白茶洗顔石鹸

白茶洗顔石鹸

ロート製薬 白茶洗顔石鹸 3つ入り 977円

一時期、お茶石鹸が爆発的にブームになり、その際に色んなメーカーでお茶の成分が入った洗顔用石鹸を売りだしていましたよね。

今回購入した白茶洗顔石鹸もそのうちの1つで、当時ロート製薬さんがテレビCMを流していたのを見て以前から気になっていたのですが、コストコで3個セットで販売されていたのを見かけて試しに購入してみることにしました。

引き締め成分の高濃度カテキン、うるおい成分の白茶エキスを配合。また、お肌を健やかに保つためのドクダミエキスユズ果実エキスという2つのうるおい成分を配合。くすみを落して白肌感・・・だそうです。

白茶というのは、茶葉の芽に白い産毛がびっしりと生えていることが名前の由来である中国茶の1つ。決してお茶の色が白いわけではなく見た目は緑茶と似ていて緑茶よりもカテキンなどのポリフェノールを豊富に含むらしい。

白茶洗顔石鹸 中身

外箱を開けたら、さらに小さな箱で小分けされたものが入っていました。泡だてネット付きと書かれていたのにそれらしきものが見あたらなかったので、あれネット入ってないやーん!と思ったのですが、なんとこの小分けの箱の中に石鹸とセットで入ってたんですよ。

つまり、3個入りの石鹸1つずつに、それぞれ泡立てネットが1つずつ入ってたんですよね。嬉しいけど泡だてネットは3つもいらないよね。3つをシェアするのならば良いかも。かなり網目が細かいネットです。

開封したらめっちゃいい香りがふんわり広がっていい気持ち(*´∀`*)

お茶というか、抹茶みたいなちょっと甘い香りがしてめっちゃ癒されるー。このままお部屋に置いとくだけでもルームフレグランスになるんじゃない?と思わせる放香・・・

お茶石鹸

85gのやや大きな石鹸。緑色で中心に白茶爽の文字。いかにもお茶石鹸と言う感じですね。

成分:カリ含有石鹸素地、水、パーム脂肪酸、パーム核脂肪酸、茶葉エキス(白茶エキス)、チャカテキン、毒民エキス、ユズ果実エキス、グリセリン、BG、クエン酸、セルロースガム、塩化Na、エチドロン酸4Na、ポリクオタニウム-7、メントール、EDTA-4Na、ペンテト酸5Na、酸化鉄、群青、香料

お茶石鹸と言えば、一時期一世を風靡した「悠香」のお茶石鹸に小麦アレルギーを引き起こす原因物質が含まれており自主回収を行ったというニュースが記憶に新しいところですが、その原因物質は「加水分解コムギ」というもので保湿性を売りにした製品に添加されていることが多いそうです。

同じお茶石鹸としてこういった症状が出ないかが危惧されるところですが箱にも大きく「小麦原料は含んでおりません」と書かれていました。

早速使ってみました!!

濃密泡と書かれていたのですが、生クリームのようにめちゃくちゃきめ細かい!という感じではないですね。ネットを使って泡だてたら普通に問題なくモコモコしてきて、しっかり顔を泡で包むことができます。抹茶の香りと同時にユズの爽やかな香りがプラスされます。いい気持ちー。

洗いあがりはスースーさっぱり!という感じ!泡立ちの割りにはかなり泡切れが良く、汚れがスッと落ちたという感覚があります。ヌルヌルしていないので、すすぎも楽でした。保湿をウリにした洗顔料は洗い上がりがヌルッとしたものも多く私はそれが苦手だったので、白茶洗顔石鹸は丁度良いかも。

かといって洗いあがりがカピカピするような様子もなく、ほっぺたツルツルで気持ちが良いです。何より洗い上がり後にほのかに香るお茶の香りが良い感じ・・・。

ただ、肌の調子が悪い時は少しピリピリ感が残ることもあるので、肌荒れがある人や肌が弱い人、乾燥肌の人が使うのには強すぎるのかもしれませんので注意です。洗顔にサッパリ感が必要な方や、脂っぽい肌の人にはおすすめできます。スースー感があるので、冬よりは夏場に使う方が向いている気もしますね。

旦那氏にも使ってもらったのですが、ツルツルになったー!と非常に気に入っているようです。これをしっかり使い続けていれば、透明感のあるスッキリ肌になれるかも?!

3個で977円、1個約325円という価格については、イマイチお得かどうかはわかりませんでしたが、白茶爽のHPで確認すると、同じ85gの石鹸が1個735円って書かれてたんですよ( ゚д゚ ) 高っ!・・・というかコストコ安っ!!

リピするかどうかは今のところ分かりませんが、石鹸1個も大きいし3つもあればしばらくは洗顔には困らずにすみます。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 4
    ショコラ says:

    有難うございます

    埼玉は未だ入荷してないようなので気長に待ってみようと思います

  2. 3
    ショコラ says:

    新三郷で購入しようと出かけたのですが、見当たらなくて何処の店舗で購入したのですか

    • コス子 says:

      ショコラさん
      私は九州住まいなので久山倉庫店ですー。

  3. 2
    あいちゃん says:

    コス子さん、こんばんは!
    いつも楽しく見させて頂いてます。
    私は洗顔フォームは色々変える方ですが、今の所はドクターブロナーを泡にして使っています。
    前に悠香も使った事ありますが、少し高いしリピしようとまでは行きませんでした。
    基本的にアワアワな石鹸が好きなので、今度使ってみたいと思います。

    • コス子 says:

      マジックソープは旦那氏が非常に興味を持っているようで、そのうち使ってみようかと思っています。加齢臭が消えるらしい!!と一生懸命言ってました。。笑

  4. 1
    TAEPOOH says:

    一時期お茶石鹸って話題になりましたね!
    私は肌が弱いのでなかなか手が出せませんでしたが、悠香の石鹸。友人はアレルギーとまでは行きませんでしたがかなり合わなかったようでした。
    私は周期的に肌が変わるようで今まで使用できていたものがいきなり合わなくなることもしばしば(; ;)
    特に季節の変わり目は肌トラブルが↑↑↑
    でも実はしっかり洗いたい派なのでいつかはチャレンジしてみたいです(ё ё)

コメントを投稿