USAビーフ リブロース(リブアイ)かたまり

USAビーフ リブロース(リブアイ)かたまり

USAビーフ リブロース(リブアイ)かたまり
購入時価格 306円/100g

USAビーフ肩ロース以外の部位のかたまり肉は、基本的にはスペシャルプライスの時しか購入しないのですが、旦那氏がどうしてもお肉お肉と言うものですからステーキ用に買いましたよ。今夜はリブロースでステーキです。

リブロースは、牛肉の肩ロースとサーロインの丁度中間に位置する部位になります。サーロインと並ぶビーフの最上部位と言われているリブロースは、適度な脂肪分を含み、肉のきめが細かく、風味がよく柔らかいと言われています。

ローストビーフステーキなどのお肉料理にうってつけというわけですね。アメリカではリブロースのことをリブアイと呼ぶらしい。

といってもUSAビーフは見ての通り霜降りはほとんどみられず赤身メインです。なので精肉を見るだけじゃ肉質はよくわかりませんね。むしろ焼いたら固く縮んでしまうんじゃないかと思っちゃうところだけど

ステーキ肉として食べるには、このリブロースか、USAビーフのサーロインか、どちらを選ぶべきか悩んでいたところ、たまたま精肉担当スタッフのお兄さんが顔を出したので味の違いを聞いてみました。

お兄さん曰く、USAビーフに関してはサーロインとリブロースは大きな味の違いは無いらしい。和牛などは霜降り加減などの違いが著明なので味の違いは明らからしいのですが。。

しいて言えば、サーロインの方がさっぱりとした印象。リブロースの方が濃厚な味わい。。らしいです・・・。

ちなみにお兄さんはリブロースの方が好きらしいので、お兄さんを信用してリブロースを購入することにしました。

今回は786gのかたまり肉を購入。100g306円だったのでこれで2,405円。USAビーフとはいえ普通のお肉屋さんでリブロースを購入したら安くても100g400~500円位するよね。

等級によってはまだまだ価格が上がったりしますし、こんなに安く牛肉が購入できるというのはコストコならではですね。

ちなみにこのお肉もU.S.D.A CHOICE。アメリカンビーフの等級で8段階中の上から2番目の高ランクのお肉になります。

しかしこのお肉、スペシャルプライスの時はさらにグラム100円引き位の激安価格で売られてることもあるんですよ。その価格を知っているので100g306円という値段がどうしても高く感じてしまうのですが・・・

しかし外食でステーキを食べると思えば安いものだ!本当に、コストコで精肉買うようになってからは、外でステーキを食べなくなったなぁと思う。。

そうそう、私の場合コストコのビーフはほとんど塊でしか買わないのですが、リブロースも2cm位の厚みで横にスライスされたものも販売されていました。多分1枚300~350g位かなー?そのまま焼いたらめちゃくちゃワイルドなステーキになりますね。カットが面倒な方はこちらでも良いと思います。かたまり肉と比べると確かグラム100円位高かった気がする。

というわけで、まずは塊を食べやすいサイズでカットです!

本来ならばいかにもステーキ!って感じで面積が広く、分厚めにカットして豪快に焼きたいところですが、大きく分厚いお肉を上手に焼ける自信が無く・・・

冒頭の写真のまま縦に輪切りにして、小ぶりなステーキとして切り分けることにしました。

縦に輪切りといってもこのかたまりのお肉自体の厚みがすごいので、1枚がおよそ5cm×12~13cmの面積で、厚みは1cm強位の十分なステーキになりました。1枚およそ150~170g位かな?

切り分けた残りのお肉は1枚ずつラップでくるんでジップロックに入れ冷凍庫へ。300g位はシチュー用としてサイコロ状に切り分けました。

しかし、かたまり肉を実際にカットしてみて分かったのですが、リブロースはめっちゃ柔らかく、サクサク切れます!カットは全く苦じゃありませんので、肉が固くて切りにくそうだしカットされた分を買おうかなー?と考えている人は臆することなくかたまり肉を購入しても大丈夫だと思います。

このお肉は筋切り処理がしてあるらしい。お肉の真ん中当たりに見える白いのは筋じゃなくて脂肪でした。

そしてステーキの味・・・

ん~!美味しい~~!!ジュ~シ~♪

USAビーフサーロインの時と同様、柔らか~い、溶けるぅ~という感じじゃなく、多少の繊維感はあるも、容易に噛み切れる程度の柔らかさです。

ステーキソースも作ったのですが塩胡椒だけで十分美味しいー!そして赤身メインなのでしつこく無く、スイスイ食べれますー。

うーんしまったな。思った以上にやわらかくて食べやすかったので、もっと思い切って分厚くカットしても良かったかも。

加熱しすぎると若干固くなってしまうのでレア感が残る焼き方の方が美味しく食べられそうな気がします。

というのも、このお肉でビーフシチューを作ってみたのですが、煮込んだお肉に関しては安い肩ロースのお肉とそこまで味の違いを感じなかったんですよね・・・。なのでこのお肉を煮込み用で使うのは勿体無かった!やはり焼きメインの料理として使った方が良いと思います。

お肉お肉と言ってた旦那氏も十分満足したようなので、お兄さんを信用して購入して良かったです。サーロインの時よりもなんとなくウケが良い気がするので、このお肉はステーキ用としておそらくリピすることになるだろうな。次は是非スペシャルプライスの時を狙って購入したいものです。

あ、でも次回購入した時は、かたまりのまま調理してローストビーフを作って食べてみたいなー。絶対合うよな。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ポポ says:

    ローストビーフこのお肉で作るととっても美味しいです!

