ポークカルニタスブリトー

ポークカルニタスブリトー

ポークカルニタスブリトー
購入時価格:205円/100g
ITEM# 96881

コストコに新しいブリトーが登場していました!

ででででかい〜( ゚д゚)めっちゃ大きいな!

定番のメキシカンサラダラップが5本入りで、それでも充分大きいはずなんですけど、こちらは同じ容器に入っていて、1本少ない4本入りになっているんですよ。

なお、この商品の登場によってメキシカンサラダラップは一時お休みとなっていました。おそらくこちらもホリデーシーズン限定の「ちょっと豪華な商品」ということだと思います。たっぷりの野菜、お肉、チーズなど色々な具材が断面から見え隠れしています。

しかしこれ、どうやって食べるんだろう・・・顎が外れちゃいそう( ゚д゚)

そういえばこの商品は、これまでのラップサンド系の商品と違って、手で持つ為のワックスペーパーが巻いてないんですよ。なのでもしかすると、そもそも手に持って食べるものではないのかもしれませんね。やっぱりナイフでカットして食べるのかしら?

商品詳細

ポークカルニタスブリトー 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:カルニタススモークポーク(国内製造)(豚肉、ブラックペッパー、食塩)、サルサソース(トマト・ピューレーづけ、玉ねぎ、ズッキーニ、赤ピー
マン、その地)、フラワートルティーヤ(小麦粉、ショートニング、砂糖、その他)、ロメインレタス、赤玉ねぎ、ワカモレディップ(アボカド、粉末玉ねぎ、水あめ、その他)、ナチュラルチーズ、パクチー/トレハロース、糊料(加工デンプン、増粘多糖類、アルギン酸Na)、膨張剤、乳化剤、セルロース、グリシン、酢酸Na、グリセリンエステル、システイン、アナトー色素、(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉・りんごを含む)
※この製品はえび、かに、そば、卵、落花生、くるみを使用した投備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4°C以下
消費期限:加工年月日含め2日
正味量:967g
購入価格:1,982円
栄養成分表示(100g当たり):熱量 206kcal、蛋白質 10.8g、脂質 13.2g、炭水化物 11.4g、食塩相当量 0.89g ※この表示地は目安です

ポークカルニタスブリトー 開封

フタを開けたらこんな感じ。大きくて太いブリトーが綺麗に4本並んでいます。

ポークカルニタスブリトー 1本

1本の重さは250g弱くらい。隙間なくたっぷりミチミチに詰められた具材はスパン!と綺麗にカットされていて断面がとっても綺麗です(´ω`*)

具材は、豚の塊肉をじっくり柔らかく煮込んだメキシコ料理「カルニタス」とロメインレタス、赤玉ねぎにシュレッドチーズ。そこへサルサソースとワカモレディップを加えトルティーヤで巻いたものなのだそうです。

裂けるようにほぐれるお肉を見て、以前コストコで買ったプルドポークを思い出しました。アメリカのプルドポークは甘めのBBQソースみたいなコッテリ系のソースで和えてあるイメージですが、こちらはいわばメキシコ版プルドポークといった感じでしょうか。

サルサソースやワカモレ、レッドが濃いめのシュレッドチーズと、味付けはまんまメキシカンな感じ。

また、これまでのサラダラップでは無かったパクチーが使われているのもポイントですね!より本格的ではあるのですが・・・パクチーは好みが分かれる食材なので、これはかなりチャレンジだなと思ったりします。

味について

美味しい〜(´ω`*)私これ、めっちゃ好きです!!一口目からもう気に入った!!

まずこちら、ボリュームがあるのは見た目通りなのですが、従来のサラダラップ系と比べると圧倒的に肉の割合が多いんですよ。カルニタススモークポークがたっぷり入っています。これはもう、サラダではなく完全に肉料理ですね。

ゴロッと塊肉のように詰まっているカルニタスは、1口食べると口の中ですぐに解れて柔らかくなります。

食感はやや淡白な感じがしますが、サルサソースや細かく刻んだ野菜の水分が一緒になって全然パサパサではなく、味加減もしょっぱすぎず絶妙。

唐辛子辛さなどもほとんどなく、チーズの塩気とサルサの味で食べているような感じで、全体的な味付けが控えめだからこそ、素材の味、お肉の旨味、スモークの香りが際立っています。

