クリスマスホリデーカード 封筒付き 24枚入り

ホリデーカード 封筒付き 24枚入り

カークランド ハンドメイドクリスマスカードコレクション 1,238円

コストコの数あるクリスマスグッズの中の1つとして陳列されていたホリデーカード。お友達などへのちょっとしたクリスマスプレゼントにと思って購入してみました。

見開き型のカードに4種類の違うデザインが施されており、全てに白い封筒が付いています。1種類の同じデザインが6枚組になっていますので、全部で24組入っていました。

パッケージは全4種類全てのデザインが確認できるような箱に入っていますので、外からでもどういう商品なのかはわかるようになっています。詳しい商品説明は箱の裏側に書いてありました。全英語でチンプンカンプンでしたが。。

コストコで商品を選ぶ時、確か他にも5種類位のクリスマスカードがありまして、どれにしようかすごい悩みました。もっとポップなデザインのものだったり、金銀が散りばめられた豪華なカードだったり、赤と白の色使いが鮮やかなカードだったり。

悩みに悩んだ結果選んだのがこのスノーマンシリーズ。選んだ理由はまぁ単純に一番可愛らしくて、自分が貰ったらなんだか嬉しいなーなんて思ったものを選びました。

封筒付きのカードが24組セットで1,238円なので、1組約51円ですね。普通こういうグリーティングカードは1組単位で販売されているものを雑貨屋さんとか文具屋さんで見かけるのですが、手が混んだものは1組150円とか200円とかしますから、これは結構お得だと思います。

まぁ、24組もいるの?という感じもしますし、日本ではクリスマスカードを送るという習慣があまり無いので需要は少ないかもしれませんけどね。年号などが書かれているわけではないので、保管しておけば来年も使用することができます。

ホリデーカード

カードを取り出すと、これがまた結構手が込んでいてめっちゃ可愛いんですよー素敵です!!今回購入したものは、1枚1枚赤いリボンが貼り付けられていまして、ただ絵がカードに書かれているわけではなく、部分的に3枚位紙が重ねられており少し立体的に見えます。

ホリデーカード アップ

ラメ入りの糊みたいなもので可愛くデコレーションされていたり、ラインストーンが散りばめられていたり。

そして、機械的に作られた感じじゃなくて、なんとなく微妙ーに飾りがズレていたりするのがいい感じにハンドメイド感があって良いです(笑)それこそ、貰った人は「もしかして手作り??」と勘違いしちゃいそうな絶妙なズレ具合です。

カードを開くと、片面は無地、もう片面は小さなスノーマンの絵と共に、あなたが素敵なクリスマスを過ごせますように的な短めのメッセージが書かれていまして、少しお手紙を書けるほどのスペースもあります。

封筒は無地で真っ白の封筒なのですが、ぺらっとめくると封筒の内側にキラキラした紙が貼られていたりしました。ちょっとした事ですが何だか可愛くて、手が込んでるよなーという印象です。

私はこのカードにお手紙を1枚、写真を数枚挟んで同封し、備え付けの封筒に入れました。近くにいる人には直接手渡したり、遠方の人にはアドレスを書き込んで郵送しました。

重量は手紙と写真を同封しても全く問題無いのですが、封筒のサイズが縦145ミリ×横205ミリと日本郵便での定形郵便だとちょっとサイズが大きすぎるので定形外郵便になってしまうんですよねー。そうなると送料は1通120円になります。カードの価格よりも送料が高いっていうね・・・( ゚д゚ )

特別可愛い切手などを使うなどのこだわりが無い人は、メール便の方が送料が安く付いたりしますので、もしも利用する機会がある方は調べてみてください。<訂正>メール便では信書にあたるものは送れないようです。我が家の使い方だと、手紙を添えた時点で信書になるのでメール便はNGで、グリーティングカード単体は贈り物としての扱いになるのでメール便でもOKらしいです。グリーティングカードにメッセージを書き込むとそれは信書に該当するのでメール便は不可になるらしい。・・・この辺はちょっと複雑なので、気になる方は調べてみてください。

