コストコでのお買い物 生活費の変化

家計簿イメージ
今日の話はコストコへ通いだしてからの生活費の変化について。

何となく毎日コストコで購入したいろんな商品を紹介しているので、読者の皆様はコス子家はちょっと色々買い過ぎじゃない?コストコ行き過ぎじゃない??と思われているかもしれませんね。

実際の所はですね、コストコへ行くのは2,3週間に1度位なものでして、その時に買ったものを1つずつ紹介しているだけなので、買い物ペース的には多分そんなに頻繁ではありません。

また、お買い物の金額もだいたい1回につき1万円~2万円くらいですかねー。まぁ普通のスーパーでこのくらいお買い物をするって思うと、どんだけまとめ買いなのよ?って感じですが、そこはコストコですのでおそらく読者の皆様も同じくらいじゃないでしょうか?

ただ極稀にですが、予想を大きく上回り、え?お会計2万5千円??みたいな、レジで人知れずまごまごしてしまう事もあります。。

コストコへ行く前から家計簿を付けており、最近なんとなく過去の記録を眺めていてわかったのですが

コストコへ行きだしてからと行く前の生活費はほとんど変化が無いんです・・・というか、外食が明らかに減ったのでむしろその分、良くなっている印象です。

コストコに行きだした当初は、もう楽しすぎて本当に余計なものを大量に購入したり、冷蔵庫や冷凍庫のスペースを考えずに買い足してみたりと手当たり次第でした。

なぜだか最初の頃はやたらと珍しい調味料関係が欲しくなるんですよね。いつ使いきれるかわからないようなものに手をつけてみたりしてね。

私にとってコストコは完全にレジャーだったので、普段の生活に使用するものは近くのスーパーで買ったりと普通のお買い物も平行して行なっていたので、もう考えられない位に生活費が跳ね上がって大変でした・・・汗

コストコを利用するようになってから急に出費が増えたのを、まぁレジャーの1つと思えば出費もアリかなーと納得しようとしていましたね。。

ですが、いろんな失敗を重ねつつもコストコでの買い物に慣れてくると、なんとなくコレはコストコで買う物コレはスーパーで買う物という使い分けができるようになってきたんですよね。それからは生活費のブレが少なくなりました。

今やスーパーで購入するものは、その土地で取れた新鮮野菜くらいなものでして、それ以外のほとんどをコストコで購入するようになっています。スーパーでのお買い物の頻度が減り、また喉乾いたからジュース買おーとか、お菓子買っちゃおーみたいな細かなムダ買いも減ったと思います。家にストックがあるじゃん!・・みたいな意識がどこか働くようになった気がします。

気がつけば、週2で通っていた馴染みのお肉屋さんにも、最近はほとんど行かなくなってお肉関係はほぼコストコになってしまっていますね。コストコは魚も美味しいので、もしかしたら今後は魚もコストコで買っちゃう!ってなりそう・・・。

そういうわけで、うちの場合最近は、生活費の中でも特に食費に関してはむしろコストコに通う前よりもかからなくなっている感じです。コストコに通う前は分厚いステーキなんて絶対購入することは無く、ステーキは外食!って感じだったのが、食費は今までと変わらない状態でサーロインとかリブロースとかを食べたりしてるんですからね・・・。

気持ち的にはかなり贅沢している感じがしますし、特に気をつけているわけではなかったのですが、自ずと外食も減っているような印象です。

ただうちの場合、食費以外の消耗品類の出費は確実に上がっています。例えば掃除洗濯入浴関連の生活消耗品だったり、ケア商品など。

気になるものがあればついつい興味本位で購入してしまうところがある上、一度購入したら中々減らない、量が多すぎる、という商品がコストコでは多い為、使いきれていない余剰在庫が溢れてしまっている状態です。

ちゃんと使い切ってから次のものを買えばよいのに、今しか買えないかも?一期一会だよねー?的な衝動に駆られ、ついつい手を出してしまうのが私の悪い癖です・・・これは今後の課題ですね。

いくら価格が安いと言っても、大量にキープしてて使って無いのは意味が無いし、むしろ保管するコストが勿体無いですからね・・・できればこういった商品はシェアして購入するなど、工夫ができれば良いですよね。

コストコ利用者の中には長距離でなかなか頻繁には通えなかったり、徒歩圏なので毎日のように利用できる方がいたりと生活環境によってお買い物の方法も様々だと思うのですが、とりあえず我が家ではこんな感じです。

皆さんはいかがですか?生活費の変化やお買い物の工夫など、ぜひ聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

  1. 69
    ぽとふぃ says:

    初めてコメント入れさせていただきます!
    2度ほどコストコ脱落してます・・・

    数年前に車で1時間ほどのところにコストコができて、うれしくて会員になりましたが、少し遠くて道が混む事、そしてやはり、生活費が跳ね上がったので、すごく落ち込んでいかなくなってしまい、有効期限が切れ・・・というもったいないことを2度もしてしまってます。

    でも、最近、近くにコストコがニューオープンしたので「やっぱりまた行きたい!!」「でも、私には分相応かも・・・」と悩むこと数ヶ月、コス子さんの本とブログに出合えて、光が見えました!
    コス子さんの記事や皆様のコメントを見ていて、我が家に必要なもの、欲しいものが見えてきました。
    お肉なども、我が家は1ヶ月で何キロくらい使うか、この数ヶ月で計算しました。
    そしてスーパーの平均金額などと比べると、コストコで買ったほうが価値があるのかも・・・などと、必要なものを計算し、でも楽しみも欲しいから、お楽しみ予算も作り・・・と、考えることができました!!
    ありがとうございました!!

    また、大きな冷凍庫も購入したので、3度目の正直、コストコ挑戦したいと思います!!

  2. 68
    ここなつ says:

    コストコに通いだして4ヶ月程。
    車で10分弱のコストコに月2、3回通っています。

    コストコに通い始める迄は、買い置きをあまりせずに無くなったら買い物に行くというスタイルだったのですが、
    ちょこちょこ買い物に行ってはちょこっとしたおやつを買ってしまい無駄遣いが中々減りませんでした。

    しかしコストコでの買い物でまとめ買いスタイルに変わったので
    買い物の回数&ちょこっとおやつが激減。
    コストコでちょっと甘いもの買いたいな~と思っても、大容量なおやつしかないから罪悪感強くて(苦笑

    無駄遣いの分をきちんと食費に回せるようになったので
    食材が色々買えるようになりました(って、どんだけ無駄遣いしていたのか 汗

    少し逸れますが。
    我が家では、コストコ利用で確実に節約に貢献してくれているのが調味料類。マーガリン、醤油、ごま油、オリーブオイル、片栗粉、ゴマ。
    この辺りの商品はコストコに勝るコスパの店はないので非常にお得感が強いですね。

  3. 67
    ばるかー says:

    コス子さんこんにちは。いつも楽しく拝見してます。
    昨日尼崎店に行って来たばかりなので、思わずみなさんのコメ全部読んでしまいましたwwやっぱりコストコにかかる費用って気になります。
    我が家は1年目、高速使って2時間半、2ヶ月に一回程度の利用です。2時間半かかりますし、もちろんレジャー感覚のドライブがてらに「食料品買うんだから、ストレス発散・リフレッシュのショッピング欲でも、正当化できる!」と通ってますww
    洗剤、お肉、お水、ジュース、パンやフルーツ・野菜などがメインで、一回2万5千円程度は使ってしまいます。2万円以内が目標ですが、行くたびに何かしら目新しいもの、お得価格なものを見つけ、即カートインです。
    コス子さんの記事を見て、次はコレを試そう!とかいろいろ計画するだけでも楽しいんです。
    まだまだ我が家は節約にはなっていないと思いますが、記事の中で詳細にコスパが説明されていると、節約できてる!気分になれて嬉しいです。

