自家製ミートソース

自家製ミートソース

コストコの牛ひき肉もしくは合挽き肉を購入した際に大量に作りおきする我が家の定番ミートソースです。

コストコで販売されているひき肉は解凍品なので再冷凍はおすすめできません。なので長期保存には調理済みの状態で冷凍しておいた方が良いです。

ミートソースはひき肉の大量消費に最適だし、脂肪が少なく赤身が多いコストコのひき肉はミートソースにピッタリ!パスタだけでなく色々な料理に活用することができ大変重宝します。

作るのに結構時間がかかりますが、買ってきた当日にまとめて作り冷凍保存するのがおすすめです。

我が家のミートソースは肉がメインで野菜は少なめ。お好みによって野菜の量などは調整してください。

材料

牛ひき肉(合いびき肉) 1kg
クラシコパスタソーストマト&バジル 瓶半分
玉ねぎ 大1/2個
赤ワイン 250cc
セロリ 1本
人参 1/2本
にんにく 1かけ
トマト 1個
乾燥ボルチーニ茸 1掴み
オリーブオイル 大さじ2程度
塩胡椒 適量
ナツメグ(あれば)適量
ローリエ 1枚

作り方

1.ポルチーニ茸は浸る程度の水を入れて戻しておきます。フライパンでひき肉を炒めます。あまりかき混ぜすぎず、肉に焼き色を付ける位のつもりで炒めます。ずーっとずーっと炒めて水分を完全に飛ばすように炒め続けます。途中で結構水(脂?)が多めに出てくるのですが気にせずそのまま炒め続けます。目安はふりかけ状位になるまでカリカリに。

2.玉ねぎ、セロリ、人参、ニンニクを全てみじん切りし、別のフライパンにオリーブオイルを引いてじっくり炒めます。焦げ付かないように弱火でずーっとずーっと炒めていると、いい感じで水分が出てきますので、さらに水分を飛ばすような感じで炒めます。オイルが野菜に浸透し、全体的にしっとりしてきてペーストっぽくなってくるのが目安。

3.炒めたひき肉にワインを投入し煮込みます。ひき肉がワインを含んで微妙にふっくらしてきたら2の野菜、クラシコパスタソース、ローリエ、(あれば)ナツメグ、みじん切りしたトマト、みじん切りしたポルチーニ茸とその戻し汁も全て投入。焦がさないように火加減を調節しつつさらに煮込みます。

4.水分を飛ばし、汁気がなくなったら完成ー。このまま冷ましてジップロックなどに詰めて冷凍してください。

ミートソース 冷凍保存

5.使う時はお湯やパスタの茹で汁などで伸ばし、塩胡椒で味を整えて使用します。パスタはもちろん、ラザニア、グラタン、オムライス、ピタパンに挟んでホットサンドなど、色んな料理に活用できます。

ポイント

・ひき肉をカリカリに炒めるのが一番のポイントです。1キロのお肉ですが水分が飛んでかなり嵩が減ります。

・どちらかというと大人向けの味です。もっと酸味が欲しい場合はクラシコパスタソース、甘みを足すならトマトケチャップ、あとは塩胡椒で調整してください。

・クラシコの代わりにマリナラソースを使ってもOKです。ソースにバジルなどが入っているのでハーブは基本的にはローリエだけで良いです。

・しっかり水分を飛ばせば、1キログラムのお肉もジップロックのフリーザーガロンに薄く伸ばして入れることができます。このまま冷凍し、使う時に袋の上からパリパリ割り出し、お湯などで伸ばしてソースとして使用します。

コメント

  1. 15
    Mじゅん says:

    クラシコを持て余していたので、初ミートソースに挑戦しました!!
    赤ワインとかトマトとかポルチーニとかローリエとか色々無かったけど作っちゃいました(笑)
    3歳の息子向けに作ったので、まろやかになるようケチャップとにおたふくソースも入れてみたらイイ感じです(*^^*)
    味見させたら『もっとちょーだい!』と催促され、作った私は大満足☆
    あと1.5ビンあるので、また絶対リピします!!

  2. 14
    らっち says:

    週末に作りました〜!
    ミートソース甘め好きなので、ケチャップ加え隠し味にウスターソース少々入れました。
    お昼にパスタで頂きましたが、ポルチーニ良い仕事してますね(๑′ᴗ‵๑) 美味しくて食べ過ぎました。残りはジップロックに伸ばしフリーザーの中へ。最近はひと月に1度コストに行ってるので、購入した肉や魚をカットして味付けてフリージングに半日がかり^^;そんな事をやりつつミートソース作れたので良かったです。コス子さんありがとうございました。

    • コス子 says:

      らっちさん
      うわーらっちさん!!作ってくださったんですねー嬉しいです(*´艸`*) ミートソース作りは単純ですがお肉を炒めるのに結構時間がかかるので、紹介するのはどうかなーと思ったりしたのですが、このレシピは個人的にすごく気に入っている大事なものなので、作ってくれたということを聞くととても幸せです!うちは牛挽肉を買うとかならず作って冷凍保存してます〜!

