アイデル チキンソーセージ スパイシーマンゴー味

アイデル チキンソーセージ スパイシーマンゴー味

アイデル チキンソーセージ スパイシーマンゴー 5本セット×2
購入時価格 958円

コストコでも大人気の輸入加工肉ジョンソンビルソーセージと同じような雰囲気で真空包装された太めのソーセージ。発売当初からすごく気にはなっていたのですが、なんとなく味の想像が付かなくてスルーしていた商品です。

たまたま試食販売が行われていた時に、商品についてスタッフさんに色々教えて頂けて興味がわきましたので買ってみることにしました。

聞けば、鶏肉で作ったソーセージだとか。ジョンソンビルもそうですが、やっぱりソーセージと言えば豚肉が主流というイメージがありますよね。豚肉と鶏肉の合挽きで作ったソーセージなんかもよくありますが、チキン100%ってなんだかあまり馴染みが無い気がする。

チキンソーセージで調べると、宗教上の理由で豚肉が食べられないイスラム教の国々の方に人気の食べ物だとか。豚肉と比べるとあっさりでヘルシーなので、そういった視点でヘルシー食材がブームであるアメリカでも最近は人気があるそうです。

アイデルというアメリカの食肉加工メーカーは30年近くの歴史があり、鶏・七面鳥・野菜・果物など、自然食材にこだわっているとのことです。

このソーセージもALL NATURALで、グルタミン酸ナトリウム不使用無添加ホルモンなどと書かれていました。ちなみに、パッケージのダンディーなヒゲのおじさまが、創業者のシェフブルースさんらしいです。

ちなみに、アイデルのソーセージはコストコが日本初上陸らしいですよ。輸入食品などがコストコから日本に上陸して広まっていくという商品って結構多いですよね?

今や色々な所で販売されるようになったキャンベルのチキンヌードルも確かコストコが日本初上陸と言っていたような?とりあえず日本でアイデルのソーセージを手に入れるには今のところコストコ経由でしか買えないとのことです。

スパイシーマンゴー味ハバネロ味アップル味イタリアン味の4種類が陳列されていまして、試食で頂いたのはスパイシーマンゴーとハバネロ味でした。どれを買おうか悩んだのですが、結局私がゴリ推ししてスパイシーマンゴーに決定。

見た感じ1本がかなり大きい・・・というかかなり太いソーセージです。長さ約12~13センチ。太さは直径3センチくらいあるかも?ジョンソンビルよりも太っちょなイメージですね。5本組2セットなので1本約96円です。

原材料:鶏肉、乾燥マンゴー、濃縮果汁(りんご、パイナップル、洋なし、桃)、さとうきびシロップ、コリアンダー、ハラペーニョとうがらし、食塩、たまねぎ、香辛料、香料、発色剤(セロリパウダー)

記載されていた賞味期限は、購入日よりおよそ2ヶ月間まで。アイデルのホームページには開封後は3日以内に調理するように書かれていました。冷凍保存だと最大4ヶ月間は保管が可能とのこと。

包装後、加熱調理されているとのことなので調理の方法は8~10分程度焼くだけでOKらしいです。オーブン使用の場合は190℃が目安になります。簡単にフライパンでコロコロ焼いて頂きます。

焼いている時の香りが、お肉を焼いてるって感じではなく、なんとなく甘く香ばしい、パンケーキでも焼いているような・・・不思議な感覚です。

アイデル チキンソーセージ スパイシーマンゴー味 断面

チキンソーセージって勝手な印象で、あっさりした味わいでどちらかと言えばパサパサしてるのかな?なんて思っていたのですが、カットしたらジュ~っと肉汁が溢れてきまして、かなり予想外な展開。材料に鶏肉の他、色んな野菜やフルーツ、香辛料が使われているのが皮の外から透けて見えます。

断面をみると、5ミリ角位の結構大きめの具材も。黄色のがマンゴーで薄い緑色っぽいのがハラペーニョ?そして濃い緑がコリアンダー(香草)かな。

というか今さらですが、マンゴーにスパイシーって不思議な組み合わせですよね。見た目は鮮やかですが、なかなか日本人の感性では生み出せないような気がする・・まぁこれを選んだ私もなかなかチャレンジャーな感じではありますが。