  4. 66
    michiko says:

    ワタシも結婚当初は生活用品等で買い足す物が多く1回4万とか使っていましたが、生活が落ち着いたら1回の買い物金額は1万~2万って所です。
    量が多いケド小分けにして冷凍保存しているので普段の買い物で買い足す物は野菜。又は新鮮なお刺身位ですかね。
    ズボラな性格なので家計簿は付けていませんが、コストコじゃなきゃやり繰りできない状態な事は間違いありません!!
    冷凍庫が一杯だと『先ずはこれを処理していかなくては』という心理が働くので、出費が減るんです。
    ブラボー!!!コストコ!!!です。

  5. 65
    レイナmama says:

    体重が…。。

    出産後の授乳のおかげで、安定していた体重が…(ToT) 増えていました。。

    確かに、毎日 ピーナッツバターを塗ったパンを食べて…、毎日 2つずつリンツのチョコやアサイーチョコを食べて…。。
    美味しいお肉やパスタやピザを食べて…(笑)

    そりゃ太りますよね(-o-;)

    コストコに行き始めて、和食が減った我が家。。
    コストコにはまりまくって アレもコレもと食べまくり気持ちも落ち着いてきたので(笑)、そろそろ食生活を見直さなければいけません。

    明日は、鮭と新だしを買って和食生活に戻すぞ〜!!

  6. 64
    ぽぽ says:

    いつも参考にさせていただいてます。
    用事があって年数回アメリカに行くので、アメリカのコストコにも入れるならと、4000円払って会員になったのが今年の3月。

    気軽に行ける人たちがうらやましいです。(-“-)
    我が家は高速に乗らないといけない!ので3か月に1度しか行きません。だから、どうしても3万5千円くらい毎回使っちゃいます。
    でも、それって1カ月1万ちょっとです。そう思うと、悪くない気がします。コストコ行き出してから、ダイエーには週1すら行かなくなり、生協とコストコでほぼ成り立っています。

    もちろん、買うものは思いっきりコス子さんのおすすめ品です。

  7. 63
    はる says:

    もこすさん

    ありがとうございました。
    どれもセーフだったので安心しました。
    たぶんまだ大丈夫・・と思いながらもいつも処分してましたが、目安が分かってほっとしました。

  8. 62
    AYURYO says:

    コス子さん、こんにちは。
    ランキングに引き続き2回目の投稿です。

    私も、会員になった当初は物珍しさからちょっとでも欲しいものがあれば何でもポイポイとカートinしてたので、普通のスーパーでの買い物プラス、コストコ会計が2万円…と食費が嵩んでいましたが、約1年が経ち、だいぶお買い物のコツがつかめるようになりました。シェアできるものは出来るだけシェアし、急ぎじゃないものは無理に手を出さず、これが1番かなと思いますがコス子さんのblogを参考にして、要るものを事前にメモするなどして、無駄買いも少なくなったと思います。

    このblog、かなりたくさんの方が見られてると思われることがありました!
    今日、コストコ京都八幡店に行きまして、例のパンケーキのコーナーで店員さんに「このパンケーキ、関東限定やったのに、何で関西でも販売されることになったんですか?」と尋ねると「あ、何か、『blogで見たけどこっちでも販売してほしい』って要望が多くて…」と。すかさず「それはコストコ通ですか?」と尋ねると「はい、そうです」って!!!
    おぉ〜やっぱり?!って心の中で言いましたよ(^_^)
    やはり、かなりたくさんの方が、このblogを参考に買い物されてるんだなぁって思いました。
    これからもよろしくお願いしますね!

    • コス子 says:

      AYURYOさん
      うぉおおー!すごい!それは嬉しいですねー!!ブログを読んでくださった皆さんが要望を出してくれたんでしょうか。それを聞き入れてくれるコストコも素敵・・・(*´∀`*)
      そしてこのまま九州のコストコまで南下すればよいのだ。カモン木村屋!щ(゚д゚щ)

  9. 61
    キキラララ says:

    他人の家計簿・・・すごく気になってました!!

    コストコへは車で20~30分位で着きます。
    月1,2回主に魚介、肉、チーズ、卵だけ・・・と固く誓って行くのですが食料品手前に置いてあるナイキのメンズTシャツやPOLOの子供Tシャツが700円位で置いてあると迷わずカートに入れてしまいます(^^;)
    今日こそは1万以下で・・・と思うのですがやっぱり1回の買い物で1万越えです。12,000~15,000円が1回の平均です。

    他の物は近所のスーパーの週末5倍ポイント日に買ったりしてポイントも貯めたりしています。

  10. 60
    C_P mum says:

    我が家はこの冬、コストコデビューし月一利用です
    高速代使ってるのでまとめ買いしなきゃと
    1回で5万程使ってしまいます
    コス子さんの紹介の物はついつい欲しくなり…失敗した!と思うものは一度もありません
    思いきって専用冷凍庫も購入したのでかなり出費はしていますが、月単位でなく、年単位でみてみようと思ってます(*^^*)
    我が家でも、月一、テーマパークに行く位置付け
    でもあり、何気に買ってたお菓子や飲み物代、外食、レジャー費は減り、私の料理の腕とお弁当持参率は格段に上がりました
    大量購入品を保管するためにあちこち整理し、見やすくなったし、オキシクリーンで水回りは見違えるようにピカピカになったのでコストコ効果を家族は喜んでます
    課題は購入品を無駄なく消費することと、みるみる増えた私の体重管理かな(汗)

  11. 59
    にょ says:

    我が家は旦那と二人暮らしです。
    コストコは、ドカ買いしなくなってペースがつかめるまでは会員友達と一緒に行っていて(そういうのを友達が導いてくれました。ありがたい限りです(*´∇`*))、現在は核家族のコス友と分け合うのを基本に1~2カ月に一度のペースで一度の金額は1万円前後です。
    コストコで常に買うものは肉と洗剤(洗濯、台所)。明らかに安いのでこの二つはスーパーではめったに買わなくなりましたd(⌒ー⌒)!
    それで嬉しいのはプラスチックのゴミが減った事♪

    あと、ストックに使うジップロックもコス友と分け合っています(〃^ー^〃)

  12. 58
    ソーナンス says:

    こんにちは。
    うちは、コストコ歴約半年。1ヶ月に1回、1万5千円ぐらいのペースです。
    節約効果は期待してなくて、レジャー感覚で行ってました。うちの夫&息子2人は試食とフードコートがなかったら、一緒に行ってくれないような感じだし。

    コストコの非日常的な空間がすごく楽しいし、帰って来て冷蔵庫と冷凍庫においしいものがたくさん入ってる状態がすごく嬉しくて、しばらく幸せな気分でいられるから、リフレッシュのための必要経費と思うことにしてました。

    が、このコラムで家計簿をチェックしたら、近くのスーパーで使うお金がかなり減ってて、それほど赤字にはなってなかったです。
    収納スペースを考えると大容量のものを買うのに抵抗があるんですが、日用品なんかはコスパもいいし、まめに買いに行く手間を考えると断然おとくですよね。
    コストコ道、奥が深いです。

