アプリコット&ピスタチオタルト さっぱりとした酸味が大人っぽいスイーツ

アプリコット&ピスタチオタルト

アプリコット&ピスタチオタルト
購入時価格:2,598円(2023年12月)
ITEM# 93614

コストコの新作スイーツ、アプリコット&ピスタチオタルトを買いました!

コストコらしいビッグサイズのタルトスイーツ!直径30cmほどの大きなタルト生地に、アプリコット(杏子)のスライスと細かく砕いたピスタチオがトッピングされ、こんがり焼き上げられています。

今はクリームたっぷりなクリスマス限定ケーキだったり、チョコが濃厚なタキシードケーキが販売される時期なのですが、タルト系はどちらかといえばクリーム少なめ(もしくは無い)なタイプが多く、トッピングとなるフルーツがメインのスイーツなので、甘々〜なスイーツが苦手な方でも比較的手に取りやすい貴重なシリーズなんですよね。

私もコストコのタルトスイーツは大好きで、サイズは大きいですが厚みが少なめなぶん多すぎず食べやすくて、過去に販売されたタルトスイーツはいろいろ試しております。

特に今回は、アプリコットとピスタチオという組み合わせがオシャレな感じがして気になっていたんです。見た目は地味な感じではありますが、見るからにジューシーなアプリコットの果実、香ばしく焼かれたナッツがなんとも美味しそうです(´艸`*)

こんな感じでナッツがトッピングされたタルトスイーツってコストコではあまり見ないんですよね。組み合わせもすごく好みな感じがして、食べる前からワクワクします(´ω`*)

商品詳細

アプリコット&ピスタチオタルト 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:タルト(フランス製造)(アプリコット、小麦粉、砂糖、卵、水、バター、植物油、カスタードミックス【砂糖、ホエイパウダー、全粉乳】、ピスタチオペースト、アーモンドパウダー、小麦デンプン、食塩)、ナパージュ(水あめ、砂糖)、ピスタチオ/膨張剤、糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、香料、着色料(にんじんエキス)、(一部に小麦・卵・乳成分・アーモンドを含む)
保存方法:要冷蔵4°C以下
※この製品はそば、落花生:くるみを使用した設備で製造しています。
※稀に果実の皮や種の一部が残っていることがありますので、ご注意ください。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 247kcal、蛋白質 3.6g、脂質 10.7g、炭水化物 33.7g、食塩相当量 0.17g ※この表示値は目安です。

アプリコット&ピスタチオタルト 開封

直径2.5〜4cmくらいのアプリコットがスライスされて、タルトの表面一面を被っています。縁色に見える部分にはローストピスタチオのクラッシュがトッピングされています。

色良くこんがりと焼かれており、上に塗られたナパージュで表面がキラキラしています。ピスタチオはトッピングだけでなく、ピスタチオペーストというものも使われていて、どうやらカスタードベースのフィリングに練り込まれているようです。

そして、もちろんこちらは切り分けるだけですぐに食べることができます。あらためてオーブンで焼いたりする必要はありません。

アプリコット&ピスタチオタルト 切り分けて盛り付け

カットしたらこんな感じ!美味しそう!

味について

おー美味しい!!(゚∀゚)見た目通り、おしゃれ〜な味のタルトです!酸味7:甘味3な感じの爽やかなスイーツです!

食べて初めて気がついたんだけど、思ってたより杏のカットが厚めなんですよね。なので実際に食べてみると、アプリコットのザクッ!とした食感と中心部分のチュルッとした食感も鮮明。キュッとした酸味と桃のようなトロッとした風味、ほのかに香る杏仁豆腐のような風味が瑞々しく感じられるんですよ。

そして、ピスタチオペースト入りのフィリングがまた良いんですよね〜(´艸`*)

こっくりしたコクがあってそれほど甘くはなく、ザラザラすることもなく口当たりは滑らか。それでいてザクザクのタルト生地はクッキーのような甘香ばしさがあり、とてもバランスが良いな〜と思いました。

クラッシュピスタチオは想像よりも落ち着いた風味でした。個人的にはもっと青々しく主張していていいんだけどな( ゚д゚)

カリカリというよりはナッツの油分でフニッとした食感です。とはいえ、ピスタチオペースト入りのフィリングのおかげでそこまで物足りない気持ちにはならなかったです。アプリコットとの相性は抜群に良かった!(´ω`*)

ただですね・・・うちの子達はまったく見向きもしませんでした。でもまぁ、これは仕方がないか。。見た目や味の組み合わせなどを考えても、大人が好むスイーツだと思います。

しかし、価格は上がったなぁ・・・(-_-)秋に買ったアップル&ルバーブタルトも2,498円でめっちゃ上がった〜!!とビックリしていたのに、今回はそこからさらに100円アップですよ( ゚д゚)

もしかすると今回は他のデリカメニューと同様、ホリデーシーズン限定品としてちょっと良い原材料を使っていて、それでお値段が上がっているということなのかもしれませんけれども。(←という願い)

いずれにせよ普通に食べようと思えば、おそらく1/12くらいにカットして取り分けて食べることになるかと思います。そう考えるとワンピース216.5円です。

今年は生クリームや卵、小麦といった原材料も高騰しており、スイーツ系はどこで買っても例年より高い、と伺っていますからね。

そう考えるとこのクオリティで1ピース216.5円というのは、世間から見たら随分とお買い得なのかもしれません。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    アプリコット&ピスタチオタルト食べました、酸味が少し有りとても美味しかったです。主人や子供は、少し酸味が苦手だと言ってましたが、ココアと一緒に食べると、とても美味しいと言ってました。ホイップクリームを乗せても美味しかったです。

  2. 2
    タミー says:

    ピスタチオが大好きな私。今日はバレンタインだし、ちょうど1000円OFFのクーポンが出たのですぐ買いに走り、お得に購入する事ができました!8切れにカットしたら少し大き過ぎたかな。ピスタチオよりアプリコットの酸味の方か゛主張していましたがバランスは良いです。タルト生地が甘いものが多いけど、こちらは丁度良い甘さでしたし、ブラックコーヒーとの相性は抜群でした。残りは冷凍しました。

コメントを投稿