そして、一緒に入っているパクチーがまたいい!めっちゃパクチー!な味じゃないけど、良い意味で程よい加減というか、そこまで主張はしないけど確かな存在感があります。パクチーの風味がサルサとスモーキーなお肉によく合っているように思いました。

しかし、やっぱり量は多いな( ゚д゚)

これだけ具材がたっぷり入ってて、味や食感も色々あるのに・・・あまりにも一体感がありすぎるせいなのか、途中でちょっと食べ飽きてきちゃいます。半分食べて精一杯。

ボリューム的には1本で2人分くらいあるんじゃないかな?

というわけで、アレンジしてみることにしました。トルティーヤをそっと外して二つ折りにし、表面を潰しながらトルティーヤの裏表をカリッと焼き上げてケサディアみたいに。

ポークカルニタスブリトー フライパンで焼いてケサディーヤ風に

これがまためちゃめちゃ美味しかったー!(´ω`*)温めたことによってお肉がふわっと柔らかく、チーズはとろけてソースやお肉とよく馴染み、でもレタスのシャキシャキ感は損なわれず。

パリパリで香ばしいトルティーヤの食感がいいアクセントになり、全然違うものを食べているかのような感覚になりましたね。そのままだと前菜っぽい感覚だったが、焼くことで完全にお食事になっちゃった、な感じです。

ちなみにコストコのポップにも「温めても美味しい」的なことが書いてあって、はじめは焼きハイローラーのようにトースターでそのまま焼いてみたんですよ。

ポークカルニタスブリトー トースターで焼いた

もちろんこれはこれで美味しいのですが、サイズが大きすぎたせいかトースターでもレンジでも温めムラがすごかったんですよね(;´∀`)

温めることで具材もよりほぐれやすくなって、食べる度にボロボロ崩れて大変だったし、ちょっと思ったような感じにはならなかった印象です。。

そこでもっと食べやすく、ムラなく全体的にカリッとさせたい!!と思った結果いきついたのがケサディア風!というわけです。

もともとメキシカンが好き、ということもあって個人的にはめちゃめちゃ気に入ったデリカではあるのですが、1本が大きすぎる・多すぎるという意味では、なかなか気軽に食べられないというか、食べ方がちょっと難しい感じではあります。。

また、パクチーが少しでも入ってたらがダメ!という方は、それなりに存在感があるので止めておいた方が良いかも。パクチーの風味くらいなら平気だよ〜という方であれば問題なく食べられます。

従来のサラダラップ系と比べると、お値段お高めですし、使い所が難しいという意味では、気にはなるけど購入するのを躊躇する、という方も少なくないかもしれませんね。

でも、メキシカン好きな方、ケサディーヤとかが好きな方はきっと気に入るんじゃないかな。私はとっても気に入りましたよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    puni says:

    ケサディーヤ風にしたアレンジを見て美味しそう!と思いました。コス子さんはひと工夫がほんとお上手です

  2. 2
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    今朝食べましたが、本当に顎が外れそうなくらいの大きさでしたが、主人や息子は平気な顔して食べてました。ただ、一つのボリュームが多い為に一つで十分と言ってました。コス子さんさんのアレンジ参考にして作ってみます。

  3. 3
    老人クラブ says:

    コス子さんマジ天才ですかね。ケサディア風おいしそう!TGIフライデーズのピコデガヨとか入ってるケサディア大好きなんですよ〜。これも買いに行きたい!!

  4. 4
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    早速コス子さんのレシピで作りました。主人や子供は、チヂミみたいで言って美味しく食べてました。私はお好みな焼き風な感じと思い食べました。熱が多少入ると更に美味しく感じました。

  5. 5
    ミント says:

    パクチー入ってるのは知っていたものの気になって挑戦したのですが、私はこれ苦手でした。。
    でもパクチーの量がそんなに多くないので食べ進めるうちに慣れてきましたが。
    マヨネーズ足したらパクチー味が薄まって食べやすかったです。
    ちなみにアイラップで包んでむしゃむしゃ食べました!
    アイラップやっぱ最強です(ズボラ民には)

コメントを投稿