  13. 57
    ゆうりん☆ says:

    コメント2回目くらい・・・です!(笑)
    コス子さんの商品紹介、いつも参考に、楽しみにしています!!
    私もこのテーマ、気になっていましたぁ・・・
    皆さんと同じく、コストコ→テーマパーク のイメージで、ついつい買いすぎていたので、最近は3か月ほど行かないようにしていました(笑)
    夏ということもあり、買いだめできないなぁと・・・
    そろそろ涼しくなったら、ディナーパンとか買いたいな~~

    私も同感!! 広~い冷凍庫、欲しいです☆
    お肉類など食料品が冷凍庫にたくさんストックできれば、節約になりそうな気がしますね~
    あと、食べ盛りの男の子とかいると、節約できそう(笑)
    うちは、娘2人なので、あんまり食べないんですよね~~(^^;

  14. 56
    はまりん says:

    コス子さん、2度目の投稿です!
    ランキング集計お疲れさま&ありがとうございました☆
    みなさんのコメントも少しずつ読もうと思いつつ
    取りあえず、今回のベスト20でどうしても
    気になっていた「アトランティックサーモン」を
    いざ買おうとコストコ出陣し、結局「生秋鮭」と「生筋子」を買っていました・・・。
    「生筋子」で作ってみた「いくらのしょうゆ漬け」はとても美味しかったですよ!オススメです。

    さてさてこんな具合に、コス子さんのブログを見て次のコストコの作戦を立てつつ、買い物に臨んでいる私です。
    まだ半年歴ですが、一回の買い物は1万円から2万円に収めるようにしています!コス子さんも一緒で安心しました。少しずつ、紹介して下さっていたのですね!

    私も近所の普通のスーパーには全く行かなくなりました。今は10年以上続けてるパルシステムと
    近所の激安スーパーや極ご近所の青果店で補ったりして、次のコストコまでの穴埋めをしている感じです。月に1〜2回の利用でしょうか。

    家計簿はコス子さんのように付けてないですが
    元々、外食もテーマパークも行けてない我が家なので・・・やっぱり出費は増えてるかな?
    でもでも生活も心も豊かになっているのは
    間違いないと思っています☆コストコ万歳!!

  15. 55
    はる says:

    おはようございます。

    コストコまで高速利用で2時間弱。月に1~2回通ってます。
    毎回5万円超えです。
    最初の頃は、【お肉は国産に限る!】と思い込んでいたため お肉・野菜・魚コーナーはスルーしてました。
    でもこのブログを読んでダメ元で試してみたら、『あら、美味しい!』
    和牛のとろけるようなお肉とは別物だけど、これはこれで美味しい!
    それからは毎回いろんなお肉を買いました。どれも美味しいです。
    コス子さん、ありがとう♪

    私は、最初に日用品(バスティシュやペーパー類・洗剤)や、調味料・お菓子・ジュースなど冷蔵不要な物をカート一杯購入し、車に乗せた後もう一度入店します。
    次は食料品です。パンやお肉やフルーツをカート一杯って感じですね。
    買いすぎなのは充分理解してます。
    お気に入りの物は大量買いして人にあげてたり・・家計とは関係ない出費がけっこうあるかもです。

    子供達もコストコが好きになって、気付いたらカートにいろんな物が入っててびっくりすることも・・( ̄▽ ̄;)
    文具コーナーや3DSのソフトは激安だそうです。

    我が家にとっては節約とは程遠い感じです。
    一つ一つの品物は普通のお店で購入するより絶対安いのに、なぜ大赤字になるのか?
    生活に必要では無いものを購入してたのでしょうね。
    まずは人にあげる分の買い物はやめようと思います。

    わが家は、かなり大型の冷蔵庫+冷凍専用庫があります。
    パンやお肉を冷凍保存してます。
    教えて頂きたいのですが、冷凍保存した場合賞味期限はどうされてますか?
    行きつけの精肉店の人から【1ヶ月は家庭用冷凍庫での保存ができる】と聞いたので、パンやお肉やティラミス等冷凍したものは1ヶ月過ぎたら全部処分してます。
    ティラミスが大好きなんだけど、家族は誰も食べません。冷凍しても一人では食べきれないんです。
    冷凍した時の保存期間の目安をぜひ教えてください!

    • もこす says:

      私は2週間を目途に。
      理由は元々冷蔵庫が小さかったのもありますが、2週間以上放置したものは存在すら忘れる、という性格を発見したからです( ´艸`)

  16. 54
    ニナ says:

    うちは、二歳と赤ちゃん。こどもの服、オモチャだけでも元がとれてるかな。
    アメリカのバーみたいなインテリアにしてるので、コストコの日用品もインテリアのひとつとして活用してます!

  17. 53
    めぐ says:

    我が家は、というか私は(一人でも行くので)月に2、3回の頻度でいきますが肉はコストコ以外では買わなくなりました。お菓子も大容量なので一つ買えば長持ちしますしパンも冷凍して毎朝食べてます。肉はコストコ、魚は生協って感じになってるのでスーパーに行く回数がぐっと減り野菜や特売の卵を買いに週に一回スーパーに行くくらいです。生活費としては節約できてるとは言いきれませんが、スーパーに行く回数が減ったことでついでにこれもこれも~あれも安い!!なんてその他の特売品を買って更に余計な出費になる事もないですし、ボディーソープやシャンプーなんかはコストコの大容量サイズを一つ買えばドラストで何個も買いだめする手間が省けますので重宝します。友人とシェアをすれば商品をもて余す事もないですし、コストコが割と近くにできたので有り難いです。我が家の食卓はコストコと生協の食材で賄われてます。

  18. 52
    ひでぼー says:

    ウチは、駅近くに住んでいるので、大手スーパーが3店、小さな激安スーパーが1店という事で、仕事を持ちながらもまとめ買いができなかったんですよ。
    コストコに通いだして4年位でしょうか?月3~4ペースで行ってます。
    仕事柄、スーパービバホーム+コストコなので高速代往復¥1000とガソリン代は会社経費でお願いしちゃってますけど・・・。(ちゃっかりだ)
    まず食費は、さほど変わりナシ。しかし、食材に無駄が全くなくなりましたよ。コストコの大容量のお肉、お魚、その他家に帰りすぐ仕分けして冷凍庫へ。近所のスーパーだとパックのままポイと冷蔵庫に入れまた特売があると追加購入で悪くしてしまったりして。
    衣料費、こちらはかなり安く済んでます。
    コストコの衣料品は、私好みのが結構ありますが、1シーズン1~2着でそれに合わせたインナーやパンツは、ユニクロの週末のセールで。余りアメリカブランドなど詳しくないのでコストコで買ったらタグを見て検索すると結構いいお値段の物がお安く買えていたりして。デパートやアウトレット行ってたのが懐かしい。普段は我社指定のポロシャツとジーンズですし。
    一番驚いたのは、ドラッグストアのレシートが出てこない事。
    今年分8月までで3枚、内容は、ブルボンのプチシリーズ¥49×2が2枚、サロンパス140枚入りが1枚のみでした。
    洗剤類も大容量ですし、色々使い廻しの出来る物を使っていて、コスパOK。新商品の浮気も無くなったから。
    とにかく、ちょこちょこ買いがないので生活費全体的には、出費は少ないです。

    ただ、主人が大きい物好きで・・・。
    バーベキュー台の大きいの(黒の今は¥15800位の)や、100ℓ以上のクーラーボックスだの、スチールラック、車のジャッキ・・・ だれが使うの?みたいな物買って。
    これは流石に困る!  レシート出して税理士さんと格闘。
    認めて貰えないものは、自腹のおこずかいですね。

  19. 51
    みかん says:

    初コメントです!
    コス子さんの毎日いろんな商品の紹介楽しみです!
    みなさんおっしゃるように、コス子さんも一般人でよかった!
    私と全く同じ状況に更に親近感を覚えました!