食感。プリプリの歯ごたえで思っていたより全然ジューシーでいい感じ。

味。うーん一言ではとても言い表せないとても複雑な味。口に入れた時は甘いマンゴーの味を全面に感じられ、後からハラペーニョの辛味が追いかけてくるような感じ。喉元を過ぎれば口の中に残った刺激でシーシーハーハー言うほど。

甘くもあり、塩辛さもあり、香辛料のスパイシーさもありと口の中が大変忙しいです。一体感というよりは、どれもこれもが「私!私!」「オレ!オレ!」と我先に主張しているようなイメージです。どこか、パイナップル入り酢豚とか、生ハムメロンなどと同じような不思議な感覚。

結構しっかり目に味が付いているので殆ど味付けは不要だと思います。チキンの味は・・・味付けの方が印象強めでほとんどわかりませんでしたね。むしろ豚肉のような肉々しさが無い方が、味付けを際立たせるので合うのかもしれませんね。

決して美味しくないわけではなく、慣れない味なので評価がかなり難しいです。お肉!って感じのソーセージを好む人はジョンソンヴィルの方が良いかも。多分、お肉を食べたい人が選ぶソーセージでは無いと思います。従来のソーセージとは全然別物の独特の味です。

ただ、アリかナシかで言えば、私的には全然アリ。口内パラダイスが面白くて結構ハマります。かなりピリ辛が強い大人味なのでお子様には難しいですね。個性的で飽きないし、すごく美味しい!ってわけじゃないけど何だかまた食べたくなる味というか、逆に今まで食べていたソーセージがなんとなく単調で物足りなく感じてしまいます。

ちなみに旦那氏はソーセージなのにフルーティーな甘さがあるというのがどーも受け付けないらしく、苦手だと言ってましたので、やっぱり好き嫌いは激しく分かれる商品なのかも。

また、ご飯のおかずや、工夫して料理に使うって感じではないですね。我が家にとってはビールのおつまみ一択です。ワインとかには合いそうにないなぁ・・・どうでしょう。

個人的には、いずれ他の味も試してみたいと思っているのですが、コストコではジョンソンヴィルと同じ価格帯なので、ジョンソンヴィル派の旦那氏と一緒に選ぶ時には一悶着ありそうです。同じフランクフルトソーセージですが別物と言えば全然別物なので、その時の食べ方などで選んでも良いかもですね。

ちなみにアメリカではアップルが一番人気とのことでした。この4種類の中で唯一辛くないものがアップルらしいので、お子様が一緒に食べられることを考えるとアップルも良いですね。

そして九州男児にはハバネロが一番人気とのことでした。試食でちょっと頂いたんですが、これがかなりスパイシーだったんですよねぇ。

旦那氏的には次にアイデルソーセージを選ぶならば絶対ハバネロ味!と言っておりますけどね。イタリアンはこれもこれで香辛料がかなり利いてるとのことです。

というわけで、誰しもにはオススメ!というわけではないのですがあまり日本では頂けない独特な味付けなので、興味がある方は一度試してみてください。試食販売されていたらまずは味見からオススメします。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 20
    Wake says:

    gtanさん

    今さらかもですが、9月、10月とパイナップル入っているアイデル買いましたよ。テリヤキ&パイナップルかは気付きませんでしたが…。
    パイナップル入りの酢豚が好きなのでフライパンで焼き何も付けずに食べましたが、そうでない方はホットドック(パンをこんがり焼いて、同じくこんがりと焼いたアイデル・ケチャップ・マスタードをはさみました)にしたら美味しいと言っていました。

  2. 19
    未来 says:

    まだ一回も行けてない 田舎者ー(´・ω・`)
    月末に いく予定です。
    たっのしみー♪

  3. 18
    gtan says:

    アイデルのテリヤキ&パイナップルがうまい!とアメリカ人に聞きました。食べてみたいが、売っています?