色んな人にクリスマスカードを書いたので残数は少ないのですが、来年用に保管しておいたり、クリスマスプレゼントと一緒にメッセージカードとして同封しても良さそうです。

1枚1枚手紙を書きながら、封筒に収めていく作業はとても楽しくてワクワクでした。貰う人が封筒を開いた時にどんなリアクションするかしらーなんてことを勝手に想像したりしてニヤニヤしっぱなしです。喜んでくれると嬉しいなー!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    norippi358 says:

    可愛いですね
    先週三郷店で購入したのは一種類のみが入っているものでした
    コス子さんの可愛いタイプが欲しくて昨日は入間店に行きましたがカードそのものが売ってませんでした
    季節もので売り切れてしまったのかな?ザンネン

  2. 6
    ゆー says:

    いつも買い物の際に参考にさせていただいてます。

    携帯から見ていますが朝は画像が見れたのに今確認したところ、エラー表示になってアップされてないようです。
    ご確認ください。

  3. 5
    マメ says:

    blogを見るのが毎朝の楽しみです(o^-^o)
    クリスマスカードかぁ~♪ヽ(´▽`)/と思い、今日さっそく京都倉庫にいってきました★同じものはなかったのですが、かわいいクリスマスカード発見♪クリスマスカードを送る習慣はなかったけど、今年は送ってみたくなり購入しました★

    そして、帰ってきたらコストコから更新のお知らせか来ていたのですが、そこにコストコのホームページリニューアルのお知らせと共に、メルマガ配信開始の文字が!
    「ついに~♪ヽ(´▽`)/」とあまりにも嬉しかったので、こちらに書き込みさせていただきました~(。-∀-)
    どれくらいの配信頻度なのかなど、全くわかりませんが、色々なお知らせがコストコから来たらいいなぁと思いました★

    これからも、ブログ楽しみにしています~(o^-^o)

  4. 4
    デックス says:

    窓口で、その都度、送れますか?と、郵送したいものを先に見せ、送っています。親書の線引きが難しいため、確認されてからの方がよいかと思います。

    私は薄型の贈り物に、気付いてほしい使い方など注意書を添えることが多いです。紛らわしい書き方をして、すみませんでした。

    • コス子 says:

      デックスさん
      コメントありがとうございます!改めて信書についてきちんと調べてみたのですが、線引きが難しいところですね。デックスさんのように実際に中身を確認してもらうのが一番確かなのでしょうね。丁寧な対応だと思います。

  5. 3
    デックス says:

    メール便がおすすめですよ。A4サイズまで送れます。厚さ1cmまでなら80円、2cmまでなら160円。

    送る時に、郵送手続きが必要ですが…。クロネコヤマト、確かコンビニからも送れます。

    封筒にいつも通り宛名などを記し、メール便にも送り主の伝票を1枚書き、料金を支払います。

    親書でないことが条件だけど、私は薄型のギフトと手紙を添えて使ってます。

    ポストを探して投函するだけとはいかないけれど、便利ですよ〜。

  6. 2
    いちご姫 says:

    初めまして(*^^*)毎日楽しく読ませていただいております。 いつもお買い物の参考にさせてもらってます♪ 一昨日にCOSTCOへ行ったばかりですが、バタバタでイベントグッズはアドベントカレンダーぐらいしかチェック出来ませんでした(*_*) こんなに可愛いカードがあるんですね!!気が付かなかった~ 自宅からは、2時間もかかるので次回は翌月になりそうです~残念です(;´д`)

  7. 1
    ふーにゃ says:

    メール便は信書にあたるものは利用出来ませんよ。

    • コス子 says:

      ふーにゃさん
      ご指摘ありがとうございました。記事訂正させていただきました。全然知らなかったので勉強になりましたーありがとうございました!

コメントを投稿