    私も月2回くらい通ってますが、やはり全体的に食費はさがりました。
    ドラッグストアやホームセンターで5千円くらいの買い物をしてましたが、全く行かなくなりました。
    あと私は結構安くなった時の衣料品を家族全員分買うので、衣料品代もかなり安くなりました。
    私は札幌在住で、冬の上着やブーツがいいものは高いのですがコストコだと激安で日本にはなかなかない厚手のものがあるので助かっています。
    夏はキャンプ用品を買いあさっています。
    主人はコールマンの安さにすっかりはまり、ほぼコストコで全て揃えたほどです。
    EMUのブーツも先日ゲットでき、コストコないと生きていけません!

  20. 50
    かぁ says:

    こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

    コストコ歴、半年です。
    車で、30分くらいのところにオープンし、
    はじめは、1〜2週間に1回くらいのペースでした。

    だんだんと、コストコ熱が冷め、
    今は、1ヶ月に1回くらい。
    夏ということもあり、買い控え気味。

    だいたい1回1万円くらいです。

    買うものもだいたい決まっていて、
    それプラス新しいもの、といった感じです。

    確かに外食減りました。
    冷凍庫に食材あるし…で、家ごはん。

    家計は⁇
    微妙かな⁇
    節約になっている感じはありません。

    ただ、洋服やバックを買うのは、
    無駄使いな気がしますが、食料品と日用品は、
    普段使うものだし、というので、
    節約に疲れたときにストレス買いしているような気がします(笑)

  21. 49
    NA says:

    いつも楽しみにしています☆

    私もコストコに通いだしてから出費が気になり、入会して2ヶ月の時に昨年の家計簿の同月比を出したところ、変化ありませんでした。

    高速なし50分、月1~2回です。

    昨年度と変わったのは、生協を解約したことです。

    外食も半分ぐらい減りました。

    スーパーの買い物も減りました。

    最初はお試し入会しましたが、半年経ってコストコはなくてはならない存在です。

    本当に楽しいです♪

  22. 48
    きよ says:

    八幡が通勤路になって、ちょいちょい行けるのと、肉を買うと、うちの冷凍庫に収めるのは難しいので、種類を絞らないと飽きます(^_^;)地元の肉屋と並行です。野菜は生協の宅配。パスタ、調味料と重曹(洗濯に使う)がマストですね。ちょっと買っても5、6千円行っちゃうので、概算を計算しながら買い過ぎをセーブしてます。

    近い人なのかな、洗剤一つだけ買う人も夕方はよく見かけます。

  23. 47
    ビビ says:

    みんな同じ様な事思っていたのですね!コストコ=テーマパーク!普通のスーパーでは味わえないです。気持ち的に何故かスーパーに行くって思えない!なんでだろう?そして一つのコミニュケーションツールでもある。商品一つでも会社でめっちゃ盛り上がります!ただコストコ太りこれだけは気を付けなきゃと思ってます!デビューした日テンション上がって買いまくった日が懐かしい!今は大分賢く買い物できるようになりました。上手に家計に役立てている様な!ただ冷凍庫欲しい~~!!と思う今日この頃。

  24. 46
    ポポロン says:

    ランキングの集計お疲れさまでした。
    結果も読み応えがありますますこのブログが大好きになりました。これからも頑張って下さい☆

    我が家はコストコ歴…5年…途中1年は会員を更新せず神戸倉庫が出来たのを機に再び入会しました。
    それまで尼崎倉庫まで二時間程かけて行ってたので月一利用で完全にレジャーでした。 一回に2〜3万は使い生活費(食費)は跳ね上がってました。

    現在月1〜2回の利用で一回7〜8千円に収まりました。
    やはり近くなった分衝動買いが減りました。本当に必要な物を吟味して…もちろん衝動買いもありますが、距離が近くなった事で自分の運転で行けるようになり休日利用から平日利用になりゆっくり見て回れるようになったのも大きいかなと思います。

    あと大きいのはこのブログと出会った事です。

    生鮮品も値段の幅やグラムいくら以外なら買おうと決めやすく何度も何度も読み返してます。

    それでもやはり衝動買いしてしまうのは子供の物が多いです。玩具に本に服にと…毎回止めればいいのに必ずチェックしてしまいカートイン。これを頑張って止めればコストコ利用で節約出来てるはずです…。

    でも今一番欲しい物が冷凍庫…これがあればもっともっとコストコが有効に利用出来るなぁと思ってます。

    コストコで欲しいけど、収納出来る冷凍スペースが無く結局スーパーで購入している物も沢山あるのでそれも全てコストコ購入出来るようになったらもっともっと節約出来る…はずです!

  25. 45
    ともこ says:

    車で10分の所にコストコが出来たので、週一で通っています。 車で1時間かけて月一で行ってた頃と比べると、
    月のトータルで言えば、下がりました。
    月一の頃は真新しい商品は必ず買っていたし、
    電化製品なんかも衝動買いしてたからなー。
    一度、暖房器具を買ったのもありましたが、一回で
    7万超えた時は焦りました(-_-;)
    必要な物以外も結構買って失敗するパターンだったような気がします。(^_^;)
    最近は必要な物以外は買わないので、一回の会計は
    5000円くらいかなー。 ただ、旬の果物をよく買う様に
    なったので、家計簿見ると果物の欄が増えたように思います。

  26. 44
    (^O^) says:

    私もコス子さんのブログを拝見するようになって今迄より格段にコストコ行く回数が増え、一回の会計も2万近くになるんで(三人家族)ちょっと考えなきゃいけないなぁって思ってたんです。
    でもスーパーに行く回数は明らかに減ってるんでプラマイゼロなのかなぁって考えたり‥‥
    来月からいつも一ヶ月三つに分けてる食費の袋分けの金額を少しずつ減らしてコストコ用に別で作ろうかなって思ってます。
    皆さんが仰るように外食が減っているしテーマパーク気分で行くので他のレジャー費も減っているのは事実です

  27. 43
    いおりん says:

    そうですねー最初の頃は嬉しくてついつい配りきってしまっていたので、高くついていたかも。
    保存・調理方法の工夫とペースを考えるようになって、何よりランチ(お弁当)代と会社でのオヤツ・残業軽食代が激減しました。
    且つ、ストック食材が常に豊富になることで栄養バランスも良くなり、お弁当作りも楽しくなり、見た目も華やかに。
    テーマパーク気分と海外旅行気分も味わいつつ、ショッピングモールで普通品を衝動買いするより遥かに無駄なく、生活により近くて楽しくてチョット珍しい品が揃うのも嬉しいし、得した気分にもなりますね。
    コストコバンザイ!(^o^)!