  3. 13
    ぴいたろう says:

    コス子さん、こんにちは。
    いつも楽しみに拝見させて頂いています。

    こちらのレシピを参考に作りましたよ~!
    ジップロックに冷凍しておき、いざという時に使えて本当に便利です。
    うちは、これを解凍したあと、ホールトマトの缶詰一缶とケチャップ、チューブのにんにく、塩とコショウで味を整え、茹で上がったパスタをこの中に入れてからめます。

    小食の娘と食いしん坊の夫がペロッとたいらげてしまいます。
    我が家には欠かせないものとなりました。

    ありがとうございました!

  4. 12
    しょーこ says:

    買い物に行く前からずっとミートペンネが食べたくて、合挽き肉とガロファロペンネを買い、今日レシピ参考にミートソース作りました~(^^)
    しかしズボラな私は野菜を炒めた鍋に挽き肉投入(–;)赤ワインを切らしていたのでバルサミコと日本酒で代用…強めの火で炒め焼きし続け、クラシコの蓋が開かなかったので(;_;)トマト缶、ケチャップ、メープルシロップ、醤油を加え大好きな味になりました~♪挽き肉をバラバラに炒めないのも肉にくしさを感じてメチャクチャ美味ですね!!茹でたペンネにミートソースをかけてハバティスライスチーズをたっぷりかぶせてこんがり焼いて、パパも止まらぬ旨さでした(^-^)

  5. 11
    カナジャック says:

    チビスケが寝静まった頃作ってみました~( ^ω^ )と、いいたい所ですが、うっかり赤ワインとトマトがなく、“ずーっとずーっと炒める〟の工程までやって今日また続きをやります。ところで昨日買った合挽きミンチは解凍品とは思えないほどフレッシュで朝一で買って夜まで冷蔵庫保管しましたが、ドリップがほとんど出てなかったです。ラッキーV(^_^)V

  6. 10
    なずな says:

    コス子さん、レシピありがとうございました☆
    早速作ってみようと思います。
    まずは、レシピ片手にコストコでお買いもの、ですね!
    楽しみです。

  7. 9
    みゃーこさん says:

    待ってましたぁ!!
    色々入ってるんですね
    奥が深い…
    ポルチーニ…購入するかどうか悩んでます(笑)
    入れたらやっぱり風味が上がりますか?

    • コス子 says:

      みゃーこさん
      ポルチーニを入れたら、何だか高そうなミートソース、って感じの味になります。笑。お持ちであれば、ぜひ加えて頂きたい食材ですね。

  8. 8
    ぽち子 says:

    このレシピぜひやってみます!!
    ありがとうございました(^^)

    ミンチとポルチーニ茸を、明日買いに行きます♪

  9. 7
    りか says:

    コス子さんレシピありがとうございます。
    次回コストコ行きは、ひき肉&ポルチーニ茸!
    楽しみでーす。

  10. 6
    norippi358 says:

    わ〜いありがとうございます
    今入間店に来ています
    スレ違いですみません
    ハイアールの冷凍庫136リットルが5千円引きで22480円で出ています
    今冷凍庫の前で思案中…
    12/3-12/16までのようです
    取り急ぎ(^O^)/

  11. 5
    りこかな says:

    待ってました〜(≧∇≦)やっぱりクラシコ使ってますね!次回コストコ行ったら是非購入しまーす。

  12. 4
    らっち says:

    コス子さんおはようございます(^^)
    レシピありがとうございました。ポルチーニ一掴みいれるんですね〜!ん、想像しただけで美味しそうな予感♪ ポルチーニまだまだたくさんあるので、ひき肉購入したらチャレンジしま〜す!

  13. 3
    めぐ says:

    ギターッ(((o(*゚▽゚*)o)))
    コス子さんがクラシコでミートソースのレシピ、いつかUPされるかな〜ってひそかに待ってました(笑)
    が、我が家ではつい2日前にミートソース作ったばかり…
    その時はクラシコでテキトーに作っちゃったので、次回はコス子さんのレシピで作ってみまぁす(^_−)−☆
    ありがとうございます♡

  14. 2
    りんまま says:

    簡単で美味しそうですね。
    今までそぼろかハンバーグでしか冷凍してませんでしたが、持て余し気味で…(^0^;)
    ミートソースなら使い勝手も良さそうですね。

    そういえばコストコのホームページが新しくなって、メルマガ登録が出来るようになってました。
    クーポン情報も送られてくるみたいですよ!
    これで店頭まで行かなくてもいいので、便利になりましたよねー。

  15. 1
    ぺろ says:

    コス子さん、おはようございます。

    きゃ〜(≧∇≦)待ってましたぁ、ミートソースレシピ♪♪♪
    うっ、嬉しい〜〜〜っ、ありがとうございます。

    材料に難しい香辛料(一度か二度使ったら迷宮入りしてしまうようなやつ(笑))もないし、作り方も母に教わるような感じの(ずーっとずーっと炒める…etc)コス子さんらしい可愛くて楽しい表現で、作る意欲を掻き立てられます。

    よし、早速腕まくり!o(`▽´)o

コメントを投稿