみたいに切り分けて取り分けることができるくらい、プディングの部分はミチっと固めで、フォークでサクッと刺して口に運ぶことができます。プリンというよりはババロアに近い質感ですね。

ちなみにこちらで1/12サイズになります。これでもちょっと取りすぎたかな?ってくらいの大きさで、めっちゃ食べごたえがありそうです(´ω`*)

味について

ココナッツクリームがトロピカルで美味しい〜!(´艸`*)チョコとの相性が抜群!あまり食べたことがないめっちゃ外国ーなタイプのケーキだけど、私これ好きです(´艸`*)

ベルギーチョコが思ってたよりもしっかり濃厚系でビターな味わい。食べた瞬間、タキシードケーキを思い出すほどのコッテリさを感じました。

が、水分をたっぷり含んだぷるぷるのプディングの質感とココナッツクリームのまろやかさがコッテリ感をカバーしてくれまして、食べていてそこまでクドすぎないんですよね。濃厚だけど口当たりはサッパリ!

そして、パイの塩気とパサッとした食感。時折感じられるコリッとしたトッピングのベルギーチョコがアクセントとなり、味が単調にならず食べていて楽しい感じがします(´艸`*)

ベルギーチョコとハウピアは、ほぼ同じ分量で入っているはずなんですけど、実際に食べたら圧倒的にベルギーチョコの方が強めで存在感があるんですよね。

見た目よりもココナッツは控えめというか、食べた時の感覚は「ココナッツミルクのパイ」ではなく、ベルギーチョコレートのパイにココナッツをトッピングしたような印象でした。

「ハウピアパイ」と名前にあるくらいなので、もっとめちゃめちゃココナッツの風味が全面に出ている味わいなのかな〜と思っていたので、ちょっと思っていた感じのものとは違った、というのが正直なところ。

それでも、全然ガッカリするような味ではなく、濃厚なベルギーチョコにココナッツクリームが効いて美味しかった!ウチではチョコレートが大好きな下の子がめちゃめちゃ気に入って「チョコレート味のケーキ」として喜んで食べております。

ハワイアンハウピアパイ ラップして冷凍保存

スイスイ食べやすいケーキとはいっても、やはり量を食べすぎてしまうと大人の胃には負担が大き過ぎまして、1/12サイズでもウップウップしてしまいます。というわけで、食べきれない分は小分けして冷凍保存。食べる時は事前に冷蔵庫へ移し、ゆっくり解凍すれば冷凍前と変わらない質感で美味しく食べることができましたよ。

むしろ少しだけ凍ったプティングのシャリッとした食感と、凍ったことで少し甘さ控えめになるクリームの味が良く、冷凍していたものの方が食べやすいのでは?とすら思ってしまいました。

ちなみにこちら、電子レンジで解凍することもできます。温めすぎるとクリームがデロデロになってしまいそうですが、こちらの1/12サイズだと、低温200w1分30秒の温めでプルプル感を損なわない良い状態で食べることができました。

冷蔵庫でじっくり解凍するのが手間・・・という方は、ぜひ試してみてくださいね。

こちらをコストコの店頭で見ただけでは、どんな味がするスイーツなのか、中の様子とかわからないのでちょっと手に取りにくい感じはあるかもしれませんが

ポップに書かれているようなココナッツミルクのスイーツというよりは濃厚チョコ系のパイ、という認識で手にとって大丈夫だと思います。

ココナッツミルクもそれなりに効いているので苦手な人にとっては厳しいかもしれませんが、少なくとも小学1年生の下の子はココナッツミルクなど考えず、チョコのケーキとして美味しく頂いております(´ω`*)

それくらいベルギーチョコが主役!と言っても良いスイーツだと思いました。チョコ好きの方はきっと気に入ると思うし、これからのバレンタインのスイーツにもオススメですよ〜!

※動画レビュー⇒ハワイアンハウピアパイ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あまいものだいすき says:

    コストコらしいサイズのケーキですよね( ゚Д゚)チョコもココナツも好きなのですが、
    その大きさにひるんで買わずに帰りました(笑)
    コスコさんの食レポのおかげで、食べた気分になれ良かったです(笑)
    ケーキカット、お上手ですよね~写真の撮り方もお持ちのお皿も好きです(^^)

    • コス子 says:

      ケーキは冷蔵庫から出したひやひやの状態だと簡単に綺麗にカットできます(゚∀゚)

    • あまいものだいすき says:

      コス子さん、お忙しい中返信ありがとうございますm(__)mうれしいです!!
      ケーキは凍らせなくても大丈夫なんですね(^^)
      今度はひやひやの状態で挑戦してみます!!
      最初のコメントお名前表示「コスコさん」になってますね(;’∀’)失礼しましたm(__)m

コメントを投稿