  28. 42
    まる says:

    クレイジーナートのフープロ、ブリタ浄水ポット、フィリップス歯ブラシ等、前からいいなあと憧れていた、買うまではいたらなかったものが安くて、エイって買ってしまう。次はアラジンのストウブが気になって….。今月は大物買ってしまい5万円使いました。食品、消耗品だけの月は2万円ほどです。月一、ニ回、コストコ歴は三年ほど。でも、会費のもとはとれてると信じてます。

  29. 41
    みゃーこさん says:

    こんばんは
    コメント数がすごいですね!
    皆さん(私も)よそ宅の利用状況が気になるのがよくわかりますね(^.^)
    うちはコス子さんと似たような2〜3週間から1か月に1回の利用で、利用金額は5千円〜1万5千円ぐらいで収まってます
    うちには買いすぎ見張り番(夫)がいるので、特にコス子さんの指摘されていた調味料や日用品の買いすぎ防止に役立ってくれています
    うちも、肉類とシャンプーコンディショナーボディーソープ類はほぼCOSTCOで賄うようになりました
    野菜は、特にCOSTCOのグレープトマトがおいしくて安くて日持ちがするのでスーパーで買わなくなりました
    後は菓子パンとコーラを買わなくなりましたね(^.^)
    スーパーも最近はCOSTCO風の品揃え(ヨシダソースや未冷凍生アトランティックサーモンフィレや2キロ入り鶏肉など)のところをちらほら見かけるようになりましたが、COSTCOの品質を知ってしまうと似て非なるものだったりしますよね
    あ、そうそう、昨日コス子さんおすすめのスジャータから、アサイー入りミックスジュースが出ているのをスーパーで見かけましたよ!
    あれもCOSTCOで扱ってくれるといいなあとか個人的に思っています

  30. 40
    ぐっピ says:

    月1回で1万〜2万の出費です

    お肉、果物、ワインはコストコ中心で、あとはスーパー、生協で購入しています
    節約はできていないと思いますが、皆さん同様にレジャーも兼ねてるので割り切ってます。

    今日コス子さんオススメの冷凍庫ラザニア買っちゃいました。週末に食べるの楽しみです

    我が家にとっては決して安くはないけど、楽しい家事に貢献してくれてるコストコです

  31. 39
    つっちい says:

    車で小一時間の距離です。会員歴は4年かな?
    今までこの話題ウチでも最初の頃は課題でした。年会費、ガソリン代を考慮して、コスパが良くてもメリットがあるのか…。結果、家計計算での比較はしていませんが、我が家ではメリットがあるとの結論になり、会員継続しています。
    元々まとめ買い派なので、子供が小さい今や、雪のシーズンなんかはとても楽です。
    月一回利用で、予算は毎回1万円です。肉はコストコでと決めてるので、一ヶ月分購入。洗剤等も入れてこの予算を守って買い物してます。年二回のボーナスの時は少々予算アップし、買ってみたかった物、普段は買わない物を贅沢コースと称して購入します。意外に一度買ったことがあると、欲しい度合いも分かるので、やたら買いたくなるってこともなくなりました^^;。
    一番の理由はコストコでしか手に入らない物が、けっこうあるので、会員はずっと継続すると思います。

  32. 38
    さらん says:

    初コメです。毎日更新楽しみにしてます。
    車ですぐの所にあるコストコにはスーパーに行く間隔で行ってますー。フルタイム勤務なので、買いだめ!とは言っても食べ盛り男子のご飯と弁当で食材の消費は早い~
    あと、コストコにしかないもの、ってありますものねー
    で、計算してないけどけっこうな額ですよ⁉
    だけど私はクレジットカードで決済して、ポイントためてその分マイルに交換するお楽しみにつなげてます。マイル貯めて旅行に行こう!って。食費、生活費としてつかうのはコストコじゃなくても買い物するんだから!と(笑)

  33. 37
    Kay says:

    コス子さんこんにちはー

    今回の記事も大変参考になりました!
    うちは土日の予算がレジャー含めて1日5000円と決まっているのでコストコ代は毎週末通って一万円以内ですね。
    確かに!外食やデリバリーピザが皆無になりました。
    うちは収納があまりないのでコストコの洗剤はカークランドの食器洗いを詰め替えてつかうくらいでダウニーとかどでか洗剤は使ってないです…

    お肉や冷凍エビは素晴らしくおいしくコスパ最高ですね!

    私は幕張に通っているんですがコストコ通に紹介された商品って通路の一番目立つところにあるんですよー
    絶対気のせいじゃないと思います(゜o゜;)

  34. 36
    ma.- says:

    こんにちは。

    わたしも、同じような道なりですね。

    遠方でも、クーラーボックスに、巨大保冷剤を仕込んで、魚、ピザ、デリとか買います。ただし、冬のみ。

    夏は傷んだらいやだなーと思って、日用品ばかりですね。
    年4回ぐらいで、一回2~5万円。

    年間平均で家族みんなで考えると、変わらないかな。
    交通費を考えると、やっぱり割高ですよね。

    やっぱり、レジャーだね~~。

  35. 35
    ゆうちゃん says:

    まさに!コストコ費は、私も気になっていた分野でした!
    会員になってまだ半年ほどですが、1時間半~2時間の道のりを月1、2回ほど通っています。
    毎回2万円程度使ってしまいますが、ちょこちょこ買いに行く手間もなくなり、全体的には節約出来ている気がします。
    お菓子やケーキも買うことがなくなりましたね。
    消耗品は、まださほど試していないんですが、ドラッグストアとどっちが安いか吟味しているところです。

    そういえば、ゴミは格段に減りました!
    まとめ買いなので、その時は大量なのですが、最初に小分け作業をしてしまうので、後はゴミがさほどでません。
    これは、、、節約できてる証拠?
    そう思うことにします(笑)

  36. 34
    かきいろママ says:

    こんにちは!
    ゆっくり歩いても10分もかからない我が家。
    いわゆる毎日の食材・肉に魚介類、牛乳やパン類、玉子を買い足しに、週に2回は必ず行きます。
    コス子さんと同じく、大半の野菜はご近所モノを他のスーパーで購入。スーパーはコストコ以外に徒歩圏内にあと2軒あります。
    大人4人家族、ひと月1万円は食費ダウンしましたよ。
    同じ食材でいかに違う料理方法で使い切るか、良〜く考える様になって、頭のサビ付き防止になってる今日この頃です、ハイd(^◇^;)

  37. 33
    なお says:

    こんにちは

    興味深い記事ですね。
    私は、ズボラ主婦なので家計簿は付けないのですが(と言うより見るのが怖いだけなんですけどね…)
    やはり、コストコに行き始めてからは、食費も日用品も支出は増えてると思います。

    特にカード払いにしてからは、重い洗剤やお米、ペットボトルと調子に乗っちゃいますね。
    私も家計簿つけて、現実と向かいあってみます。

    余談ですが、コスコさん!写真のレシートのスーパーに私も通ってます。

  38. 32
    レイナmama says:

    まさに! コストコの会員になって一番 気にしていることです(>_<)
    記事にして頂い、本当に嬉しいです!