  2. 2
    おっこ says:

    想像するだけでヨダレが出そ~。
    私もローストビーフに挑戦したいです☆
    最近やっと会員登録したので、これから楽しみです♪

    • コス子 says:

      ポポさん おっこさん
      旦那氏は食べながら「また買う~」と言っておりました。今食べてるのに・・・( ゚д゚ ) それくらいしつこく無く、スイスイ食べられるんですね。

      次回はローストビーフを試してみます!

  3. 3
    るう says:

    切り分けてビックリしました。肉の表面はキレイなピンク色なのに切り分けたら中の肉の色はどんより時間経過した肉の色、コストコ買い物歴20回目位ですが初めて失敗したと思いました。
    ミンチ肉のドーナツ形状の肉は表面は赤色、中は茶色です。コストコだけは、こんな事はしないと信じきっていただけ残念です。

    • コス子 says:

      るうさん
      コメントありがとうございます!ひき肉や塊肉など分厚いお肉は中の色が茶褐色なこともあるようです。私も始めて見たときはビックリしましたが痛んでるわけではなく、光と空気が触れない新鮮な赤味のお肉は黒くなるという現象を聞いたことがあります。

      調べてみたところ新鮮な赤味肉のその現象は、空気と光に当て酸化させることできれいなピンク色に戻るらしいので、切り分けた後に空気に触れる状態にして冷蔵庫などで10分ほど置くと表面と同じ色になるようです。

      もし、上記を試しても色に変化がないようであれば痛んでる可能性もあるのでコストコに連絡すれば対処して頂けると思います。

  4. 4
    るう says:

    コス子さん
    ご連絡ありがとうございます。商品は家に到着し解体し冷凍庫に入れてました。このコメントも正直に申しますと半信半疑でした。
    昨夜、解凍すると肉の断面がピンク色になっている主人とともに確認しました。《新鮮な肉は黒い?》を初めて経験しました。
    新鮮なお肉は美味しくホロホロっとお口の中でジュワーです。
    一時でもコストコを疑ってしまい反省しております。
    コス子さんもアドバイスがなければ、理解できなかったです。
    ほんと、ありがとうございます。

    • コス子 says:

      るうさん
      良かったです!せっかくなのでいずれこの件も記事にしようかと思います。私もそうだったのですが、るうさんのように思っている方は結構多いと思うので。。

  5. 5
    TK3 says:

    いつもこのお肉買ってま~す。
    スーパーなどで100g 698円の国産サーロインでも外れがあったりで買うのが嫌になってた時に出会ってそれからステーキはコストコのこのお肉と決まってます。
    サーロインは試食しかした事なかったですが私的に歯ごたえあって筋張ってるというか硬い気がしてしまうのでリブロース一途です(笑)
    昨年後半は236円くらいでクーポン時198円だったので300円超えると高く感じますよね!
    単価は安いとはいえ量が多いだけに金額にひびくし。。。

    私もひき肉の中が黒いのが気になってましたが良い事知りました。
    ちょうど買ったひき肉があるので試してみます(*´ェ`*)

  6. 6
    らっち says:

    今日は実父のお誕生日にこれのステーキカットされたものをクレソル&ガーリックでミディアムレアで頂きました(^^)♪
    甘くて柔らかくて美味しい!
    わが家が今までコストコで購入したお肉の中では一番高いかな? 外食する事を考えたら破格ですよね。 年末は塊を買ってローストビーフ作りますo(^▽^)o

  7. 7
    くらら says:

    この前初めて購入しました。
    いつも焼肉はショートリブだったのですが、旦那が今回はこれをチョイス。
    硬かったら煮込めばいいかと思ってましたが、柔らかいし、あっさり食べられるし、大満足でした^_^
    また買いたいです‼

  8. 8
    A子 says:

    今日、久山で198円でした♪
    クーポンとかではなく、たまたま行き当たった人だけのお得な値段と言われました。
    つい2パック5000円近く買ってしまって、8パックに分割して冷凍しました。
    試食のお兄さんがいうには、15パック買っていった人がいたらしいです(^_^;)

  9. 9
    saran says:

    私も久山行きました!
    ショートリブかたまりを買う気マンマンで行ったのですが、一番小さいもので6000円…手がでませんでした(–;)
    で、こちらのリブロースがグラム198円なんて!
    いつもの半額ですよね。塊が1500円~2000円でありましたよ♪ステーキはこのお肉が一番です!

  10. 10
    ピンリー says:

    ブラジルのステーキ屋で食べました!
    柔らかくて濃厚な味わいで、とても美味でした!

  11. 11
    セイラ says:

    前日スペシャルプライスで100グラム338円だったのでステーキにカットされた方を購入しました スゴい厚く切ってあり、3枚入っていました!!大人4人子供と1人でわけて食べようと思いましたが、他にもパエリア等があったので2枚をわけましたが十分食べれました!!一人1枚では多くて食べられないと思いました(>_<)
    ミディアムレアデ頂きましたが、臭みもなく柔らかくて本当に美味しかったです(^^)塩コショウのみで美味しく頂けました♪過去の値段を見ると高く感じますか、外食で同じようにステーキを食べると思えば安井ですよね~
    またスペシャルプライスにありつけるといいな

コメントを投稿