  4. 17
    シヴァ says:

    今日3月31日の多摩境店で、アップル、イタリアン、ローストガーリック&グリュイエールチーズの試食を行っていました。
    初めて食べてみてどれも美味しかったですが、『ローストガーリック&グリュイエールチーズ』はこの場にあるだけ、と試食スタッフさんに言われたので。
    賞味期限が6月24日までと長かったしで、つい買ってしまいました。
    (コストコの思う壺ですね・・・)

    9時前に着いて買い物を終え10時前には駐車場から出たら、周辺道路は大混雑していました。
    予報通りの雨でお花見&お出掛けできない人が、昨日発売のコス子さん本の影響もあって押し掛けた相乗効果!? と思ってしまいました♪

  5. 16
    かずママ says:

    これのアップルを買いました。
    肉好きの父・ダンナ・私にはイマイチ…でしたが、脂身が苦手な母と香辛料が苦手な5歳の息子は喜んで食べてました。

  6. 15
    新参者ママ says:

    やっとこれが来た!うちはこのソーセージのハバネロにしばらくハマってます。コストコ会員になりたての頃、試食して即買いでした。スライスしてつまみにしたり、塩気があるからパスタやジャンバラヤ(メキシカンシーズニングで味付け)に混ぜたりしてます。他の味はうちはあまりピンと来なかったんですよね。チーズが中に入ってるから、コクもあるし、炒めものにはよく合います。我が家ではリピート品です。マンゴー味は食べてないなぁ。甘さと辛さの同居は難しいですよね(^_^;)トマトベースの味付けが割りとまとまりがいいと思いますが、、、ナポリタンにしたら、
    ちょっと大人味になりませんかねぇf^_^;)

    • コス子 says:

      新参者ママさん
      確かに、トマトベースには合うというか料理のイメージがしやすいですね。試してみます。。

  7. 14
    バナナ子 says:

    コス子サン、こんにちは
    アップルから購入しようと思うのですが、フードコートのホットドッグに入っているソーセージよりスパイシーなのかな?
    って、複雑な質問してすいません。

    • コス子 says:

      バナナ子さん
      フードコートのソーセージは結構塩辛いし肉々しい感じですよね、アップルは子供も食べれるものでスパイシーという感じではないですが、甘さがあるというか、とりあえずフードコートのソーセージとは別物だと思って良いと思います。

  8. 13
    きしこ says:

    いつもありがとうございます☆イタリアン買おうと思ってカートイン!家に帰ってみると、マンゴーが!!よくみてなかったんです、、、辛いの苦手でサンドウィッチにしておそるおそる食べてみると、、あら不思議☆めちゃくちゃおいしい。辛さと甘さがすごい良いバランス!間違わなかったらこの味には出会わなかったなぁ。後日、イタリアン、アップルも試しましたが、マンゴーが一番です♪

  9. 12
    ぷるばに says:

    昨日幕張でアップルを購入しました!食べるのが楽しみです(^^)
    あとプレッツェルバンズを購入しましたがこれめちゃくちゃ美味しかったです!ドイツパン?をこの価格でたべれるのはよいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

  10. 11
    ナミっち says:

    こんにちは!!

    我が家は以前、マンゴーを購入し
    量がボリュームあるので実家で両親と食べましたが
    全くの不人気でした…

    続いて、イタリアンが人気と聞き
    購入しましたが…
    マンゴーよりはやや食べるものの
    やはり不人気でした

    それ以来、購入してません…(T_T)

  11. 10
    のん says:

    毎日楽しみにブログ読ませてもらっています。

    マンゴーの大好きな子供たちに♪って、母が買って送ってきてくれたのですが、食べてビックリ!!マンゴーに疑いもせずにかぶりついた子供たち!!火を吹いていました(笑)

    その日はポトフにして食べたんですけど、私と主人はこの複雑な味がとてもお洒落なポトフになり、クセになる感じで美味しく食べました!

  12. 9
    ミッツ says:

    チュロスさんへ

    場所は、多分、プリクックドベーコンがあった冷凍庫の近くだったと思います。不確かですみません。

  13. 8
    きよ says:

    見た目のデカさと卵不使用が気になり、アップルがうまうまだったので、次にイタリアン選んだら、辛くて撃沈(T ^ T)一気に全部焼いたらノルマになり、最終刻んでカレーピラフの具にしたら、辛さが気にならなくなりました。

    日持ちするので、冷蔵庫の非常用としておいとくにはいいかも。

  14. 7
    ハマのルナ says:

    コス子さん、こんにちは。「あなたが選ぶコストコ商品ベストバイ」以来のコメです。

    私もこれを座間店にて購入しました。他の方もおっしゃっていましたが、私が行った時も、ちょうど「全種類試食」をやっていました。お店の方が、「最初にハバネロから食べると、辛くて他の味がわからなくなるから、必ず、『アップル→イタリアン→マンゴー→ハバネロ』の順で食べて下さいね〜」とおっしゃっていて、その通りに試食しました。イタリアンを食べた時に、「あ、これおいしい〜これ買おっかな〜」と思いましたが、マンゴーを食べた時に、「わぁー甘くて辛くて不思議ーなんかうま〜い」と、一緒にいた母と軽く盛り上がり( ̄▽ ̄;)、購入に至りました。ちなみにハバネロは、ビックリするほど辛い!というわけではありませんでしたが、他のと比べてちょっと塩気が強いかな〜と感じました。

    我が家では、フツーに夕食の一品で出してます( ̄▽ ̄)さすがに和モノのおかずとは合わないので、洋モノのおかずの時に、ひとり4〜5切れを小皿に入れて・・・。

    そういえば、よそのクチコミを見ても、この商品に対しては、ホントに不評が多いんですよね・・・(-.-;)でも我が家は基本、ソーセージといえばシャウエッセンなので、たまにはこういう、変わった味もいーかな〜、と思ってます。

  15. 6
    ミッツ says:

    初めまして、初コメントさせて頂きます。

    私は、アップルを先日購入しました。 確かに好き嫌いにハッキリ別れる味だと思います。ソーセージ好きなアメリカ人の主人も変わった味だとの感想でした。私も娘も苦手なお味でした。

    一昨日、川崎のコストコでTIO PEPES CHRROS(チュロス)を購入しました。25本いりで998円、私と娘の間ではここ最近のヒット商品です。シナモンシュガーも袋に入って添付されて便利です。美味しかったのでご紹介させて頂きました。

    • チュロス says:

      便乗してしまい申し訳ありません(>_<)
      チュロスすごく気になります!川崎の場所はどの辺りに陳列されていますでしょうか?
      マンゴーソーセージ試食でわたしもいただきました♪
      美味しかったけど購入は勇気が足りませんでした(笑)
      おつまみにナイスですよね♪

  16. 5
    ゲラン says:

    こんにちは。

    テーマとは無関係ですが・・
    昨日久山店にいって来ました。
    ヨシダのソースとカークランド ミディアムチェダーチーズが売り切れでした(涙)

    かわりに、ティラムークのモントレージャックチーズ(塊)を買って来ました。

    鹿児島からなので、次はいつになるかわからないけど、また次回を楽しみにします(^^)

  17. 4
    Mountaineer says:

    こんにちは!

    私は前橋ユーザーなのですが、1ヶ月くらい前に大々的に全種類の試食をしていました。アメリカではアップルが1番人気で、日本ではイタリアンが1番人気だと試食の方が言っていました。私は試食でイタリアンが1番気に入り買って帰りました。ハーブや香辛料がいい仕事をしていてパンチがあって美味しいです。私の舌が鈍感なのかもしれませんが辛さはほとんど感じないと思います。その次にアップルを購入しましたが、イタリアンに比べるとパンチがなくちょっと甘めです。試食は全部したのですが、皆さんおっしゃるように試食と実際に買って家で食べるのとでは印象が違うことがあるので(残念ながらアップルがそういう感じでした)、これからハバネロもマンゴーも買って試してみようと思っているところです。

  18. 3
    らっち says:

    この商品気になりつつもジョンソンビルをカートインしてます(^^;;
    試食してからが良さそうですね。

  19. 2
    あしょ says:

    おはようございます♪
    うちは子供と食べられるようにアップルを買いましたが
    子供はほとんど食べず、肉ダイスキ旦那には不評でした(^o^;)
    あたしは好きです♪
    しかし、試食の時の方が美味しかった(´Д`)
    プルコギも鳥もも肉も、豚ロースもコストコの鉄板で焼いたのはピカイチ(*´∇`*)
    あの鉄板がうちにも欲しいです(*≧∀≦*)

    • コス子 says:

      あしょ さん
      コストコの鉄板で焼いたの美味いですよねーわかるー!!また、1口サイズであるあの量もポイントなのかもしれませんね。

  20. 1
    あまこ says:

    私も味見してこれを選んだのですが、だーれも食べてくれませんでした。アップルを買えば良かったと後悔。マンゴーの甘さにハラペーニョのピリ辛さ。残念ながらリピはないです。あの試食の量だから美味しく感じたのかも。確かに評価は分かれそうですね。

コメントを投稿