    先月 会員になったばかりで、まだ3回しか行ってませんが…
    食費は、変わらない感じでした。
    食費は、月4万〜5万ほどです。

    変化としては…、外食とスーパーへの買い物が減ったこと。あと、美味しい食材で食事のレパートリーが増えたことが嬉しいことです。

    日用品に関しては、まだ分かりませんが、キッチンペーパーなど勝手はいいのですが、割高なので、洗って洗って(笑)大切に使うようになりました。前は、ガンガン使っていたので。。

    ちなみに、1回の買い物額は 1〜2万円程で、月に2回ペースです。(コストコまで、車で1時間ぐらい)
    旦那と1歳の息子の3人家族で、シェアをして買い物はしていません。

    自分の生活スタイルにあった コストコでの買い物をして、有効活用したいと思っていますo(^-^)o

    なので、このblogは私にとっても欠かせないツールです。コス子さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

    いつも、ありがとうございます!!(≧∇≦)

  39. 31
    ともちゃん says:

    初めてコメントします。今回の記事、とても興味深かったです。コスコさんがセレブでないのが分かって良かった!嬉しいっす!
    私は毎月コストコ貯金しようかなと考えてます。鶏肉は毎月の食費台から出しても、一ヶ月で消費するから大丈夫だとしても、、、日用品代は積み立ててバーンと買うしかないなと。月1のペースで久留米から久山に行ってます。
    今回みたいな主婦目線の記事、ありがたいです。
    それでは、締まっていこ~う(財布のひも)

  40. 30
    辛子明太子 says:

    会社が車で5分の所にあります。コストコがオープンする時、会社にDMがきました。最初は会費払ってまで会員になるなど考えてもみなかったのですが当初は“今なら一年間年会費無料”というのあり“無料なら”という感じで入会しました。以来継続中です。子供たちが家にいるころは食品など重宝しました。当時を思い出すと食品、家具、その他、商品もかなり変りましたね。いつ行っても避難所にみたいな混雑ぶりに一番驚いてます。(◎◎)

  41. 29
    もこす says:

    うちと真逆ですねー!
    元々外食しない・洋食より和食・間食なし・ジュースよりお茶だったのですが、コストコに行くとカートにはなぜか洋食系・お菓子・ライムソーダが…。w

    マイクロファイバータオルとオキシクリーンを購入してから、掃除用消耗品代がグーン!と減りました。特に現在紙類の支出はDSでのティシューのみに。それも従来の半分以下の購入頻度です。

    何が一番変わったかというと、家計簿じゃなく家事の時間が大幅に減ったことです!分刻みのシフトで動く私にはこれが一番嬉しい誤算です^^b

  42. 28
    ふぉうさぎ says:

    おはようございます。

    コストコへは、ほぼ毎週行きます。一番感じるのは、家事、特にお料理やお菓子作りがとても楽しくなったことです。なので外食はがくんと減って、毎日の食事がたいへん豊かになりました。コストコに行きだした当初はやはり、あれもこれも試したいと、出費はすごかったですが(汗)、今では落ち着いて、トータルではコストコ前よりも下がっています。なのに週末はぶあついステーキとか食べてるしで♪ お買い物は、こちらで拝見して気になったものや、そろそろ買い足したいものは、Evernoteにすぐメモしておきます。スマートフォンに同期されるので、あとでお買い物リストを作る必要がなく、大変便利です。「コストコは会費が高いから・・・」とよく言われますが、うちは最初の2回で、元は取れたと思います^^。

  43. 27
    きょんかぁか says:

    コストコ歴一年半、高速使って1時間半かかるので、2、3ヶ月に1度完璧なレジャーです。予算は2〜3万円。最近ちょっと落ち着いてきたとは言え、先週行けた時にはクリスマスグッズをついつい買ってしまい予算オーバー…
    でも、他で買うよりめっちゃ可愛くて、お安い!!カードやらサンタの人形やら…もう、パラダイスでした!
    普段の買い物では今度コストコで!と、諦められる事も増え、結果無駄使いは減ってきたと思います!?が、まだまだ保管、シェア等課題はいろいろ、今後も参考にして楽しみます!

  44. 26
    新参者ママ says:

    うーん、まだ初心者なので、損益分岐点にも達してないからわかりませんが、コストコは皆さんのおっしゃる通り、アミューズメント的要素があるから、そういうところで楽しんだと思えばTDLに行くより有意義だし、経済的かもしれません(笑)。腐らない消耗品を主にコストコで買う事にしてるんですが、目新しい洗剤とか、使い方を注意深く読むことになりますよね。そうすると、意外と外国の方が具体的に書いてあったり、無駄がないような使い方だったりするから、我が家は紙類やら洗剤やらの無駄遣いが減ったように思います。それに楽しくてよく掃除するようになったり、食品なんかは計画的に使うようになりました。高いけど、折角会員になったから「私得してる♪」と思い込むことにしてまーす(笑)。

  45. 25
    ぽちゃり says:

    うちは車で12分位の所なので月2~3回です。それまで足繁く通ってた近所のスーパー殆ど行かなくなりました。支出は増えてしまってると思いますが、食べるものは美味しいしストック出来るのは便利だし、オキシクリーンであれこれ掃除や洗濯するとピカピカになるから楽しいです。スプレインウォッシュも活躍してます。料理も掃除も買い物もワクワク楽しいです♪でもこんなコストコに夢中になったのはこのコストコ通に出会ってからなんです。それまでは何買っていいか解らないし継続も検討してたとこでした。だからコス子さんには凄く感謝してます!お陰様で毎日家事がエンジョイできてますo(^▽^)oコス子さんありがとう♪

  46. 24
    JURIA says:

    我が家は高速使って1時間ちょっとの場所なので、年に3回から4回ですが、1回の購入額は40000円位です。(四年目)

    プルコギビーフ以外の肉類は買ったことがなく(安いだけならCOSTCOで買わなくてもいいと考えてました。でも皆さんの美味しいにつられて、次回は買ってこよーっと)野菜果物類は『船便なのに1週間たっても大丈夫って、、、。』との理由から避けてます。(スーパーでも外国産は買わないので)

    以上の事から生活費には入らないかな。(支払いも生活費からではなく、私の秘密のお金から。なので躊躇なくカートに入れられます!!)しいて仕分けすれば、レジャー費ですかね。(買っているのは、ほとんどが食品、消耗品ですが)

    遠いので、普段使いのお店ではなく、特別なお店の位置付けです。

    我が家の結論。
    節約には、なっていません。

  47. 23
    まろ says:

    三年目の会員です。行き始めた当初は確かに出費がふえました!1パック1000円ですものね。ぽんぽんカートインすると大変!でも、楽しくって。お菓子やジュースは友達にあげたりしています。
    現在は、月に一度いけるかぐらいの頻度です。一掴み1000円!を心で唱えながら、自制心と物欲を戦わせています。
    コス子さんは、クーポン利用など賢いお買い物をなさっていますね。
    今後もブログを楽しみにしています。

  48. 22
    ともまま says:

    コストコ歴1年で、月に1~2回程度行ってます。
    当初はやはり調味料を色々買ってしまい生活費も多く感じましたが
    大容量なので買い足しがあまりなく1年経った今やっと以前と変わらないくらいの生活費になった気がします。
    でも、みなさん外食の回数が減ってるんですね・・・。
    我が家は外食の回数も変化がないです・・・。
    「作るのがメンドーだなぁ、後片付けも・・・」って思うと外食はやはり魅力的なわけでして・・・^^; 外食がレジャー感覚になってる感じもあります・・・。

  49. 21
    ayanemon says:

