スウェードフォトアルバム 2冊入り

スウェードフォトアルバム

ドリームインダストリアル スウェードフォトアルバム 2冊 1,428円

3人の子供がいる義理姉が、最近コストコで購入したフォトアルバムがすごく良かったから、子供達の写真をこのアルバムで揃えることにしたーなんて言うものですから、どんなものかを教えてもらってコストコで探してみました。

表紙がスウェード生地になっていてとっても素敵。おすすめだよー!ということだったので、我が家も1セット購入することにしました。

おちびがいるのでカメラはよく使いますし、写真はよく撮るのですが、そういえばデータはパソコンの中に入れっぱなしになっていることが多いから、あまり見返す事って無いんだよな・・・

コストコのフォトセンターで写真のプリントサービスは時々使うのですが、どちらかというと人にプレゼントする為の写真が多いんですよね。

パソコンの画面でわざわざ写真を見ることは無くても、アルバムにまとめられていたら何かの時に見返しやすいですし、自分以外の人にも見てもらいやすくなりますよね。これを機に写真を整理してみようかしらーなんて思いまして。

2冊セットで1冊がエンジ色、もう1冊が若草色です。サイズは縦32センチ×横22センチ×背表紙4センチと結構大きめです。重量感も結構あり、片手で持つとやや重さを感じる程度あります。表紙に窓が開いていますので、裏から写真を1枚入れて表紙に飾ることができます。

スウェード生地は汚れが付きやすいし、付いた汚れが落ちにくかったりとあまり良い印象はありませんでしたが、そのまま部屋に置いても馴染みやすく、何だかオシャレな感じがします。

手触りが良く高級感もありますしね。表紙にグルっと一週ステッチ加工が施されています。

1ページに付き3枚の写真を収めるポケットが付いていまして、両面で6枚収納できます。これが50ページで全300枚の写真を1冊にまとめることができます。これが2冊あるので全部で600枚ですね。

スウェードフォトアルバム 開いたところ

基本的にはKGサイズの写真がぴったり収まるポケットの大きさですが、はがきサイズでも、L判も入れることができます。写真の横にちょっとだけ文章を書くことができるスペースがあります。

実は、おちびが産まれた時の写真を少しだけ別のアルバムに整理した時期があったのですが、そのアルバムは昔からあるタイプのフィルムをはがして写真を貼って収納するアルバムだったんですよね。

このタイプのアルバムって上手に貼るのが難しくないですか?微妙に写真がズレたり、気泡が入り込んだりして結構苦手なんですよ。おかげで生後6ヶ月位の段階で写真の整理がストップしていまして、その時のおちびがすでに2歳・・・

まぁその手のタイプのアルバムはレイアウトを自分で考えて写真を収めることができることが最大の利点だったりするわけですが、結構サイズが大きくて重く、厚みがあるわりにはそこまで収納力が多いわけでもないんですよね。

一度貼って年数が経つと剥がれなくなるというか、剥がそうとするとフイルムと写真がピッタリくっついて破れそうになったりしてね。

今回のポケットに写真を入れるタイプはレイアウトが自分で決められないというのが難点といえば難点ですが、私はフォトアルバムのデコレーションが苦手なので、その点はむしろ好都合かも。

というわけで、おちびの写真はこちらのアルバムに整理しなおすことにしました。コストコのフォトセンターで写真を現像すれば、L判もKGサイズも1枚15円でデジタルプリントができますので、1冊埋めるのに300枚分で4500円ってことになりますね。すごい量・・・。

私の場合、写真は小さなアルバムにチョコチョコ収納しているとすぐに紛失してしまったり、バラバラになってしまいがちになるので、簡単に写真を入れられて収納力があるアルバムに一気にまとめてしまった方が向いているみたいなので、義理姉のおすすめ通り購入して良かったと思います。

これから先何年も保管し、使い続ける物という視点からも理想的な商品で満足でした。

さー次は写真の整理を頑張らないと。。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    アルバム探し中 says:

    昨年から、コストコで、写真アルバム自体を見なくなりました。遠出して、3箇所ほど回ったのですが、…Lサイズ用の日本でも売っているタイプが、唯一一か所にあったのみ。
    昔は、アメリカで見かけるような、ハガキKGサイズが、200〜800枚入るようなしっかりしたポケットアルバムが沢山あったのに残念です。仕入れ復活して欲しいところです。
    コストコの出口に御意見ハガキがあります。
    『ぜひKGサイズのアルバムを復活して欲しい』と、記入お願いします。

  2. 6
    あんじ says:

    教えて下さい!!!!
    私もそのアルバムを買って使っていますが、どうしてももう二冊購入したくてコストコに問い合わせたら売り切れ(T ^ T)。実はウェディングの写真を入れてるのですが、二冊に収まりきれず、何がなんでもどうしても欲しいのです!私はパッケージはとうに捨ててしまったのでメーカーが分かりません。コストコに問い合わせても「ドリームインダストリアル フォトアルバム」としか分かりませんでした。どなかたもしまだパッケージが手元にある方がいらっしゃればメーカー名、住所、Webサイト、何でも良いので何か解れば教えて頂けないでしょうか!!!???よろしくお願いします!!

    • コス子 says:

      あんじさん
      手元にある写真を頼りに調べてみました。製造元はDream Industrial Co., Ltdという韓国の会社のようです。

      日本で買える所が無いかいろいろ検索してみたのですが、私には見つけることができませんでした。

      お役に立てずにすみません、何かの手がかりになればよいのですが・・・。

  3. 5
    出汁巻き王子 says:

    表が高級感があっていいですね。
    わたしは昔は写真(画像)などはインクジェットプリターで印刷してたんだけど、インクジェットプリンターのインクって染料インクなのでプリンターメーが色あせしにくいと宣伝してても、今は使う気にならないですね。
    だから高額な高性能プリンターなんて要らないって感じです。
    例外としては、顔料インクのプリンターがありますが、高額でインクもたかくインク詰まりやすいので、やはり写真屋さんでプリントしてもらうのがいいですよね。わたしはいつも写真屋さんへ!だからアルバムのいいのは無いかな?とおもってたので、とても素敵情報です!いつもありがとうございます

  4. 4
    あーちゃん says:

    はじめまして
    10ヶ月の娘がいます。私もフィルムタイプのアルバムは苦手です。センスないし。
    いまは100均一で買った挟むだけのアルバムに納めてますがアルバムに統一感がない…
    でも二ヶ月ごとに100枚以上現像するからこれもすぐいっぱいになりそう( ̄▽ ̄;)写真の管理って困りますよね。
    写真は楽天のオンラインで現像してます。
    いつもやってるキャンペーンで、1枚9円とかで安いですよー。
    自宅パソコンで注文出来るし、600円とかで送料無料、仕上がりも普通に良いですよ。

  5. 3
    おゆ says:

    コス子さんはじめまして。ブログを毎日拝見させていただいてます。我が家も今夏このアルバムを子供のために購入しました。子供が、自分で写真を入れ、部屋に置いています。少しインテリアとか気になる年齢になってきたので、おしゃれで良いアルバムだと思います。子供自身もすごく気に入ってます。
    これからもブログ頑張って下さいm(__)m

  6. 2
    ぺこぽん says:

    おおー!まさにコレ買おうか迷っていました!
    店頭では中身が見られなかったので迷いつつやめたのです。コス子さんありがとうございます(^^)
    なかなかこのお値段なのに高級感がありますよねー表紙の写真入れもかわいいですし!次回行ったら購入衝動思います☆

  7. 1
    よっしー says:

    素敵なアルバムですね! コスコさんのblogに紹介されたものは手当たり次第に買っている私(笑)多分このblogに出会わなければ買わなかったであろう商品も沢山あります! まずコストコ会員にすらなってなかったわー 毎日感謝! 一期一会ですわねー☆ ありがとうコスコ様〜毎日更新楽しみにしとるばい!

コメントを投稿