    今週は、三回も行ってしまいました(*_*;
    今日の記事を前に反省しきりです・・・

    ビギナーの友達や身内を連れて、と言う名目のもと
    『私は、見るだけ!買わないぞー』と、心に決めてても・・・
    シェアーしようとなったり!気になってた商品カートインなど。で
    結局は万札が出ていきますねー。

    父親が、フードコートでピザやスープ食べて『アメリカ来たみたいやなぁー』(行ったこと無いのに。。)と一言。 みんなで笑顔に・・・

    私にとって、コストコの特別なワクワク感が、この一言に尽きます。
    もう少し飽きるまで(?)楽しみたいと思いまぁす(^_-)-☆

  50. 20
    ちゃとら says:

    みなさんのコメントを、そうそう!と頷きながら読んでしまいました。
    最初の頃は楽しくて珍しさもあり散財してましたね~。
    我が家はコストコは年会費と言う年パスを買っていくレジャー施設と言う位置づけです。
    家族構成や好き嫌いや料理の腕の関係で(?)今は「腐らない物」メインの買い物になっています。
    そして必ず海鮮ちらしとチョレギサラダを買って晩ご飯にします。
    生活費としては変化はあまりないです。
    むしろコストコに行くようになって買う決心が付いたバウンティやフロッシュに出会えて良かったな~と思っています。
    量が多いので出費も多くなるけどちょこちょこ買いに行く必要がないって結構便利ですよね。
    カー用品コーナーにあるブルーのペーパータオルも良いですよ~。使い捨てぞうきんにしています。

  51. 19
    とも says:

    我が家は1〜2ヶ月に一度行きますが、肉、野菜、調味料など購入してますが、外食はなしで調味料もヨシダソースで減りましたし色んなレシピも増えました。後は近くなら高速代など要らないなぁと言う位ですが…26年に岸和田へコストコがオープンする予定みたいなので、交通費も往復時間も半分になりそうですが、ホントに岸和田にオープンするかですが(>_<)コスコさんのおかげで本当にレパートリーが増え感謝です。次回は豚バラ塊肉を沢山ゲット予定です(^O^)

  52. 18
    くわ リベンジ says:

    スミマセン 上の投稿失敗しちゃいました。
    たしかに、日本にない物を買いまくっている!?ので、生活費は上がりましたが、私はコストコでアメリカで買い物をしてる気分&買い物の楽しみを味わっているんだな~という事に今日のコラムを読んで気ずきました。
    一つの物が巨大なので、消費するのに時間がかかり、どう節約出来てるか、なかなかわからないのですが、物を吟味&大事にして、これからは節約につなげたいなと思っています

  53. 17
    あっこまん says:

    あぁぁ…調味料わかります!
    雑誌で紹介されていたりすると試しに買いたくなりますが「お試し」な量ではない訳で…入会から半年経った今やっと落ち着きました。
    これもコス子さんのおかげで、目の前の現実と向き合えるようになったからですね^^
    なるべく1人で行かず、シェアできない日は購入を諦めるようにしてます♪

    まだ初心者の粋を出ないので、これからも買い物の参考にさせていただきます!

  54. 16
    ゲスト says:

    生活費の変化は簡単にはわからなさそうですね。在庫が増えてしまっているという事もあるので。
    ただ、実感としてはそんなに増えていないと思っています。

    買い物の工夫としては、やはり何をどこで買うかをよく考えることだと思います。普通のスーパーならば、だいたい同じ物を売っているので価格だけを見て買えばいいのですが、コストコはその点で異質な存在です^^:
    コストコの全体の傾向としては、ちょっと珍しくて、品質が高くて、量が多くて、値段が少し高い、という事なのかなと思います。なので、全部勘案して、自分に適したものは何かを検討しています。
    私の場合、コストコには2ヶ月に1度程度しか行けないため、買い置きできるものを中心に買っています。

    慣れてくると、「いつも買うもの」が出てくるのですが、そうすると新しいものにも手を出したりして、楽しんでいます。
    そろそろ会員になって1年になるのですが、継続するかやめるかは悩むところですね・・・

  55. 15
    あP- says:

    コストコ歴半年ですが、車で1時間かかるので、月に1~2回程度、ジュースや水など賞味期限の長いものを買い、肉や魚は、すぐに冷凍して、順繰りに使用しています。
    納豆も美味しくて、冷凍できるので、スーパーでは、お豆腐ぐらい買う程度です。果物は直売で買うことが多いです。野菜は家で作った旬の物を使い、生協もやめました。
    掃除関係の買い物が好きなので、収納に入る程度に買っていますが、コス子さんのおすすめは、とても参考になります。
    なので生活費は前とあまり変わりませんね。
    コス子さんのブログのおかげで美味しいものが食べられるようになりました。韓国のり、初めて買いましたが、塩気がちょうど良く、美味しいですね。

  56. 14
    きよまママ says:

    我が家もコストコで買い物するようになり外食は激減しました。

    私も結婚してから家計簿をつけていますがコストコで買い物するようになっても出費は変わりません。食べ盛り3人を含む5人家族なので全て消費できてます。

    私は底値表を作ってありコストコより安い時はスーパーやドラッグストアで購入してます。ただお弁当のおかずだけは多少割高ですが美味しさで生協利用です。

    底値表を持参してコストコへ行きます。便利ですよ。

  57. 13
    U子 says:

    おはようございます。

    我が家は会員になって数年たってますが、いまだにレジャー感覚から抜け出せてません・・・・・(^_^;)
    生活費確実に上がってます。

    高速代を使って行くからでしょうか。
    「せっかく来たんだから!」と、
    普段のスーパーなら絶対買わない様な、『コストコっぽい物』を毎回1つは買ってしまいます。

    外食行くよりは安いとは言え、行く度にチラシ寿司やピザなど普段の家ご飯よりも高い夕飯になってしまうのも原因かも・・・・(*_*)

    皆さんがおっしゃる通り、安いから&傷むからと、普段の料理にいつもより多量に食材を使い過ぎるのも良くないですね(°□°;)

    なんだか今日は反省出来ました〜!

  58. 12
    てす says:

    さすがはコス子さんですね~!やっぱり冷静に分析するのって大切なことだと思いました。

    我が家はコストコのお買い物が多すぎたため、旦那に3か月ほどコストコ禁止令を出されて、今2か月が経過したところです。

    今は随分とコストコ熱が収まって、本当にコストコで購入するのがベストなのか、食品だったら期限内に使い切ることができるのか、本当に我が家には必要なのかを見極めるいい機会になっています。

    それまでは生協の宅配とかぶったり、賞味期限が危なかったりと無計画に近い感じでした(苦笑)

    家を建てるときに収納を通常の二倍に増やしたので、保管場所があるからいいか?みたいな安易な考えも悪いほうに反映しましたね。

    これからはコス子さんを見習って、熟慮してコストコを利用したいと思います!

  59. 11
    ゲスト says:

    コストコには月1~2回です。車で20分のところに住んでいます。
    肉はほとんどコストコで買って冷凍しておきます。食べざかりの中高生がいるので肉は大活躍!
    あと、一番うれしいのはビールがとっても安いこと。夫はビール大好きで今までは発泡酒で我慢してましたが、本格的なラガービールが発泡酒並みの価格で買えるので、助かります。

    確かに生活費は前とあんまり変わらないですね。
    生協の宅配のほうが割高でとうとう辞めました。

  60. 10
    パンダ says:

    そうなんですよね、調味料はコストコに行く度に一つずつ増えていきました。それが楽しみなんです。何か新しいものを一つ買って、帰りの車中でニヤニヤしたりして。
    今では、必要な物だけ買って、後はガマンです。
    無駄遣い一つの額が大きいから、会計の時に焦ります。

  61. 9
    いこちゃん says:

    そう!コストコへ行くこと自体がレジャー感覚で(^-^)/
    何かいっぱい使ったけど、まあいいかぁ〜と楽しさを優先してしまう♪
    ただ唯一抑えがきいてるのは車じゃないからこれ以上買うと帰れないよ(*´Д`)=зとセーブします。15歳の娘と行くときは母の運動不足解消日だと言われます!(20分歩くので)ちゃっかりパインスムージーを彼女はゲットしてルンルンです(笑)韓国のりがなくなると行くので10日に1回のペースかな。

  62. 8
    るなるな says:

    コス子さんのこんなコラム、実は待っておりました!笑
    この写真は、コス子さんの実際の家計簿ですか?
    すごいですね!さすがコス子様!!
    私はまだまだコストコ超初心者ですが、買い物前にコス子さんのブログで徹底リサーチさせてもらって、買い物リストを作成!
    絶対に買いたいもの。 とりあえず価格のチェックをして、◯円以下なら買う…ものなど、カテゴリーに分けてから買い物に挑むようにしています。
    買い過ぎ防止の為、現金払いです。(なのでカートインしながら、電卓も叩きます。笑)
    楽しみながらも、あれもこれも買うと出費と在庫管理が大変なので、そこはシビアにいかねば…言い聞かせながら、店内に入るとテンションを抑えきれない自分がいるのも確かですが…笑
    まだ通い始めたばかりなので、家計の変化まではわかりませんが、上手く活用出来れば今までよりメニューのバリエーションも増え、なおかつ黒字にできるかもしれません(*^o^*)頑張ります!

    コス子さん、これだけ色んな商品を試されてるので「コス子さん、絶対セレブ主婦だわ。。。」って友達と話してたところでした!笑

    • コス子 says:

      るなるなさん
      家計簿っていっても、レシート集めて月末に一気に集計してるだけですよ…。買い物自体が減ったので一時期よりはまとめるのが楽になった印象です。

      全然セレブじゃないっす。

  63. 7
    ゆっぴ~ says:

    このブログでは2度目のコメントです。
    今日の記事、興味深く読ませていただきました。
    というのも、
    結婚当初から食費倹約は自分の中での課題でした。
    最近コストコ会員になりましたが、
    果たしてコストコ会員になって、
    食費が今までより抑えられているのか、
    最近そればかり考えていたのです。

    私は食費を抑えるために、
    一度のお買い物に3~4品しか買わない、
    というルールを自分の中で作りました。
    (買うものを予め絞るときに
    このブログを参考にしています)

    そのルールが有効だったかは、
    また報告させてくださいね。

    • コス子 says:

      ゆっぴ〜さん
      よくわかります。私はコストコへ行く前は、スーパーのチラシを毎日のようにチェックし、特売対象の商品のみ買うの毎日でした。今思えば、チラシチェックの手間や毎日スーパーへ向かう時間というコストは完全無視でしたね…。

  64. 6
    フォルテ says:

    私がコストコに行くのは2カ月に1回です。
    会計は平均4~5万円。
    内訳としては、食品(数種類のお肉、飲み物、菓子、調味料など)が、2万円くらい。
    生活用品(掃除関連、シャンプーリンス、ペーパー類の消耗品など)が、2万円くらい。
    だいたい、いつも、こんな感じなのですが、
    スーパーでお肉や調味料を買うことはなくなりましたし、ドラッグストアでのお買い物も減りました。
    ただ、またまだ、全体的な支出を見ると、コストコに通い出してからの出費が増えているのが現状です。

  65. 5
    コス子さん大好き says:

    素晴らしいコラムですっ!
    私も最近、気にしていたので…。
    確かにコストコの一回の会計は、すごく高いですよね?
    けれど、押し並べて考えたら、すごく安くなっている気がします。
    質の良いものを安く!というのもコストコならでは、ですね〜!

    月一ペースの我が家では…。
    ほぼ全ての肉、一部の魚は冷凍保存を上手く使い、ジュースや水、お茶は他では買わなくなりました。
    特にさくらどりを知ってから、鳥は他では買いたくなくなりました。
    野菜もコストコに行った週は一週間近く買わなくなりましたね〜!
    その後の買い物も、半減する程減りました。
    日用消耗品も、ほとんどコストコで購入。ストック場所に困りますが(笑)
    コス子さんが昔、ドラッグストアの最安値と近いけれど、しょっちゅうチラシチェックするよりコストコで買った方が楽〜的なブログを読み、すごく納得。その後は、私も真似ています。

    特に子供が居る我が家では、急に具合悪くなり、買い物に行けなくなる事もありますので、
    家にストックがある事は、非常に安心です。

    あ、それから我が家は、コストコの買い物は、一ヶ月で消費しきれるものが少ないので、
    別枠で会計しています。

  66. 4
    よっしー says:

    わかりますわかります!
    我が家も外食減りました
    いつもはショッピングモール的な所に行って、帰りに何か食べて帰るのが常でしたがコストコに行くようになって 家にすぐに帰って切りわけてジップロックに入れて〜なんて考えてたら ソッコーで家に帰るような習慣になりました! 一回の買い物金額は本当5倍くらいにはなりましたが トータルでは多分安い! 安いはず〜と言い聞かせとります!

  67. 3
    ニンニン says:

    生活費は気持ち上がってる気がします。敗因は、気前よく人にあげてしまったり、使う量が増えたり、だと思います。
    フルーツや野菜など特に、美味しいうちにガンガン食べよ~!と戦利品ゲットのテンションも手伝って鼻息荒く食べてる自分が。。
    また、サイズに合わせ使う量も次第にビッグに、と読者さんが仰ってましたがその通りで、スーパー時代より肉割合が増えたカレー、エビ大サービスパスタ、ベーコンザクザクピラフ、など、豪華になってしまいました。美味しくて幸せなんですけどね。
    小分け冷凍保存でゆっくり少しずつ楽しめる、心と保管場所の余裕が欲しいです(笑)
    でも、買い物も料理も楽しくなったので満足してます。体重増加だけ、気をつけまーす(*^_^*)

  68. 2
    ぱぺちゃん says:

    わかります~
    コストコ初心者はついつい買いすぎてしまうんですよね。
     私は6月にコストコデビューしましたが、6月63,000円、7月82,000円、8月62,000円。やっと9月でコツがつかめて25,000円に収めましたけど。(これでもかなり我慢しましたが・・・。)

     我が家もコストコに行きだしてから、美味しい肉が食卓に上がるようになって来ました。

     節約はこれから出来るかな、と思います。

  69. 1
    ちーまん says:

    我が家もコストコステーキを買い出してから、外でステーキを食べるのがバカバカしくなりました。
    デリも値段の割に沢山あるし、そういうのを利用しているせいか、ファミレスで外食とかの機会が減った気がします。

    一度の出費は多いですが、洗剤なんかは日本のものと比べてかなり安く、量もたくさんあるので、自分のお気に入りを見つけてうまく利用しています〜
    けど、友人と情報を交換したりして、ついつい予定外の物も買ってしまいますね。ちょっとしたテーマパーク感覚で楽しいですo(^-^)o

コメントを投稿